開設そうそうすみません! 

June 01 [Mon], 2009, 0:07
引っ越しました

いろんな定義… 

May 02 [Sat], 2009, 14:12
財務会計論ではいくつか重要な、覚えなきゃいけない定義とか意義がある。

で、授業受けて、テストの時にはなんとか覚えてるんだけど…

数日もすると、どんどん忘れていっちゃってます
脳みその容量足りてない

このGWに改めて覚えなおそうと思います。。。

財務会計の機能の【利害調整機能】
  企業に係る様々な利害関係者の間に生じる利害の対立を、解消又は調整する機能

財務会計の機能の【情報提供機能】
  一般投資家が経済的意思決定を誤らないよう、企業の状況に関する判断や
  将来の業績予測等に役立つ有用な財務情報を提供する機能

↑2つはウィキペディアにも詳細アリ〜

資本取引損益取引区分の原則の【資本取引】
  企業の株主資本を直接的に変化させることを目的として行われる取引

資本取引損益取引区分の原則の【損益取引】
  企業が利益の獲得をめざして行う取引

【資本剰余金】
  元本たる資本のうち資本金以外の部分

【利益剰余金】
  企業内に留保されている利益

↑4つは企業会計基準・一般原則・資本取引損益取引区分の原則に関連

六法全書を薄くしてみた 

April 25 [Sat], 2009, 19:05
4月下旬に入って、企業法の講義も始まりました。
企業法は弁護士の先生が教えてくれるんだけれど、
司法試験受験生はみんな、六法全書をばらすんだと。



やってみた。



あたしの六法。by有斐閣 ポケット六法

本来なら5cm弱の厚さだが、
あたしの六法は1.2cmにまで縮まった



↑残骸

だってさ、会計士試験に、ぶっちゃけ憲法はいらない。
そして、刑法ならびに周辺法律(少年法とか?道路交通法とか?)
ゼッタイいらない。

六法は、六法を持っていることに満足するものではないし、
いつでも持ち運んで開けられるように、こうしちゃいました


収録してる法律は、、、
民法・商法・会社法・会社法施行規則・会社計算規則・手形法・小切手法・非訴訟事件手続法・金融商品取引法。

いけるっしょこれでたぶん

…足りなければ、残骸の中から探してまたくっつけるのみです。

ちなみに作り方。

必要なページのところでカッターを入れる。
ゆーっくり表紙の紙からはずす。
表紙の紙を再利用したいので、はずす。
ボンドでくっつける。   のみ。わかりにくいな。


〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆

学習進捗状況

☆企業法☆
 予備校講義:5時間
 自宅学習:0時間

 ・民法
 ・会社法総論

計算できねぇぇぇぇ 

April 25 [Sat], 2009, 18:58
予備校に行くと、毎回授業の最初に15分のテストがある
いつも、前回の講義の前の復習なのだけれど、、、
計算問題が解けない。
なーんか時間がない!と思うと焦っちゃって、問題文読みちがえちゃうんだよなぁー

もっと問題解く練習せんといけんと思ったーー

〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆

学習進捗状況

☆財務会計論☆
 予備校講義:18時間(累計)
 自宅学習:8時間(累計)

 ・財務会計の機能と制度
 ・「企業会計原則」の一般原則等
 ・損益会計
 ・財務諸表の表示
 ・資産会計総論

 ・簿記一巡の手続
 ・損益計算書・貸借対照表の区分表示
 ・現金及び預金

ねむい 

April 19 [Sun], 2009, 20:09
今日は朝から夕方まで予備校やった。

昨日寝たんが4時ぐらいで、案の定寝坊したので、いつもなら歩くところをバスで行った。

間に合った。

ほんとに眠い。

最近は油断せず復習するようにしてる。
ねんけど、すごいスピードで進んでいくし、もうすでに1回目に習ったこととか
忘れてきてそーーーwww
こんなんで1年大丈夫かぁ

来週からは企業法がはじまる。六法買わなアカンらしい…
まさか、自分が六法買うような勉強するとは思ってませんでした。
法律なんか、どっかのエラい人だけが知ってればいいと思ってた。
とりあえず、他の受験生よりもたくさん条文読み込むクセつけることにする

〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆〜〇。・゜・☆

学習進捗状況

☆財務会計論☆
 予備校講義:12時間
 自宅学習:4時間

 ・財務会計の機能と制度
 ・「企業会計原則」の一般原則等
 ・損益会計
 ・財務諸表の表示
 ・資産会計総論
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:杏ぽんタン
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
食べることと寝ることと煙草とゲームと化粧と男が好きな変な女です

一昨年大学卒業して金融へ就職したものの、
会計士受験へ転身。。。
2010年5月短答合格を目標にがんばります
このブログが合格体験記になることを祈るばかり。。。

商学部卒・証券会社勤務経験あり・日商簿記2級合格・建設業経理士1級発表待ち、ぐらいのレベルです。なので簿記の基礎や財務諸表論のさわり(ホントにさわりだけ・・・)はわかる。。。証券会社で金融商品取引法も叩き込まれたし、宅建もあるので民法のさわりもわかるんですが、たぶん経営学を選ぶと思います。。。
最新コメント