腫瘍

September 25 [Fri], 2009, 11:32
世間はシルバーウィークなんてお休みでしたが
私はずっと仕事でした
ごめんよ・・・子ども達&わんこ

でね連休初日。
小雪の耳がなんだか赤いかな〜って思って
ひっくり返してみたの(普段タレ耳なので裏側を)

こんな感じです


そして耳の付け根のところに出来物ができてました

こんなのです


キャ〜なんなのコレ
痛がったり痒がったりはないんだけど
1cm弱のこの出来物にビックリ
・・・しかも連休で病院お休みだし

ネットで調べて組織球腫かな
と思っていたのですが
今日、病院いって
この出来物の組織検査と言うやつをしてもらったら
やはり組織球腫でした

1〜2歳の犬に出来やすく
良性のもので自然となくなっていくとのことで安心しました。


個性

September 17 [Thu], 2009, 21:27
昨日から現場に入りました。
ユニット型と言われるタイプで
1ユニットに10人のお年寄りがいて、5人の介護職がつきます。
で、私がいる階は、4ユニットあるので
合計で40名のお年寄りがいることになります。
お年寄り10人に対して介護職5人と言うと多いようですが・・・
早番・日勤・遅番・夜番・夜勤、と5つのシフトになってるので
一人で5人を見るという時間帯もけっこうあるんですね

今は先輩職員に”金魚の糞”のようについて
説明を受けながら、メモを取りながらで
まったく余裕もないですが
食事の介助とか、入浴後のケア(ドライヤーとか、つめきりとか)
出来る仕事を手伝っています

でもね、食後とか話をすると
お年寄りってちょっと可愛いって思うんですよね
「大変だね」って私の肩もんでくれるおばあちゃんや
認知症で食べ終わったお皿までかじってるおばあちゃんに
元気が良くて、他のユニットから遊びに来てくれるおばあちゃん。
普段無表情なのに、週2回入れるお風呂の日
湯船に入って気持ちよさそうに笑うおじいちゃん

大変な仕事だけど、楽しいかも

初出勤

September 14 [Mon], 2009, 21:02
仕事、初出勤でした。
とりあえず今日・明日は介護のイロハをみっちりと
研修室に缶詰状態で教え込まれてます

久しぶりに脳フル回転で
頭いた〜〜い

採用

September 10 [Thu], 2009, 21:56
なんとか、生きてます

今週はじめに採用通知が来ました
しっかりした企業(施設)なので
細かな書類を揃えなくてはならなくて、慌しくしてました。
勤務は来週からになりました。

・・・有給消化する前に見つかってホント良かった

とりあえず、一安心なのですが。

Tプー・小梅さんのトイレトレーニングが進みません
私が休みのうちにある程度できるようにしたいと思ってたんだけど
ケージに入れてるときは7割成功なんだけど
部屋にフリーにしてるとき
時間を見計らって、おやつで誘いケージにいれて様子を見て
・・・でも本人(本犬?)はする気がないので
トイレトレーの上に寝てるし

今日も、そろそろ(前してから)3時間くらい経つし・・・ってことで
ケージに誘導
・・・しかし、そのご2時間近くもトイレの上で寝てました
意外とトイレの感覚が長いんだよな。
その辺の見極めができないんだよな、私

気長にやろうとは思いつつ、
仕事が始まる前に・・・という焦りもあって
なんだかうまくいきません

就活

September 03 [Thu], 2009, 22:49
先月末で仕事を辞めて、実は今夏休み(プー)生活です

介護の仕事がしたくて思い切ってやめたんだけど
やっぱり資格取ってから辞めたほうが良かったかな・・・と
今更ながらに思ったり

一日に老健(いわゆる老人ホーム)に一日職場体験に行ってきたのだけど
私的には好感触?だったんだけど
まだ返事待ちです

人間だから当たり前だけどいろ〜んな人がいました。
体験なので実際入所者に触るということはダメなんだけど
食事の準備や介助とか、話せる人には話し相手になったりとか。
・・・やっぱり圧倒的におばあちゃんが多いかな。
女の方が長生きなんだね、やっぱり。

でも体験して、やってみたい気持ちが増したよ。
ただ・・・資格ない・経験ないじゃ、いい返事に期待できないな


長かった夏休み

August 31 [Mon], 2009, 21:03
長かった夏休みがや〜っと終わって
今日から学校です
休み明けなので、絵や工作の宿題や
体育着、学校用の靴などなど
どこかに旅行へ行くかのような
大荷物で出かけていきました

子供たちが出かけてほっと一息ついて
小梅の健康診断と狂犬病&フィラリアの薬を
もらわなくては、とへ。
小梅(8ヶ月)は3キロでした、健康は問題なしです

問題はボスです
日曜日、小梅を連れて帰ってきてから
部屋に引きこもり。
そう・・・ボスは犬嫌いなんです
しかし私のいない間にご飯はしっかり食べてます
そして自分の食べた食器も洗わず
またまた引きこもり・・・

ひきこもっててもいいけどさ・・・
自分が食べた食器くらい洗ってよ

新しい家族

August 30 [Sun], 2009, 21:35
新しい家族が仲間入りしました
トイプードルの”小梅”です
          
          

多頭飼いを考えてから1ヶ月の間
本やネットでいろいろ見ました。
飼いたい気持ちと、うまくやっていけるのかの不安で
悩むこと1ヶ月。

気は小さいけれどマイペースな性格の小雪

  

大丈夫かな・・・
不安と期待でに連れて帰って来ると
小雪、大興奮、。
小梅が入ってるケージの周りをぐるぐる威嚇しまくってるし
 
少しケージから出してあげると小雪と小梅のバトル勃発

しばらくはケージ生活の小梅。
少しでもに引きの距離が縮まりますように

突き指

August 27 [Thu], 2009, 23:47
おととい太郎とバスケしてた次郎。
「なんか指が痛い」って言っていたのは・・・たしか。
でもあんまり気に留めて無くって
昨日の夜見たら真っ赤になって腫れてる

で、今朝整形外科行ってきました。
重いほう(?)の突き指ってことで 
添え木のようなものをあててもらって、指固定。
右手だから不自由そう

もうすぐ夏休みが終わるってのに・・・
それまでに少しでもよくなるといいな

リセット

August 27 [Thu], 2009, 0:05
一回、リセット。

新しい気持ちで、ね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わさび
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
旦那(あまり出番なし^^;)・太郎(長男)次郎(次男)花子(長女)の三人と小雪(♀・Mダックス)と小梅(♀・Tプードル)の二匹・・・&ボス(姑)・子分(舅)の大家族で暮らす涙あり、笑いありの毎日をつづります。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像わさび
» 腫瘍 (2009年09月25日)
アイコン画像noe
» 腫瘍 (2009年09月25日)
アイコン画像わさび
» 腫瘍 (2009年09月25日)
アイコン画像宙ママ
» 腫瘍 (2009年09月25日)
アイコン画像わさび
» 個性 (2009年09月25日)
アイコン画像宙ママ
» 個性 (2009年09月18日)
アイコン画像noe
» 個性 (2009年09月17日)
アイコン画像わさび
» 初出勤 (2009年09月17日)
アイコン画像ちゃこ
» 初出勤 (2009年09月17日)
アイコン画像curren
» 初出勤 (2009年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hitori-hutari/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE