ショートケーキ 

2005年09月25日(日) 5時07分
今日はショートケーキを作りました。
お菓子類は、作るのが苦手だったので避けてきましたが
今回とうとう友達から教わることに・・・・
大雑把な私ですが、美味しいショートケーキ完成!
日本らしい飾りつけ、繊細な味。完璧です。
日本から帰ってきたMikaちゃんと一緒に食べました
Mikaちゃんからは、たくさんのお土産&頼んでいたお饅頭に、マヨネーズ
‘のだめ‘の12・13巻。
もう、いったい今日はなんて言う素敵な日なんでしょう。
ありがとう。Mikaちゃん

しかし、ドイツのケーキは美味しくない。
美味しそうにも見えないが、なぜか毎回注文はしている。
美味しい!と思えたケーキは、ケルンのあるCafeのティラミス
それから、デュッセルドルフにある‘Heineman‘のシャンパンケーキ。
これだけだった・・・
日本のケーキが、どれだけ美味しいものか、ドイツに住んでみて実感。
日本に帰るときなんて、不二家のケーキも喜んで食べていたくらい。
全てが美味しく、ありがたく感じる。
でも、ドイツの料理は悪くない。
肉好き&脂っこい料理大好きな私には、もってこい。
珍しいもので、好きな料理は‘血のソーセージ‘
ケルンの駅の近くのレストランで食べたんだけれど、美味しいですよ
生臭いもの好きな人には、お勧めです。
ちなみに一緒に食べた男友達は、一度も箸をつけませんでしたが・・・
見栄えが悪いんですね。。。残念
でも、そういうものに限って美味しいので、試してみる価値はある
また、食べに行きたいな〜

スンドゥブチゲ 

2005年09月18日(日) 6時04分
また新しい韓国料理を食べた
その名も‘スンドゥブチゲ‘
お豆腐のチゲで、唐辛子の辛さはあるけど
とてもクリーミーな味
この間行ってきたDuisburgに韓国食品屋さんがあり、
買い物したら、ただで昼食が食べられた。(今シーズン中らしい)
そこでこの料理を知ったんだけど、ほんとに美味しくて
私の中でもベスト3に入る味でした。

で、早速今日、作ってみました〜
レシピ知らないので、なんとな〜くで作っましたが、
なかなか近い味になったよ。
味がクリーミーだったのと、見た目少し白っぽかったので
牛乳で煮込んでみました。(きすーに後で聞くと、大豆をミキサーにかけて
煮込むようです。それが、白い元だったんですね。フムフム)
最初は唐辛子にんにく&ペペロニを鍋の中で油とごま油で炒め、
そのあと魚介類。そこに牛乳とお水をいれ、沸騰してきたら、
手でつぶした豆腐。味は少しコチュジャンと、塩コショウ、味の素にしてみました。
きすーもびっくり。美味しかった。
あと、これに唐辛子オイルみたいのをドバッとかければ最高らしい
すごくお腹も一杯になるし、ダイエットにもいいかも。。。。

しかhし、今日のDetmoldは寒かった。
昨日も気温10度しかなかったし}
おかげで今日は少し風邪気味です。。。
何もすることがないので、去年編みかけのマフラーを復活!
きすーに・・・と思ったんだけど、なんか色が合わなさそう・・・
私にも実は合わなさそうなので、続けるかどうしようか
困ったものだ

カフェマシーン 

2005年09月15日(木) 5時54分
今日は朝起きて、すぐさまTchiboへきすーと出かけた。
Tchibo: コーヒー屋さんでも、いろいろな商品が買える。
      洋服やら、掃除用具やら、寝具やら。。。週ごとに品は変わる。)
というのは、今週のTchiboはマッサージマットが売られているようなのだ。
マッサージ。好き
しかし、売られている商品は思ったより素敵に見えず、
一目ぼれしなかったので、買いませんでした。

その後、朝食をCafeでしようかと思い、きすーへ切り出すと
‘僕は中華インビスで食べたい‘と・・・・(朝から中華かいな
で、私の提案。‘じゃ、私はCafeで、あなたは中華ね‘
でも、きすーはこう言う。‘じゃ、HitomiのCafeの後、中華へ行こう。‘
・・・・・時間かかるではないか
しかし結局そうなった。で、私は優雅に7,5ユーロもする朝食を。
なんとシャンパンまで付いちゃって、気分は最高だ
でも、このシャンパンがなぜか胃にきて、食べ終わった後は最悪だった。
気分はどんより、買おうと思っていたマッサージマットも買わず、
なんだかほんとに、全てにやる気がなくなった。

家に帰る気にもなれず、隣町へなぜかカフェマシーンを買いに行った。
何故カフェマシーン。。。 実は前から欲しかった。
友達が5万円のエスプレッソマシーンを買い、招待されて飲んだ日の夜、
胃痛でもがいた・・・・・
でも、カフェマシーンなら調節できるし良い。
隣町の大きな電化製品店で、早速一目ぼれ。
カフェマシーンプラス、ミルクを暖めて泡を出す(カプチーノ用)機能
が付いた商品があった。89ユーロ。1万円ちょっとだけど、
近々きすーとの3周年記念なので、お祝いに2人で買いました。
ホットチョコもできるし、仲良く2人で寒い冬を越せる
この冬はな〜んて沢山の楽しみな事が待っているんだろうか
鍋もあるし、ホカホカ尽くし。

早速飲んでみた。美味しい。そして、面白いではないか
機械音痴なので、壊さないようにせねば。。。。

ピニャコラダ 

2005年09月14日(水) 7時03分
今日はちょっと天気も良かったので、外食した。
バーガーキングのお得なクーポンが18日までなので
使いに行こうと出発したのに、突然きすーが‘Vesuvioへ行こっか?‘
  Vesuvio: デトモルトのとっても美味しいイタリアレストラン
と言い出したのだ。
バーガーキングに比べて高くつくけど、私は結局何でも良い。全て美味しい
Vesuvioでは、いつものビール(大)にきすーはコーラ。
Vesuvio特大サラダに海の幸スパゲッティ
ダイエット始めたというのに、きすーといるとついつい食べてしまう。。。。
量も日本の2倍だから、今日こそは半分残そうと決めた。
しかしここのパスタの味はとても美味しい。
やっぱり美味しいものは、食べれるうちに食べておきたいので全部食べた
満足&満足。  でも、苦しいよぉ。
でも今日はきすーがおごるというので。やっぱり満足。

そのあと、きすーの友達の誘いでクナイペ(居酒屋)へ。
普段お酒の飲まないきすーは、居酒屋に縁がないので一緒に行けるだけでも、
私の気分はルンルン
そしてそこで、すかさずピニャコラダを注文
やっぱり美味しいな〜
苦しい胃に、その甘さは重くも感じたけど、美味しさに負けた。完敗です。
ダイエットというものは、やっぱり相当根性なきゃ、達成できません。

しかし、今さっき体重計に乗ったら・・・・
・・・2キロ痩せていました  うれしい〜
やっぱり美味しく食べて正解
今日はいい夢見れそうだな



あんこ 

2005年09月11日(日) 23時21分
豆は体に良いという。
で、今回はずっと使ってみたかった小豆に挑戦
大好きなお赤飯にしようかとも思ったんだけど
最近無性に食べたくなった甘党の私は
‘こしあん‘に決定
実は料理は好きだけど、お菓子つくりは嫌いな私が初挑戦。
が、予定変更で‘こしあん‘よりも‘つぶあん‘がおおく出来てしまった。
そうです。‘こす‘作業が難しかったのです
でも、無事あま〜いあんこができました〜
しかし、あんこ食べたさに作ったので、あんこしかなかった・・・・
でも、バニラアイスの横にのっけたら、あんみつ雰囲気を楽しみました
美味しかった。。。。日本の味だ。

今日は寒い
な〜んて寒いんでしょう。デトモルト。
昨日の夜から一気に冬です。
昨日は夏の締めくくりに、レイミョン(冷麺)をきすーが作ってくれて
バルコーンで食べたところ、夏はすでに終わっており
氷まで入ったレイミョンは、胃まで冷やしてくれました。残念
でも今日はキムチチゲ。
これで心も体もホッカホカです


キムチ 

2005年09月10日(土) 21時19分
今日は大量のキムチを作った。
‘韓国人の肌は綺麗‘
やっぱりこれはキムチの影響力が大きいんだろうな。
私の周りの韓国人女性も、毛穴が・・・・ない
なんて素敵なんでしょう。キムチ効果。
私もせっせと食べていますが、これといって効果はないのです
すでにもう遅い・・・・・?
やはり子供のころから食べてないと、効果が出ないのかな?・・・・
でも、良いんです
今後の老化を防ぐために、さらにせっせと食べようではないか!

今回のキムチは美味しく出来ました
カクトゥギ(大根キムチ)もいい味。
きすーのオモニ(お母さん)キムチには負けちゃうけど、
なかなかのできばえでしたよ。 だんだん慣れてきたのかな?!
この冬もまた、30キロ近く作るので、その準備練習にもなったみたい。
キムチ作りは面倒なので、たいていきすーが作るんだけど
今回は私が作ってあげられるかも。・・・そんなに甘くはないかな?30Kg。。。
でもほんと、韓国人は日本人と違って、どこへ行こうと
絶対‘キムチ&ごはん!‘なのです。
以前行ったパリ旅行。炊飯器とキムチを持っていくと言われた時は
さすがに驚いた・・・・ そこまでしなくても・・・・ねえ
でも最近、私もめっきりキムチ派です。
なんでもかんでもキムチと一緒に食べています。
栄養あるし、スタミナ付くし、美容に良いなら・・・・喜んで
でも最近ひそかに興味のあるものが ‘ぬかみそ‘
これぞ日本の伝統
キムチつくりも楽しいけれど、ぬかみそでもいい味だしたい。
‘日本の味‘をきすーに教えなきゃ!
今度母に頼んで、ぬかみそを送ってもらおう。
日本人なんだし、美味しい日本の味を、たまには作らなくっちゃ


サmゲタン 

2005年09月09日(金) 5時56分
今日は念願のサmゲタンを作ってみた
サmゲタンとは鳥肉を丸ごと使い、お腹の中にもち米・にんにく
そして体に良いいろいろな実を入れ、1時間近く煮込んだものです。
体に良く、韓国ではよく家庭で食べられるらしい。
これは辛くなく、味付けは自分の好みで塩コショウが入れられる。
今日作ってみましたが、当然のごとく一番重要な体に良いいろいろな実
は得られず、の代わりに‘梅干‘で
しかしこれ、とても美味しいです。簡単だし、体温まる。
冬に良く食べるのかと思いきや、きすーがいうには主に夏食べるようです。
これはかなり私の中でヒットです

今日はなんだかFlohmarkt(蚤の市)に出してみようかな。。。
なんて思うもの探してたら・・・あるある 山となった。
私は物が多いし、捨てられない性格なので、たまってました。あちこちに。
で、いろいろ集めていまスーツケースに一杯になりました。
次のFlohmarkは10月2日。ただいま考え中です

蚤の市 

2005年09月04日(日) 8時27分
今日は月に一度の蚤の市
友達も蚤の市に参加するというから、9時半に出かけた。
参加する友達は、早朝4時には場所取りですでに来ていたらしい。
9月に入ってデトモルトも、夏らしさ復活
暗いとはいえ、16度。なかなか気持ちよさそうだ。
しかし今回の蚤の市、いまいち掘り出し物はなかった。
結局ポラロイドカメラを2ユーロ(270円)で買い、後は友達のところで
韓国ならではの大きな髪飾りを1ユーロ(135円)で買った。
前回はなかなか良く、一目ぼれしてサラダの器セットを1000円くらいで買ったが、かなり今でもルンルン気分で愛用。いい買い物だった。
来月に期待しよう
いっそのこと、私も蚤の市に参加してみたい。

今日の夕食は、韓国人友達ヒョンギョンに招かれ
ビビンパpとケーデンジャンクッ(蟹入り韓国味噌スープ)をご馳走になった。
美味しかった〜〜
女同士5人だったので、話は盛り上がり、楽しい夜になりました。
明日の夜はまた、韓国人友達ヒョンスックのおうちで飲み会です。
今日も新しい韓国語を習った。こうも毎日みんなと一緒にいれば
やっぱり自然と身に付くものなのかな〜
今日の一言 
   アイへ ボヨジュギ シルm ヨンファ  (子供に見せたくない漫画)
。。。。クレヨンしんちゃんの話題になり、私が説明した時に習いました。

最近気づきました
私はきすーとの生活の中で、韓国語をよく使っていますが
なんときすーは、私が間違って使っているというのに、訂正してくれていなかった。
なんてこと。。。で、頑張って訂正中です。

オーストリアのグラーツへ 

2005年09月02日(金) 7時21分
やっと帰ってきました〜
今回はかなりの長旅で、行きはグラーツまで結局
なんと11時間も掛かってしまった
おまけにHotel探しにも一苦労。。。(予約はやはり必要)
でもなんとか1人36ユーロのHotelを見つけた。値段の割りに
部屋も綺麗で&お風呂つきだったので大喜びして居たのもつかの、
肝心のベットが・・・  寝返りうとうものなら‘ギシギシ&ミシミシ‘
きすーも私も、お互いの寝返りで何度起きたことか。。。。 
きすーは可愛そうに、次の日オーディションなのに、眠れませんでした

結局残念ながら、グラーツのオーディションには受からず、悲しいまま市内見学。
それもきすーのテンションが低いので、たった1時間。
私は落ちたら落ちたで、気分を入れ替え市内見学するぞ〜
タイプなので、きすーへ少し不満を持ちながらも、頑張ってさっさと見学。
‘デトモルトに帰る?‘とも行っていましたが、せっかくなので
ザルツブルクへ行くことを薦めた。。。。 
実は私はもう3度目のザルツ。でも、初めてのきすーにこの綺麗な町を
一度見てもらいたいのでやってきたのだ!再び。
はっきり言えば、きすーの為だよ
しかし、同じオーストリアといえ、グラーツからザルツブルクまで3時間。
18時に到着したので、お店は閉まっている。久しぶりに来たというのに、
大好きなショッピングも。。。。で、たった2時間で歩き終えてしまった。
まだ物足りない私の横で、きすーは一言。‘すでに十分、Hotelへ帰ろう!‘と
なんてこと
せっかく3時間もかけてきて、この綺麗な町をたった2時間で十分?
お腹も空いてるのも無視されていたので、私の機嫌はかな〜り低く
きすーは決して悪くないけど、喧嘩をふっかけた。。。ここまで来て・・・
またやってしまった反省。。。でも、きすーは偉かった。堪え、
それでも優しくしてくれた。大人だ。おかげで今回は最短で仲直り。
お腹の空き具合は、Hotelのうそっぽいレストランで満たし、
喧嘩も忘れてビールを注文。オーストリアのビールも、
ドイツに負けずと美味だった
帰りはフランクフルトで、納豆20パックに鍋まで買い、冬支度は完璧。
三越では久々に日本人を楽しんだ。スターバックスでも、有頂天だった。
いい旅行だった。。。と思う。


おくら 

2005年08月29日(月) 5時06分
最近おくらを食べています
アジアンショップで買うのですが、値段も安く、美味しい
胃腸の悪い私の胃にも優しく、これはマイブームです。
少し茹でて、細切りにするとネバネバ倍増
この粘り具合、まるで納豆のようではないか!ご飯にクネクネ。旨い
きすーも ‘お〜納豆‘ と本気で勘違い。まあ、いいか。
綺麗になるには中から基本です!

明日からオーストリアのGraz(グラーツ)へ行ってきます。
きすーはオーディションの為に行くのだけど
私は旅行気分で、便乗しちゃいます
ここから、−で8時間ちょっと。
      −だと、なんと最低10時間はかかるんです!!
車酔いの激しいわたしですが、きすーの運転はOK。不思議と大丈夫。
明日はお弁当もって行くので、今から準備。
2人分とはいえ、3食分。おにぎり&サンドイッチ&お稲荷さん
量は多いけど、作るのは楽しいし、食べるのも好き
きすーは頑張らなくちゃ!ですが、
私は気楽に楽しく、いってきます〜


http://yaplog.jp/hitomizukuo/index1_0.rdf
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitomizukuo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる