人前で緊張しない方法の実践記 

February 18 [Tue], 2014, 21:40
もともと人前に出ると緊張しやすかった私ですが、
社会人になってからは
仕事にも影響が出るので、なんとか治そうと思って色々しらべてみました。



結果的には
人前で緊張しない方法をうまく使えるようになったので
このブログで体験談を書きますね。








私は32歳で、
今は某カラオケ店で店長をしてます。


けっこう大きなチェーン店で、
月に1回、必ず地区ごとの店長が集まって
ミーティングをします。




今月の売り上げ目標はどのくらいとか、
先月はお客さんがあまりこなかったから
今月はこんな工夫をしてみる・・・みたいなミーティングです。




店長とは言っても、雇われ店長なので
働く時間ばっかり多くて給料は微々たるもの・・・なんですが、
それなりに楽しくやってました。






ただ、この月1回のミーティングが
私にとっては苦痛だったんです。





今まで、そこまで緊張するタイプだとは思ってなかったんですが
人前に出る機会もあんまりなく。




この仕事に就いてから、

「自分は人前に出ると極度に緊張する・・・」

っていうことに気付いたんですね。





しかも、尋常じゃないくらい。



人前とは言っても、10人弱くらいのミーティングなので
人前と言えるほど多い人を目の前にして
話してるわけではないんですが、緊張がとにかくひどかったんです。





自分の番が近づくと、それだけで脈拍がふだんの倍以上に
なってる感覚になって、
頭がどんどん真っ白になってきます。




話してる最中は、過呼吸になるんじゃないかってくらい
ひどい状態で、
話の内容も順序もあいまい。





周りからは、かなり悪い評価をされてたと思います。






それで、エリアマネージャーにある日
呼び出されて、


「店の売上の方は悪くないみたいだけど、人前で緊張して

 話せないんじゃ、店長としてはどうかねぇ。」



みたいなことを言われたんですね。




それで、さすがにこれはマズイ!!!






と思って、

人前で緊張しない方法をひたすら探してみました。




たくさん本も読みましたし、インターネットで

専門家の人の話も見てみました。





でも、どれも効果なし・・・。




人前で緊張しない方法っていうので調べても、

ほとんどが曖昧で抽象的な内容なんですよね。



【しっかりと筋道立てて話すよう意識する】



【本番に挑む前にしっかりイメージトレーニングをする】


【失敗を恐れない】


みたいな感じ。




中には、

【緊張症のための薬を服用する】

なんてのもありました。





そんなんじゃなくて、根本から

人前で緊張しない、具体的な方法はないかなって

たくさん調べてみたんですね。







そしたら、

もともと上がり症だった人がそれを克服できた

っていうブログを見つけました。



その人のブログ ⇒あがり症を治す方法をの実践記






その人はもともと、かなりの上がり症だったんですが

【あがり症改善プログラム】っていうのを

実践して、あがり症を克服したっていうことだったんですね。





どんな内容なのかなって思って詳しく見てみたら、

有名なメンタルクリニックのお医者さんが執筆した方法ということ。





しかも、【強制的に緊張させない自分づくりをする】っていう

方法まで書いてました。






薬を飲むわけじゃないし、
かなり具体的な説明だったので私もその方法を
やってみることにしました。





実際にやることと言えば、そんなに難しいことではなかったです。





でも、やっぱり人前で緊張しないか不安だったので

何回もそのテキストを読みなおして

次回の店長会議に備えました。






で、当日。






その月はちょっと売上が悪かったので、マズイなぁ〜なんて思いながら

ミーティング会場に向かいました。




途中、仲の良い別店舗の店長さんと話しながら

会場に向かってたんですが、

その店長さんのお店もその月は売上が悪かったということ・・・(笑)




だいたいカラオケ店って、

売上が良い月もあれば、悪い月もあるのが普通なんです。





そして会場に到着。



いざ、ミーティング!





この時点で、前の自分とは違う状態になってました。



前までは、

「またうまく話せなかったらどうしよう・・・」


「何か突っ込まれたらどうしよう・・・」


っていうことばっかり考えて不安になってました。



でもその日は、意外に自信満々でした。




緊張しない自信があったからです。






結果的には、その日1日(ミーティングは3時間くらいです)

緊張することなく、無事に仕事を終えることができました!






自分でも拍子抜けするくらい、

人前で緊張しない自分になれたのには驚きましたが。






この人前で緊張しない方法は、

ただイメージトレーニングをしましょう、みたいな抽象的な話ではなく

かなり具体的で実践的な内容だったので

私でも成功できたんだと思います。







私が見つけたそのブログを書いてた人は、

極度の緊張症だったにも関わらず

人前で緊張しなくなったと書いてました。




その人が書いてたことは、ほんとだったんだ!

って今では、泣きたいくらい感謝してます。



その人のブログはこちらです ⇒http://xn--l8jua0qw69t3pj.sblo.jp/