お休みします 

2005年09月27日(火) 20時37分
長い間ほったらかしといて今さら、という感じもしますが、
更新は当分、お休みします。

そもそもこのブログは半分仕事がらみで始めることになり、
書くことが楽しい一方で、「仕事」というのがいつも頭の片隅にあるために
何となく書きづらさとか義務感を感じてしまって
だんだんしんどくなってきました。(本当は気にしなくてもいいんだけど)


そしてここにきて更新を続ける理由がひとまず無くなってしまったので、更新しないことを気に掛けたままでいるよりは、この際休むことを宣言してすっきりしたいと思ったわけです。


再開するかもしれないし、しないかもしれないし、消してしまうかも残しておくかもしれませんが、今まで読んでくれた皆さんありがとうございました!


ソバの花 

2005年09月04日(日) 16時08分
種でもらった例のおソバさんが小さな白い花を咲かせ始めました。

帰省の間の日当たりがよくなかったせいでにょろにょろともやし状に伸びてしまい、厳しい気候の土地で細い茎をすっくと空に伸ばし、平原いっぱいに白い花を咲かせているたくましい植物の面影はちょっと望めなさそうです(もともとプランターだから当たり前ですが)。

あと間引くときに、そのもやし状になってる芽を1本引こうとすると、絡まった他の芽もいっしょに抜けてしまう、切れてしまうという感じで、結果的に抜きすぎてしまったのかもしれません。ちょっとかわいそうなことをしました。間引いた芽はおひたしにして頂きましたが、野趣あふれるおいしさでした。


ともあれかわいらしい花です。一本折り取って一輪挿しに。

夏の恐怖PC 

2005年08月25日(木) 11時02分
会社の人は出かけてしまったので一人きりなのですが
狭いオフィスにずらーと10台くらい並んでるPCの1台からさっき突然ぐおおおおおんという音がし始めた。
まじでコワイヨ。

またたび祭り 

2005年08月19日(金) 22時52分
もうとっくに東京には戻ってきたんですが、実家は(半分はバスのせい)あんまりゆっくりできませんでした。ですが今回の帰省では「またたび祭り」を開催すべく計画しており、無事にその計画は果たすことが出来ました。


というのも実家では私が東京に出て行く前から猫が3匹いて初代の猫を飼い始めてからはもう10年ほどになるのに、いまだに「またたび」を試したことがありませんでした。「酔っぱらってへろへろになる」「いやウチの猫は反応無かった」など諸説入り乱れているのですが、はたして言われているようなことは起こんでしょうか。とにかくぜひ実際のところをこの目で見たい。ということで計画したこの祭。



「猫にまたたび」
大好物のたとえ。また相手の機嫌をとるのに一番効果のあるもののたとえ。


三省堂提供「大辞林 第二版」より





またたびは本当に好物なのか・・・
いったい、何が起こるのか・・・
うちの猫たちはどうなってしまうのか・・・・






Special Thanks
弟(今や自称パキスタン人)&その他家族(省くな)


バスとそばとバジル 

2005年08月13日(土) 13時23分
あまりに退屈なので帰省のバスからお届けします。

もうかれこれ13時間くらいバスの中です。
昨夜23:10に新宿を出発するはずのバスが遅れて来ておらず、雷雨の中を一時間待ち。0時に出発したとたんに「ふだんなら神戸には8:30到着の予定とアナウンスするんですがお盆の時期で非常に込み合いますので、到着時間はまったく予想がつきません。」という先制パンチ。嫌な予感的中ー!同じだけの時間でニューヨークでもパリでも行けるよ(´∀`)アハハ


腰いたい。


そうそう、例の岐阜でもらったそばの種が芽を出したのです(=写真)。本当に三日で土を持ち上げて芽を出しました。荒れ地でも育つという触れ込みだけあってすごい生命力なので、東京に戻る頃にはプランターから溢れ出やしないかとちょっと心配です。

そうだバジルも今がんがん成長しているので帰ったら食べよう。



あーどこでもいいから早く
かーえーりーたーいー

何とかしてよ 

2005年08月09日(火) 18時30分
終業ちょっと前になって突然仕事振られました。メールのお返事早く来い〜




昨日ゴミを捨てていると突然「ウイーウイーウイー 6階で火災が発生しました。避難してください。」とアナウンスが。でもこのアナウンス、これまでにもう2回くらい聞いたよ?さらに留守の間に起こったらしい誤報を釈明する張り紙は2、3回見たよ?どういうことさ。


こうなると当然誰も逃げないわけでこの警報も案の定まちがいだったのですが、余りに誤報が多いので管理会社に言うと「警報が鳴ると警備会社に連絡が直接行ってどうのこうの」とか言って具体的に何度くらい誤報があったかとかはどうやら把握してないらしい。警備会社どうこうじゃなくてマンションで起こってることを把握するのは管理会社の仕事でしょうに。


そして夜も遅くになってジョギングから帰ってくると、ウチの前に消防車が。え、まじで?まさかマンション火の海?!ついにオオカミ少年が現実に!!という思いが一瞬頭をよぎりましたが、調理中の煙に火災報知器が作動してしまったことによる誤報。でした。またしても。だけど消防車まで出動したの初めてなので驚きました。あな恐ろし。


それにしても調理で火災報知器が誤作動するほどの煙って。
物凄い下手くそな人が物凄い本格的な中華料理を作ろうとしてるんだろうか。
隣のお弁当屋の厨房では本場の人が中華鍋からすごい炎を出して料理を作っているのを時々見かけますが、実際それはおいしくいただいております。下手くそなら無理しないでほしいです。(あっ決め付けてる)


岐阜&そば 

2005年08月06日(土) 22時44分
はい、ずいぶん前に岐阜からは帰ってきておりました。道中では申し訳ないほどグダグダでしたが現地ではジャズフェスを楽しんだり山を楽しんだりしてきました。他にはちょっとした緊張の対面もあったり東京に帰ってきてからはチンピラに車で追われるという恐ろしい体験もしましたが無事に生きていますよ。( ´∀`)
(なんて適当な感想だ)

ところで山の中で偶然のれんをくぐったおそば屋さんで、そばの実をたくさんいただいたので、さっきプランターに撒きました。3日ほどで目が出るんだそうです。

実がなってもおそばを打つほどの量にはならないと思うので、途中で間引く分をおひたしにして、あとは花を楽しもうと思います。


そうだー、なんとそばの花言葉は「喜びも悲しみも」だそうです。
深いわね。

ビーサン 

2005年07月29日(金) 21時44分
ビール飲んで帰ってきて一息ついているところです。




明日は朝7時集合で岐阜の山に行くのですが眠れるでしょうか。
それまでにやらなきゃいけないことが結構あるのに気付いたのです。



旅の準備とか皿洗いとか洗濯物を取り込んで畳むとかそういえば名刺を作ってくれとか言われていたとか確かアレが提出日だったどうしようかなーサボっちまおうかなーとかお天気の心配とかお風呂に入るとか。



何故か知りませんが今年は自分とその周囲で「夏を楽しむぜーーーー!!」的なモチベーションがえらい高いのでこれからがとっても楽しみです。


そしてタイトルの「ビーサン」については特に触れないままなのです。

ハンモック 

2005年07月18日(月) 14時32分
青山の某カフェの前でハンモックが売られていました。
これ、左に見える椅子とかパラソルもセットになってて持ち運び出来るらしい。ていうかパラソルかわいい!

こんなん持って夏フェスに行きたい。
青空のもとで音楽と夏を満喫できるあの感じは大好きです。
屋外のフェスに行かれる人はテントとかハンモックとか、ちょっと休める場所を作れるものを持っていくと非常に良いです。夏の野外はとってもハード。



結局ROCK IN JAPAN FESはチケットとの問題とかで何だかもういいやという感じになって諦めました。明宝ジャズフェスティバル(?)に行くのでそれでよし!




テントハンモックパラソルイス、テーブルなど

窓を閉めてください 

2005年07月17日(日) 23時25分
連休ですが特にどこかに出かけるでもなく連日昼ごろ起きては後悔しています。
ほんとなら休日でもちゃんと「朝」といえる時間に起きて午前中にひととおりの家事を済ませながら楽しく午後のお出かけの予定を組むというのが理想なんですが。

理想どおりにいかない私は午後に洗濯するわけです。
今日も午後3時過ぎになってようやく洗い終わった洗濯物をベランダで干していると隣の部屋で突然「どかどかどかどか」という足音が鳴り響いたかと思ったら


男 「会いたかったよーーーー」
女 「きゃーーーーーーきゃーーーーーーー」




げんなり。




プロフィール
【名前】 うらら
東京で一人暮らしを始めてから早5年。兵庫県出身。23歳です。メールはこちら

原チャリブログ「おしゃれバイクライフ」も、よろしくです。

笑顔がうまくなったなあ
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お買い物メモ
気になるもの
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitogura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる