お花見 

March 31 [Fri], 2006, 11:37
今日は会社のお花見です。
私は社会人1年生なので、会社で行うお花見ってどんなものなのか、興味津々です。

お花見って、昔は貴族だけのものだったみたいですね。
しかも最初は梅を観賞していたとか。
平安時代に、桜を楽しむようになったのだそうです。

梅の木って、じっくり眺めたことはないように思います。
私の中では小振りなイメージがあって、桜のほうが迫力があるような・・・。
今度、梅の木を見に行ってみたいな。

一般に広く花見が普及したのは江戸時代に入ってからだそう。
徳川吉宗が江戸にたくさんの桜を植えるように指示をしたんだそうです。
今日、私たちが見ている桜の中には吉宗が植えさせた桜もあるんでしょうかね。

私は、自転車で30分程かけて通勤しています。
なので、毎日少しずつ桜が開いていく様子を、体感しています。

春がきたんだなぁ・・・

なぁんて思いながら、毎日、自転車こいでます。

桜を見ていて思い出すのは、高校時代のことです。
敷地内には桜はなかったのですが、すぐ脇に桜並木がありました。
そして少し離れたところに、八重桜が1本植えてあったのです。
その八重桜が私にはとても印象的で、高校時代のひとつの思い出です。

昔のお花見には花見団子はかかせなかったみたいですね。
現代の花見に欠かせないのはお酒なんでしょうか。

頭上には満開の桜。
ふと視線を落とせば、ビールの空き缶に紙皿、割り箸・・・。
せっかくの風情が台無しですね。
そういう人達にとってはきっと、頭上にあるものは桜ではなく、
ただのピンク色の天井なのでしょう。

満開の桜を愛で、春の訪れを五感で感じ取るお花見。
もっと品良く楽しんで欲しいです。個人的には。

韓国? 

March 30 [Thu], 2006, 16:18
随分と今更な話題だと思うが、最近「マンガ嫌韓流」というものを読んだ。

ネット上では随分前から話題になっていたみたいですね。
韓国という国に興味もなく、社会情勢にもあまり興味を持たず、
ニュースも見ず、何もしていなかった私ですが、
ある日、恋人が友人から借りてきたマンガを一緒に読んでみました。
知らないことばかりだった。

私の韓国に対するイメージって言うと・・・
海苔とか。海苔とか。海苔とか。
あと、国際試合で韓国代表が負けたときの韓国人のコメント。
「あのチームは運が良かった。次は絶対に韓国が勝つ。」
ニュースはたまにしか見ないから、きっと全部このコメントではないのだろうけれど、
私が見た数少ない中で何度か聞いたような気がする。すごく印象に残った。

ショックというわけでもなく、怒りがこみ上げてくるというわけでもなく、
全てが真実なのだろうかと疑問に思った。
もし本当の事なら、なんて非生産的な民族なんだろうって思った。

私は歴史は嫌いだし興味ないから、過去にこだわる人って馬鹿馬鹿しいと思う。
まぁこれは韓国に限った話ではないけど。
非生産的な行為は大嫌いです。

お酒と煙草は別として。

ひさびさだ 

March 30 [Thu], 2006, 14:56
一ヶ月以上放置しちゃってました。
ごめんなさい。
こういうの、長続きしないんですよね・・・。
取るに足りない日々を送っていると書くことも無いし。
でも、思い出したので久々に更新します。

先日、遅ればせながらと歓迎会を開いて頂きました。

連れて行って下さったのは、神楽坂のうどん会席。
生まれて初めて神楽坂という地に足を踏み入れました。

不思議なところですね。
新旧が入り乱れ、いろいろなものがあったような。
タクシーで乗り込んでくるおじさまや、
CLUBのママさんに見送られでっかい声で話しながら歩いていくおじさん達、
孤独なサラリーマン、学生達。

そして一つ路地を入って、普通の住宅かと思いきや
グランドピアノと高い天井が印象的なバーでした。

生ピアノで歌っている方がいらっしゃったのですが、どうやら素人さんらしく、
残念ながらお酒が美味しくなる歌を聴くことは出来ませんでした。
本当に残念・・・。

ピアス 

February 23 [Thu], 2006, 16:39
昨日 仕事の帰りに ピアスを買った
小さな 雫の飾りが 小さく 揺れる
約10日前 産まれて初めて あけたピアスホール
興味だけで肉を貫通
これってある種の自虐行為だよなぁ と思いつつ
自虐してみた
直後に 自己防衛本能を実感する自虐者
なんか 他人のお遊びを眺めている気分だった

数日前 テレビで 生まれつき痛覚がないという病気を見た
一切の痛みを感じることが出来ない 治療法の見つかっていない病気
痛覚は 自己防衛には欠かせないものだっていってた
痛くないから 自分の舌も噛み千切れるし 骨が折れても動けるし

痛いのは嫌いだけど
痛いと感じることは 生きるために必要なんだって

他にもいろんな病気の人が紹介されていた
なんだか すごく 遠い世界の事みたいだった

五体満足に産まれて 暢気に生きてきて
大変だなぁ って他人事みたいに思うしか 出来ないのだ

しぱしぱ・・・ 

February 22 [Wed], 2006, 17:18
目が しぱしぱ する~
普段から 乾きやすいのに ずっっっと PC の画面見てたら
どんどん潤いが なくなっちゃう
眠たいのも手伝って 目を開けておくのが 精一杯

今日もお仕事 少なかったなぁ
最近 暇な時間を使って お勉強してます

タイピングの練習したり
お仕事で使うソフトの説明読んだり
公開鍵暗号基盤(・・・?)について調べたり
なかなかイメージが湧かなくて たいへん

そういえばお昼休み ひなたぼっこした
風がほとんどなくて あったかくて
お日様の光 めいっぱい 浴びてきた
いつもの Mild Seven Lights
いつもより 美味しかった

寒いのは 嫌いだけれど 冬のお日様は 大好き
ぽかぽか 優しくて お母さんみたい

私の彼は お母さんのぽかぽかを 知らない
お父さんのほかほかも知らない

だから 私が彼のぽかぽかになりたいんだ
なれるかどうか分からないけど
なれたらいいな

彼のぽかぽかになって
いつか産まれてくる 子供のぽかぽかになって
そうやって 死んでいきたい

あったかい 

February 22 [Wed], 2006, 10:39
今日はあったかくなるって
お天気のおじさんが言ってた
お外に出て ひなたぼっこ したいな

目を閉じて お日様に顔を向ける
瞼にも たまの日光浴
お日様の光を浴びたあとは
お風呂のあとみたいにぽかぽかするの
気持ちよくて すき。

でも今 私がいるのは 白い壁と大きな窓の部屋
暖房の調節がいまいちで ちょっと肌寒い

今日も 仕事の量は少なそう
昨日は それなりにやる事あったけど

明日も 雨降らないといいな
雨降りは 私の少なめなやる気を
みんな流してしまうから
雨降りは 仕事も 恋も 生きる事も 
やりたくなくなってしまうから

明日も 明後日も お日様に会えるといいな

ねむねむ・・・ 

February 20 [Mon], 2006, 10:14
また月曜日がきちゃった
眠いなぁ

土曜日 秋葉原に探検に出掛けた
「メイドカフェ」とやらを 見学に

いっっっっぱい並んでたなぁ・・・

1時間程待ってみたんだけど
寒くて疲れちゃったから
普通のパスタ屋さんで暖まって帰った

何がそんなに人気なのかなぁ 全然分かんない。
やっぱりあれって、
実生活で人の上に立てない人が通うのかな
だから立地は秋葉原・・・?


昨日は お台場に遊びに行った

その前に バイク用品店に寄って
彼が 無線通信機を買ってくれた
それぞれバイクで走ってても お喋りできる優れもの
お話しながらお台場までひとっ走り
二人でのツーリングがもっと楽しみになっちゃった

今度は何処に行こうかな
おすすめスポット 教えて欲しいなぁ
誰かいませんか?

ひまちん 

February 20 [Mon], 2006, 0:00
あ~ひまーひまーひまーひまー
することないよーーーー

仕事がないのはさみしいなぁ
仕事中に会社のPCでブログ書いてるなんて
自分でもどうかと思う
お金貰って 会社の備品使って 遊んでるんだもんね
でもこの暇さはありえない

人手が足りないから緊急でって言われて
派遣されたのに
これはなんかひどい気がする
サボりたいなんてこれっぽっちも思ってないのになぁ

楽してお金貰えるなんてお得かもだけど
張り合いがなくてつまらない
こんなんじゃ 昇給だって望めないし
忙しいほうがやる気出るのに

社会人デビュー1個目のお仕事なのに
これから先が思いやられる・・・


お昼の時間だ
午後はやることあるといいなぁ。

お腹空いたな 

February 18 [Sat], 2006, 0:51
今日 カレー作った
早く食べたい
でも 帰ってこないよ

まだかな
まだなのかな

繰り返す
一昨日も 今日も 明後日も


明日は お休み
好奇心を満たすために 友達と
メイドカフェ に行く予定

ちょっとどきどきしてる
雰囲気 想像つかないよ
最初で最後なんだろうな
っていう予想はできるけど

初めての 遠足の気分
楽しいといいな

歌いたい 

February 17 [Fri], 2006, 17:49
最近、突然歌いたくなるときがある
前は、歌のお勉強してたの   でもやめちゃった
“職業”として歌う自分 見えなかったから

今日のお仕事ももうお終いだ
とっても楽ちんではあるけれど  退屈な仕事
いつかまた  歌いたい

P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» お花見 (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» お花見 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» お花見 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» お花見 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» お花見 (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» お花見 (2008年09月23日)
アイコン画像食う!
» お花見 (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» お花見 (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» お花見 (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» お花見 (2008年09月02日)
あたしというヒト
歌が好き
いつも珈琲飲んでる
Mild Seven Lights
髪伸ばし中
こないだピアス穴作った
ピーマンと葱嫌い
人間好き
人間嫌い
彼を愛してる
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hito-hito
読者になる
Yapme!一覧
読者になる