人前で緊張しない方法を実践する前の私。 

February 18 [Tue], 2014, 21:39
人前で緊張しない方法を実践して、

自分でもびっくりするくらい緊張しなくなった現在。





いま思い返しても、

人前で緊張しやすかった時のことは

本当に嫌な過去です。




仕事とはいえ、人前に出て話をしなきゃいけないっていうのが

本当に苦痛だったんですね。




たぶん、このブログを読んでくださってる方も

人前で緊張しやすい体質の方って多いと思います。





もしかしたら共通する部分もあるかもしれませんが、

私は人前で話そうとすると緊張して、


【頭が真っ白になる】


【加呼吸になりそうになる】


【自分がいま、何を話してるのかわからなくなる】



っていう状態でした。


たった5分しゃべるだけでも、こんな感じになってたんですね。





ひどい時には、

緊張で汗がダラダラ止まらなくなったり

手足が震えだしたりもしました。






ほんとうに辛かったです。






それでも、そんな私でも

人前で緊張しない方法を実践することで

ほとんど緊張しないで話ができるようになりました。





インターネットで色々さがしてても、

役に立たない情報ばっかりですが、稀にすごい情報ってあるんですね。