お手伝い 

2005年01月30日(日) 11時01分
ママが洗濯物をたたんでいたら、怜奈がやってきて、" I can do that." と言ってたたむのを手伝ってくれました。両そでを内側に入れて、半分におって、重ねる。5ー6枚の怜奈のシャツをたたんでくれました。いい子だね、ありがとう。

良くない言葉も覚えちゃいました 

2005年01月28日(金) 10時26分
怜奈の時計が動かないのを発見し、" It's not moving!" 「そうだね」" Stupid! Stupid!"(時計をバンバンたたく)「!」初めてStupidなんて言ったので、びっくりしてしまいました。
それから何日か経って、何かを落とした時に、" I'm stupid and droped it." なんて言ってました

最近の日本語 

2005年01月18日(火) 20時42分
最近だと、どんな日本語をしゃべっているかな?

いたいいたい
XXください (英語なまりなので、"くっdさい " になる)
怜奈はpleaseと言う時、ぶりっこして首を傾げて目を見つめてかわいく言う。最近それでもあまり効果がない時は、"くっdさい "と言うと、ママは「かわいい〜」とさけんでちゅーをして飛んで取りに行くのでした。

ごっくんして (ママに薬(ビタミン剤だが)をあげた後。)
こうやって〜 こっちおいて〜 (パズルや積み木をしながら)



おしゃべり怜奈さん 

2005年01月18日(火) 20時21分
怜奈はすごくおしゃべり。ママと二人でいる時は、おしゃべりが止まらず、ひっきりなしにしゃべっている。私が生返事をすると、"Mammy, Talk!" "Talk roudly!" と言われます。

最近よくあるパターン:
何かしてとお願いした時(洋服を着替えるとか、落としたから拾うとか)、
"I know, I know. Wait a minite. I've got an idea." と言って遊びはじめる。

" How about XXX?" と、次から次へと聞いてくる。

" You say XXX?" と、知らなかった言葉を聞き返す。" I'm kidding." と私が言ったら、" You say I'm kidding? You are like Lily." だって。" Don't say that, You are not Lily." とも言ってたなあ。

Good, great をよく使う。That's great. Good job, mammy. That's good idea. など。

Why? の質問の後、考えるのをやめた。前は Because...といったあと、理由を考えていた。
" I don't like it. " "Why? " " Because. I don't like it !!! " といった感じ。
" No." "Why?" " Because, I said No !! " なんていうのもある。

14週、15週、16週 

2005年01月18日(火) 20時01分
14週、つわりはかなり軽くなって、元気。まだちょっと吐く。3日から仕事を再開したのだが、かなりはかどる。これまでどんなにはかどっていなかったかを実感。給料泥棒だ。

15週は、つわりは本当になくなったっぽい。もう吐くこともなく、朝お腹が空いて放っておいても大丈夫。これでちょっとはダイエットができるか?一時期8パウンドも増えちゃったからな。でもみち子さんの和食のおかげで3パウンド減ったのだ。

16週、1月15日土曜日、いきなりつわり様症状がでる。一滴残らず吐いた。下痢もしたので、胃腸系の感染かも。それ以来ちょっと恐くてお腹を空かせられない。時々気持ちが悪い。5ヶ月に入った。

そうそう、日本では0週1日から始まるが、アメリカでは1週1日から始まるみたい。と言うことは、私の数え方と担当医の数え方では一週ずれる。何ヶ月かは一緒。

Twins 

2005年01月10日(月) 19時19分
1月10日、待ちに待った初めての産科医診断。噂どおりのとても感じのいい女医さんで安心。Ultrasoundの予定はなかったが、やってもらったら、双子のことが判明。動揺して泣いてしまった。I'm all by myself ということでsocial workerの電話番号をもらった。

帰りに友達にあった。彼女は日本語が話せるので、きっと大変だよね、どうしようと言っていたら、また泣いてしまった。ラボに帰ってからは気持ちが落ち着いて、ラボの友達には落ち着いて話せた。

その後の友達の反応はひとそれぞれ。うらやましいと言う人もいれば、I don't know I should say congraturation or I'm sorryなんて言う人もいた。もちろんcongraturationでしょうよ!

ばあちゃん、バイバイ 

2005年01月06日(木) 19時50分
朝6時の飛行機で、おばあちゃんが日本へ帰りました。2週間、ありがとう。帰ったら翌日から(土曜日なのに)仕事とのこと、大変ね。私も頑張らなきゃ。怜奈は最後までおばあちゃんにだっこをせがんでべったり。

だっこと言えば、おばあちゃんがいる間、少しの移動でも(玄関から車までとか車からお店までとか)おばあちゃんにだっこをせがんでいました。パパはいつもの仕事がおばあちゃんにとられちゃった感じ。でも、皆で「ママはbabyがいるからだっこはできないからね」と言い聞かせていました。おばあちゃんを送った帰り、家に着くと、怜奈はいつものように「だっこー」と言いたかった様子。でもママしかいないから言っちゃ行けないと分かって、はあ、はあと大きなため息をつき、運転席と助手席の間に座って休んで、意を決して一人で車から出て玄関まで歩いたのでした。その様子がとってもかわいかった! 怜奈もママとbabyのために頑張っているのね。

お正月 

2005年01月01日(土) 19時36分
今年のお正月は、お友達を家に招待して一緒にお食事しました。紀子おばあちゃんがたくさん料理を作ってくれました。つわりの時に毎日お弁当を作ってくれたFumi-sanとAndra家族。舌が肥えてるしヘルシー志向なのでどうかなと思ったけれど、おいしいと言ってたくさん食べてくれました。楽しかった。

怜奈は相変わらずお姉さん好き。7歳のMayaちゃんにくっついて回っていました。Mayaちゃんは食器を下げてくれたりCan I help you?と聞いてくれたり、お手伝いを良くしてくれて、ほんとにいい子! LilyやEstherと同じ学年なのに、全然しつけが違うわ。怜奈はどうなるかな?

Japanese restaurants 

2004年12月30日(木) 10時29分
Tokyo Rose --- 一番おいしいと思う。お値段もそれなり。
Miyako --- 一番有名。何でも甘い。おすしも甘い。
Sakura --- 混んでる。席に着くのにも料理が出てくるのも遅い。すき焼きとかはとんでもないものが出てくる。大学からランチに行く程度ならよい。
Asian Buffet --- 何せ安いので、しょっちゅう寿司を食べに行っている。食べ放題で10ドル以下なら、文句は言えない。実際、そこそこおいしいし。

最近言いはじめた、お気に入りのフレーズ 

2004年12月30日(木) 10時04分
What we going to do?(両手の手のひらを上に向けて)
You say so. You say XXX.(saidはまだ言えない)
I remember that. (ほんとか?)
Your fiend? (私が怜奈の知らない人と話していると)
I can't swim by self.(悲しそうに首を振る) Lily can swim by self.(何回も何回も言う。Lilyと一緒に泳ぎに行けないのがよくあるので、Lilyのママに言い聞かされたみたい)
That is the idea. (あ、そうなのね)

以下は前からいうけど、何かかわいい。
I guess so. I think so.
I know!
Why? (かなりしつこい。。)
It's too big for me.
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Makoto
» Japanese (2004年12月23日)
アイコン画像Makoto
» Japanese (2004年12月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitomi_reina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる