じぃちゃんともも

November 13 [Tue], 2007, 21:28
ももちゃんが家族になって、よかったことは沢山あります。
どこの家でもそうですよね〜。ほんとにワンコは家に幸せを運んできてくれると私は思ってます。

さて、今日はそのよかったことの1つを日記に残しておきます
ちょっとあちこちに話が飛んでしまうと思いますが、お許しを

アタチはあまり出てきませぇん

それは、祖父ヒロシの心の安らぎとでも言えばいいでしょうか。

我が家はまぁまぁ大家族です。
80歳の祖父・博を筆頭に、下は17歳の弟・慶まで三世代6人暮らしの我が家。
一昨年までは、曾祖母のためちゃんと祖母の和子ちゃんも含めて8人の大所帯でした

しかし相次いで二人が亡くなりました。
祖母は前日までピンピンしていたのに、朝寝たまま天国に召されました。
曾祖母は103歳の大往生。私の誕生日が命日です。
半年の内に妻と母を亡くし、当然一番落ち込んでいたのは祖父ヒロシです。

何より祖母との突然の別れがかなり痛手だったようです。
祖母の和子ちゃんは明るくて決して人を悪く言わない、誰にでも好かれるそんな人でした。
博はガンコな所があるので、正反対の二人だったと言ってもいい夫婦です。

典型的な亭主関白のヒロシに、和子ちゃんはチンと連れ添ってよく愚痴を黙って聞いていました。
いつも一緒にいた二人。毎日畑仕事に精を出してくれていました。

しかし、訪れた突然の別れ。
仏壇に「和子、今日はな○○でな、」と話しかけたり、夕飯時に祖母のことを思い出しては
涙ぐむ祖父でした。一気に小さくなってしまった博でした。

昼間、家族は皆外に出かけます。
不自由な足を引きずりながら畑仕事を一人でこなし、昼食
は一人で食べる祖父。足の自由がないので行動範囲も狭く、ともすれば孤独になりがちな祖父が
私はとても心配でした。


自分が犬を欲しかったのはもちろん第一ですが、そんな祖父の何かの糧にもなればなぁと思い
ももちゃんが我が家にやってきた訳です。
飼う前にした話し合いでは、ヒロシは全く世話にノータッチということでした。
祖父はそこまで動物にも興味はないし、何より体が不自由だからです。

でも今では自ら積極的にももちゃん育てに関わってくれています!
「もも、もも」とももちゃんを呼びよせて遊んでくれたり、昼間一人の時にはう○ちの処理まで
してくれます。

これはスゴイコトなんです
自らももちゃん育てに楽しそうに関わってくれる、そんな祖父を見て私も母も毎日
「ほんまにももが来て良かったよなぁ
って言っています。


じぃちゃんの心にも安らぎを運んでくれるももに、今私の膝の間で寝ているももに、
ありがとうの気持ちをこめて。

ずっとずっとひろっちゃんも、ももちゃんも元気で幸せでいてくれたらいいなぁ。
多分私より先に和子ちゃんとためちゃんの所に行く一人と一匹に、出来る限り幸せで
いてもらえる様に心がけよう、そんな風に思います。


ちょっと長くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もまたまた参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へこっちにも参加?してみました。参加できてるかな?

ひとみは大のおばあちゃんっこで、今の進路にも随分影響しています。
家の近所での散歩のひとこま。
ピースが一本指になってるところが孫心をくすぐるんです



今後の日記にもちょこちょこ和子ちゃんネタが登場するかもです
わんこ日記じゃないかな笑



  • URL:http://yaplog.jp/hitomimomo/archive/17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もも
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2006年8月5日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-トイプードル
    ・ペット-犬
    ・読書
読者になる
ももちゃんと飼い主の成長を見守ってやってください♪
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マル
» もも連れ出勤は (2009年08月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» もも連れ出勤は (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» もも連れ出勤は (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» もも連れ出勤は (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» もも連れ出勤は (2008年10月06日)
アイコン画像wonfeel
» もも連れ出勤は (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» もも連れ出勤は (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» もも連れ出勤は (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» もも連れ出勤は (2008年09月28日)
アイコン画像ワンオンワン 木村
» もも連れ出勤は (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる