秘書として 

January 07 [Sun], 2007, 23:43
パンツスーツ

歩きやすいパンプス

ノートパソコンの入る書類カバン


これが本気モードの戦闘セット。

ウチの会社には、女性の歩く速度にあわせる。なんて

画期的なアイデアを持った人はいないため、

すったかた〜と歩けるヤツでないとダメ。

なにより機能的であること。

なのに、言いたい放題言われる。

色気を出せだの、スカートはけだの、華やかさが足りないだの。

そんなもん仕事に持ち込んだらジャイアンが怒るじゃない。。。

ああ、面倒くさい

だけどガマンも仕事。

ネックレスと腕時計をおしゃれにしてみました。

香水もつけるようにしました。

よく男性社員の机と間違えられるほど、

そっけないデスクの上。かわいくしなきゃいけないのか。。。と

ゲーセンのクレーンゲームでとってもらった

ドコモダケ
をおいてもみた。

なんか、気が散るんですけど・・・。

確かにかわゆいけどね。

なんの生産性があるんだろう。このきのこ。

はあ・・・

他の秘書さんはどうしてるんだろう。。。







過労 

January 07 [Sun], 2007, 5:57
ワタシの上司に、ジャイアンがいる。

決して悪い人ではないのだけど、

とにかくよくやつあたりされる。

月曜日はOKだったことが、水曜日はNGになっていたり、

「これ、間違ってるぞ!」と突きつけられたものが

それはワタシは全く無関係だったりもする。

気分しだいなんでしょうか??

ある業務の報告をするのに、

そこまで??という数字を求められたので

その次に理詰めの報告をしてみた

あ〜、どうでもいい。

そ、そうですか・・・

というのが日々、毎時間繰り返される。

もちろん、ワタシは好きじゃない。

ふざけてるのかもしれない。

彼なりの愛情表現なのかもしれない。

だけど、ぶたれた方は痛いんです。

そのジャイアンが今日寄ってきたので、

ピンチだ。。と覚悟を決めたワタシ。

「おまえ、体調悪いのか?」

ん??なに?なんか説教スタート?

「あ、最近だるさが抜けにくいようではあるんですが・・・」

と腰が引けているワタシ。

「今日はゆっくり休めよ。ちゃんと寝ろよ。」

えっ??ええ〜っ??心配してくれたんですか??

新年最大の驚き。

ちょっと、いや、かなり嬉しかった

そして、そんなに顔色悪いのかな?と不安になったワタシ。

気をつけよう。過労。

STOP THE 過労!!

健康管理も仕事のうちだなぁ。。。




セブンアンドワイ 

January 02 [Tue], 2007, 23:26
明日は年末初出勤。

大晦日から元旦にかけて働いていたのだが

まぁ何にせよ、ちょっと気合を入れていこうと思います。

で、今日は日経アソシエの発売日なハズ。

ちょっと買ってこなければ。

セブン&ワイで注文した本が届いているハズ。

取ってこなければ。。。

セブン&ワイは、初めて利用したんだけど、

かなり便利でした。

ネットでサクっと検索できるし。

欲しい本が見つからない時は、

本屋さんで取り寄せるより絶対こっち!!

2、3日で届くものがほとんどだし、

近くのセブンで受け取れるし、

しかも届いたらメールで教えてくれる。

ウン。素敵。

今回は販売士検定3級のテキストを申し込んだんです。

ちょっと販売管理について勉強しようと思いまして。。。

行ってきま〜す。

夜から出かける不良ひしょでした。

















だめんず。 

January 02 [Tue], 2007, 3:15

最近、よく聞かれる事があります。

「職場で何かないの?」

・・・いろいろあるさ。どこでも一緒だよ。

確かに男性職場で、営業のアシスタント。

しかも、営業さんはいろんな人を連れてくる。

営業さんのお客さんだったり、メーカー担当者だったり。

だから、出会いは多い。

クリスマスだ、忘年会だ、仕事納めだ・・。と行事も多い。

ただ、結婚してる人も多い。

なのに、「この後、どっか行く?」みたいに

誘ってくださる方も多い。

・・・ありがとうございます。

って行くわけないじゃん

一度ノコノコついていって、ひどい目にあった。

おいしい串揚げと日本酒をごちそうになり、

るんたったのワタシに投げつけられた一言。

「酔っちゃったね〜。少し、休んでいく?」

ああ。そうなんだ。そうだったんだ。

場所は新宿。歌舞伎町の近くの穴場的なお店だった。

明日の朝も早いので・・・と無難に断ったワタシ。

「大ジョブだよ。」 

 なにが??


「お互い割り切ってさ」

 なにを??

「彼氏には言わないから」

 だから、なんで??

彼氏が大事なんで!!と言い切るとさらに

「真面目なんだね。」 と。

いや、別に。ワタシは浮気も不倫も特に否定しないですけどね。

あなたがイヤなんです

それを言わない思いやりを、勘違いするダメンズ。

決して可愛くもなく、美人でもないワタシ。

そんなに隙があるように見えるのだろうか。。。

















身体が資本。 

January 02 [Tue], 2007, 1:58
今年のカウントダウンは、働いてました。

秘書に休日はなかった。。。

休み時間に年越しそばを頂き、ひとりぼっちで食べ・・・

仕事上がりに(1/1 am 10:00 頃)

みんなでおせち料理をつついてきました。

仕事帰りの電車の中は、初詣に向かう人や、

どこかに遊びに行くのかな。という人がたくさん。

・・・仕事帰りで、ぼろぼろの自分がいたたまれなかったです。

だって年末の何日間かは、ほとんど寝られなかった。。

で、思いました。

睡眠と食事は大切だ。と。

なんかフラッとして、ずべっと転びました。

なんにもない道で。

で、職場のジャイアンにかちん。ときました。

いつもなら、「ははははは〜」と右から左なのだが、

シカト。シカト。シカト。

ふんっ

あぶない。あぶない。

で、日記につけておきました。

1.朝牛乳飲む。
2.コーヒー→野菜ジュースにする。
3.6時間寝る。


健康だから気付かないコト。

身体が資本。


もう少し労わってあげなければ。

よくドトールコーヒーで休憩(さぼってない)してるので

その時に飲むのを野菜ジュースにしようと思います。

けっこうおいしいので、おススメ。

明日、マッサージやさんに行きたいワタシ。

RAJAの大ファンです。

ですが、薄給のワタシ。

1ヶ月に何回もいけるような身分でもなく・・・

常におサイフとの相談なのです。

明日は、どうしようかな〜







ドラえもんと秘書 

December 29 [Fri], 2006, 2:32
ワタシの肩書きはひしょ。

ひしょはなんでもする。

あ、間違えた。

秘書だからなんでもする。

そして時に

誰かに何かを教えなきゃ。という状況にも遭遇する。

そして、最近の悩み。。。

教えるのって、ムズカシイ。

誰かを育てるのなんて、本当にムズカシイ。

会社では一番のシタッパなワタシ。

これって、実は一番ラク。

ワタシ、上司には恵まれてると思う。

任せてくれる&やばそうな時はフォローしてくれる。

ああ、見ていてくれてるんだなぁ、と・・・。

ワタシがこの先、部下とか後輩を持つようになったら

同じように育てていく自信はないス

な〜んて行ってられないし。。。

で、悩んだ時は本屋さん。図書館or インターネット

(オマエはあたまでっかち )と言われるんですけども

一通りの理論??を知ってからじゃないと動けないワタシ。

そんなこんなで、今日は本屋さんに行ってきました。

買ってきました

ドラえもんのコーチング。
  著書は横山泰行教授


だって、あんなダメ人間で有名な小学生を
 社会人として成功させ、未来も変えさせてしまうんですもん。

なんかノウハウとかあったのかしら

ドラえもんに学ぼうと思いまして。。。

あと、本の帯のコピーに惹かれました。

「ドラえもんは理想の上司だ!!」

わかるような、わからないような。。。

「お茶をお持ちしました。(with どらやき)」って

けっこうイヤだけど。。。

さっそく、読んでみよ
   

アソシエ大好き♪ 

December 28 [Thu], 2006, 1:58
ワタシは日経のファン。

だけど、日経新聞や日経ビジネスは正直言って

ちんぷんかんぷん。

だって、なんかムズカシイんだもん。

そして、日経ウーマンもたま〜に買うけど、

あまりワタシは共感できなくて。。

そんなワタシが大好きなのは日経アソシエ

アソシエは仕事をスムーズにするための知恵袋なのです。

ワタシにとって。

「かわいげのない女だ。」といわれる事もしばしば。

26にもなってかわいげだけで、

生きている女がいるものか。。。

多分男性向けの雑誌なのだろうけど、

男性職場で働く場合、

男の人の読むものとかをちらっってでも

頭に入れとくとけっこうイイ。

例えば、上司への報告の仕方とか。

とにかく結論&数字。主語と述語で論理的に。

は、アソシエが教えてくれました。

このおかげか、なんとか上司にかわいがってもらえてるワタシ。

「かしこい方ではないが、ばかではない。」と

ん?褒め言葉なのか???

ちなみに流通業界にどっぷりはまっているワタシは

日経MJも購読してます♪

これは、話題づくりのため。

新聞を読んでいるとたまに、いわれます。

「かしこぶってるよね〜

そんな聞こえよがしに。。。

バカだから読んでるんじゃ

ま、それはいいとして。。

日経さんには

ホント〜にお世話になっています。




忘れてました!! 

December 27 [Wed], 2006, 1:58
今日はひどい一日だった。。。

秘書として、社会人として、

ううん、人間としてありえないミステイクを。。

朝イチに入ってきたメール。。

「○○の件、どうなりましたか?」

忘れてました!!

ハイハイ。ぐらいの仕事だったので、

手帳にも書かず、後回しにしたっきり。

あ〜。

ワタシにとってどうでもよい仕事も

相手にとってはどうでもよくない。

そりゃそうよね

そして相手と連絡取れず。

うーん。うーん。

ま、いっか。

明日全部キレイにしよ。

謝る人 → 2人
お礼言う人→ 1人
朝イチやる事 → 2つ

これで全部。

だけどつまんないことで株落としたゼ。。

落ち込むとさらにミスが重なる。


のは経験済み。

明日がんばるぞ。。。

2007年手帳 

December 25 [Mon], 2006, 23:47
妹(キリギリス)が手帳どうしよーかなー。と悩んでいた。

来年就活らしい。

がんばれ!! 

キミはあまり頭はいい方じゃないが

多分さくっと内定をもらうことだろう。。。

就活の勝ち組には、2パターンいました。



1。 入念な準備と努力で大手GET

2。 カワイイ or キレイで、素直なコ。

だけれども、もちろん社会人としての知識は不可欠。

あと、常識問題!

会社としても、新卒の採用はお金のかかるイベントですから

今から一般常識の本くらいは読んでおいてくれたまい。

で、手帳の件は・・・

私はフランクリン・プランナーがおすすめです。

大きいシステム手帳なんだけど、

1.スケジュール管理がしやすい

2.なんでもかんでも書ける 
→あのメモどこやったっけ?とかならない

3.自分の目標を立てるのツールとしても優秀!
 →*自分の価値観*なんてめったに考えないけど
    これがクリアになると、目標を立てて、
    毎日のルーチンに落とし込めます。

とは言っても、まだまだ使いこなせていないワタシ。


たかが手帳。されど手帳。

最近手帳術の本もいっぱい出てるし。
(手帳つけるのにも術がいる時代になったか・・・

ん、まぁ読んでみて損はないとおもーよ。

人生は手帳で変わる
3週間実践ワークブック
   by フランクリン・コーヴィー・ジャパン編著


前述のフランクリン・プランナーと使うとGOOD

まあ、うちにあるから気が向いたら言ってちょー。
 
あっ妹が手帳買ってきてる・・・。

しかもアリエル。。



















アリとキリギリス 

December 25 [Mon], 2006, 19:36
昼は派遣社員として事務処理に明け暮れ、

夜は夜で秘書として働く・・・

童話にでてくるアリさんのようなワタシ

ちなみに妹はキリギリス

要領がいいので、ひもじい思いは一生しなそう。

いざとなったらアリの蓄えを全部持って行きそうです

やるなぁ・・・

キリギリスは以外にプリチー

「姉妹なのに似てないね」と何回言われた事か

オンナは可愛ければ、世間は暖かいのです。

さもなければ、世間で生き抜く知恵が必要となります。

そんなこんなで、がんばるワタシ。


我慢強く見られることが多いためか

いじめれることも多々・・・


だけど、身体は弱いけどココロは丈夫。

お局サマがパールネックレスをしてきた時は

「きれいですねぇ。」と褒めながらも

豚に真珠だ〜

国語のおさらい。。。

以外にタフな26才でした・・・。
















プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:し〜♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年5月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-カクテルと日本酒大好き。
    ・読書-なぜか日経アソシエが愛読書。
    ・語学-意味もなく洋書(ハリポタ)の読破を目指す。
読者になる
悩みはドライアイと肩こり、腰痛の典型的OL病。マッサージ屋さんで癒されるのが何よりの楽しみ。何にも興味を示す代わりに、あまり長続きするものはなし。好物はミントの葉。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる