ごちそうさま 

2007年11月29日(木) 22時57分
☆増えてきたよ
 言葉の数がここ数日でぐぐーっと増えてきました
 今日はなんと「ごちそうさま」が言えるようになりました、正確には「ごしょさま」になってるけど
 にんじん、いっぱい、かに、あめ、かさ、などなど
 あーあといくつかあったけど忘れてしまった、また次回ね。

☆バイリンガル
 ・・・な訳ないけど、ちょっと英語もいけるよ!
 リンゴを「Apple」とおしえたら、あぽー あぽーと言っています 
 ダメだよと注意した時、No No と言います(生意気)、Noなんて教えていないのに
 じゃ、なんで言えるのかと言うとお友達(ハーフ)のベビーシッタがその子にNo Noと言っているのを
 聞いていたらしく昨日から急に言うようになりました、子供って聞いていないようでしっかり情報キャッ チしているね。 

☆リスじゃなくて
 ハムスターを間違えてリスと言ってしまった私、しかもたった1回だけ
 それからハムスターを見るたびに「りす、りす」と言います 子供の記憶力ってすごい
 リスじゃなくてハムちゃんだよと教えても りすー りすー・・・・・ まっいっか種類似てるし

☆言葉大出血サービス
 お友達が来て嬉しかったりすると、知っている言葉を片っ端から言い出します(笑)
 しかも大きな声で、このごろはかなり言葉数が増えてきましたママ言葉使いに注意しなくちゃ
 増えた理由の一つにいつも公園で遊ぶお友達の影響アリ、やはり日本人だね
 毎日会ってるけど現地の子供がいてもほとんど興味示さないけど(かなりヤンチャな子)
 いつも遊んでいる子が来るととても嬉しそうデス。

☆最近のママ
 先日珍しくカゼをひきました、熱、下痢、嘔吐・・・ つらかった=(1日だけだけど)
 具合が悪くても母って寝込んでいられないのよね、虎はいつもの通り元気元気
 でも、あまりのつらさにメイドにマッサージしてもらい、夕方まで面倒見てもらい
 この日に限って昼ねしない虎。。。
 午前中ちょっと眠れたのでなんとかなったけど、虎にはママが具合悪いなんてわからないしね
 結論!母は具合悪くなってはいけないのデス。
 もう若くないのでしっかり健康作りしないとね(笑) 
 

どじょー 

2007年11月22日(木) 22時12分
☆どうぞ
 ができるようになりました、「どじょー どじょー」と甲高い声でお友達におもちゃを
 譲ったりしています、しかーしこれはあまり興味のないおもちゃの場合です
 車、飛行機etc・・・大好きなおもちゃはやっぱり譲れない・・・ はははっ、仕方ないね
 でも、どうぞができるようになっただけでとっても進歩です、ママはかなり感動しました。

☆順番
 この言葉を理解している様子、ブランコやおもちゃの車に乗りたくて、でもお友達が乗っていた場合
 今まではゴーインに押しのけて乗っていたけど、「順番だよ」と言うと一応待っている
 (不服そうだけど) とにかく虎は力はあるし動きが機敏なのでスキを見てほしいおもちゃを横取り
 するのがとても得意です、あー困ったもんだ でも「順番だよ」の一言、かなり効果アリとみた!

☆おにゅー
 これは虎語で「牛乳」の意味、牛乳大好き!
 このごろは言葉をしゃべれるようになったので、「おにゅーおにゅー」と言ってせがみます
 でも、お出かけする時も保冷バッグで持ち歩いているんだけど、これでは足りず、180ccの
 マグで一気飲みしていしまいます、足りないねー 明日もっと大きな牛乳専用ボトルを買いに行こう

☆友達大好き
 いつも遊んでいるお友達をちゃんと理解しています、いつものお友達がいるととても楽しそう
 あまり遊んだ事のないお友達がいると真剣におもちゃの取り合いをしています
 これって威嚇しているのかしら?  まー元気が良くてよろしい! としておこう
 今日も小僧は元気100倍、そして7;30pm就寝デス。

☆お風呂の水
 お願いだから飲まないで、今日はママの顔見てなにかニヤニヤしていると思ったら
 お風呂の水を飲んでいた、やってはいけない事は本人も理解していてこれをやった場合
 すぐに顔に出る、なんともいえない楽しそうなそしてちょっと意地悪?顔になっている
 でもお風呂の水はやめてちょうだい、厳しく叱ったけどわかってくれたかな?
 今日も私に叱られている間「ちゃちゃー ちゃちゃー」と言ってごまかしていました。
 これがまたカワイイのだわね=
 本気で怒りたいんだけど、悪さした後の顔見ると笑っちゃって怒れないんだよね
 なんともいえないかわいい顔してて、必ず面白い仕草するからなぁ〜 これって虎の計算??

べいびー 

2007年11月17日(土) 23時45分
毎日1語づつぐらい新しい言葉が飛び出してきます
本人もそれが楽しいらしく、ありとあらゆるものを指さしてコレ何?と聞いています・

☆ここ数日で言えた言葉
 ぼうし、おす(お相撲)、うまい、こっち、どうぞ
 おいでおいで(雰囲気は出ているけど上手に言えない)

☆べいびー
 赤ちゃんを見るたびに「Babyだね〜」と虎に話かけていたら、今日突然赤ちゃんを見て
 「べいびー、べいびー」と言っていた。これにはママかなり驚き
 この世に生を受けてまた18ヶ月すごいね子供って本当にすごい能力を秘めていると思う
 これからが楽しみだな〜

☆型はめ
 ブロックを同じ形の型に入れるおもちゃ、あまり興味を示さなかったのに
 今日はブロックの形と入り口の形をくらべて入れていました、まだ上手に入れられないけど
 教えてもいないのにたいしたもんだネ、もうすぐしたら自分で上手に入れられるかな?
 今はこういった遊びが好きみたい。
 一時はTVばかり見ていたけど、このごろは飽きると一人で子供部屋に行って遊んでいる
 もちろん数分するとすぐに「こっちー、こっちー」と呼びつけられるけど。

☆反撃
 砂場で遊んでいる子の領域に入り混みちょっとだけ邪魔をしてしまった虎、その子に
 どいてーとされた瞬間に砂を投げつけてしまった・・・ もぉぉぉー
 こういうのって反射神経だよね でも、砂を投げたらいけないよね・・・ 注意したけど
 今まだでは他の子がこれをやっているのを見て「いやだなー」tって思ってたけどまさか虎も
 やるとは・・・とほほ。。。 どうしたらよいのやら。
 しつこく言い聞かせするしかないのかな、でも言い聞かせしてるとたまーにこっちが怒られて
 顔面たたかれるんだけど(笑)

☆朝までぐっすり
 卒乳して早2ヶ月? 今ではすっかり朝まで熟睡できてまーす
 一時は夜泣きもあったけど、とっても快適! 授乳時代が懐かしいなぁ

♪ものすごい鼻水が出てきました(洪水だよっ)♪

ただ今学習中 

2007年11月15日(木) 22時53分
言葉が出てくるようになったので、身の回りのものに興味深深
「これなあに?」とはいえないけど、指をさして聞きたがります
お友達の名前も聞きたがり、いまはいろいろと学習中の虎なのです

昨日は大雨が降ったので「これが雨だよ」と何気なく教えておいた
今日も雨が降ってきて、外をみるなり「あめー あめー」と100回ぐらい叫んでました
今、いろいろなことが理解できてきて、言葉で表現できてとても楽しいのだと思います。

☆ベビーカー登場
 一時は封印されていたベビーカーですが、最近大活躍
 お昼ねの時間が遅くなって、家をでるまで(11;00スギ)寝ない虎
 車に乗った途端にzzzzz・・・・・ いつもこのパターン、起こすのも可愛そうだし
 パパにベビーカー使えばいいじゃんと言われ 置いたら起きると思ったので
 使っていなかったけどこれが思いのほか大活躍で、虎は起きないしランチしている間中
 寝ていてくれて食べ終わった頃に起きてくれるので最近はとっても楽チンなのです
 大活躍だけれど、小僧はかなり大きくなったためベビカーが似合わないの・・・
 足ははみ出してるし・・・ まっいっか。 ベビーカーさまさまデス。

☆胸板が厚い
 未満時の頃はとてもスリムな虎だったけど、このごろのヤツの体はすごい
 まだ18ヶ月なのに胸板は厚いし筋肉はついてるし、まるで鍛えている人の体です
 この先どうなちゃうんだろい、沢山食べるから肉となり血となっているんだね
 相変らず食事は和食党、先日ビーフシチューを食べさせたら二口目には「いらなーいー!!!!」
 とものすごい勢いで手を振られてしまった。・・・ ので、やっぱり毎朝味噌汁&ごはん&魚です
 このごろはソセージ&そぼろも大好き!

☆寝かしつけいりません
 卒乳後しばらくは抱っこでゆらゆらさせながら寝かしつけしていたけど、このごろは
 眠くなると抱っこしてポーズをして抱っこしたままイスに座ると寝てしまいます。コアラちゃん
 ポーズでスヤスヤ、かなり寝つきが良い方らしく2−3分でノックダウン ママ楽楽です。

☆このごろのママ
 先月からやっと生理がきました、卒乳して1ヶ月後にまたやってきました・・
 手術したので一時はもう生理が来ないのかと思ってもいたけど、そんなことはなかったす。
 腰痛は相変らずだけどこれはもしかすると運動不足だからかも(汗)
 週1回のyogaがとても楽しみ、yoga中はポーズがきつくて大変だけど終わったあとは
 爽快感100%!!! 毒が体から出た感じ、週2回だともっといいのだけれど、そうもいかないね
 虎が幼稚園に行くようになったら増やしてみよう。
 今は子供を長時間預けてまで自分の事をやりとは思わないし、ずーっと一緒にいられる時間も
 数年しかないし、今虎との時間を大切にしようと思っています。 でもねー小僧は疲れ知らずだよ
 ママも体力つけておかないと置いていかれちゃうよ〜。 
 

パパねんね 

2007年11月14日(水) 22時54分
しばらくupできない間に言葉数が増えてきたぞ

☆手・足・耳・鼻・口・目
 ママの後につづいて練習していたらいつのまにか言えるようになりました
 ただいま1〜10まで練習中。
 この手足・・・の練習の成果は、鼻水が出ると「はなー はなー」と言って鼻ミズを拭いてくれと
 せがみます、虎ちゃんおりこうになったじゃん

☆言葉が二つくっついた
 パパねんね、じーちゃんいない(じーちゃんとは我が家の運転手の事)
 いつのまにか2語くっつけて言えるようになりました

☆重い
 またまた体重が増えたみたいで、とにかく重いの
 長時間の抱っこは無理です。

☆勝手に寝る
 先月までは抱っこで寝かしつけしていたけど、このごろは眠くなると
 自分で「ねんねー」と言って寝室に行くのです(スゴイじゃん) でもなぜか寝室に行くと
 遊びたくなるらしく、ベットでびょんびょんはねてしまうのです。
 そのあとちょっと抱っこしてすぐに眠りにつきます
 先日は静かだな〜と思ったらTV見ながら一人で寝ていた・・・ もう赤ちゃんじゃないねホントに
 すっかり子供な虎です。

☆飛行機大好き
 飛行機が大好き大好き☆ TVで飛行機が出てくると食いつくようにみています
 外で遊んでいる時に「ぶおおーーっ」って音がするとすぐに上を向いて「飛行機かな?」
 みたいな問いかけをしてきます、残念ながらほとんどが車の音で飛行機見れないだけど
 来週は期待に応えて飛行機博物館に行くからね、楽しみにしていてね

☆運転席
 もちろん車も大好き、やっぱり男の子なんだなと実感
 車の運転席に座るのが楽しいらしく、ハンドルを持ってぐるぐるまわしています
 「もう帰ろうよー」と言うと「みいいいいいいーー」と意味不明な事を言って体全体で拒否
 この前はハンドルをにぎった瞬間私に向かってバイバイしてました
 「一人で楽しいからママはあっちに行っていいよ」という意味だったらしい。。生意気になってきたぞ

☆横取り
 元気で遊び、食欲旺盛、友達も沢山いるのはいいだけど
 お友達が持っているおもちゃをすぐに横取りするのが虎の悪いところ・・・ これってどうしたら
 いいのだろうね? 「お友達が使っているから順番だよ」と言い聞かせはしているけれど
 たまーに「どうぞ」しているときもあるんだけどなぁ・・・これが唯一困ったことです
 虎の場合、すごく力があるので取り合いでお友達を倒してケガさせてしまったらイヤだな。
 虎!おもちゃは順番に使おうねおともだちが使っているものを横取りしないでね。

♪アパートのメインプールにて♪

ない、もう一杯 

2007年11月09日(金) 0時24分
☆ないー ないー
 ないを上手に使えるようになりましたが、今日のスタバでの出来事
 遊園地で沢山遊んで喉がカラカラスタバに入っていつものカフェラテを注文、虎は半分以上
 一気飲み、おいおいーママの分がなくなっちゃうよと思っていたらよほど喉がかわいていたのか
 またまた一気飲み、、、、飲み終わった ここで一言
 「ない」そして指で1をジェスチャーして「もう一回」の合図
 たいしたもんだ、最近は自分の意思も伝えられるようになったね。立派立派

☆乾杯
 がいえるようになりました、今日はランチの時に子供達の間で乾杯がブームに!
 ちびっこ達皆で「かんぱーい、かんぱーい」しながら果物食べていました。

☆怒ると
 毎日何かとママに怒られている虎、
 「××してはいけないよ」と手を握りながら注意すると、大声で
 「ままー ままー」と叫び出します、なぜじゃ〜
 あまり怒りすぎもよくないのかな?
 言い訳じゃないけど決して怒っているわけじゃくて、注意だからねByママ

☆汽車
 遊園地の中に汽車がありました子供向けの小さな汽車でちゃんと線路あって動きます
 これにハマった虎&お友達 合計5回ぐらい乗りました、動かなくても乗っているだけで
 ゴキゲンらしくとても楽しそうでした、汽車から離れるのに一苦労・・・
 この話をパパにしたら、虎用に電動式の車のおもちゃを買ってくれるそうです
 明後日のお買い物楽しみだな〜

☆ブランコ
 一人で乗れるようになったと思ったら今日は立ちこぎしてました
 運動神経が良さそうでいいんだけどケガしないようにね!

☆スイカ
 今日は数ヶ月ぶりにスイカを食べてくれましたー
 離乳食時代果物はなんでも好きだったのに、1歳過ぎた頃からあまり食べなくなり
 今ではたまーにイチゴを食べるのみ(たぶんラズベリーは大好きだと思うけど)
 ランチのデザートにスイカが付いて、乾杯しながらお友達と食べていました
 美味しかったのかお友達の分もくれーと 指を1にしてもう一個くれーと言っていました
 今度買い物に行ったらスイカ買ってあげるね。


♪ブランコ一人で乗れるようになりました♪

ハロウインパーティー 

2007年11月07日(水) 23時02分

☆かぼちゃ
 はじめての仮装でかぼちゃになってみました。お友達の誕生日会とPGのハロウインパーティが
 あったので張り切ってみました
 ハロウイン当日はホスト役のママががんばってお部屋をハロウイン一色にしてくれました
 子供達の仮装は、かぼちゃ、ハチ、インディアン、お姫様、ピーターパン 皆可愛いかったよ〜
 またまた楽しい1日でした

☆ない
 カラになったウエットティッシュを見て「ないー、ないー」と叫んでいました
 またまた単語が一つ増えましたよ

☆葉っぱ
 これもいえるようになりました、絵本やTVに葉っぱが出てくると はっぱー はっぱーと
 叫んでいます

☆ぞうさん
 まだ上手にいえないけど「しゃん、しゃん」と言っています

☆○○○はどれ?
 と聞くとそこの近くに行って教えてくれます、最近はわかることが増えて楽しそう

☆これ何?
 興味のあるものを指さして名前を教えてくれとジェスチャーします
 機嫌が良いと?「なにー?なにー?」と聞いています、一応意味は理解して聞いている様子

☆動きが早すぎる
 そう、虎の動きは早すぎる。。。。 お友達と会って嬉しいのはわかるけどものすごい
 スピードで近づいていくので皆怖がってしまいます、どうしたらいいのかな〜
 何度か誤ってお友達を転ばせてしまったり。。。その後、怒ると(いい聞かせて)目を
 そらし、話もそらそうとします、でも言い聞かせた後はわかったのかどうなのか
 スピードダウンしておりこうになります、でもまた次回に会うとこれの繰りかえしです
 体力があまってて仕方ないのかなぁ〜? あまり気にしてないけどもしお友達に大怪我さけて
 しまったらと思うととても心配です、しばらくは目を光らせていないとね。



バーン!!! こわいっ 

2007年11月03日(土) 22時36分
☆こわいっ
 上手に使いこなしています、雷がゴロゴロいうと「こわいっ」
 アパートプール横を通りかかったら工事中で、プールに木材を落としていた
 ちょうど横を通ったときに木材がプールに落ちてバシャッって大きな音が出た
 虎はこれがかなりこわかったらしく一瞬からだが固まり、そのごプールを横切るたびに
 こわいっ、こわいを連呼
 先日はお友達のママに少ない言語を駆使して怖さを伝えていた
 ジェスチャーで上から落ちる仕草をして「こあいっ、バーン、こわいっ」しかめツラしながら
 一生懸命説明していた、今朝もパパに同じことを何度も説明していた
 パパには「パパ、バーン、こあいっ」ちなみに パパ=プールで 
 上記を訳すと、プールで上から落ちてきてこわいっ・・・ となります(笑)

☆upできない間に
 ここ1週間沢山言葉が出てきました
 石、はっぱ、にゃーにゃー
 葉っぱを指さして「はっぱーはっぱー」と騒いでいる、しゃべれるようになって本人も嬉しいんだろうね

☆昼ねの時間が・・・・
 卒乳して約1ヶ月、すっかり赤ちゃんは脱出、お昼ねも午前中には寝てくれません
 2週間ぐらい前までは午前10;30には寝てくれたのに、このごろはお出かけするまで起きています
 車に乗るのがいつも11;00スギ、車に乗ってからお昼ねに入ります、なので食事中前半は寝ていて
 くれるのでママはゆっくりごはんが食べれます、でもやっぱり10;30ごろには寝てほしいー
 今日は珍しく寝坊した虎&ママ(7;00am起床)そしたらなんとーお昼ねが2;00ちょっと前になった
 全く寝ない虎。。ママ久しぶりにイライラしてしまいました、この時間に寝かしておいたら起きるのは
 4;00??? これじゃ夜いつまでおきてるかわからないじゃないっ! 虎には申し訳ないけど寝て
 45分後に起こしました、洋服着せて起こして立たせて・・・・ これでも虎はおきませんでした
 眠りが深いんだね。 なんとか話しかけて起こしたけど、だんだん昼ね時間が遅くなっていまーす。

☆しゃべれる言葉
 ちゃちゃ、ちょうちょ、はっぱ、いし、まま、ぱぱ、じーちゃん、ぱいぱい、ちんちん
 あんぱん、(アンパンマン)、にゃーにゃ、きしゃ、しゃ(自転車)、パン、 etc...

☆あっちい(熱い)とあっち
 食事中食べ物が熱かったりすると一著前「あちい」と言ってます、ろうそく、フライパン
 なども熱い部類です
 あっちあっちと誘われます、どうやら「あっちへ行こう」の意味らしい、ちなみにこの言葉は
 教えてないのにどうしてだろう・・?
 足で何かを踏んでしまったときなぜか「あっちい」と言っていた意味は違うけど気持ちは
 伝わったよ、痛いを早く覚えてね。

☆負けないよ
 アパートの公園でお友達(とくに年上)とおもちゃの取り合いになりますが、必ず勝ちます
 小さいくせに生意気な虎、先日は33歳ぐらいのお兄ちゃんにおもちゃ合戦で勝利した虎
 オモシロそうだから黙ってみていたら、うばったてしまった悪いと思ったのかそのあと
 お兄ちゃんに石をプレゼントしていました、うれしくない〜っ。。。 かないり笑えた
 たくましく育ってくれ
 
♪こんなにたくましくなりました、おじちゃんからもらった竹刀抱えて♪

驚き 

2007年10月20日(土) 21時53分
☆コップを・・・・
 最近牛乳が大好きな虎、ガラスのコップを使って両手で持って上手に飲みます。
 我が家のテーブルはガラス、そこにガラスのコップを置くとかなり大きな音がする
 虎がコップを置いた時ちょっと乱暴に置いてうるさかったので、ほんの独り言気分で
 「強く置いたらうるさいからグラスは優しく置いたほうがいいよー」と言ったら
 すぐにグラスをもちあげ牛乳を飲み、優しくおいて・・・ これでいいかな?みたいな
 顔して私を見た。
 これにはかなり驚き、わからないと思って言った一言だったのにちゃんと理解している
 しかも難易度高いと思うけど。・・・ 子供ってすごいいつも思うけどしゃべれないだけで
 大人が言っていることちゃんと理解しているよね。
 ほめてあげたら嬉しかったみたいで、何度もグラスを持って飲んで静か〜にグラス置いてました。笑

 そういえば今日もおむつを捨てに行くとき(虎は自分のおむつをゴミ箱に捨てるのが好き)
 ゴミ箱は虎の手の届かないところにおいてあるので、今日は手の届くところにぶらさげてある
 スーパーの袋に入れるように指示したら、ちゃんと捨ててきた
 「ツルツルのゴミが入った台所の袋に捨ててー」と言ったんだけど。。。笑える
 子供ってホントすごいよ。

☆パン
 パンが言えるよ  パンを見て「パーン パーン」と叫んでいます。

☆牛乳
 好きなのはいいんだけど、飲みすぎじゃない?
 ちなみに今日は1リットル飲みましたあの人・・・・・・ ママかなり驚き
 起きたら牛乳、のどかわいたら牛乳、寝る前に牛乳
 夕方は飲みすぎてゲップしたら一口ゲロが出てきました(笑)

☆好き嫌いが。。。
 知恵が付いてきたようでして。。。以前の用にTV見せてだましながらゴハンを
 食べさせても食べなくなりました、牛乳でお腹が一杯なのかもしれないけど
 このごろは野菜もあまり食べなくなっちゃったし、納豆も拒否。。。
 ええーーんママの武器!納豆がなくなるとかなりシンドイです、納豆さまさまだったのに。
 ちなみに今のブームはもちろん牛乳となぜか魚肉ソーセージ


♪スーパーマーケットでやりたい放題♪

牛乳 

2007年10月19日(金) 23時15分
☆牛乳一気飲み
 牛乳大好きデス、食事の時にはコップ2杯、ヒマがあれば牛乳・牛乳
 おやつも牛乳、そして牛の絵を見るととても喜ぶの(笑)
 なんで今まであんなに拒否してたんだよー
 牛乳を沢山飲むせいかあまりごはんを食べなくなりました(これでいいのかしら?)
 でも体重は増えているようでとってもズッシリな虎ちゃん、そして相変らず抱っこちゃんデス。

☆ちょうちょ
 言えるようになりました

☆言えなくても
 言葉はしゃべれなくても、これは何かってことを理解しています
 飛行機どれ?風船どれ?TV、車、etc・・・ って聞くと
 その近くに行って「コレ!」というジェスチャーしてくれます、私も楽しいけど
 本人もこれがかなり楽しいみたい今ちょっとしたブームです。

☆夜泣き
 2日に1回ぐらい夜泣きします、泣くといってもほんの数秒でして。。。
 背中をたたいてあげるとそのまま寝てしまうときもあるし
 寝れずに、起き上がってしまい泣き続けるときもあり、この場合は抱っこして
 リビングに行くとすぐに泣き止むんだけど・・(ママ眠いっす)
 たまーにお茶や牛乳あげると寝るときもあるし、なぜ泣くのじゃ〜?
 もしかして部屋が暑いからかなぁ? 一昨日からACつけて寝てるんだけど
 夜起きないかも・・・ 今日もACつけてねるかー でもそうすると私が寒いの
 がまんがまんって訳にはいかないのでフリース着て寝ることにします。

☆最近のママ
 今日何年ぶりかに生理が来ましたー めでたいのかめでたくないのか
 でも、卵巣の手術をしたので内心ちょっと心配だったんだよね
 久しぶりの生理でかなりダルイけど、、、まっいっか。

♪バリのホテル、虎の目線の先にはリスがいます♪
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitorana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる