音源 BBC Russian

May 22 [Sun], 2016, 13:24
これまで受信した際に残しておいた音源(カセットテープ)が再生できるうちにデジタル化しておこうと一念発起?し、ぼちぼち始めてみました。
一番多いのは1980年代の録音テープ。まずはBBCのロシア語放送からスタートです。
このロシア語放送は日本時間で深夜に75mbで聞こえていました。
録音した頃にはまだ妨害電波がかかっており、ニュースの途中からジャミングがかかり始めます。
録音した性格な日時は不明ですが、80年代半ばの受信と思われます。

ベリ ラジオ高崎

August 31 [Sun], 2014, 11:17
2013年9月12日受信@関越自動車道上里サービスエリア駐車場
76.2MHz
返信:ベリカード、タイムテーブル、チラシ(高崎観光協会公式アプリ)

この放送局を初受信したときのことは今でも鮮明に覚えています。それもそのハズで、放送局の前まで行ったからです。ところが、その時送付した受信報告書には残念ながらお返事をいただけませんでした。それ以来、この局に対しては「なかなか返信のもらえない局」というトラウマがあります。今回も返信を諦めかけていたところ、ベリカードをいただきました。受信データ、受信地の明記された手の込んだ確認証となっております。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ベリ 東海テレビ放送

August 31 [Sat], 2013, 18:10
2013年3月10日受信@三重の実家
21ch(伊賀)
返信: ベリカード

最近はデータ未記入のベリカードを送ってくださる局が多い中、裏面には受信日時、受信ch、周波数、受信場所、受信機、使用アンテナ等々詳細なデータが記載されたカードを発行してくれました。お忙しい中、ベリカードを発行してくれた局の方に感謝です。

ロシアの声 ロシア国内からの短波送信を年内で中止か?

August 27 [Tue], 2013, 14:49
『ロシアの声』の短波放送は年内で終了するのでしょうか。

ロシアの通信社RIA Novostiが8月21日付で伝えています(ロシア語の記事はこちら)。

RIA Novostiが引用している元の配信記事Digit.ruの記事では、ロシア国内からの短波送信を取りやめるものの、中波や(ロシア国外の)FM局を利用しての放送は引き続き行う可能性を示唆しています。このような措置は主に予算削減が理由のようです。

同記事によれば、ロシア国内にはプリドニエストル、サハリン、カリニングラードの3箇所に中波送信所があるとのこと。

せめて日本向けの720kHzは残ってほしいものです。

★『ロシアの声』日本語放送の現在のスケジュールは…
21:00-23:00JST 720, 7235

ベリ ラジオNIKKEI

January 05 [Sat], 2013, 23:06
2013年1月2日受信@自宅
3925kHz
返信: ベリカード
年賀状に交じって届いた本年最初の一枚。おととい、3日の朝に受信報告書を投函して、本(5)日の夕方にはベリカードが届きました。J2Jでしょうか(笑)。あまりの返信の早さに驚くと同時に、すぐにお返事をくださった局の方のご厚意に感謝です。

ベリカードは2010年9月に受け取ったものと同じ図案です。

備忘録:ロシアの声

January 02 [Wed], 2013, 15:32
ロシア:Голос России(V.O.Russia)は日本語放送をはじめとする幾つかの言語で2013年1月1日からスケジュール(周波数)変更をしていますね。日本語放送は21時〜23時に720, 5980各kHzのみとは!往時に比べ、寂しくなりましたね。ちなみに、ロシア語放送のスケジュールはこちら

新年も2日目

January 02 [Wed], 2013, 14:50
明けましておめでとうございます。
管理人が不在気味であっても忘れずにアクセスしてくださった皆さま、本年も何とぞよろしくお願いいたします。

神奈川から都内(足立区)に引っ越しをしてからというもの、仕事三昧の日々。

我が家のアンテナあら君はベランダでくつろぎつつ、いつ僕をセッティングしてくれるの?と恨み節もちらほら。

我が家に鎮座するぺるちゃんも我が家のPC-OSがWindows7に移行してからと言うもの放置状態。

そろそろ彼らに出番願いたくも、今度はhissyがラジオに関しては浦島太郎の脳死状態。

今年はBCL元年?として再起をはかろう(かな?…と消極的な決意表明をば)!

まずは何から手を付けましょうか…。

ご無沙汰しております…

December 24 [Mon], 2012, 22:30
お久しぶりです。
本当に久しぶりの更新になりました。
昨年、環境が変わり、今もアンテナを張れずにベランダに放置状態。
それに合わせてブログも放置状態。
ずっとブログにアクセスしていなかったのですが、ありがたくも忘れずにいてくださった方々がいることに感謝です。
アクセスをありがとうございます。
そろそろアンテナをどうにかしなければと思っている今日この頃です。
ときどきこのブログも更新できれば…。
これからもよろしくお願いいたします。

BBC海外向け放送の縮小

February 02 [Wed], 2011, 17:59
今年70周年を迎えるBBCの中国語放送が終焉との記事をBBCのHPで読んだ直後、同局のセルビア語のページを見ていたら、そちらにも予算の関係でアルバニア語、マケドニア語、セルビア語、アフリカ向けポルトガル語、カリブ向け英語など5言語がラジオとインターネット部門を終了すると発表があった旨、記述がありました。

Kraj BBC-ja na srpskom
Zatvara se četvrtine radnih mesta i pet jezičkih programa zbog budžetske štednje
Svetska služba BBC-ja je saopštila u utorak da zatvara redakcije radio i internet programa na pet jezika: albanskom, makedonskom, srpskom, portugalskom za Afriku i engleskom za Karibe.
(以下、略)

その昔、日本語放送が終了したときのことをちょっと思い出しました。最もあの時の状況の今のイギリスの置かれている状況はかなり違うのでしょうが…。

ベリ すまいるFM

October 13 [Wed], 2010, 22:28
2010年8月9日受信@小金井街道・志木街道・川越街道・国道463号線
76.7MHz
返信: ベリカード、ステッカー、スマイルよみうり(10月号)

埼玉県朝霞市周辺をサービスエリアとしているコミュニティ放送局です。
受信した日は旧浦和市近くの知人宅へ出かける用事があり、首都高を避け、下の道で行きました。武蔵小金井駅脇の踏切を渡り、小金井街道を東久留米方面に向かって走行中に同局が入感。これはっ!と思い、運転しながらログをとりはじめたところ、浦和までずっと良好に聞こえていました。
この局をやっと受信する機会に恵まれたことだけでも嬉しかったのですが、なかなか返信がいただけなかっただけにベリカードを手にしたときには喜びも倍増でした。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/hissy/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像hissy
» ご無沙汰しております… (2013年01月02日)
アイコン画像Hosoya
» ご無沙汰しております… (2012年12月29日)
アイコン画像hissy
» BBC海外向け放送の縮小 (2012年05月29日)
アイコン画像hiro
» BBC海外向け放送の縮小 (2011年02月06日)
アイコン画像hissy
» ベリ すまいるFM (2011年02月02日)
アイコン画像Jack
» ベリ すまいるFM (2010年10月25日)
アイコン画像hissy
» ベリ FM秋田 (2010年10月11日)
アイコン画像Jack@iPhone
» ベリ FM秋田 (2010年10月09日)
アイコン画像hissy
» ログ 2010.09.27(つづき)- 2010.09.28 (2010年10月04日)
アイコン画像Jack
» ログ 2010.09.27(つづき)- 2010.09.28 (2010年10月04日)