のんびり、まったり〜〜

2005年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぇりす
自分に「がんばれ」 (2005年12月22日)
アイコン画像ふぇりす
「ば」・・・思いつかない>< (2005年12月16日)
アイコン画像ふぇりす
「♪」好きなもの (2005年12月16日)
アイコン画像ふぇりす
独り言? (2005年12月14日)
アイコン画像ふぇりす
いよいよ (2005年12月13日)
アイコン画像ふぇりす
おつかれさま〜 (2005年12月10日)
アイコン画像ヤンギ
おつかれさま〜 (2005年12月10日)
アイコン画像芽美
冬がく〜ると思い出す〜♪ (2005年12月09日)
アイコン画像ヤンギ
一夜明けて (2005年11月13日)
アイコン画像ひっと
一夜明けて (2005年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hit-eternity
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ラスト / 2005年12月25日(日)


ちょうど1年前の日記からもってきたSSです。3人で向かえたクリスマスイベントのツリー。懐かしいですね。「一年後はみんなでBグレード装備で迎えましょう」そう、私が記していました。

このSSの、ちょうど一週間後に葛さんが復帰し、一緒に年越しをしましたね。みなさんから、楽しい思い出をたくさんいただきました。そして、一杯お世話になりました。

 リネUを引退し、内容も読者も限定し、さらに特定の人相手へと移り変わっていきましたが、この記事をもってひとまず休止にしようと思っています。

大航海時代のblogはまだまだ続けますし、BBSをつくっておきましたのでヒトリゴトでも何でも、書き込んでくれるとうれしいです。

http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~hitpoint/patio3/patio.cgi

 リネージュUをプレイできて良かったな〜。みんなに会えたし。

ここのblogを閉めるのは、ひとつの気持ちの整理です。

この記事が213番目です。

214番目に「ただいま」ってタイトルから始まれるように、がんばります。繰り返しになりますが、DOLの中のらいと船長はまだまだ現役ですから・・・。ただ、わたしの「日常」には一切触れないのでゲーム日誌としてお楽しみください・・・


 2005年12月25日(12月24日27時頃だったかな)

わたしの一番大事な「親友」です^^v

 では、またね〜^^ノシ
 
   
Posted at 12:05 / 独り言 / この記事のURL
コメント(0)
 / 2005年12月22日(木)
 昨日は病院に行って、すこし体も休めて。

病院は、家と会社に次いで通ってる場所。まぁ顔見知りも増えます・・・。



お花もらったり。これはポピーですね。部屋が暖かいので今朝みたら咲いてました。花言葉を調べたら、「七色の愛」。どういう愛なんだ・・・。



先日、「白」っていう記事で載せたシャコバサボテン。隣でキレイに咲いてたのでもう一度登場。

 昨日はわたしも楽しかったです。

これ以上、体に負担を掛けて週末のいろいろな予定を棒に振るわけにはいかないので0時で落ちましたが>< 本当は、もっとやっていたかったです。

昨日の、ルッツさんを相手に、打ち合わせ無しで「夫婦漫才」も楽しかった。一度、ルッツさんが「喧嘩はやめなさい〜」みたいな発言あったけれど、たまにきつい内容でもわたしとしては無条件に信頼しているので、「喧嘩」みたいには思ってなかったり。

理由はどうあれ、みゅーれるでルーム誘ってくれるだけでうれしかったり。芽美さんにとって些細なことでも、それを楽しんだり喜んだりできる自分を気に入ってます。その分、「一憂」することもあるけどね。

 (少し大げさに感じるかもしれませんし、伝えたいことが伝わらないかもしれない。)

 ここ数日の体の痛みは、彼女を思い出させます。きっと、これ以上の痛みに耐えながらいろいろ考えていたり感じていたりしたのだろうと思いながら、最後の手紙を思い出します。二度と迎えられないクリスマスやお正月、未来のことを書きながら、私を励ましてくれています。

痛みの中で、決して悲観的にならず、前向きに明るく過ごしたい。その日、眠りにつくときに、今日をやり残していないか?明日は何しよう?何をしないといけない?後悔するな!自分に「がんばれ!」そういう気持ちです。

 繰り返しになっちゃいますが、悲観してません^^ だから記事にのせたんですよ〜。

「レス日記」のみんなでワイワイなところに二人でおしかけるっていうの・・・楽しそうね。こういうレスも、うれしいです。

クリスマスイベント。誘える限り人誘って、一緒にあそぼ^^

みんなで楽しいことしたいね^^
 
   
Posted at 08:16 / 独り言 / この記事のURL
コメント(0)
自分に「がんばれ」 / 2005年12月21日(水)
 ようやく一段落。

 普段も、話を練りに練って記事を書くわけではないのですが、今日はいつも以上に行き当たりばったり。すいませぬ・・・

 もう今は、ひたすらがんばるだけ・・・。

夏頃から調子の良い仕事は相変わらず良いまま。多少の波はありましたが。自分の数字づくりに、「打ち合わせ→提案&見積もり書→発注処理→納品確認・納品計画→納品→書類作成→ユーザー台帳登録」。営業のサポートも同様の仕事が入ります。

納品を完了しないと、売り上げ処理ができないので〆日が近づくと「今」みたいな状態になるわけですね・・・。以前、社会福祉法人に居たとき、介護保険制度導入前の半年間、鬼のような書類に囲まれていたので、今の仕事の事務処理は楽々こなせます・・・が!納品のダブルブッキングとか・・・orz

あ〜〜〜 愚痴になってきてる・・・話題を変えよう。

 昨日、芽美さんが楽しそうにチャットしてたのを見て、何かいい気分でした。「手」のことは、わたしのチャットの反応が悪いと、その流れが止まってしまわないかって心配したので伝えてしまった・・・。伝えた後、後悔・・・。

カリブからの帰りは、眠気もあったけど気分はすごくくつろいでました。痛み忘れてチャットしてました^^;

痛みといえば、ラジオのニュースで聞いた話題をひとつ。ドライスーツを着用せずに海で泳ぐ、北限と南限?記録を作った人がいるそうです。ひらたくいえば、裸で北極海と南極海で泳いだわけですね。挑戦した理由が・・・「体が悲鳴をあげるほどの痛みを感じたいから」だそうです・・・。

おぢさん!(かどうかは知らないけどね^^;) 痛みがほしかったら分けてあげるよ!

DOLに繋いでやすらぐ時間があることが救いかな・・。

 さて、病院行って、少し体を休めます。

夕方には復活。がんばれわたし
 
   
Posted at 13:46 / 独り言 / この記事のURL
コメント(1)
 / 2005年12月20日(火)
 白いシャコバサボテン。

シャコバサボテンを以前書いた記事、覚えてるかなぁ・・・・

小鉢にして、卓上観賞用にしてみました。



 これといって話題やネタがあるわけではないのですが、芽美さんと機雷上げ、楽しかった^^

 さて、ちょっと仮眠したらお仕事へ。こういう仕事は体がねぇ・・・何とかしないといけないのが立場的に辛いところ^^;

 がんばってきます。がんばれそうです♪


 blogの新しいネタでも考えながら、ちょっとスヤスヤ・・・
 
   
Posted at 00:55 / 独り言 / この記事のURL
コメント(0)
独り言 / 2005年12月19日(月)
 雪はどうですか?雪に慣れない地方なので、いろいろ大変でしょう。もらい事故に気をつけてくださいね。

 わたしは、一度だけ事故を起こしたことがあります。もらい事故は2度あるけどね。雪の日に止まりきれなくて、信号で停車中だった車にぶつかりました。

 先日、「マナー」の話をちょっと書きましたが、このときの出来事が影響してます。

雪国の人は、スリップ事故はある程度覚悟してます。時速10km/hでも、ぶつかるときはぶつかります。毎日車に乗る人なら1シーズン1事故っていってもいいかもしれませんね。

そんなわけですから、私がぶつけた相手ももらい事故は初めてじゃなかったわけです。

 事故当日は、塾の仕事で向かっている最中でしたが、警察を呼んだり体を気遣ったりできるだけのことはした記憶があります。わたしは初めての事故だったので動揺してましたが・・・。

スピードも全然出てなかったので、お互いの車はバンパーに傷がはいった程度で、鞭打ち等の症状もありませんでした。それでも、後日、お詫びの品をもって自宅を訪ねました。

そのときです、妙な表現ですが、「ぶつけられたのにぶつけられてよかった」みたいな言葉をもらったのです。そのときから、特に運転中のマナーには気をつけるようになりました。

 わたしも秋田ですごす中でもらい事故は2回ありました。両方とも、ぶつけられてよかったとは思えなかったなぁ・・・。



 PS:夕べはごめんなさい。言葉を大切にしたいです。(言葉足らずなんだろうな^^;)
 
   
Posted at 08:11 / 独り言 / この記事のURL
コメント(0)
おつかれさま / 2005年12月18日(日)
 おはよう?おつかれさま。

 好きな音楽の話にしようかな・・・。

 知ってのとおり、小・中と吹奏楽部だったわたしは聞く曲が相当偏っています。いわゆるヒット曲って知らないのが多いですね。

 一番最初に買ったレコードとかCDって覚えてたりします?わたしは、ニニ・ロッソという一応有名なトランペッターのCDでした。これまた有名な曲で、「夜空のトランペット」というのがあります。(知ってるかなぁ・・・)曲名のとおり、トランペットのソロ曲です。

非常に優雅な旋律で、ゆったりと流れる曲です。トランペットにとっては比較的音域の高い範囲での演奏が続く曲です。トランペットのような金管楽器は、「マウスピース」という「ろうと」状の部分に唇の振動を伝えて音を鳴らすわけですが、高音域を出すには高い周波数の振動が必要になるわけです。

唇の回りの筋力が重要になってきます。まぁ、訓練が必要ってことですね。中学3年生になったころ、ようやくまともにこの曲が吹けるようになりました。

今?今は無理です・・・orz

 あとは、「ラピュタ」の鳩のシーンで出てくる曲。絶対音感は無理ですが、それなりの相対音感は持っていますので、いわゆる「耳コピー(耳で聞いて楽譜に落とすこと)」は一応できます。あの曲を楽譜に落として吹いたりしたものです^^;

この曲は、音を出しやすい音域のものなので、今でもちょっと練習すればとりあえず曲にはなります。ただ、澄んだ音というのは唇の回りや腹筋・背筋がしっかりしていないと出ないので・・・人に聞かせるレベルに戻すには1ヶ月くらいはかかるとおもいます。

以前、社会福祉法人で働いていたときは、お祭りでの出し物として演奏したものです。

 弦楽器・鍵盤楽器はよく知りませんが、金管楽器はけっこう体力を必要とします。「吹く」という運動は心肺機能に依存する部分が大きいですし、楽器を支えて安定させるには腕力が必要になります。よって、部活動のときには腹筋・背筋・腕立て伏せというのは日課になっていました。今でも、毎日運動できるのは、その時の癖があるからかもしれませんね。
 
 続きを読む…  
Posted at 08:25 / 独り言 / この記事のURL
コメント(0)
「が」んばる! / 2005年12月17日(土)
 好きなもの。やっぱり車だね。

今まで乗ったことのある車、まとめてみよかな。

 一番最初に乗ったのは、教習所のマークU!(ぉ

まぁ、これは半分冗談です^^; 特徴をまとめるほど、当時は知識ないしね〜。

 セリカGT-R(ST182だったかなぁ)

仮免許取得と同時に契約しました。前にもすこし書きましたが、毎月のローン金額・・・よく払えました。非常にフロントヘビーなFFです。一番最初にのったとき、覚えているのは「前が長い!」ということ。2ドア車は仕方ないのでしょうが、ドアも重かったな〜。

座面がすごく低く、ボンネットは見えませんでした。RX-7・180SXと悩んだのですが、雪国だったのでFFにしたのです。ボディ色はガンメタでした。

車重があったので、軽快に走る!という車ではなく、どちらかというと高速クルージングの合う車でしたね。それでも、初めてFFドリフトを覚えたのはこの車。

この車の最後はあっけないものでした。前日、悪路を走ったときに「底」をぶつけた際、オイル回りを痛めていた模様で・・・。湾岸の片側2車線の国道を走行中・・・エンジンが焼きつきました>< コジマ電気の目の前で・・・駐車場に避難しました・・・orz リトラクタブルライト・・・かわいかったな・・・。

 カリーナED(ST-202)

 セリカが逝ったとき、当然エンジン載せ換えも考えました。しかし、エンジンに50万円かけるなら!と思い新車の購入を考えました。候補に上がったのが、まずスープラ。FRですが、「腕」でカバーだっ!と・・・。あとは当時のセリカ。RX-7。最終的にはスープラに落ち着きそうでした。あの一言を聞くまでは・・・。

 スープラと7は秋田のディーラーで商談を進めていたのですが、横浜のTOYOTAからセリカのチャチャが入りました。当然、納車も大変なので一番ハンデがあったと思います。価格はそうとう値引きしてくれてましたね。こちらの希望は、とにかくスポーティーなものであることを伝え、スープラに・・・と話がまとまりかけたとき

「ツーリングカーレースのベース車両 1台手に入ります」

どんなセールストークよりも・・・この一言に負けました。徹底的に軽量化されたボディー。熱対策に手を抜かないエンジンルーム。そしてリッター100馬力のNAエンジン。ぺったんこなボディ。
 
 続きを読む…  
Posted at 07:48 / 独り言 / この記事のURL
コメント(0)
「ん」〜 / 2005年12月16日(金)
 お仕事がんばってる最中かな。

 おつかれさま。がんばってる芽美さんを横目に、ネタにつっぱしるわたし・・・。最初はネタじゃなかったんだけどな〜・・・。

 とりあえず今回はネタで!

 好きだった(好きな)漫画でも羅列していくかな〜。

・エリア88
 これを読んで、戦闘機乗りになりたくなったなぁ。航空保安大学の願書もとりよせた・・・。裸眼で1.2だったかなぁ・・・。これが条件に入ってると知って挫折>< コンタクトでもいいじゃんねぇ〜。

好きな飛行機は F-14。ミッキー・サイモンが好きだったな〜。最後、セラと一緒にF-14と燃え尽きるところは悲しい;;

・きまぐれオレンジロード
 スーパーマンじゃない超能力者ってところが、新しかった。主人公の優柔不断は「オィ!」ってところありましたが・・・。天からニ物も三物も与えられた鮎川まどかがかっこよかった〜。

ハッピーエンドが大好きな私としては、最後にまどかとひかるの行き着く先の対象性?がちょっと苦手でした。

・めぞん一刻
 ハッピーエンドだいすき!だめだめ五代くんと管理人さんの関係は、ラストがわかっていてもドキドキしたな〜。管理人さんが、五代くんを好きなのにそれを認められない理由は今でも共感できたり・・・。

「本当のことって二つも無い」

 
 続きを読む…  
Posted at 22:02 / 独り言 / この記事のURL
コメント(0)
「ば」・・・思いつかない>< / 2005年12月16日(金)
 年始のドラマでしたっけ?「南総里美八犬伝」。

 高校時代まで、千葉で過ごしたこともありなじみのある物語です。「仁」「義」「礼」「智」「信」「忠」「孝」「悌」の文字を背負う登場人物で有名ですよね。

私の名前も、そのうちの一文字が含まれるため、中学生くらいだったかな・・・ちょこっと調べたこともありました。それぞれの文字が人としての「徳」なわけですが、自分の名前に含まれていることもあり文字の意味は「好き」というか・・・気にかけています。

 マナーというか・・・ちょっとしたことで、周囲の人が気分がよくなったり悪くなったりしますよね。

最近は、いわゆる「通勤ラッシュ」の時間帯に通勤するようになったわけですが、気分がいいとき悪いときってあります。

 横浜は車の通行量が多いのはわかってくれると思います。車の切れ目で合流・右左折を待つといつまでたっても進めないわけです。

当然、どこかのタイミングで入るわけですが、ウインカーさえ出せば入れるのが当たり前と思ってる人。合流したあと、ハザードを出して感謝の意を示したり、窓を開けて手をかざす人。

混んでいるときに前に人が入るというのは誰だって多少は嫌なものですよね?わたしは、前にはいったときは手を上げたりハザードをつけたりと、極力「礼」をしているつもりです。

中にはウインカーさえ出さずに強引に割り込む人もいますが、自分がそのとき後ろにいると、非常に嫌な気分になります。自分がその立場だったら、せめてすがすがしい気持ちでその後を過ごして欲しいと思うわけで・・・「礼」は大事にしてます。

 朝の通勤時間って、けっこう固定されてません?同じ時間に通りかかると同じ車が合流をしてくることが多いのです。前に入れて「気持ちのいい」車は、遠くから見ていて「自分の前にいれたいな〜」とか思っちゃいます。逆に、いつも「気持ちのよくない」車は、「自分の前にはいりませんように><」って思います。

 好きなものっていう話題からちょっとずれたかなぁ・・・。

 では、今日もがんばりましょ。そして、(感謝の気持ちで)おつかれさま。

わたしも、今日は気をぬけない・・・
 
   
Posted at 08:35 / 独り言 / この記事のURL
コメント(1)
「♪」好きなもの / 2005年12月15日(木)
 しばらく・・・何回かにわたって、「好きなもの」って話題でいってみようかな。

 一番最初に思い浮かんだのが・・・。一番最初に思い浮かんだのに、書くのをちょっとためらったり^^;

 サギ草。

 有名な「スイセン」の話のように、花ごとに「お話」がつくられていることが多いです。その話のイメージから付けられる花言葉も少なくありません。

 サギ草にも、「サギ草伝説」というものがあります。高校時代に、古文・漢文にはまり乱読した時期にであった物語です。この伝説をもとに、小説や漫画として描かれていたりします。

 原文は、和歌を理解できないと物語の肝心のテーマを理解できませんでした。話の内容は、お姫様の悲恋を語ったものです・・・。小説や漫画のほうは脚色されており、読みやすく一途な想いを綴ってあったりします。

 読んだ当時の家庭環境が与えた影響が大きかったと思います。その「一途」さと合わせて、あまりにも可憐でなんとなく悲しげにも見えたこの花が好きになりました。



 花言葉は、その「一途さ」が起因となっています。

「心の強さ」または「夢でもあなたに会いたい(こっちが有名かな)」


さて、今日はちょっと慣れない仕事が入ってるな〜。がんばりましょ♪
 
   
Posted at 08:13 / 独り言 / この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!