最近の息子は。。。 

2007年01月29日(月) 21時57分
ずいぶんお休みしてました。
息子はちょうど3歳半になります。

毎日、朝から晩まで休むことなくしゃべっていて
「あれはなに」「これはなに」と「なんで」の連続です。

いろいろ試しながらここまで育てていますが
幼児期の特徴であるはずの
「まる覚え」「瞬間記憶」などが苦手で
神経衰弱も弱いし、暗誦も好きじゃないみたい。
フラッシュやドッツなどの右脳の取り組みも苦手で
かなり左脳よりに育っていると思っています。

反対に、文字を読むこと、書くことは好きで
すべてにおいて理由、理屈を知りたがり
「話せばわかる」タイプ。
ひらがな、カタカナ、数字は読み書きでき
日本地図、世界地図、国旗などのブームも通って
今は時計がきています。
英語はフォニックスに夢中。
そして鉄道マニアです。

もちろん以前覚えたものがすべて記憶されているわけもなく
どんどんこぼれおちているのでしょうけど
ときどき何かの拍子に ん?きいたことあるかも。くらいのレベルで
どこかにひっかかっていればよいなあくらいに考えています。

私は自分が右脳寄りタイプだったと思っているだけに
彼の瞬間の記憶力の弱さが気になってしまうのですが
自分と違うタイプの子どもを育てることには興味津々。
このあとどう育ってくれるのか楽しみでもあります。

最近の取り組みなどについても
おいおい書き残していきたいと思っています。

最近気になっている本たち 

2005年06月07日(火) 1時28分

お受験 

2005年05月09日(月) 16時33分
4167660113
お受験
片山 かおる

関連商品
「お受験」の内側―幼児教育の現場から
ママ、合格した!―我が子を名門難関校に合格させた親たちの記録 幼稚園・小学校受験合格体験記
わが子を名門小学校に入れる法
小学校受験 目からウロコの合格ノウハウ
幼稚園・小学校受験 ラクらく受験のすすめ
by G-Tools

一気に読んでしまいました。とてもおもしろかったです。

関西から関東に引っ越して5年。
結婚して子どもが生まれ、お受験に興味を持ちました。
でも周りの皆がお受験するわけでもなく
1歳半の息子の周囲ではなかなかそういう話題にはなりません。
話したくてもきりだしにくくて、その実態はベールの向こう、
というのがお受験のイメージでした。

図書館で借りた本 

2005年05月05日(木) 23時55分
0歳からの教育
お受験
いつか片付けようと思いながらなかなかできないあなたへ
イヌが教えるお金持ちになるための知恵

図書館で借りた本 

2005年04月17日(日) 1時11分
にほんご
ザ ジングルズ
悪いのはこどもではない
時間簿のすすめ

図書館で借りた本 

2005年03月26日(土) 1時03分
0歳からの未来設計
発声力
奇跡のボイストレーニングBOOK

図書館で借りた本 

2005年03月20日(日) 22時00分
読み聞かせ絵本101冊ガイド

図書館で借りた本 

2005年03月17日(木) 4時36分
英語ができない私をせめないで
ミリオネーゼになりませんか
なにいろかな?
オバケの英語

奇跡の百人一首 

2005年03月13日(日) 23時08分
奇跡の百人一首―音読・暗唱で子どもの脳力がグングン伸びる
杉田 久信

祥伝社 2004-09
売り上げランキング : 47,114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
論理力が身につく図形パズル70
基礎学力をつける22のテクニックと5つの柱
子どもの学力がぐんぐん伸びる家庭楽習
斎藤孝の日本語プリント 百人一首編―声に出して、書いて、おぼえる!
海の物語

百人一首は小さいうちに覚えてしまえるとよいなあと思い、
小さい子でも楽しく覚えられるような本をと探しているうちに見つけ、
参考にするために借りました。

図書館で借りた本 

2005年03月13日(日) 10時42分
見える学力、見えない学力
英検2級
ノリノリ英語ワールド
ミリオネーゼの仕事術
夢は手帳でかなう
この絵本読んだら
絵本でひろがる子どもの笑顔
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hitomi
» 図書館で借りた本 (2005年03月21日)
アイコン画像taegon
» 図書館で借りた本 (2005年03月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitomi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる