絶不調 

February 28 [Tue], 2006, 14:51

11w5d
とにかく・・気持ち悪い。
先週からつわりのつらさがようやくわかってきた。
ずーっと胸に何かがつまった感じ。3時頃になると吐き気・・っていうか、吐く。
昨晩は最高潮やった。はやくおさまってくれよ、ツワリさん。

昨日は伊勢丹で販売していた米沢牛コロッケを食しました。
めちゃうま。(後ほどすべて出したけど・・)
食欲はあるのに、吐き気もある。二日酔いとはちょっと違うなあ。

最近は仕事やる気なしなのでブログを見まくっている。
世の中には壮絶な人生を歩む人がいるんだなあと感心。
それに比べてあたしの悩みなんてちっぽけで平凡なことよ。
でも平和が一番。シアワセです。

つわり本格化 

February 20 [Mon], 2006, 15:18

基礎体温 36.94度  10w3d
なんか基礎体温計る意味ってないよな〜。
もうやんぺしよっと。

金曜に3回目の検診に行った。
友達もお気に入りという「院長先生」に初めて診てもらいました。
優しそうなおっちゃんで、テンションが高く、こっちまで楽しくなってしまうような
とてもいい先生☆
内診の時「ほら、順調やん!」と太ももをぺちっとしばかれました。

以前知人が「仕事の時、お客さんと相対するのではなく同じベクトルを向いて
進んでいくのが気持ちいいし上手くいく。」って言ってた。

この先生も、患者(妊婦か)と共に喜ぶっていう姿勢。
例え表面的なものだとしても、私達にとっては気持ちが良く、嬉しいものだなって
思いました。

肝心の赤ちゃんは、頭から胴体が3センチに育ってて、頭やら手やらの
区別がいっちょまえについてた。
バタバタって動かしてるのがかわいい〜♪
先生にも「もう安定してるって言っていいよ!」「みんなに言いふらし〜」と
お墨付きももらえたし、ネットで「流産」とか検索するのやめにします。
ああよかった。

土曜は研修。オットは仕事。
で日曜オットは原因不明の高熱と吐き気におそわれダウン。
てなわけで家事に追われる休日となりました。

しかし金曜あたりから吐き気がひどくなってきた。
つわり本格化だな〜。
仕事も暇だからいいんやけど。

あ、母子手帳ももらったんや。
妊娠して知ったんやけど「妊婦」って「プレママ」っていうのね。
保健所からもらったちらしにも「プレママ教室」とか書いてあって
一般的な言い方であることを学びました。
自分でいうのは照れくさいけどね。

ふ〜、おえー。

胸焼け 

February 13 [Mon], 2006, 9:45

基礎体温 37.00 8w6d
う〜、胸焼けがおさまらない。
きのうはバレンタインランチ、ということでオットとイタリアンに行ってきた。
府庁前にある京野菜を使ったイタリアンで、前菜を含めめちゃおいしかった。
・・けど、帰ってから胸焼けがしてきて、オリンピック観ながら寝てました。
いや、決して料理が悪かったのではなく、私の調子が悪かっただけねんけど。

う〜、しかし今日も不調。
仕事いやだ〜。

妊娠と仕事 

February 06 [Mon], 2006, 14:46

基礎体温 36.94  7w6d
明日で妊娠8週、3ヶ月になる。
相変わらずつわりなし。疲れやすいので週末はじ〜っとしていたけど。
今日、ある仕事の話があった。
その仕事は場合によっては1年程度かかることもある。
今受けてしまうと、出産前後はまっただ中だ。
う〜ん、断るべきか・・・。でも正直、仕事先にはまだ妊娠のことを言いたくない。
安定もしていないし・・・。
この先こんな悩みが増えるんやろな。
結婚は仕事の障害にならないけど、出産は自分が頑張ったところで物理的に
不可能な事もある。
出産や育児のために休める職種ならいいけど、私みたいに身ひとつで仕事を
している女性はどうやって乗り越えているのかな。

そろそろマイホームも欲しいし、子供にもお金がかかるだろう。
仕事も、「やめま〜す」ですむもんでもないし。
はあ〜、仕事の事を考えると憂鬱になってきた。食べ物のことでも考えよっと。

今日の晩ご飯はうなぎ!




今年の恵方は 

February 03 [Fri], 2006, 10:29

基礎体温 36.97 7w3d
今年の恵方は南南東。
母親に巻きずしを買ってきてもらう約束をした。
南南東向いて丸かぶりや〜♪

きのうは引きこもって「帳簿」をひたすら付けていた。
「個人事業主」にとってこの時期は辛い。
っていうか毎日ちゃんと帳簿付けてたら楽やし、毎年この時期には
「来年からちゃんとつけよっと」って決心するねんけど・・・。
というわけで、一年分の領収書に埋もれながら、やっていました。
収入ダウン、支出ダウン。
てなわけで税額は去年とほぼ一緒かな。あ、消費税が+かあ・・。
国や行政はこの血税、きちんとした使い途をしてくれているのだろうか・・?
彼らにとっては私の税金なんてすずめの涙やろうけど、私にとっては
とても痛い支出だ。毎年この時期になると労働意欲が削がれるのだ。
「働けど働けど生活楽にならず」ってか。

先日の診察からまだ1週間しか経っていない。
「3週間後」なんて辛すぎる〜。はやく赤ちゃんの成長っぷりを見たいものだ。


しくしく? 

February 01 [Wed], 2006, 17:45

基礎体温 37.09 7w1D
相変わらず「ツワリ」はないんやけどなんとなく子宮のあたりがしくしく痛む気がする。
大したことはないから大丈夫なんやろけど。
今日は塩味の効いたおはぎが急に食べたくなった。けど考えてみたらおはぎを気軽に
買える店って知らないなあ。コンビニじゃあじけないしなあ〜。
おはぎの丹波屋カムバアーック!!

そういやもうすぐ節分。
近所の小料理屋で巻きずし予約できるって書いてあったな。
予約しちゃおっかな。

本日の晩ごはんはキーマカレー♪
ニンニク・ショウガ・ヨーグルト・トマトジュース・タバスコ・リンゴを入れた
本格派なのだ。ああはやく食べたい。
さっさと帰ろっ♪

って食べ物の話ばっかり・・。


つわり? 

January 31 [Tue], 2006, 9:17

基礎体温 37.09 7w
私にもつわりらしき症状が出てきた。
仕事は特に忙しくもないし、動き回っているわけでもないのに、妙に疲れやすい。
きのうもご飯を作っている最中に全身の倦怠感に襲われ、食事もそこそこに
ベッドに入った。

煮物を食べたくない、ゴマやレバーを見ると胸焼けがする等
妊娠前とは明らかに違う。
もっとひどくなるのかな。仕事が忙しくなったらどうしよう。

心拍確認♪ 

January 30 [Mon], 2006, 14:06

基礎体温 37.07  6w6D
金曜日は仕事をさっさと切り上げて病院へ。
2週間経ってないのに行ったので「何かありましたか?」と言われた。
何にも無いけどはやく確認したかったんやもん。

てなわけで2回目の診察台。もう慣れたもんよ。
モニターに、明らかにでっかくなっている胎のうを発見。
んでもってその中に小さな丸い輪っかと丸いポッチが。
先生曰く、丸い輪っかが卵黄嚢、ポッチが赤ちゃんらしい。
ポッチの中を指して「心拍もありますね〜」と言われたけど
イマイチわからず。
拡大してもらってなんとなくチカチカしているような気が・・。
ちっちゃすぎてあんまり実感がわかなかった。
でもひとまずほっと一息。
赤ちゃんの大きさは6.4ミリで6週半ばのサイズだそうです。
予定日は9月16日だって。人気病院なので「分娩予約して下さい」
と言われました。はやっっ。

週末はオットの実家に行って妊娠の報告。
オットは仕事だったので10時過ぎにようやく登場。
結局家に帰ったのは1時前やった。
ちょびっと疲れた。

日曜はひきこもり。飲み会のお誘いがあったんやけどぐっと堪えて
お断りしました。
そしたら、飲み仲間のA夫婦が石山寺の安産お守りを買って持ってきて
くれた。
ああ、なんていい人だ。
ちょっと感動。

浦島 

January 27 [Fri], 2006, 10:01

基礎体温 37.08度  6w3d
きのうやたらと心配していたメールの件、私が受信設定をおかしくしてて
e-mailをことごとく受信拒否してたからやった(スカイメールだけ受信してた)。
そういえばこの1週間誰からもメール(スカイメール以外)が来てなかったのに
きづかへんだわ。その間友達の間でメールが飛び交っていたらしく、ちょっとした
浦島状態です。
お騒がせしやした。

今日はようやく2度目の診察日。予約とれなかったので行って待つことにします。
本を持って行ったら何時間でも待てるわん。
今読んでいるのは海辺のカフカ。
風景や感情の描写が長くて、詩的なので、ひとつひとつの意味を考えながら読ん
でいるとめっちゃ時間がかかるし、頭も疲れる。
だから私は、音楽を聞き流すように、さら〜っと読むことにしてるの。
割と淡々とした物語なのにひきこまれます。村上春樹はすごいなあ。

ああそれにしても冷える。足の先っぽが冷たくて仕方ない。

今日で心拍が見えますように。

心配 

January 26 [Thu], 2006, 9:30

基礎体温 37.00  6W2D
明日はやっと2回目の検診日。
体調は、ちょっと胸やけ気味。
一日が長く感じます。とりあえず心拍さえ確認できればこの気持ちも落ち着くんやろうけど。

それよりも少し気になることが。
いつもメールを打ったらすぐに返事くれる友達が、日曜から数回メールしてるんやけど、返事がないの。
忙しい彼女のことやから返す暇がないのならいいけど、ひとりぐらしなので、ちょっと心配。彼女といつも遊んでいるもう一人の友達に「どうしてるか知ってる?」ってメールしても返事ないし、なんかあったんちゃうやろか、って考えてしまう。ブログの更新も先週で止まってるし。

なんにもありませんように。
今日の晩電話してみよっと・・。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitorigoto-kyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる