合唱に感動 

2009年12月26日(土) 21時16分
毎年クリスマスの楽しみのひとつ、
昨夜放送のの小田和正さんのクリスマスの約束、感動でした。

合唱ですよ、合唱。
アーティストの代表曲をメドレーにしてみんなで合唱。

個性が埋もれてしまう合唱ってまとまるの?
まとまったとしても We Are The World 的なものを
想像してましたが、これが想像をこえたものでした。
体験のあるものでは、中学生の時の合唱コンクールが一番近い。
といってもさすがに有名アーチストさんによる合唱。
個性も楽曲も超えて圧倒されました。

みんなでひとつのものを作り上げる過程、
唄、声の力に、ただ感動で、
背中がゾクゾクしっぱなしの22:50でした。

[PR] 卒業記念にオリジナルタオル

ジョージリンチのギタープレイ 

2009年12月23日(水) 19時14分
今更ながら Youtube にはまってます。
George Lynch のプレイを飽くことなく見入ってます。

25年以上前になるけど、
高校生の時に必死でコピーしたんだよな。
当時得られる情報といえばギター雑誌の
写真とインタビュー記事くらいのもので、
それを読んでジョージのギタープレイを想像しならが弾いてました。

こんな動画を高校生の時に見れていたら
ギタープレイも変わってただろうと思います。



それにしても、歳をとるほどに
キン肉マン度合いが増してるのもスゴい。
やっぱりカッコいい!



エレキ欲しくなっった。

覇王の家 - 徳川家康 

2009年11月10日(火) 23時32分
江戸時代というのが三河気質から生まれたのだと
すごーく感じるお話でした。



今風に置き換えると、
公のために一生懸命に働き、
私利私欲は恥ずべきこと思い、
保守的で個性的なものはまず疑ってかかる。
といったところが三河気質でしょうか。

よく言われる日本人の性格みたいな感じですが
これは、徳川300年の歴史の中で植えつけられた
後天的な資質であることがこれを読むとわかります。

自分の中にもしっかりと染み付いていて当たり前になってますが
徳川以前は、そうした日本人ばかりではなかったというのがプチ衝撃。
ほんとの自分の資質は違うかもしれませんよ。

[PR] うちわを探すならうちわ検索

夏草の賦 - 長曾我部元親 

2009年10月15日(木) 22時46分
司馬遼太郎さんの夏草の賦。
こちらは、前に読んだ戦雲の夢
長曾我部盛親のおやじさんの元親が主人公です。
息子とは真反対の『男』が描かれてておもしろかった。



信長、秀吉らと同じころ、天下統一を夢見て
土佐の一郡からはじまり四国全土を統治していくところが
話の大枠となってますが、
秀吉に屈したことを境に変わる元親を通して
男という生き物がみごとに描かれていました。

男を構成しているのは『貪婪さ』と『情熱』

この前のエチカの鏡で
タモリさんこれに通じることを言ってましたね。

「女性は生まれながらにして人間として完成しているけど、
男は、不完全な生き物で、社会性や常識などを学習していって
はじめて人間になる・・・」

こんな感じだったと思います。

男とは、不完全さを埋めるため、
夢の実現に向かって進んでいる間だけを言うのかもしれません。
自分も不完全さを埋めるのに毎日働いてる気がしてます。

元親と盛親、また通して読み直してみよっと。

[PR] 粗品記念品にタオル

友達の名前を検索してみた 

2009年10月09日(金) 23時44分
近頃めっきり連絡とってない人どうしてるだろうと
ふと思うとき、ネットは使えるね。

実名だとかなり限定されると思ったので
個性的なニックネームの友達を検索かけました。

オノケン熱唱!!


オノケン君が同僚の結婚式でコブクロを熱唱してました。

一緒に音楽活動したことはないけど
同じライブハウスのステージに立ったことがある
すっごくリスペクトしてる一人です。
10代のころから変わってネエ。
さわやかでカッコいい。うらやましい。

音楽つづけてたってわかってうれしかった。
また一緒にやりたいな。
京都あたりで路上でもやりますか♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HitBit
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ももこ
» 夏草の賦 - 長曾我部元親 (2010年01月04日)
http://yaplog.jp/hitbit/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる