携帯サイト 

March 12 [Mon], 2007, 0:59
 作ったのでブログも復活してみました。
ゆるゆると更新できたらと思います。

すごいことですよ 

February 05 [Sun], 2006, 0:09
 第1回 アートクレイシルバー賞 シルバーのZakka展!
に行ってきました
アートクレイシルバーというのは
彫金ワックスできなくても おうちで純銀製品を作れる優れものです
銀が粘土状になっていて
 もんでいじって焼いて磨けば
  あっというまに純銀製
すごいことですよ鋳造をせずに金属製造形物を作れるというのは
実はすごいことなのです
鋳造の苦労を味わった身としては 驚くほどの高性能
くわしくはこちら→http://www.artclayclub.com/event/clubevent.html

IJTいってきた 

January 27 [Fri], 2006, 23:49
 なんのことだ
日本語で言うと国際宝飾展です
東京ビックサイトでやってる
石とかアクセサリーとか工具とか宝飾関連の展示販売会です
出展メーカーが招待状をくれました
もちろん行きますとも
小石を買いにね 小石を買いに行きましたとも
1.5ミリ〜3ミリの小石をいっぱい
自分のペースでいったらそれはもー1年はもつかもってぐらい
これでしばらく船長の視界は安泰だ

製作風景その1 

January 17 [Tue], 2006, 1:50
 さて 立体造形のお話を
造形物は まぁ大まかに言って
  原型製作→鋳造→磨き
の流れで出来ます
今回は初めの 原型製作のところ
 右下の緑色のかけらを ワックス(ろう)といいます
温めるととけて 常温でかたまる そんな性質
緑以外にも 青とか紫とか 硬さが違うんで 使う人それぞれ
ランプの炎でとかして スパチュラという彫刻道具で造形すると
画像のお面のように かたちになるんです
そんな感じで 手彫りです
「こんな形のが欲しいの!」という要望には ここでお応えするわけです

アクセサリー製作風景 の前に 

January 16 [Mon], 2006, 1:00
 製作風景の前に 少しアクセサリーのお話
アクセサリーの技法には大きく分けて
"彫金"と"ロストワックス"
彫金とは 金属自体を 切ったり彫ったり叩いたり
どんなものかときかれたら
伝統的なネイティブアメリカンの作品なんかがわかりやすいかと
ロストワックスとは イグアナ指輪みたいな立体造形物
両方できると楽しいね

第一回 

January 02 [Mon], 2006, 1:33
あけまして おめでとう ございます
ことしも よろしく おねがいします

 昨年末 ノーチラス南青山店から平和島の本店への店舗移動等で滞っていたこのサイト
店も落ち着き年も明けたということでいろいろ更新してみました
今後こちらで作業風景その他をお見せしようかと 考えている次第でございます
ではまた
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像めがねのナイスガイ!?
» すごいことですよ (2006年02月07日)
アイコン画像
» すごいことですよ (2006年02月06日)
アイコン画像飛豚
» 第一回 (2006年01月14日)
アイコン画像
» 第一回 (2006年01月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitonki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる