イチジクとリコッタチーズのタルト 

September 14 [Sun], 2008, 11:32
イチジクって余りスーパーでは出回っていないし、お高いのです。一パック5ドルくらい。それが、今週は二パックで5ドルだったものだから、購入してみました。実に何年ぶりのイチジクだろう。イチジクジャムは良く買うんですけどね。フレッシュは久しぶり♪

イチジクがとっても小さかったので、何だか品疎な仕上がりになってしまいました。だから、切身+食べかけの写真のみ。ちなみにこちらのレシピ参照:http://moura.jp/lifestyle/matsushima/



甘さ控えめでおいしかったです。もう少しゼラチンが少なくても良かったかもな。

Sarabeth's 

September 14 [Sun], 2008, 6:39
先週NYへ行ったときに食べた、Sarabeth'sのraspberry bread pudding。うなる美味さです。
濃厚なのにしつこくない。生クリームだけでリッチ感を出しているような感じがしないから、コンデンスミルクを使っているのかしら。繰り返しますが、うなる美味さです。(食べかけ失礼)


他人丼 

September 14 [Sun], 2008, 6:31
なんて事はない、他人丼です。
肉のスライサーを持っている友達に切って貰った牛の薄切り。もう彼女は州外に引っ越してしまったので、今のストックが切れたら牛丼を食べられなくなります。ということで、記念写真を一枚。

コツは赤ワインを入れることですね。

タルト2つ 

August 15 [Fri], 2008, 12:37
気がつけば。。。10ヶ月も放置していました。ログインの際のパスワードを忘れかけていました。ちゃんと(充分すぎるほど)食べてはいるのですけれどね、ものめずらしいものとか作っていないので、いつの間にか写真を撮らなくなってしまいました。でも夏の初めにパスタマシーンを買ったので、暇さえあればラーメンなり、うどんなりいろいろ作ってます。腕が上がったらまた写真をとりはじめよかな。

ということで、5月初めにあった(って随分前ね)パーティへ持っていたタルト2種類。長方形のタルト型をAmazonで買ったので使ってみたかったのです。ただねぇ、長細いものだから載せる皿がない。この日はダンボールを気って皿の代わりに使いました。

Apple and Cream Cheese Tart

Berry Berry Tart

グリッシーニの生ハム巻き 

October 13 [Sat], 2007, 20:39
久々にあったワイン会(癒し会)に持っていったおつまみです。
限りなくハムに近い生ハムを巻いて、アンチョビ入りのペストソースを添えました。グリッシーニも自分で作ろうかと思ったのだけれど、スーパーでおいしいの(Stellaブランド・ガーリック入り)を見つけたのでそれで。手抜きですね。





ペストにちとガーリックを入れすぎました。でもとまらない。。

ゴルゴンゾーラクラストのステーキ 

October 05 [Fri], 2007, 10:58
ちょっと前に作ったステーキです。あまり牛肉は食べないのですが、TopChef(勝ち抜きシェフ対決TV番組)で出てきた料理がおいしそうだったので、を真似て作りました。



さっと表面を焼いたステーキに、[パン粉、ゴルゴンゾーラ、炒めたマッシュルーム、ハーブ類適当、塩コショウ適当]を混ぜたものを乗せてトースターでこんがり焼き色をつけました。

ステーキはレアが好きなんですけどね。ちょっと焼きすぎました。

弁当ボックス 

October 03 [Wed], 2007, 22:53
お友達の夜食に作った弁当ボックスです。
日本の家庭料理初ということなので、一般受けしやすそうなものを詰め込みました。

1. 鮭ときゅうりの混ぜ寿司
2. 揚げ出し豆腐
3. 味噌でつけたチャーシュー
4. サツマイモのレモン煮

こうしてみると、すべて和食なのか微妙なところですが…喜んでくれたので良しとしましょう。

ゴルゴンゾーラとイチジクのカナッペ 

August 25 [Sat], 2007, 12:54
久しぶりにあったワイン会に持っていった前菜たちです。

1.ゴルゴンゾーラとイチジクのジャムのカナッペ
Grainが色々はいったパンにゴルゴンゾーラとイチジクジャム、クルミを盛り合わせ、最後に少量の蜂蜜をたらしました。凄い美味しい。



2.ゴルゴンゾーラとトマトでチキン
Parchment paperでチキン、ガーリック、トマトの缶詰、ゴルゴンゾーラチーズを包み、電子レンジで3分加熱しただけ。これも美味しくできました。



3.トマトと海老のサラダ
きんきんに冷やして頂きました。オリーブオイル、醤油、バルサミコ酢、胡椒、蜂蜜で2時間くらい漬けておくだけ。



今日のワイン会は少人数で大人の会。こういうのも偶には良い物ですね。

フロランタン 

August 14 [Tue], 2007, 22:32
私が好むスイーツと、一般的にアメリカで好まれるスイーツは少し違うのですが、このクッキーに関して言えば、皆さん虜になります。食べた人全員にレシピを聞かれる次第です。

覚書:
Toffeeをいい感じに仕上げるには、鍋でジックリ煮詰めておき、クッキードウに載せたら5分ほどでオーブンの火を止めること。

肉味噌うどん? 

August 12 [Sun], 2007, 19:52
またまた放置しましたね。フ。

何時作ったかも憶えてない、何を作ったかも憶えていませんが、写真が出てきたのでアップ。
なんだか辛そうです。

P R
■プロフィール■
■ヨウコ
■アメリカの小さな学生村での生活。大変美味しい物に飢えている。日本食材もあまり手に入らないし、満足させてくれるものも売ってないから、自分で作らざるを得ないのね。■
最新コメント
アイコン画像url
» イチジクとリコッタチーズのタルト (2011年01月02日)
アイコン画像【スクープ】元AKB48中西里菜フライデー衝撃ヌ_ド!8月工ーブィデビュー!!
» イチジクとリコッタチーズのタルト (2010年07月05日)
アイコン画像425
» イチジクとリコッタチーズのタルト (2009年03月02日)
アイコン画像こけし
» イチジクとリコッタチーズのタルト (2008年10月19日)
アイコン画像マメコ
» Sarabeth's (2008年09月16日)
アイコン画像ヨウコ
» タルト2つ (2008年08月19日)
アイコン画像まさお
» タルト2つ (2008年08月16日)
アイコン画像はる
» グリッシーニの生ハム巻き (2007年11月13日)
アイコン画像+ゆか+
» グリッシーニの生ハム巻き (2007年10月18日)
アイコン画像ヨウコ
» リコッタチーズのブルケッタ (2007年08月15日)
http://yaplog.jp/hitorigohan/index1_0.rdf