アニマルポリス 

December 07 [Fri], 2007, 23:44
このたびアニマルポリス

http://www.animalpolice.net/


というサイトを見つけてきました。

紹介文に

このサイトは、
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!!」
という呼びかけを行っています。
動物愛護法と動物の習性や飼育方法を熟知した
アニマルポリスが、
この日本にも誕生することを願っています。

動物に関わる犯罪を取り締まるには、
専門的知識を持った組織が必要です。

「動物愛護法」「アニマルポリス」「保護シェルター」
ゆくゆくは、この3つが最適に機能し、
多くの問題を解決し、
未然に防ぐ役割を担ってほしいと考えます


とのっていました。

ちなみに、「アニマルポリスって何?」

というのもとってきました


アニマルポリスとは、動物に関わる犯罪を取り締まる組織・職名のことです。

法律に基づき、動物の虐待者や飼い主の義務違反を捜査・告訴・逮捕・指導すると共に、動物を保護する活動を行います。

日本では、「動物愛護法」があっても、それを取り締まる専門的執行機関がないために、法律が「絵に描いた餅」になっているのが現状です。
海外には、名称は違えども動物虐待を取り締まる専門の執行機関を持っている国があります。

※「逮捕権」があるのか、ないのか・・・というのも大きな分かれ目になると思います


といって、動物・・・うーん私にもよく分からないですねえ(;´▽`A``

でも、獣医さんだのワンコやニャンコだといいますが、

保健所のワンコやニャンコは?


調べてみました。


今の保健所の情報。こちらにのってます。

http://maigo-pet.hp.infoseek.co.jp/hokennjo.htm

多摩センター動物被害者の会 

December 07 [Fri], 2007, 23:38
http://doggynavi.com/ です。

被害にあわれた方や、どうしても許せない方、一度いってみてはどうでしょうか。

応援掲示板とありまして、免許剥奪などでは許せないなどと、書き込めるところもあります。

そこにのっていた1つ。


10/26日の事件 暴行障害容疑で逮捕!

関連記事掲載 週刊ダイヤモンド 11月19日発売
11/2日付夕刊 東京新聞 で記事が掲載されました。

10/15・10/26に相次いで2件の暴行障害事件が起きました。
被害者の勇気ある行動に
 被害者の会一同感謝いたします。
これが、獣医師免許剥奪に直接、繋がることを期待しています。

11/1に農林水産省と、動物愛護協会、刑事さんを交えての、
会議があったようです。どのような内容かは公表されていませんが、
獣医法第5条の4に該当するような話し合いであった事に期待しています。
2007-11-25 02:58


と載っていました。

被害に遭ったわけでもない私が言えることでもないけど、

動画みたその日から怒りが隠せません。

私は、その人を獣医師として、人間として許せないのです。

どうして、言語を話せない動物を。

もうこんな時間なので さようなら

リニューアル致しました。 

December 07 [Fri], 2007, 23:36
前やっていたブログが消えてしまいました
でも、これからもいっそうと調べてゆきたいと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitomistitch
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる