インフルエンザ怖いですね(>_<) 

2013年02月04日(月) 23時01分
今日も1日が終わりました
ちまたではインフルエンザが急激にしているみたい
今年は特に、子供より大人が感染しているようですよ
と言って、子供が絶対罹らない訳ではなく・・・お坊ちゃまの病室の
お友達のご家族様からインフルエンザが発症しまして、
病室にいるお友達は、タミフルを予防的に、1日1回・・・10日間内服をするそうです。

みなさんうがい、手洗い、マスクは必須ですよね
後、もうひとつ大事なのは歯ブラシと舌ブラシではないかと考えます
舌を通過して体内に運ばれて行くんですもん
うがいと同じくらい舌磨にPowerを注入してみては如何でしょうか

インフルエンザ終息まではもう暫くかかりそうですよね
自分の身体は自分で守りましょう

無事、退院(*^。^*) 

2013年02月04日(月) 7時12分
おはようございます
あぁ〜今朝も寝坊しちゃいました
しかぁ〜し、気分はスッキリ

昨日、お祖父さまが2週間の入院生活を終えられ、無事退院されました
手術後の経過も順調すぎるほど順調で・・・最終チェックの腹部のCT(術後チェック)も無事クリアー
お祖父さま本人が1番スッキリした気持で、を後にに向かわれたと・・・良かったです

お坊ちゃまの入院先のを択んだ事は間違えではありませんでした
普段、お坊ちゃまと中々会えないお祖父さま
入院した事で、お坊ちゃまの生活ぶりや、母ちゃんの長ぁ〜い1日も少しは見てもらえたかな
入院中も、坊ちゃまの事を気にかけてくれたり・・・今までは見られないお祖父さまの一面を見る事が出来ました
帰り際、お坊ちゃまに「風邪ひくなよ」って、お坊ちゃまの頭を撫でもてくれました
今までだったら見られない光景に嬉しビックリって感じですかね
母ちゃんの硬いもゆっくりと解けて行きそうです

かあちゃんも・・・考えたよ自分の思いを解ってもらう事ばっかりで
お祖父さまの気持を察する優しさがたりなっかたな
きっと、お祖父さまは寂しさの裏返しで憎まれ口になっていたんですよね
やっぱぁ〜離れていればいるほど、互いの事を知る努力が大切だと感じました。

春になったら・・・お祖父さまを誘ってお坊ちゃまとお出かけや、アパートにお泊りに来てもらおうかな
はぁ〜るよ来いはぁ〜やく来い

節分\(~o~)/ 

2013年02月03日(日) 21時59分
今年も節分の日がやって来ました
今年も頂いちゃいましたお豆と言えば・・・
年の数+1つ食べるとご利益がするとかしないとか
お坊ちゃまは14個、母ちゃんは・・・エェッ〜・・・数えられないよ
年の数全食べちゃったら絶対お腹壊すわでも、このお豆美味しいんですよ
授業で自分の中の追い出したい鬼は
お坊ちゃまは「インターネット約束を守らない鬼」と入力
言葉だけを受け取ると・・・うんうんそうかそうかと思いましたが、
日頃の会話を思い出しながらお坊ちゃまの心を覗いてみると、「約束を守れない・・・」
ではなくて、「約束を守れ守れと言う鬼」ではないだろうかホントだったら、
学校終わって家に帰れば好きな様に時間を使えるけど、共同生活の
中では規制される事も多く、親としても切ない所ではあります。
お坊ちゃまが、在宅で過ごせるす日を夢見て頑張るぞぉ〜

                    
母ちゃんはお坊ちゃまに聞いた今鬼がここに来たらどうしよう
そしたらチャットに入力してくれたんです
母ちゃんに「逃げて」なんて言ってくれて・・・優しい
でも、動けない自分の体の事どう思っているのかな

今年は南南東≠向いて・・・
食べ終わるまでは喋らないお坊ちゃまと母ちゃんの協力のもと、
完食しましたこれで今年1年頑張りきれる年であります様に
             

金柑の甘露煮(*^。^*) 

2013年01月30日(水) 23時21分
こんばんは
先日、お友達の方に頂きました
木熟ポンカンですとってもジューシーであま〜い
の光をいっぱい浴びて・・・美味しくなってくれたんだね
美味しさと一緒に元気もたくさんもらいました
ご馳走様でした

御礼に・・・作ってみました

                          
金柑の甘露煮作ってみました。
うぅ〜んふっくら甘くてジューシー・・・
金柑の香りも爽やかぁ〜
自画自賛ですみません

お茶のお供に・・・シロップはジンジャーをちょこっと入れてお湯割で温まってね       

骨折・・・^^; 

2013年01月25日(金) 22時42分
こんばんは

今日は、骨折後の経過を見る為レントゲン撮影の日でした
そうです思い出したくありませんが・・・
昨年の11月22日から発熱抗生物質の内服で炎症の値は
したけど、ずぅ〜っと微熱が続いても、バクバクしちゃって
呼吸器が24時間装着しているから出ないはずの声が出ちゃって・・・

みんなして、お坊ちゃまどうしたぁ〜そんな声出してると喉から血が出るよ

パソコンのやり過ぎじゃぁないのォ〜なぁ〜んて・・・そりゃぁ皆様、好き勝手
と言うか、何の根拠も無いままに・・・お坊ちゃまの心からの叫び
骨折と診断がつくまでの約1ヶ月間痛みもピークだったでしょう
よく頑張ってくれましたこういう試練てしなくちゃいけないんでしょうか
解ってやれなかった事、本当に申し訳ないと反省しました

お坊ちゃまは、チャットを使ったり、顔の表情で自分の意志を伝え様と必死
だったと思う。
しかし、自分から発信出来ない人はどうすれば良いのだろうか
看護師さんの忙しさも解らなくはない。大変だと思う。
しかし、忙しいからと言う言訳は言ってほしくないかな

患者と向き合う気持、患者の心の声を聞く姿勢をもう一度取り戻してほしいな
患者さんを診るのは(看るのは)ドクターだけではなく看護師だけでもなく家族だけでもない
それぞれが持ち寄りながら・・・それが繋がってこそ、みんなに笑顔が舞い降りて来るのではないでしょうか
大分偉そうな事を言ってしまいました。ごめんなさい

そんなこんなで色々ありましたが、大腿骨の骨折は回復に(地味ぃ〜に)向かっている様です体調良好な時期が長いと・・・ちょっと気が緩んじゃったかな
ふんどし引き締めまぁ〜す


お祖父さまの手術 

2013年01月24日(木) 23時46分

お祖父さまの手術(22日)でしたお祖父さまは緊張している様子
術衣に着替え、点滴を入れてもらい・・・モニターも装着
まな板の上の鯉状態となり、ベッドで天井を見つめていました。
ぽんつくは、手を握って「皆、付いているよ眠ってる間に終わっちゃうから
後で考えたら、おかしな励まし方だったかなと
そんなこんなしているうちに、手術は無事終了一安心
おかげさまで、手術のその後も経過良好で「寝てばかりいると足が弱る」と。
車イスをお借りして、それを押しながら病棟の長い廊下を行ったり来たり
さすがです。90歳も近いと言うのに・・・「病は気から」とは良く言ったもんです。
これからもお元気で

福笑い(^^♪ 

2013年01月21日(月) 23時06分

今日の自立の授業・・・お正月気分を・・・パートAと言う事で『福笑い』
写真を見ていたら数年前に授業での福笑い(牛かな
今年はひょっとこでした
今年の福笑いは、各パーツは磁石で動かす様になっていました。
先ず表の輪郭とそれぞれのパーツの位置を覚えて・・・
いざ勝負
先生に協力してもらい・・・先生が磁石を動かして、お坊ちゃまがパーツの
位置を決めたら舌打ちでスットプの合図を
こうする事で目隠ししなくてもオッケー
結果ピカソorお坊ちゃまか中々個性豊かなお顔立ちで
お坊ちゃま・・・パーツの位置をじっくり考えていたもんなぁ〜
さて第2のピカソ目指してGoGo

祖父の入院・・・\(◎o◎)/! 

2013年01月20日(日) 22時00分
こんばんは
今日はドタバタな1日でしたわぁ〜
今日はお坊ちゃまのお祖父さまが脱腸の手術の為に
お坊ちゃまの御世話になっている病院に入院をする日でした。
朝、6時くらいにを出発10時までにに入らないといけないと
思ったお坊ちゃまの父・・・トイレ休憩していたお祖父さまを・・・
高速インターのトイレに置き去りにしてに到着いないぞォ〜
慌てて拾いに行きました(往復30分くらいだったかな
拾われてに到着したお祖父さま・・・ちょっと顔は青ざめていました
気を取り直して病棟に入院
パジャマに着替えて、看護師さんから入院の説明を受けたり病棟の案内を
受けて・・・日曜日だった事もあり、検査等も無い為ベッドでくつろぐ事に
朝の置き去り事件を思い出したらしく怒り爆発
しかし・・・どう考えても、どうしたら置き去りに出来たのか
まるで親子漫才でしたよ
久し振りに腹から笑わせていただきました。
お祖父さま、今日1日本当にお疲れ様でした。

今マイブーム!! 

2013年01月18日(金) 23時32分
しってますかぁ〜このお茶
実は、このお茶にハマっている人がいるんですよ我が家のお坊ちゃまなんです
冬場に突入して、いろんな所から近寄ってほしくないばい菌が・・・
そこでお口の中の消毒を・・・と、思いつき始めたのが始まりだったんだけど何故か・・・
お坊ちゃまいたくお気にめしたみたいで、今では・・・

歯磨きセットと称しているもの達です先ず、歯磨き前にお茶を一杯飲んでから歯磨きスタートとなります
皆様もばい菌から身を守って下さいね
お茶には殺菌作用があるのでお口の中の消毒には持って来い
ではないでしょうか
お煎茶は苦がいってイメージだけど・・・違うんです
お茶の香りがほど良く、味も苦味よりはお茶独特の香りが前面に出てきてくれる感じ
粉茶なので、お茶を入れるのも、インスタントコーヒーを入れるのと感覚は同じじゃないかな
さて皆さんも・・・一緒に、お茶歯磨き始めませんか
このカテキン緑茶・・・かなり飲みやすいです

書初め・・・パートA 

2013年01月17日(木) 7時35分
先日の書初め・・・もうひとつ大事な意志表明の言葉がありました
昨年は学校でいろんな事が・・・病院でも年末になり大腿骨の骨折と波乱万丈な1年でした。涙もたくさん流しましたが、その分強くもなれました
今年も身体を張って前に進んで行こうと思います
そんな思いを込めて・・・書いてみました
皆さん今後とも厳しくそして優しく見守ってくださいね
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像hisyaneko
» 金柑の甘露煮(*^。^*) (2013年01月31日)
アイコン画像ちーちゃん
» 金柑の甘露煮(*^。^*) (2013年01月31日)
アイコン画像hisyaneko
» お祖父さまの手術 (2013年01月29日)
アイコン画像ちーちゃん
» お祖父さまの手術 (2013年01月28日)
アイコン画像hisyaneko
» 書初め・・・パートA (2013年01月21日)
アイコン画像あごなが
» 書初め・・・パートA (2013年01月21日)
アイコン画像hisyaneko
» 温かいよぉ〜(*^。^*) (2013年01月18日)
アイコン画像hisyaneko
» 書初め・・・パートA (2013年01月18日)
アイコン画像ちーちゃん
» 書初め・・・パートA (2013年01月17日)
アイコン画像ちーちゃん
» 温かいよぉ〜(*^。^*) (2013年01月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisyaneko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる