今後の予定。 

October 24 [Sun], 2010, 21:58
・Coccoのライブ
・会社の同期と旅行(近場)
・がっちゃんと旅行(国外)
・箱根仲間と箱根駅伝の現地観戦

今年もあと2カ月ですが、ギリギリまで遊びほうける予定。
忘年会はこの隙間に何個入ってくるんだろう。
楽しみでもあり怖くもあります。


時期遅れですが、ノーベル化学賞には沸き立ちました。
日本人ってところはあまりどうとも思わないですが(や、ちゃんと嬉しいですが)、自分の分野に近いところで受賞があると嬉しいです。

明日には僕を置いて去ってゆく君へ。 

September 22 [Wed], 2010, 22:17
明日、また一つ天に近づきます。

小金貯蔵じゃないけれど。 

August 29 [Sun], 2010, 8:51
今年のサマージャンボ、とりあえず賭け金は回収しました。
ブリジット・ジョーンズの日記でいうところの『くじを買うというかたちで有意義な運動を支援すると同時に、社会の体制に打ち勝った』というところ。
それでも、私の当選金にゼロがもう5個くっついていたらなぁと考えずにはいられない。

昨日読んだ本の中で最も共感した一文:

詩人か高等遊民か、でなければ何にもなりたくない

あ、大丈夫ですよちゃんと働いてますよー。
最近読んでる文献がロシアとかイランのだからって、思想がそっちに行ったわけじゃないですよー。


加えて先日、会社納涼祭にて商品券を頂きました。参加費が10倍になって返ってきた。嬉しいものです☆

そういえばこの納涼祭で大学の後輩でもあり会社の後輩でもある某K君がたいへん可愛らしい浴衣を着ていらした。
膝頭丸出しのたいそうお若い(悪くいえば蓮っ葉な)着付けで、きちんとお化粧もし、ヘアアクセサリーを付けていらした。
そんで某48人組の歌うたってました。しかもメインボーカル。何故だ。
初めて彼の歌を聞いた(と思う)けどここはノーコメントで。別の先輩は大層居た堪れなかったご様子。私もです。
新配属社員も大変だなぁ(まるで他人事)
どうでもいいけど浴衣で胡坐をかくな!
酔った勢いで写メしましたが、こんな画像が携帯の中にあるってなんか……。
謹んで供養に出そう。

都落ちしてきます。 

August 11 [Wed], 2010, 16:12
仙台育英おめでとう!!!
いやーいい試合でしたね!
午後半休をとったので(※野球のために取ったのではないよ!)、
正午からの育英vs開星(島根)をずーっとTVで観ていましたが、それが大変素晴らしかったです。
野球は9回2アウトから!を体現する、とても良い試合でした。
どちらのチームも2アウトランナー無しからちょう粘って塁埋めてバッターがフライを外野まで飛ばして……『その後』が勝敗を決めましたね。

育英のレフトはよく捕った。
開星のセンター(かショートかセカンドかは忘れましたが。)は……あれが私だったらしばらく立ち直れないと思います。
9回表2アウト2ストライクまでは、9裏ナシで開星ナインがベンチから飛び出す直前だったのですから尚更。
一球が分ける天国と地獄を見ました。


今日の熱闘甲子園でこの試合のリプレイをぜひ観たかったのですが、これから旅行にでるので観られないのが残念です。
怒涛の夏休みも後半戦に入り、先日は遂に生のCoccoを見てきました。
今日から四国に行ってきます。
47都道府県巡りは順調です☆

夏の夢、今、走りだす 

August 07 [Sat], 2010, 22:02
私の思う最高の夏の過ごし方は、
@旅行
A冷房の効いた部屋でNHKの甲子園中継観戦
です。

当然ながら本日はA。
第92回全国高校野球選手権大会開幕おめでとう!

開幕戦では松本工業(長野)先発投手の心中を勝手に妄想して涙し、
智弁和歌山対成田(千葉)では智弁だろーと思ってうっかりうたた寝し(その隙に勝敗がついてしかも負けてて凹んだ)、
工大一(青森)対英明(香川)では、最近の青森2強時代の中からまさか出ると思ってなかった工大一……試合を観るまでその実力を測りかねていましたが、打撃と機動力に吃驚。
上手なバントとそつのない盗塁が私好みです。
シングルヒットからの盗塁→三振と振り逃げの間に三盗→先取点には惚れました。
バットだけが攻めの姿勢じゃないぞという事で。
2回戦も期待しています。


Aのため、いつもは出来るだけこの時期の予定を空けておくですが、
今年は明日以降暫くの間の休日が@又はそれに類する外出であるため、次のだらだらTV観戦は開星(島根)対仙台育英(宮城)までお預けです。
基本的には中立の立場で試合を観てますが、やはり地元・東北・公立は肩入れしてしまいます。
がんばれ育英ー。

back to Kyushu 

July 24 [Sat], 2010, 10:35
今日のブランチはニンニクを利かせたもつ鍋。
九州でこれだけ食べてこれなかったので、真空パック品をお持ち帰り。
20代の女が朝から食べるものとして一体どうなのか……
でもすごくおいしいです。ホルモン好きとしては堪らない。
勝手にもつ増量したりニンニク増やしたりでさらにキツイものになり人前には出られない感じですが、今週末は引きこもるから問題無し。
ニンニク&ニラ臭とともに部屋の掃除をします。


今回の旅行で知ったことの一つ。
『天草って長崎じゃなかったの?』(※熊本県天草市)
『それは天草四朗でしょ』
天草四朗→島原の乱→長崎
こういう連想ゲームしてました。あほだ。


本州脱出。 

July 16 [Fri], 2010, 19:51
唐突ですが、現在九州に居ます。
夏の遊び放題期間、前半最後の旅行。
横浜、TDL、合宿、秋田&新潟…いろいろ行ったわぁ。
↑遊びすぎ。
反省…はあまりしてない。

金髪碧眼は正義。 

July 10 [Sat], 2010, 3:46
フィギュアスケートにドはまりしています。
6月のアイスショーではバンクーバー五輪日本代表(おだ以外)と男子シングル銀メダリストと同5位を観てきました。男子のほうの銀の方は触れることまでできました。うわああああああああ。
今日は新潟でトリノ五輪の男女シングル金メダリストと男子シングル銀メダリスト、同5位を観てきます。
イナバウワーが観れたらいいな。

親の心子知らずの15年後。 

June 13 [Sun], 2010, 20:39
掃除をしていたら薬箱から某市販睡眠導入剤が出てきました。
このときのですね。院試懐かしー。

ざっと見たところ書かれていなかったので当時は秘密にしていたのかもしれませんが、あまりに眠れない(もしくは夢見が悪い)ため買っちゃったんですよ。
で、試してみて確かに眠れるし疲れる夢も見ないのですが……
起床時にものすごい頭痛がして、『よく寝た!気分爽快!!』という気分が全く無くて、それはそれでものすごく疲弊したことを覚えています。
しかし残量を見るに、3回は使っていたらしいこの睡眠導入剤。
当時の自分はそこまで追い詰められていたんだな……。

それに比べれば現在の心労なんて全然たいしたことないというか、仕事うまくいかなくて帰ってきても本読んでればすぐ気分転換になって眠れるだけ良いというものです。
困ることがあるとすれば、本読んで寝落ちするのが早すぎて電気つけっぱなしのまま(下手したらPC・TVもついたまま)朝を迎えてしまうという事。
本読んでて『眠くなったから今日はここまでにしておこう。電気消そう』と思った瞬間か、思う前に寝落ちしているようです。
早すぎます。
それでも本にしおりをはさむことは無意識にしているようです。癖って怖い。


寝るといえば。
外出する用事のない休日は、ついだらだらごろごろと寝てしまいます。
横になりながら本を読んで眠くなったら寝て目が覚めたらまた読書を再開というのが堪らなくイイ。
そんな感じなので、小学生のころ、父親が休日に寝ながらTV観ていた気分が今になってすごくよくわかります。
あの頃の自分はたまに家にいたら家事なんぞ何もせずごろごろしている父親に不満を持っていたりしたわけですが、父親からしてみればこのヤロウ何もわかってないくせにとか思っただろうなー。私だったら確実に思ってるな。
それなのによくバドミントンの相手とか、子ども連れてキャンプとかしてくれたものです。
父親は末っ子長男なんで『甘えてんなぁ』と子供心(長女心)に思うときもあったわけですが、それでもがんばってくれてたよ、父。
この歳にならなければ分からないこともあるんだなぁと知る今日この頃でした。


そんなわけで早めの父の日の贈り物をしときました。
今日着いたらしいです。よかったよかった。

私にとっての地獄の人参。 

June 06 [Sun], 2010, 20:55
早起きしたら(といっても8時ですが)天気がよかったので大掃除しました。
いつもの掃除に加えて、寝具の洗濯&入れ替えと本棚の整理。
棚の溢れっぷりに我慢できなくなったので、遂に一部を処分することに。
処分と言っても本を捨てることはできない性分なので、これに送ることにしました。
(売ることを検討しないわけでもなかったのですが、経験上今回の本は野口さん2〜3枚だろうし、それだけのために業者と何度もやり取りするのは面倒なので。)
(法律的に)悪いことは絶対しないけど特別に良いこともしていない自分だからでしょうか……『蜘蛛の糸』を思い出しました。内容的には『地獄の人参』が近いですが。(分からない人は地獄の人参でぐぐりましょう)

そんな日曜日でした。



最近分からないこと:
@iphoneとipadの大きさ以外の違い。
Aiphoneを使用している知人の発言。『iphoneの1か月の通信費が、定額制にしないと40万超える』『ipad買うよ。布団で寝たままネットするときにiphoneだと画面が小さくて見づらいから』
特にAがわかりません。最近はこれが普通なのかなぁ。
私も布団に入ったまま本を読みますし、それと同じなのかなと相当好意的に解釈してみましたがいまいち納得がいきませんでした。何故だろう。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像やなぎ
» 小金貯蔵じゃないけれど。 (2010年08月31日)
アイコン画像N
» 小金貯蔵じゃないけれど。 (2010年08月30日)
アイコン画像やなぎ
» 本州脱出。 (2010年07月24日)
アイコン画像まっちぃ
» 本州脱出。 (2010年07月17日)
アイコン画像まっちぃ
» 魔女旅に出る (2010年03月22日)
アイコン画像やなぎ
» 魔女旅に出る (2010年03月17日)
アイコン画像K.I.
» 魔女旅に出る (2010年03月14日)
アイコン画像やなぎ
» 魔女旅に出る (2010年03月13日)
アイコン画像あふろ
» 魔女旅に出る (2010年03月13日)
アイコン画像はるじ
» そうとう放置しました。 (2009年11月15日)
Yapme!一覧