もも連れ出勤は 

December 05 [Wed], 2007, 22:14
ももちゃん、先日ペットショップデビューしました


三回目のワクチンから日にちがたち、獣医さんからもOKが出たので意気揚々と出勤です
ももちゃんはお客さんに遊んでもらってハッスルしてました


バイト二つかけもち生活は今の所順調にいってます。
銭湯の方は、クリスマス前ということでスノーマンやサンタさんの着ぐるみを着て頑張ってます
ペットショップはというと、一番心配だった五ヶ月のダックスがとても優しそうな方に貰われていって
とても嬉しい今日この頃。


この労働賃金を握りしめて、ももの初トリミングに行く日が楽しみです


簡単ですが、もうお眠のためおわりですっ
おやすみなさい〜☆





飼い主のペットショップ日和 

November 24 [Sat], 2007, 23:59
小さい頃からずっと憧れていた職業。


それが「ペットショップで働くひと」でした。
その夢が叶った今。
お店の人には「自給安いしキツイのになんでここにしたん?」って言われます。
確かに自給は安いのですが、全然苦になりません。
わんちゃんのお世話をしたり、お客さんと話てる間にあっという間に時間がたちます
四月までのわずかな間ですが頑張りたいと意気込んでいる私です

働いていて一番気がかりなこと。
それは「いつこの子達に家族ができるのか」ということです。
いっぱいなでなでしてもらったり、思いっきり走ったり、甘えたいだけ甘えたり。
そんな生活をしてもらいたい。いつできるのかな〜?

小さいうちに色んな経験をして社会化期をフルに生かしてほしいんです。
ペットショップのケージの中では世界が限られちゃいますからね

大きくなって、三ヶ月・四ヶ月となっている子を見ると、
早く家族の一員として可愛がってくれる人が来てくれないかなぁって思います。

お客として通っていた時もそうでしたが、実際仔犬たちのお世話をするようになってからは
なおさら。
すぐ情がわいちゃって、「キューンキューン」ってうるうる目で見つめられると
お母さんお父さんいなくてカァイソウニ・・・って思っちゃいます。
ほんとに早く家族がきてほしい


そんな中、嬉しいことがありました
今日、ヨーキーの男の子がパパママ&娘さん3人の家族に迎えいれられることに

そのお家の先輩ヨーキーと一緒に来店され、仔犬を気に入っていただいて即決に近かったです。
一匹目がとても大切にされているので、きっと赤ちゃんヨーキーも幸せになるでしょう。
わんちゃんが幸せに生活してくれたらとても嬉しいですよね


ご家族さんの嬉しそうな表情で私もとっても元気になりました

幸せになるんだよ〜


さてさて、このお店で人気なのは「柴犬」
洋犬より日本犬がいいって人が多いのです。
年配の方から子供まで、柴犬人気は不動のようですよ。



最後に。
わんちゃんたちの無垢な姿を見ていると自然に仕事に精がでます。
ぜったいにぜったいに幸せになってもらいたい。



みーーーーーーーんな幸せになってね。神様お願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加しています。ワンポッチしてもらえると嬉しいです

パピーパーチィ 

November 21 [Wed], 2007, 18:36
いきなり自分の話ですが・・・12月はお休みが一日しかないことが発覚しました
その他は全部アルバイトで埋まっていて、ぴぎゃ〜です。


両方ともシフトがかつかつらしく、減らせないと言われてこの状態。
少し12月が怖いひとみです。大学の同期の忘年会の不参加がつらい・・・。
過労でブログから遠ざかってしまうかもです

でもどっちのバイトも楽しいので何とか頑張っていると思います

いま頑張った分、来年のクリスマス・忘年会シーズンは友達や彼とはしゃいでやります。
もちろんももちゃんとも
そのためにも、頑張るのだひとみっ!!!!



ふぅ。そんな私のことは置いといてぇ、


ももちゃんの話に移りますね


今日は前から楽しみにしていたパピークラスに行って参りました。


ももと通っているしつけ教室の先生が、月に一回無料で開催して下さっているのです。
ありがたや〜ありがたや〜

兵庫県の動物愛護センターの地方支所が近くにあるのでそこで開催されました。

ももを入れて五匹のワンコがいましたが、なんともも意外はみ〜んなちゃんでしたぁ

二匹は動物愛護センターの里親募集のきょうだい犬で、あとの二匹は姉妹で飼われている子たち。


♂と♀の柴子たち。里親さん募集中です。沢山の人が応募してきてるんですって。




最初は柴軍団に圧倒されているももさん。



こんな所に入り込んで



最後はうちとけてきました。


と・・・・そこに飛び入りが!





かわいい〜!!!!はかなげ〜
顔と体系はチワワ。そこに猟犬の血が入っていると思われます。
目がポインターみたい。
異国のわんちゃんって感じです。


この子はポツンと捨てられていたそうです。
ひどい!!!
もうすぐ里親さん募集を開始するとのこと。


むしろ私が里親になりたいよ〜


推定五ヶ月くらいだそうで、しつけはももの時より大変そうです。
もしこの子も我が家の一員になれるなら、1からちゃんと教えて立派なわんちゃんにしたいぃ!


おっとと、まだ飼い主になることが決まっていないのに気持ちが先走って



夕飯の時に恒例の家族会議だぁ。いってきます〜


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへよろしくお願いします☆











いちにち 

November 18 [Sun], 2007, 0:05
飼い主の今日。

8〜17時まで銭湯バイト。
18〜22時までテニスの練習。

よって、ももちゃんと長い間はなれてました。
帰宅して大歓迎してもらえて疲れもふっとびました。


最後、ももにデジカメのUSBケーブルをかじられ、ケーブル壊れました。



写真なしです

やっぱり「いい人」が多い! 

November 16 [Fri], 2007, 22:16
今日、銭湯のバイトのあとペットショップのアルバイトの面接に行ってきて見事に
採用が決まりました〜


もものワクチンが終わったら、一緒に出勤していいそうです
これで生活はバイトバイトで結構ハードな毎日になると思うのですが、頑張ります!

面接の後ひとしきり仕事も見せてもらい、一時間半後に車にもどったら、ライトをつけっぱなし
でバッテリーが完全にあがっちゃってました

銭湯のバイトの時にそのライトの話をしてたばかりだったのにうかつでした。


はぎゃぎゃ〜っ。

かなり焦ってたら、親切なおじちゃんが助けてくれてバッテリーをつないで復活させてくれました。

このかなりありがたい詳細を書きたいですが、また時間があるときにUPしますっ
またこのパターン


明日また早いので寝ます〜


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

脱・村山総理 

November 15 [Thu], 2007, 18:13
二日連続でバイトが休みだったので、定年後のサラリーマンみたいな感覚を味わいました。
動いてないと逆に辛いですね

そんな隠居気分をふっきりたく、ももさんを連れて美容室に行きプチトリミングをしてもらいましたぁ

まだ三回目のワクチンが終わっていないので、本格的なトリミングは四ヶ月を過ぎてからです。
もう日に日に目の上の毛が伸びてきて、村山総理状態のももさん。


もう気になって気になって、早くすっきりさせたかったので今日切ってもらってかなり爽やか気分るんるんるる〜


目の上の毛をちょっと整えてもらうだけで大分印象が変わるんですねぇ。


すぐ終わったので、その後はももを連れてホームセンター「アグロ」と「INAI]の各ペットコーナー
に行き、何か良い物がないか探検してきました。

ここは田舎なのでしゃれたペットショップはありません。
それよりもずっと、アグロやイナイの様なホームセンター方がペット用品が豊富なのです〜


アグロには特にいいものはなし。そこから車で五分ほどのイナイで掘り出し物を発見っ


ワンコ服を二着ゲットしました。


ネットでしか可愛い服はないかなぁ?と心配してたのですが、ありましたよ。可愛いのがっ。
しかもお値段もGood!!

ご機嫌な飼い主。

しかも重ねて嬉しいことに、去年入院していた時の入院仲間に偶然再会して二倍ルンルン

去年の今頃、ワタクシは両足を靭帯断裂してしまい車椅子で入院してました。
その時、車椅子に乗っているということもあって沢山の先輩入院患者さんが優しく何かとお世話を
やいてくださったのです。

整形外科専門の病院だったので、周りはみーんな骨つながりのお仲間。
今日再開したのは、その時に親切にして下さっていたおじちゃんでした。

奥様とワンコとで買い物に来ておられ、奥様がももちゃんと私に声をかけてくださっていて
だんなさんであるおじちゃんも「可愛いな〜」と話しかけてくださったのです。

「あっ、あんた○○病院に入院しとったやんな」っておじちゃんが先に気付いてくれて
かなりの偶然の再会のひとときでしたよ。

奥様と私は面識がなかったのですが、すぐにうちとけて三人プラスわんこ2匹でまどろんでました。


それにしても、おじちゃんは車で二時間程の所にお住まいがあるので今日わたしの地元で
会ったのはすごいラッキーでした

テンションが上がったまま、近くの揖保川の河川敷に行き遊びました。

もってきて〜ももちゃん

あいよ〜っ今行きます〜


ひとしきり遊んだあと、河川敷のグラウンド周りを散歩して今日は終わりっ。

いつもは私が夕飯を作っている時は足元にまとわりついてくるももちゃんですが、
今日は弟の体操服を布団にしてスピスピ寝てました。

その後ダイニングから私の部屋に移動し、引き続き夢の中〜。



今日は楽しかったかな、もも〜?会話できたらいいのにね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
よければクリックお願いします







よくあること 

November 14 [Wed], 2007, 17:31
今日はももシャンと、初ドッグランと、赤ちゃんプーやスタンプーと触れ合ったりで、
かなり楽しい一日でした。

それはそれは楽しかったので全部書きました。



最後に全部消えました。よくあることですよね〜。
もう一度書く時間がないので、写真だけです




体だけ乾いてるね。ももちゃん。

ドッグランは楽しいな〜。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加していますよかったらポッチしてくださいね

じぃちゃんともも 

November 13 [Tue], 2007, 21:28
ももちゃんが家族になって、よかったことは沢山あります。
どこの家でもそうですよね〜。ほんとにワンコは家に幸せを運んできてくれると私は思ってます。

さて、今日はそのよかったことの1つを日記に残しておきます
ちょっとあちこちに話が飛んでしまうと思いますが、お許しを

アタチはあまり出てきませぇん

それは、祖父ヒロシの心の安らぎとでも言えばいいでしょうか。

我が家はまぁまぁ大家族です。
80歳の祖父・博を筆頭に、下は17歳の弟・慶まで三世代6人暮らしの我が家。
一昨年までは、曾祖母のためちゃんと祖母の和子ちゃんも含めて8人の大所帯でした

しかし相次いで二人が亡くなりました。
祖母は前日までピンピンしていたのに、朝寝たまま天国に召されました。
曾祖母は103歳の大往生。私の誕生日が命日です。
半年の内に妻と母を亡くし、当然一番落ち込んでいたのは祖父ヒロシです。

何より祖母との突然の別れがかなり痛手だったようです。
祖母の和子ちゃんは明るくて決して人を悪く言わない、誰にでも好かれるそんな人でした。
博はガンコな所があるので、正反対の二人だったと言ってもいい夫婦です。

典型的な亭主関白のヒロシに、和子ちゃんはチンと連れ添ってよく愚痴を黙って聞いていました。
いつも一緒にいた二人。毎日畑仕事に精を出してくれていました。

しかし、訪れた突然の別れ。
仏壇に「和子、今日はな○○でな、」と話しかけたり、夕飯時に祖母のことを思い出しては
涙ぐむ祖父でした。一気に小さくなってしまった博でした。

昼間、家族は皆外に出かけます。
不自由な足を引きずりながら畑仕事を一人でこなし、昼食
は一人で食べる祖父。足の自由がないので行動範囲も狭く、ともすれば孤独になりがちな祖父が
私はとても心配でした。


自分が犬を欲しかったのはもちろん第一ですが、そんな祖父の何かの糧にもなればなぁと思い
ももちゃんが我が家にやってきた訳です。
飼う前にした話し合いでは、ヒロシは全く世話にノータッチということでした。
祖父はそこまで動物にも興味はないし、何より体が不自由だからです。

でも今では自ら積極的にももちゃん育てに関わってくれています!
「もも、もも」とももちゃんを呼びよせて遊んでくれたり、昼間一人の時にはう○ちの処理まで
してくれます。

これはスゴイコトなんです
自らももちゃん育てに楽しそうに関わってくれる、そんな祖父を見て私も母も毎日
「ほんまにももが来て良かったよなぁ
って言っています。


じぃちゃんの心にも安らぎを運んでくれるももに、今私の膝の間で寝ているももに、
ありがとうの気持ちをこめて。

ずっとずっとひろっちゃんも、ももちゃんも元気で幸せでいてくれたらいいなぁ。
多分私より先に和子ちゃんとためちゃんの所に行く一人と一匹に、出来る限り幸せで
いてもらえる様に心がけよう、そんな風に思います。


ちょっと長くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もまたまた参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へこっちにも参加?してみました。参加できてるかな?

ひとみは大のおばあちゃんっこで、今の進路にも随分影響しています。
家の近所での散歩のひとこま。
ピースが一本指になってるところが孫心をくすぐるんです



今後の日記にもちょこちょこ和子ちゃんネタが登場するかもです
わんこ日記じゃないかな笑



耳を診てもらう 

November 12 [Mon], 2007, 12:01
行ってきました、動物病院

昨日の日記に書いた耳を診てもらいに朝からブーンと行って来ました。
診てもらったのは、いつもの女医さんではなくお初の先生
慣れた手つきでもものをぴっとひっくり返し、いざ診察開始!

結果は、汚れているけれど異常はなしとのことでした。
赤くなっている所は少しだけだったのですぐ引くから心配しなくていいんですって。

耳の洗浄をしてもらって前回と同じ薬をつけてもらい、耳掃除のやり方を聞いたところ、
「家では耳掃除をしないで下さい」とアドバイスされました。

前の先生の時は家での耳掃除OKだったので、人によって色々なんだなと思いました。
色々と耳掃除のこととか健康のことなどをもう少し時間をかけて聞きたかったのですが、
今回はあまり先生とお話ができなくて残念。

以前の診察の時に処方してもらった薬はもう家ではつけなくていいらしく、一週間後に
念のため再診してもらうことになりました。


新しい先生も親切でしたが、個人的には、次回はいつもの先生がいいなと思うひとみです
だってゆっくり時間をとって相談に載ってくれるんですもの。
ニンゲンの診察と一緒でインフォームドコンセントをきっちりしてくれるお医者さん
っていいと思いませんか?


今回は耳が病気になっていなくて一安心でしたが気は抜けません。
ブラッシングとか歯磨きとかシャンプーとかのホームケアをもう一度ちゃんと見直すいい
きっかけになりました

よく本にはホームケアで耳掃除の仕方が書いてあることもあり、家で耳掃除をしない方がいいのか
が引っかかっていたので、診察後は図書館に行き犬の本の耳掃除の項目だけに
何冊か立ち読みして研究を



大体どの本にも家庭でのケアの仕方は耳の毛を抜くことと、
「イヤーローションを揉みこんで浮いてきた汚れをふき取る」と紹介されていました。
これは家にある本たちと一緒だったので、「家でも耳掃除していいんじゃぁないか???」
と思ってしまうんですよね


家で耳掃除しないのは、間違ったケアで逆に耳を傷つけてしまわないための予防なのかなぁ。
前の先生は掃除OKでやり方を教えてくださったこともあって、ちゃんと正しい方法でだと
家でも耳掃除していいんじゃないかな〜というのが今の感想です。


でもやっぱりお医者さんの診断なので、一週間は汚れてきたとしても、様子を見て耳をそっと
しておきます
今隣ですやすやと眠るももを見て、一週間後の再診の時に耳がきれいなままだといいなぁ
と思うひとみであります。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ参加しています




飼い主のしつけ 

November 11 [Sun], 2007, 20:28
飼い主反省、ふかく深ぁく反省。

ももちゃんを明日病院に連れて行きます。
耳の中がおかしいんです

前に病院に行った時に、耳の中が汚れているということで検査してもらいました。
その時は菌はいなかったのですが、念のため薬を処方してもらって毎日もみこんでたんですね。

それを10日程続けているのですが、一向に耳の中が改善される様子もありません。
先日不安になって「薬を入れても全く改善されない。どうしたらいい?」という質問の
電話を病院にかけました。

その時は、「しばらくこのまま様子を見てください」とのこと。
結構汚かったので気になりつつも、そのまま薬を揉みこむ日々。

そして、今日も薬をもみこんでいたら、ついに耳の中がちぃと赤くなっているのを発見。。。。


ごめんねももちゃん

原因があるとしたらアレしかない。
5日ほど前に掃除をした時、あまりの汚さがどうしても気になって、チューブの薬を
揉みこんだあとにコットンで汚れを取ろうとしたんです。
もちろん、耳を刺激しないようにものすごぉくソフトにやったんですが。
それが甘かったんでしょうね。

結局おそらくその時の刺激が原因で耳が赤くなってしまっているんです。
耳の中の汚れは一向に改善されないし。

耳掃除のやり方が悪いのかなしょぼん。

明日は病院で診察と、耳掃除をしてもらいます。
プロにやってもらうと、きっと私がやる数倍手際もよいし、上手くやってくれるでしょう。

それにしても、気をつけてお手入れしているのに耳がきれいにならないって、下手なのか
なぁってちょっと凹みます

ほんとにももに申し訳ない。
反省。反省。反省。

明日やり方をもう一回頭にたたきこまなきゃ。

さて、耳が発覚するまではもちろんしつけ方教室のことを書こうとしてました。
こちらはありがたいことに、今日もとてもエンジョイしてきました。
お友達ワンコに遊んでもらって、ハウスやウォッチ、オイデなどの訓練を楽しくやりました。
とてーーーもタメになります!
五ヶ月のプードルのロン君も来ていました
ロン君の飼い主のお姉さんはトリマーさんで、耳の中がオドロキのきれいさでした。

私もがんばらなくっちゃ。


エイエイオーっ
古いかな???

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ今日も参加しています。

明日診てもらった結果をまたUPします。
よい結果でありますようにぃ



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もも
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2006年8月5日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-トイプードル
    ・ペット-犬
    ・読書
読者になる
ももちゃんと飼い主の成長を見守ってやってください♪
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像マル
» もも連れ出勤は (2009年08月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» もも連れ出勤は (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» もも連れ出勤は (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» もも連れ出勤は (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» もも連れ出勤は (2008年10月06日)
アイコン画像wonfeel
» もも連れ出勤は (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» もも連れ出勤は (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» もも連れ出勤は (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» もも連れ出勤は (2008年09月28日)
アイコン画像ワンオンワン 木村
» もも連れ出勤は (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる