最近のヨシ坊 

October 02 [Tue], 2007, 15:21
これまでも、兄ちゃんの真似をして成長してきたヨシ坊ですが・・・

最近も、着々と色々な事を真似して、驚かせてくれます。




近所のドラックストアにて。

今までは、のバンドルがついたカートに乗ることに必死だったのに、
兄がお子様用カゴを持って、お菓子売場に直行したのを追って、
同じ様にカゴ持って、

お菓子を物色中〜〜

今の所、ラムネ(ラムネ瓶の形)がお気にりで、
それを見つけ、1つカゴに入れると満足のようです。

そして、そくレジへ

母は、ゆっくり買い物ができません・・・
おかげで、目的の物を買い忘れたり・・・





はさみでチョキチョキ

兄が使って、ちょっと置いた隙を狙って、GET
持ち方教えてないのに、ちゃんと、ハサミを右手に持ってるのにも驚き!!


しかし、その後悲劇がぁぁ〜〜

私がソファーに座って、に見入ってしまった時、
何やら、耳元で「シャー、シャー・・・」 という音。

気が付いた時、すでに遅し・・・

母、息子に髪の毛切られました

幸い、少量剥かれた感じだったので、大事には至りませんでしたが・・・

とにかく、気を付けなければなりませぬ・・・

誕生会 

September 29 [Sat], 2007, 22:20
ご無沙汰してしまましたが・・・・
かなーり久々に更新しました。


今日は、ヒデ坊の幼稚園の運動会でしたが、の為に中止。

本来なら、運動会にじーじ・ばーばを招待していたので、
運動会後に、ケーキを食べながら、3日遅れの誕生会をする予定でした。

ケーキは予約してあったし、
運動会のお弁当用に前日から下ごしらえしたり、作ったりしてしまっていたので、
昼頃、じーじ・ばーばに来てもらって、誕生会をしました。


今まで、キャラケーキに抵抗があった私・・・
そして、時期的に、ヒデ坊が大好きなが沢山のったケーキは予算的に厳しいので、
近所のケーキ屋で、今年はこんなバースデーケーキを注文しました。



そう、現在お気に入りのキャラ・「電王」のケーキ

電王とメッセージのところはクッキーになってるので、
大人達は、普通に美味しくケーキをいただくことができました。





       かなり見入ってます!!

       結局、もったいなくて、電王クッキーになかなか手をつけなかったヒデ坊。



ビニールプール 

July 22 [Sun], 2007, 22:58
今期初、ビニールプール!!

今日は、午後から蒸し暑くなり、プール!プール!!とヒデ坊が言うので、
パパが汗だくになりながら、空気入れをしてくれました。





好きな事が出来るとなると、
行動が早いこと!

あっという間に水着に着替え、GO















寝起きのヨシ坊は・・・

水遊びをしていることに気が付くと
ニコニコ

去年はサブプールだったので、
このプールはお初。










      これから暑くなると、毎日プールやろうと、せがまれそうな予感

サッカースクール体験会 

July 07 [Sat], 2007, 22:47
少し前からヒデ坊がサッカーやりたいと言い出し、
幼稚園で作った七夕飾りの短冊には、
「おおきくなったら、サッカー選手になりたい」と願い事が書かれていた。


我が家の場合、習い事に関しては、本人がやりたいと言うようになってから・・・
という考えだったので、今が始め時かな?と思って、
近所でやっているサッカースクールの体験会に参加してきました。

の為、時間が急遽変更されたりで、10人程の参加予定が、ヒデ坊を含め3人。

少ない人数だったせいか、集中してコーチのお話を聞いたり、
以外にも、言われた事に忠実に動いていたり、
とっても楽しそうに、参加していました。

おっとり、マイペースな性格、ちょっと運動は苦手かな?というタイプだと、
親ながらに思っていたけど、
大きな声で返事をしたり、キビキビ動いたり、
普段なかなかみれない姿を目にして、ちょっと驚きでした




コーチの指導なども、いい感じだったし、

続くかどうかは???だけど、
何よりも、今のやる気を尊重してあげて、

入会することに決めました!!

入会金、保険代、ユニホーム代、月謝などで、一気に約2万円の出費は痛いけど・・・
毎週楽しく通ってくれる事を願うばかりです。

水遊び 

June 30 [Sat], 2007, 23:56
今日は朝から蒸し暑く・・・

ヒデ坊が「プールしたい!」と言い出した。
幼稚園でもプールが始まったから、そろそろ言われるだろうな、
とは覚悟してたが・・・

「ビニールプールを出して、ベランダでやる!!」とまで言われたが、
パパは休日出勤でいなし、あの大きいヤツを一人で準備するのは勘弁して〜〜


お風呂でなら・・・と納得させ、

始まりましたぁ〜



毎晩のお風呂も大好きな二人だが、
明るい時間に、冷たい水に大興奮!!

ヨシ坊は、窓から奇声を発するし・・・
お風呂場の窓の外は吹き抜けになってるから、
マンション中に響き渡ってたと思う。

かれこれ、30分位楽しんでたかな。
ベランダプールじゃなくても十分だと思うんですが・・・

耳鼻科通い 

June 27 [Wed], 2007, 15:56
今月のはじめに、ヨシ坊が中耳炎と診断されてから、
もう1ヶ月近く通院していることになる。

やっと週一の診察になったかと思ったら・・・
昨日の診察で、また水が溜まり始めてる、と。

どおりで鼻水がよくならないハズだ・・・
風邪のぶり返しもあったしな・・・


治るのに1ヶ月はかかると言われ、順調に回復してきていたはずなのに・・・
また、週2回の診察を受けねばならない。

こんなに頻繁な病院通いは初めて。
なんか疲れてきた・・・

でも完治するまでは、ちゃんと通わないと・・・


また金曜日、早起きしてネット予約を取って行って来ます。

朝6:00からの予約受付で、6時の時報とともに携帯から予約を取ってる訳なんだが、
いつも12,3番。

1番とか一桁台の順番の人って、どんな裏技使ってんの?
と思うほど、一桁台は取れないんだよね・・・



(愚痴日記になってしまい、スミマセン)

じゃがいも堀り 

June 14 [Thu], 2007, 22:02
               小雨が降る中、幼稚園でのじゃがいも堀りに参加してきました。



                去年は、おんぶされてたヨシ坊。
                今年は、砂遊び用のスコップを持って参加。
                じゃがいもには、目もくれず、真剣な土いじり・・・




                去年に比べたら、大きいじゃがいもがゴロゴロ




                持ち帰ってきた、じゃがいも。
                手前の大きいやつは、10cm位。

                すぐに食べたいというので・・・
                おやつは、蒸かして、じゃがバター

                多めに蒸かし、夜は、コロッケ!!

                それでも、まだ半分残ってる。
                週末は、カレーかな??
                 
 

水族館 

June 09 [Sat], 2007, 23:10
品川プリンスホテル内にある「エプソン品川アクアスタジアム」に行ってきました。


少し前に、親子遠足で水族館に行ったばかりなのに・・・

というのも、今日は結婚記念日。
パパの帰りが毎日遅くて、今日の記念日をどう過ごすか全く話せずにいて・・・


結局、お昼近くになって・・・
記念日だし、ちょっと奮発してホテルのランチビュッフェに行こう!と決まり。

子供達も楽しめるようにと、品川プリンスホテルへ


人気のあるランチビュッフェだということは知っていたけど、
着いた時には、予約者以外は、もう入れない状態



大人は、ビュッフェ料金に+1000円で水族館に入れる事を知って、ラッキー

せかっくの記念日ってことで、もうひと踏ん張り奮発して、
ディナービュッフェの予約を入れ、その時間まで水族館で楽しむことに。



イルカショーが良かった!!






ヒデ坊は、ショーが始まると、
濡れる危険大の最前列へ一人で移動。

かなり真剣にみてたよ・・・











ヨシ坊は、拍手しながら音楽にノリノリ









メインの、ディナービュッフェは・・・
種類も品数も多く、広い会場であるけども内装も落ち着いた雰囲気で、
奮発した甲斐があったわ

デザートまで、しっかり頂き、ミゾオチが痛くなる程(←食べすぎ)でした。




結婚する前付き合ってた頃は、品川もよく来ていた場所なので、
昔の思い出話もできて、いい記念日となりました。


1歳半健診 

June 06 [Wed], 2007, 22:26
今日にしようか、来週にしようかと迷っていたけど・・・

丁度よく、11時過ぎにお昼寝、そして13時近くに起きたてくれたので、
今日、1歳半健診に行ってきました。

中途半端な時間に行っても、混んでいるだけなので、
受付時間ギリギリの14時に会場入り・・・

受付を済ませ、待ち時間の間に、保健士さんが手遊びなどをしてくれたのだが、
座った場所が一番前だったのが悪かったのか・・・
場所見知りをするヨシ坊だからか・・・
いきなり登場した、「赤ちゃん人形」にビックリして大泣き

問診・・・
ヒデ坊も一緒に連れていったので、
あっ、二人目ね・・・特に問題なさそうね・・・って感じで、あっという間に終了。


歯科検診・・・
ハッキリ言って病院嫌いのヨシ坊。
白衣&マスク姿のお医者さん見ただけで号泣

前歯に、歯石のようなものがあるのに気づいていたので、
聞いてみると、歯石ではなく歯の成分?で問題ないとのこと。
オヤツは、兄と同じ様に食べているので、虫歯が心配たっだが、
今のところ虫歯なし!!


身体測定・・・
服を脱いで、オムツ1枚になるまではご機嫌だったのに、
体重計に乗せようとしただけで

身長→85.5cm  体重11.2s   でした。

身長は、10ヶ月健診以来測ってなかったので、
大きいとは思っていたけど、数字でみてみると、改めてデカさを感じたわっ。


内科検診・・・
もちろん、
特に問題ナシで終了。


最後に、ブックスタートという今年から始まったイベント(?)で、
絵本2冊読んでもらって、どちらか1冊をもらえるというもの。

結構期待してたんだけど・・・
正直、どちらの本も期待ハズレ。

単純な絵本で、親子で色々想像しながら、読み聞かせしましょうという思いなのだろうけど・・・
あっという間に、2歳3歳になるんだから、
2,3歳対象の絵本でもいいんじゃないの〜という個人的な感想でした。


もっと、時間がかかるかと思っていたけど、
個別相談はしなかったこともあり、1時間もかからずに済んだ。


金曜には耳鼻科再診、来週には三種混合の追加予防接種。
また病院続きなのよね〜〜
大泣きは覚悟してるけど、泣きながらお医者さんにバイバイできるなら、
少しは慣れて欲しい・・・

耳鼻科へ 

June 02 [Sat], 2007, 22:36
以前から、ヒデ坊のイビキが気になっていたのだが、
今週になって、更に凄いイビキ。

風邪をひいているわけでもないのに、鼻が詰まったようなイビキをかいている・・・
寝ている間、ほぼずーっと。

気になったのは「アデノイド」
ネットで調べてみると、いくつか当てはまる症状もある。

さすがに心配になってきて、耳鼻科へ行って診て貰った。

イビキの原因は、扁桃腺肥大。
特に左側の扁桃腺が大きく、喉の半分近くを覆っているらしい。

今まで、扁桃腺が大きいなんて言われた事ないし、
風邪をひいても、高熱を出すこともなかった。
だから、扁桃腺肥大なんて疑いもしなかった・・・


まっ、様子見ってことになった訳だが、
今晩も、イビキに悩まされるかと思うと、シンドイわ。


少し前に風邪をひいていたヨシ坊。
鼻水がよくなったり、またジュルジュル・・・を繰り返しているし、
耳垢も奥に見えて取れないのがあったから、一緒に診てもらった。

大きな耳垢が取れたかと思ったら、
「中耳炎起してるよ・・・」と、ボソッと言われた。

耳を痛がる様子もなかったし、熱も出てなかったし、機嫌も悪くなかったし・・・
全く、中耳炎なんて疑いもしていなかった。


切開して終了。

風邪で薬を飲んでいたから、痛みも緩和されていたかもしれないと言われたけど、
母として気づけなかった事が悔やまれる。

不幸中の幸いというか・・・
耳鼻科に行くキッカケがあって良かった・・・






P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あんぱんちゅ
» 誕生会 (2007年10月02日)
アイコン画像hitomi@管理人
» サッカースクール体験会 (2007年07月23日)
アイコン画像こゆきんぐ
» サッカースクール体験会 (2007年07月09日)
アイコン画像mizu
» サッカースクール体験会 (2007年07月08日)
アイコン画像こゆきんぐ
» 耳鼻科通い (2007年06月29日)
アイコン画像ここりん☆まま
» 耳鼻科通い (2007年06月27日)
アイコン画像hitomi@管理人
» じゃがいも堀り (2007年06月27日)
アイコン画像はるなるなママ
» じゃがいも堀り (2007年06月23日)
アイコン画像ここりん☆まま
» じゃがいも堀り (2007年06月16日)
アイコン画像あんぱんちゅ
» じゃがいも堀り (2007年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitomi0125
読者になる
Yapme!一覧
読者になる