息子1ヶ月半

January 21 [Wed], 2015, 11:56
1ヶ月検診も無事に済んだ
お風呂入れてミルク飲ませて寝るのを見計らって行く。
一応、ミルク、オムツ、着替えの用意を持って行ったが使わなくてすんだ
心配した体重も1.5キロ増えてたのでひと安心。
あいかわらずチビチビ時間かけて飲むのは変わらないが
2月からは予防接種祭
頑張らなきゃ。


今日はいつもより寒いなぁ。
家の中でこもってるのに寒い。
ストーブの近くにいるのに寒い。

いつもは「湯たんぽ」ならぬ「子たんぽ」で暑いくらいなのに今朝は寒くて起きた(笑)

「子たんぽ」が最近ベビーベッドでもクーファンでもバウンサーでも寝付いてくれず、そーっと寝かせてもしばらくしたら起きて泣いていることが多い。
抱いてるか腕枕だと寝てるので夜は同じ布団で寝てる。


寒いからなのかな・・・。
私のミートテックがクッションが良くて暖かいってことなのかな


ちょっと重くてたまにおデコが男臭いニオイするけど(笑)、あたたかいし、今だけだと思って味わっとくしかないなぁ。

手術後10日後(退院)

December 15 [Mon], 2014, 22:01
午後退院。


朝からは普通に過ごし、11時頃退院診察。
帝王切開だったから1週間後診察に来てね、と言われる。
そのあと、息子は小児科医の診察。


手術だったから?飲み薬、手術のキズに貼るテープ、
子どもにはK2シロップとやら(毎週1袋飲ませるらしい)と、早くもオムツかぶれになっているので塗り薬。


へその緒も入院中に取れたので、看護師さんが箱に入れてくれた状態のを受け取る。


朝ごはん




昼ごはん


↑病院での最後のごはん。


15時のミルクを飲ませてから
眠るのを待って、退室。
看護師さんたちに挨拶をして退院となりました。


車にもおとなしく乗ってくれたし、家にもすんなり帰れてよかった。


ベビーベッドに寝かせて、
これから使うものをセットしたり、病院から持って帰ってきたものを荷ほどきしたり、届いたお祝いを開けたりしていると、泣き出す


母が少し抱きあげて、バウンサー?に寝かせてリビングに置いていると泣き止んで寝ている。
さみしかっただけ??
産まれて1週間でそういう感情あるのかなぁ。


いずれにせよ、今晩からは不眠との闘いである



手術後9日目

December 15 [Mon], 2014, 0:25

(編集予定)

明日退院なので、ゆっくりすごせるのも今日が最後。
あぁー不安だなぁ。


回診にきた当直医が同級生でビックリした
勤務している病院から派遣されて来ていると言っていた。


朝ごはん


昼ごはん


おやつ♪


最初15時に私の部屋には届かなかったし・・・↑これは、夕飯時に持ってきた。


夕ご飯

手術後8日目

December 13 [Sat], 2014, 20:55
(編集予定)


手術から一週間以上たつと、
歩いたりするのもだいぶマシ。
まだ怖くて走れないけど。


後陣痛も傷の痛みも、たまに疼くけど我慢できなくない。
抜糸がない手術で本当に良かった


朝ごはん




昼ごはん


豆乳鍋


おやつ♪




夕ご飯


パン粉焼き


退院が月曜午後になったので、
夜ゆっくり眠れるのも、あと二夜
「今のうちに夜ゆっくり寝といてやー」と言ってくれる看護師さんに感謝。

手術後8日目

December 12 [Fri], 2014, 22:35
(編集予定)


本当は今日退院でも良いよ、と言われたんだけど、夫は仕事だし、土日も仕事らしいので、月曜に退院予定となる。


朝ごはん




昼ごはん




おやつ♪
芋ようかんだったのだけど、好きじゃないので母に差し上げる。写真撮るの忘れた


夕ご飯


蕎麦はちょっとのびてたけど仕方ないね。


息子は日々少しずつ大きくなっているようでよかった。でも、予定日よりも3週間弱早くに外の世界に引きずり出されたようなもんだから、やはり小さいように思う。
とりあえず、一緒に家に帰れる体重までは増えたみたいだからよかったんだけど、これから心配だなぁ。

手術後7日目

December 12 [Fri], 2014, 0:42
(編集予定)覚え書き


朝ごはん


昼ごはん


おやつ♪ティラミス〜




夕ご飯が、お祝いディナーで
コース料理をいただく。
夫同伴(同伴者2000円)
その間、母に子どもを見ててもらう。
もしいつか次子どもが生まれたとしたら、母にお祝いディナー同伴してもらおう。
















ひっさしぶりに、コーヒーを飲んだ。
妊娠前、アホほど飲んでたのになー。
(妊娠直前くらいに胃潰瘍になったから飲むの止めたのそのときあたりだもんなぁ。)
しばらくは、外出も外食もできないだろうから、病院のこのサービスが嬉しいなぁ。




夫、出生届等の手続きもあり休みを取った。
退院・調乳指導をうけた。
(ほとんどが、某会社製品のPR


昨日までは、気を張ってたからか大丈夫だったが、なんだか早くも疲れてきた。
これから退院しても大丈夫なんだろうか。

手術後6日目

December 12 [Fri], 2014, 0:24
(編集予定)


朝ごはん



昼ごはん



おやつ♪



夕ご飯



沐浴指導をうける。
ちゃんとできるか不安


「おっぱい、ガチガチやったのに柔らかくなってる!頑張ってたんやねー。ありがとう」と看護師さんから言われる。
いやいや、お礼を言うのはこちらのほうです
退院日が、来週の月曜日と決まる。

手術後5日目

December 10 [Wed], 2014, 11:08
(編集予定)

朝ごはん



昼ごはん



おやつ♪



夕ご飯



赤ちゃんのゲップを出させるのが難しい。
搾乳のキットを借りた。
(哺乳瓶につけられるロートのようなものと、哺乳瓶を差し込んで足で挟むようにできる筒状の物)


21時にナースステーションへ子どもを連れていかないといけないので、連れていったら誰もいない
ドア開いてるし
分娩中だったみたい。
病室へ出戻り、1時間後ナースコールしてから連れて行く。

手術後5日目

December 09 [Tue], 2014, 8:21
(編集予定)

朝ごはん


昼ごはん



おやつ
・・・ほうじ茶プリンだったのだけど、写真撮る前にパクついてしもた

夕ご飯

ちょっと濃かったな、、。


10時半頃、美容師さんにシャンプーしてもらう

昼12時に赤ちゃんが病室にやってきて、母子同室開始。
あたふた。

午後回診で、手術傷のガーゼが外され、防水のテープに交換されたので今日からシャワーOKとなった


搾乳を始めてみる。

手術後4日目

December 07 [Sun], 2014, 21:16
キズ周辺がすごく痛くて目が覚めた。
うぅぅぅ、と耐えていたらおさまってきたので良かったけど。


朝ごはん




昼ごはん




おやつ♪




夕ご飯




もうね、食事だけが楽しみっていうか(笑)


まだヨロヨロ歩いているけど、点滴台を杖代わりにしなくても歩けるようにはなってきた。(起き上がるときは、まだ使うけど)
でも、お手洗いなどは、まだまだ時間がかかる。
胸が張って勝手におっぱいが出てしまい衣類が汚れるし痛いし。


今日初めて赤ちゃんを抱っこした。
夫と二人、空いてる陣痛室?で待って、子どもを連れてきてもらった。
小さいけど、重みがある。(体重とかじゃなくて)
嬉しい気持ちと、ちゃんとこの子を育てていかなきゃいけないんだと思った。
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像morich
» 久々に日記〜胃腸炎の巻〜 (2009年05月02日)
アイコン画像hitomin
» 車が当たりました (2008年01月24日)
アイコン画像morich
» 車が当たりました (2008年01月24日)
アイコン画像hitomin
» こんなのあったんだね〜 (2007年10月29日)
アイコン画像morich
» こんなのあったんだね〜 (2007年10月29日)
アイコン画像wz
» もう勘弁してくれ (2006年10月10日)
アイコン画像hitomin
» 異動前 (2006年04月10日)
アイコン画像くみ
» 異動前 (2006年04月08日)
アイコン画像hitomin
» 歯が痛い (2006年02月02日)
アイコン画像morich
» 歯が痛い (2006年02月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitomin_j
読者になる
Yapme!一覧
読者になる