母校へ行ってきた

October 15 [Sun], 2017, 22:29


今日も雨で肌寒い。

今日は母校の文化祭。
文化祭と言ってもメインは先生に会いに行くこと。

友達2人と待ち合わせ〜
1人は夏に会ってたが、もう1人は卒業して以来〜
見た目も大人になった位で変わりなく、しゃべり方は変わってなかった〜

ちょっと早いランチだったので、空いてる時で良かった。



学校は坂の上。
夏行った時もつらかったけれど、今日もつらかった。
急なんだよね。。。
よく毎日歩いたもんだ。
でもまだその時は若かりしき頃だったからね。。。

まずは職員室へ
でもお目当ての先生はいなかったので、校内を回ることに。
各部活&クラスの発表やら、保護者のブースもあったね。
その昔はなかったよねぇ。

先生3人に会う予定だったのだが、これまたなかなか会えなくて。
グルグル校内歩き回った。
広いので大変。
結構行き違いあったわ〜

なんとか担任にも会い、でもちょっと遠い記憶になってるようで・・・なかなかピンときてなかったような。
私の顔見てなんとなく居たなぁぐらいな(;´∀`)

まあ、数十年ぶりだからね。その間に何百人卒業生がいるのか。その中の一人だからね。
覚えてる方がすごいよ。

で、知り合いの子が在学していて、教室顔を出してみたが姿が見えず。
その子のお母さんには学校に行く途中であったんだけどね。


まあ、夏休み来た時とはまた雰囲気が違って・・・
でもやはり人数が少ないから、そんなに学校全体が混みあってなくて・・・
子供たちも午後と午前と分かれてるようだから全員いるわけでもないみたい。

なんだかんだで楽しめた。色々とね。

で、休憩
母たちがお店を出してたので。


学食も開いてたから、食べてみたかったね。
在学中は、怖い先輩たちがたくさんいて〜・・・席も空いてなかったし・・・結局1度も食べることなく終わっちゃったからね。

帰ろうとしたのだが、グラウンドに行ってみる?!ってことで、行ってきたー。
目の前になくて、またまた急な坂を5分ほど歩かないといけないのよね。
かなりハードで。。。。
いい運動になったわ。
普段滅多に坂道歩かないし(;^ω^)

楽しかったわ。
また学校行くことがあるかなぁ?!


夕方友達とは別れて、私はスーパーへ。
階段の所で旦那にメールをしていたら、何やら声をかけてきた男性が・・・
父だった( ゚Д゚)

えっ?!なんでこの時間に、ここで?

まあ父もよく気づいたわね。



夕飯は、地区レク中止になった弁当が配布されたので、そのお弁当。
今日は昼も夜も作らず。献立考えなくていい楽ちんさ。いいね。

試合(トーナメント戦)

October 14 [Sat], 2017, 23:29
一時

今日も寒い。

今日の試合はお昼前だったのだが、朝から他のチームの試合も観るってことで早めに行ってた。
で、お昼ご飯は夕方になるであろうということで、パンも持って行った。
なのでお弁当はおにぎりだけでいいよと言われたけれど、簡単に卵焼きとブロッコリーも入れて。


今日の相手は、強いチーム。
以前練習試合で戦った時は、後半位にゴール下まで運べてたと思うのだけれど、今回は早々にゴールまでたどり着いてたけれど、シュートが入らず。
それでも点数入り、1ピり2ピりはなんとか差が縮まらずな点数だったのだが、後半はだんだん差が出てきたね〜。
3ポイントシュートを連続で3回位入れられて・・・そこから・・・

1ピりから皆の動きが違ってたね。そんなに動いたらスタミナが持たないんじゃないか?と思ったら、やはり、ハルさん後半にミス連発。。。

そりゃそうだよね、相手のディフェンスがすごくてね。。。
ずっと出っ放しだし、かなり心身共に疲れてたんじゃないかと。

そして最後の数秒、ゴール下マイボールからのスローイン。
相手のコーチが、「〇番来るよ、〇番。〇番来るから、押さえろ」って。
もうハルさんの動きがね、読まれてて・・・
何度も同じことやってたから。。。
で、シュート出来ずに終了。。。

20点差ちょっと開いたけれど、頑張った!
もっと差が開くかと思ってたのに。そんなに点数入らないかと思ってたのに。

お疲れ様。

今日で試合終了かと思ったけれど、来月ブロック試合に出られるんだって。
いつだ?
休み取れるかな?

今日は雨の中父と母も観に来てくれた。

October 12 [Thu], 2017, 22:59


今日は曇りがちだったけれど、昨日に引き続き暑かった。
仕事場でもムシムシしてたわ。

夢、寝ているときに見る夢

先日、母が亡くなった夢を見た。
でもそのあとすぐに、祖父が登場し、私と会話をしてた。
何を話したか覚えてないのだけれど、祖父は笑顔だった。
夢を見ながら、心地よい感じを持ってたんだと思うので、祖母が亡くなる少し前に祖父が現れた夢を見た時のハッとして目覚めたことは、今回はなかった。

だからきっと母が亡くなったことも気にしなくていいんだと、起きた時も胸騒ぎしなかった。

祖父が夢に現れたのはこれで4回目。
今回会話をした。
これって何か伝えたいことがあるのか?
夢占いで調べてみたけれど、その会話を覚えてないのでなんとも言えないわ。。。

そして、今日見た夢は、先月亡くなった実家の猫のトラが登場した。
なんだか、私がご飯の用意をしてあげなかったので声をかけても、怒って私の手を引っ掻こうとしてた。

でも生前にそんな怒った顔見たことないんだけどね。

内容は特にないというか、覚えてないというか・・・
立て続けに見たので、なんだか・・・守られてるのかなぁと思いたい。


さて、今日のお弁当
まあ、詰めるパターンが決まってるので、代り映えしない感じだけど。



ハルさんの帰宅時間が早くなった。
昨日、ミニバスの子達に会って、「明日宿題がなかったら顔をだすね」と約束したらしく、
今日帰宅してすぐに、「ミニバスの練習に行ってくる」と、飲み物だけ飲んで行った。
何か食べていけばいいのに。

喜んでくれたみたいね。

帰宅後、もちろんお疲れでウトウトしてた。
試合前なので、あまり無理をしないで欲しいね。特に怪我には注意しないと。


あ〜明日は本当に寒くなるのだろうか???

スマホ

October 10 [Tue], 2017, 23:27


今日は暑かったー。

ハルさん学校お休みなので、たまには二人で遠出でもしようかと、一人で思ってお休みとったのだが、友達と出かけてしまった。
バスケゴールがある公園へ。
バス停から公園まで坂道だったそうで・・・そこで一汗かき、公園は広くてゴールを探すのに一周回ってまた汗かいたって。。。
入口から逆行けばすぐだったみたいね(;´∀`)

まあ、アップってことで。。。


その間私は、父と喫茶店で怪しげなスマホ講習会を1時間やっていた。

父、初めてのスマホ。

そのスマホ、昨日購入したのだが、これまた色々あって・・・

父のガラケーが壊れかかっていたので、買い替えようと考えてた時に、月々安いかなということで、スマホにしようという話で、昨日旦那とハルさんと父と一緒にお店に行って見てた。
私は仕事だった。

最初は父だけ買う予定が、お昼休みに旦那から電話で、旦那の分とハルさんの分も買おうかなということになり・・・
まあ条件が合えば、私も買い替えてもいいかなと

なので、仕事終わってから、迎えに来た車に乗り込みそのままお店へ〜

そこからが大変だった。
話を聞き、中途半端に替えるなら全員分買えた方がいいということになり、私の母の分も替えることになった。
で、母の携帯が必要になったので、取りに行くのに往復1時間。。。
その間、私留守番で一人店に残ったり。

で、夕方4時前から夜の9時半ごろまでお店にずーっと居たわ。
私、仕事だけのつもりだったから、暑かったし夏の格好で居たので、全身冷えました。。。。

長かったー

で、5台総額40万円位するんじゃないかというのが、なんと0円
月々の支払いも大して払わないし。。
キャンペーン割引でここまでになるとは・・・
何か裏があるんじゃないかと・・・疑ってしまうよね。


型落ち品だし在庫もなかったので、色が黒と青の2色しかなくて・・・
私は諦めて黒色だわよ。

キャリア変更したので、二十数年使用してたPHSとおさらばしました。。。
でも、番号とアドレスはそのまま使用できるので、まだ完全におさらばじゃないけれど。

帰りに遅い夕飯を食べて、帰宅して私と父と母の分の設定を旦那がして・・・私もなんだかんだといじっていたら、夜中〜
お風呂入って、1時半過ぎに就寝。


で、話を戻して、
今日父にスマホを渡したのだけれど、初めてのことなので、何度も同じ説明をして。
まず、電話のかけるのと受ける練習して、メールの送受信の操作を教えた。

私も新しいスマホを使いこなせてないので、説明中あれっ?ってなっちゃってね。。。

買い物して、帰ろうとしたら、ママ友に会い1時間位しゃべってたか。。。

そして遅いお昼ご飯食べてたら、母から電話で、「今日来るんじゃなかったの〜?」と。
昨日、ハルさんが、私が行くって言ったので。。。
お昼用意しちゃったようで、それを持ってくるって、うちに来た。

帰宅したハルさんと一緒に母に教えることに。
母も初めてのスマホ。
通話はしてたけれど、メールはしてなくて・・・使いこなせるのか?!
母には、通話とカメラの使い方を教えた。

そして夜に、父と母に練習の為ハルさんから電話したわ。
しばらくは、電話をしないとね。

母が帰った時には、もう夕飯を作るような時間に〜

でももう眠くてね。。。
ハルさんにちょっと寝ると言ってウトウト。。

疲れた。。。

そしてまだ私の方のアドレス移行や、色々なものが終わってなくて。。。
PHSとスマホ2台を持ち歩かないといけない状況に・・・
ボチボチやらなきゃ。

試合(リーグ戦)

October 08 [Sun], 2017, 23:23


朝は少し曇り気味だったけれど、昼間は太陽も出て良いお天気。
延期になった運動会をあちこちの小学校でやってた。
外にずっと居たら暑かったのかな。

今日は新人戦大会
暇になった母が初応援に。
うちまで来てもらって一緒に行った。

今日は2試合。
1試合目は強い相手なので・・・、相手には申し訳ないけれど、次の試合の為に温存の為、全力ではしなかった。
コートに入ったら全力でやってると思うけれど、メンバーは頻繁にチェンジ。
ハルさんも度々引っ込んでいたわ。
それでもシュートが入ったので、1年生も必死に頑張ってたね。

で、その試合中旦那が次の試合のチームの子の近くに居たらしいのだが、そしたらハルさんの事を言っていて、ハルさんが頻繁に引っ込むものだから、体力がないのか?怪我したのか?そして誰が付くのか?等色々話をしていたようだ。

2試合目は、負けられない。
先取点を早々に取られ、その後も風向きは相手チーム。
ハルさん前半のシュートボロボロ。
2ピり終わり位から入りだしたかな。
前半は、たまに入るシュートだったのが、後半はたまに外れるシュートに変わった。

なので、ずっとリードされていたが逆転し逆転され、そしてまた逆転の末の勝利〜
後半入ってくれて良かったよ。


後半は、ビデオがめちゃくちゃ。
私の声も思いっきり入ってたし(;''∀'')

応援で汗かいた。

そして、この試合のスコア表は、同じ数字が並んでたって。
シュートは全てハルさんが決めた!

帰りの車で、誰か他にシュート決めてた?と話になったが、誰も思い出せず。。。
やっぱりそうだったんだね。

これってすごいことだよ。

そしてすべて入ってたら、プラス20点にはなってたと思うけれど。。。

本当にみんなよく頑張ったね。
細かい部分はまだこれから修正していけばいいし。

次のトーナメント戦に進めるので。
まずは、おめでとう。

シュート練習お願いします。

今日のお弁当

T.Oも終わってから食べたようなので、だいぶ遅くなったみたいね。
炊き込みおにぎりは、シーチキンと人参。

私たちも少し遅めの昼食。
ほぼ野菜の定食。
色々なものがあって、量もあるのでお腹いっぱい。


夕飯は、母が一式持ってきた餃子セットを使っての餃子。
レタスが10円で売ってたんだって。それを使って。
丸1個使っちゃったわ。
レタスもあうのね。ただ肉とのバランスが悪くて・・・入れすぎた(;''∀'')

ケーキは母が買ってくれた。
これは私が食べた紅芋のモンブラン。


夜にビデを観ながら反省会。
自分のチームだけじゃなく、他に色々言いたいことはあるよね。でもそれを言えないって・・・

次も強敵〜
精一杯頑張れ〜!

通知表

October 06 [Fri], 2017, 22:38


今日も寒かったー
仕事終わりは体が火照ってるので、ちょうどよい感じだったけれど、帰宅してから体が冷えだしてからは寒い。。
雨も降って気温が下がったのもあるのかな。
寒いのは苦手。。。

今朝は、朝練の為1時間早いのだが、5時に目覚ましをセットし5分おきにスヌーズセットし・・・6回は鳴るという・・・

しか〜し、5時の1回だけは気づいたのだが、その後記憶がなく・・・そして夢も見てたのよねぇ( ˘ω˘)

で、ハッと起きたら6時過ぎてた( ゚Д゚)

で、今日のお弁当。。。
卵焼きとほうれん草のクルミ和えだけ作り、天ぷらは昨晩の残り物を温めて終了〜。

鶏つくねを作ろうと思ってたのに・・・

そしてハルさんもなかなか起きてこない。。。

まあ、寝過ごしたと言ってもまだ間に合う時間で、これが7時じゃなくて良かったわ(;´∀`)


そして、帰宅してから私が手を出してもなかなか出そうとしなかったハルさん。
成績下がったのかな?と。

夕食後に渋々と差し出してきた。

1年生の最後の成績よりかは一つ下がったのか。。
それでもまあ悪くはないんじゃないの。。。
私の成績の基準からして(;^ω^)
2年生の成績は下がるよ〜とは聞いていたので、ある程度は覚悟してたし、まあキープ出来てる感じじゃないかな。

細かく見たらもう少し頑張らなきゃねってなってしまうけれども。

あんまり色々言いすぎるとプレッシャーになってしまうだろうと、でもサラッとは言っておいたけれど。
もちろん、サラッと褒めた?けどね。
まあ自分が分かってるよね。
ハルさんの人生だから、自分で決めてやって欲しいわ。

担任の先生の教科をあともう少し頑張れば、きっと1つUPしたんじゃないかな。
先生が渡すとき、「〇〇は惜しかったのよ〜。もう少しだったのよ〜」と惜しいを連発してたみたい。。。


少し前に進研ゼミを申し込んだ。
塾は嫌なんだって。
なので、毎日少しずつコツコツ頑張ってー。

寒い

October 05 [Thu], 2017, 22:16


今シーズン一番の寒さな朝だった。
着る服に困るねぇ。

今日のお弁当
主菜の食材がなく、冷食で。


寒くて家でダラダラしてた。
やっとのことで、夕方買い物に行ったわ。

夕方家のベランダからの空。
一部だけこういう空だったわ。


今日の夕飯は悩んだ末に天ぷらにした。
久しぶりに揚げ物したかなぁ。


体育館は今日から使えるようになったみたい。
とりあえず良かった。

体育館使えず

October 04 [Wed], 2017, 23:14
一時

今日は気温が下がり空気が冷たかった。
晴れ間が少しだったわね。

先日朝練の時、ハルさんがシュートしたと同時に上から何やらネジが落ちてきたって。
で、詳しく話を聞いてると、1か月前にも他の部活の時に、やはり部品が落ちてたそうで・・・
その時に先生に言わなかったのか、点検をしなかったのか・・・

この大会前に点検することになり・・・

体育館が使えなくなってしまった。。。

近隣の小学校に体育館を使わせてほしいと尋ねたらしいのだが、良い返事は得られず・・・
結局部活は外練に。

そして今日の夜の自主練は、仕方がないので別の所で後輩ちゃん達と一緒に。
明日は使えるといいのだけど、どうなることやら。



授業で保育園に行ってきたようなのだが、ハルさん担当の2歳児に、男の子に間違えられたらしい。
特に訂正もしなかったようだが・・・
2歳児なので、行ったらすぐに昼食で一緒に食べて、少ししたらお昼寝タイムになってしまったので、遊んでないらしい(;´∀`)
トントンして寝かしつけたよう。

園児と一緒に食べたお弁当

地味だ。
すっかり忘れてたね。
覚えてたらもう少し可愛く頑張ってみたのに(''◇'')ゞ


期間限定のアイス
チーズケーキ好きなので買ってみた。
うん、チーズケーキの味(#^.^#)


練習試合

October 01 [Sun], 2017, 23:23


あ〜もう10月になってしまった〜
今年もあと3か月。。
早い


すっきりしない曇りがちなお天気。

今日の練習試合は午後からということなので、仕事が終わってからすぐに体育館に向かった。
普段電動なので、ハルさんの自転車、乗りづらい〜
その電動は、旦那が乗って行ってしまって・・・

汗だくで到着。
そして眼鏡忘れた。

室内なので暗くて全部がぼやけて見えない(-_-;)

今日は3チーム。
休憩はT.Oの時だけ。

2試合分見れたわ。

1年生も頑張っているんだけれど・・・少しずつ動けてきてるけれど、欲をだして、もう少し頑張って欲しい。

それにしてもハルさん、シュート率悪すぎ。。。
かなりのチャンスがあったのだけれどね。。。

先週(の試合)は入ったんだけど。。って言われても〜毎回お願いします<(_ _)>

ビデオも撮り〜裸眼で見〜かなり疲れた。

来週の試合は、より頑張って!!!



カップラーメンは先日の私のお昼ごはん。
無性にラーメンが食べたくなり、ウロウロ買い物してたら遅くなってしまって、すぐに食べられるものを。
これプラス、ハルさんのお弁当に入れた残り。

そしてポルテは、昔食べた記憶があるような。
第一パンが創業70周年を記念しての再発売だそうだ。

お店で見つけた〜という情報を得て、買ってみた。
とりあえず、その食後にそのままの状態で食べたけれど、美味し。


どしゃ降り

September 28 [Thu], 2017, 23:06


昨晩からずっと降っていた雨。
かなりのどしゃ降りだったのではないかな。

警報が出ていたので、学校からの連絡メールを待っていたのだが、子供が通学する時間は、だいぶ落ち着いていたかしらね。

ハルさん、メールが来なくて残念がってた。
ハルさんが小学生の頃、小学生は通常時間に登校していたのに、中学生は遅れて登校していた時があって、・・・それが入学以来未だ一度もない。

今日は小学生は遅れていったみたいね。

今日のお弁当は、サツマイモご飯。
ちょっとこのお芋、甘みが足りないかな。



この頃YouTubeで合唱曲を流しては、一緒に歌ってるハルさん。
私、曲を知らなかったのだが、何度も歌うのでなんとなくメロディーを覚えてしまいそう。
混成3部合唱で、ハルさんはアルトパート。
3部合唱の曲を聞きながら、私はソプラノをハルさんはアルトを歌って練習。
しかし、私は完全に曲を覚えてないので、ちゃんと歌えず。ハルさんもまだソプラノにつられてしまうところがあるって。
私、合唱コンクールまでに完全に歌えてしまいそうだわ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひとみ
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
★3人家族。★
オーディオ&家電関連、映画鑑賞が好きな旦那と 小学生の娘と 小心者のグータラ主婦の私

パートしながら主婦&母親しているのだが、体力の限界を感じるこの頃・・・昼寝は必須(^^;)
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひとみ
»  (2017年10月13日)
アイコン画像ドラ
»  (2017年10月13日)
アイコン画像ひとみ
» 体育館使えず (2017年10月05日)
アイコン画像ドラ
» 体育館使えず (2017年10月04日)
アイコン画像ひとみ
» 練習試合 (2017年10月02日)
P R
http://yaplog.jp/hitomi32-diary/index1_0.rdf