オリジナルパン 

November 10 [Sat], 2007, 22:47
やっと上級が始まりました。今日は1回目
オリジナルパン。今まで作ったパンの中から、材料を選び
オリジナルパンを作りました。
食パンの形で、具材は「レーズンとくるみ」とても美味しく出来上がりました。
パン教室も1ヶ月ぶりだったから、捏ねるのも結構しんどかった。
上級は全12課程ある。月2回ペースで通えるといいんだけど。
一緒に入会した友達とは予定が合わず、ずいぶんとズレてきてて。
ホントは一緒に通いたいのになぁ

食パン 

October 13 [Sat], 2007, 17:23
ずいぶんと、湿度が安定してきたので、久々にパン作り。
母のリクエストに応えて食パンを作った
湿度がちょうどよくて、生地もべたつくことなくしっかり捏ねれた。
食パンは卵も入らないとってもシンプルな生地。
一次発酵もクリアして、二次発酵。う〜ん二次発酵がうまくいかなかった
結構アバウトな私は、そのまま焼いてしまったよ。
出来上がりはバッチリ
表面はパリッと、中はしっとりモッチリしてた。
焼き立てをすぐに試食してしまい、写真は撮れず
次は絶対に、写真撮らなきゃ。
母も満足してもらえたし翌日の朝、パンを食べたけど
冷めても美味しく食べれた。焼きたての時より、中はモッチリしてた。
手作りパンはホントに美味しい

今月も… 

September 27 [Thu], 2007, 22:33
あと3日で今月もおしまい。祝日が多かったせいか
1ヶ月があっという間だった。しかも残暑が厳しく、9月なのに
毎日暑くて、グッタリだったわ
朝晩は涼しくなってきたから、過ごしやすいけど、
まだまだ日中の日差しは強いね。
涼しくなってきたから、患者さんも増えてきた。
あっ、調剤薬局に勤務してます
だんだんと忙しくなっていくんだろうな…。

涼しくなってきたから、そろそろパン作り再開させなきゃ
2ヶ月ちかく、作ってなかった。なんせ湿気がひどく、捏ねれない為
土曜日に作ろうかなと計画中。作りたいのはいっぱいある〜。
作ったら、写真アップしよっと。

夏休み 

September 08 [Sat], 2007, 9:59
来週の月曜・火曜に夏休みをもらい、3連休
一ヶ月以上前から計画を立てていた、旅行に行くの。
彼氏と大阪へ。いつも車ばかりなので、今回はの旅。
旅行は、GW以来だからすごく楽しみ〜

行き先は、海遊館・USJ・空中庭園。海遊館と空中庭園は初めて行くから
本当に楽しみだよ〜
2泊3日の旅、楽しんできます。

チョコパン 

June 16 [Sat], 2007, 17:13
先週、パン教室で作った「ストロベリーローズ」を
アレンジして「チョコパン」を作ってみた。
ちょっと、焼き色がつき過ぎちゃったけど、
味はgoodでした。
4つじゃ物足りないから、次回は6分割ぐらいにして
ミニチョコパンにしてみようかな
19時からパン教室 今日は食パンを作ります。
日記と一緒に、写真もアップします。

ストロベリーローズ 

June 09 [Sat], 2007, 22:38
今日は17時からパン教室でした。
久々に友達と一緒に受講。なかなか予定が合わなくて、
一人で受講することが多くなってた。
中級の3回目ストロベリーローズを作りました。
ストロベリージャムをはさんで、切込みを入れねじる作業をしました。
ジャムが切込みから出てきてベタついたり、ねじりも意外と難しかった
ジャムの代わりに、チョコクリームやピーナッツクリームなどに代えて
アレンジしてもいいよって先生が教えてくれた。
来週さっそく、アレンジパンに挑戦してみます。

久しぶり♪ 

June 02 [Sat], 2007, 23:33
3週間ぶりにパン教室へ行きました。
今日は中級クラスの2回目。
レシピだと丸形だったんだけど、
アレンジでハート形にもできると言われて、
「ハートにする」って言っちゃった
その分、手間がかかってるけど、満足いく形に
仕上がったんでOK 
今年から行き始めた、パン教室
飽きっぽい性格だから、飽きちゃうのかなと思ったら
意外と続いてる。すごく楽しいんだよね

時間があるときは、家で作って家族に食べてもらってる。
出来立てを食べられるので、好評。
今はまだレシピどおりにしか作れないけど、アレンジが出来るように頑張ろっと。
パンを作ったら、ここにアップしようと思います。

月末・月初 

May 30 [Wed], 2007, 18:44
1ヶ月の中で1番嫌いな月末がやってきた。
調剤薬局で働いているんだけど、事務は一人。
毎月のことながら、仕事がいっぱい。
もっとも嫌なレセプト業務も、一人で処理しなくてはいけない。
逃げ出したくなる
せめて、月末・月初だけでもパートさんの補充をしてほしい。
まっこの想いは一生届くことはないだろうけど

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з 

May 25 [Fri], 2007, 9:55

自分、お誕生日おめでとう
1年ぶりの日記
なんだかバタバタと忙しくて、1年も放置してた。
放置してる間にも、色んな事があって・・・
何から話してよいのやら。
まずは、1月から仕事が変わったこと。
研修も2日間くらいしかなくて、いまだによく分からないまま仕事をしてる
一時は、仕事辞めようかと悩んでいたんだけど
何とか頑張って仕事してる。
楽しく仕事してるって訳じゃなくて、生活の為に仕事してるって感じ
適職なんだけど、職場環境がよくない。
人間関係に悩んでる。上司が6歳も年下で、女性だから
余計やりにくい。言いたい事も言えず、毎日つらい。

ストレスが溜まると、すぐに体に出てきちゃって。
不眠症と過敏性大腸炎 薬が手放せない
ストレス解消は、同じ職業の友達に愚痴るとけっこうスッキリする。

今日からまた少しずつ、日記をつづっていこうと思います。
三日坊主になるかも


■プロフィール■
■名前(HN)■…ひとぷぅ
■趣味■…パン作り・カフェ探し
■家族構成■…父・母・わたし
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/hitopooh/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる