アボカドサラダ丼! 

2007年11月23日(金) 19時49分





アドカドサラダ丼


【材料】
ご飯、アボカド1個、きゅうり、キャベツ、ミニトマト、目玉焼き、しょうゆ、マヨネーズ


【作り方】
どんぶりにごはんを盛って、その上に次の順で材料を載せていく。
サイコロ上に切ったアボカド→スライスしたきゅうり→しょうゆ→4分割したミニトマト
→千切りキャベツ→目玉焼き→マヨネーズ。 コレで完成。



感想
ヘルシーだけどなかなか食べ応えがあってうまかった。しょうゆ少なめでマヨネーズ多めにして、ビビンバみたいに混ぜて食べました。 今回アボカド一個を使ったけど、ちょっとキャベツとかのボリュームに負けて少ない気がした。 できたら1.5〜2個くらいあったらさらに満足かも。

5分で完成!瞬殺カレー! 

2007年06月09日(土) 11時46分

自分の中ではかなりハマりました♪   「テレビ見てたら俺もカレー食いたくなってきた〜」という欲望を、たった5分以内で満たす事ができるスゴワザ(?)。
考えてみれば当たり前だけど、意外とやる人が少ないのです。




瞬殺カレー

【材料】
カレールーとご飯だけ      ・・・(お好みでケチャップ・ソース・牛乳・砂糖・チーズなど)

【作り方】
(冷凍してあるご飯をレンジで解凍温めしている間に)水150mlにカレールーをいれて強火で一気に溶かし、軽くとろみが出るまで(2~3分?)煮ます。 レンジがチンとなったらルーの加熱もやめて両方皿に乗せたら完成。



すべては「今すぐカレーが食べたい!」という衝動の為に・・・。
カレーを作るのは時間がかかるっていうのが常識ですが、考えてみればそれは具材を煮るから。  だったら具材なんか使わなければいいじゃないか!ということで、限りなくシンプルに作りました。 時間がすべてです。 レトルトと比べれば、自分で作る楽しみのほかに、金銭的にも安いし、なんといってもルーの味を自由自在に変えられるという事です! 


ルーの味を変える・・・
具材を入れてじっくり煮ると、素材の味がルーに出てきておいしくなるわけですが、この料理では具を使いません。 なので、もし物足りない場合、ルーを温めて溶かす時に同時にケチャップとか、コンソメとかを加えて見ることをおすすめします。 こんな感じで「煮る」んじゃなくて「溶かす」だけですばやくルーの味をいじってみるのも面白いですね。  あ、今思いついたんですが、思い切ってフルーツジュースなんか入れてみたら女性の好きそうなトロピカルカリー(専門店とかにあります)風になるかもしれません

焼かない焼きそば!(?) 

2007年06月07日(木) 22時46分
              そば+焼きそばの粉ソース



     
焼かない焼きそば


【材料】
そば(乾燥)、「やまぐち焼きそば3食入り」の粉ソース

【作り方】
そばを普通にゆでたらお湯を切って皿にのせ、粉ソースをかけてよく混ぜれば完成。


 「焼きそば」ってそばを焼いたものだよな〜と思い。本物のそばをつかってみました。(←俺はアホか?) 見た目でも分かるとおり、なんかテカテカしていて、まるであんみつのツヤにそっくりでした(笑)。 味は・・・ダメダメでしたね。 はい、はっきりと「マズイ」です。    ☆は0個。
  ※失敗作なので、写真も小さめです。

プチピザ! 

2007年06月06日(水) 0時42分

コレはいいです。


プチピザ

【材料】
餃子の皮、ピザソース、チーズ、他好きな材料

【作り方】
餃子の皮ピザソース・チーズなど好きなものをのせて、オーブンで焼く。 チーズがぷくぷくしだしたら完成。



餃子の皮の生地はピザ生地とほとんど同じなんですって。 しかも餃子の皮って、20枚とかで安く買えるからいいですよね。  コレを使えばすごく簡単に・好きな材料でピザが作れます。 どんな材料が合うのか?って試しながら作れるサイズなので、いろいろとお試しください。 もしいい組み合わせ見つかったら是非教えてください♪
パーティーや飲み会なんかのときにコレ作ったら、かなりうけるんじゃないでしょうか?

焼きそばパスタ! 

2007年06月03日(日) 19時09分

焼きそばの麺に明太子味パスタソースをかけてみました。



焼きそばパスタ

【材料】
「やまぐち焼きそば三人前ソース付き」の中の一袋
明太子味パスタソース

【作り方】
焼きそば麺を茹でて、パスタソースをかけて完成。


本当はミートソースのほうがいいと思ったけど、明太子しかなかったのでコレを使用。
う〜ん、味はいまいち。 焼きそば麺はつるってせずぺたぺたした感じだったので、ソースのからみはいんだけどその分パスタらしい口当たりがなくって微妙な感じでした。   
                                                 ☆1つ。

ノーマル焼きそば! 

2007年04月08日(日) 9時39分


なんのヒネリもない、スーパーで3食入り150円くらいで売ってる粉ソースの焼きそばです。  絶対みんなが食べたことがあるはずのアレです。
ただ、久しぶりに食べるとホントうまい。 とにかく安いし、具材はお好みのものを使える凡庸性の高さが素晴らしい!  一人暮らしにはありがたい食品でしょう。   ちょっと懐かしい味かも?


焼きそばスタンダード

【材料】
「やまぐち 焼きそば 3人前ソース付き」の中の一袋分
具材:豚肉・ピーマン・キャベツ・きのこ

【作り方】
具材を炒めたらそのまま上に焼きそばを加え、水も大さじ1〜2くらい入れてさらに炒めます。 
麺が炒めあがったら粉ソースをかけて出来上がり。  写真では(見えないけど)、上に青のりものせました。    




コレを食べながら、なぜか昨日食べたパスタのことを思い出し、いいことを思いつきました  
「焼きそばとパスタか・・・焼きそば・パスタ  焼きそばパスタ! これ合体させたらどうなるのだろうか?」
これを今度やろうと思います。  まあこの組み合わせは正直あまり期待できないけど(笑)この考え方は面白そうなので、トライするごとに紹介してみようと思います。

う〜ん、やはり就職は・・・ 

2007年03月31日(土) 16時03分
ブログテーマとは少し脱線しますが・・・最近の悩ましき心境について曝露しちゃいます

 
本音を言うと、今、就職することについて自分のなかで煮え切らないところ・納得できない所(まだやりたいことがたくさんある!っていう思い)もあって、「4年で卒業して就職するか?or大学院に進学して二年間学生時間を増やすか?」をずっと悩んでいました。 

そして実家帰って親と話したり自分なりに考えた結果・・・・
      
                       
 
   大学院(工学研究科)に進学することにしました! 


しか〜し!  就活自体は、「経験」としてある程度続けていくつもりです。 目的は、「社会に慣れること。より社会に対してアクティブになること。二年後の就活の予行練習。つまりは自分を成長させるため。」 やるなら本気でやらなきゃ意味がない!って思うところもあるけど、これから始まる4年生の研究室生活の第一歩を引きづらない程度でやっていこうと思います。  何事も最初がカンジンですからね

ということで、これからは「修行としての就活」、「研究室生活」、もちろん「一人暮らしを楽しむこと」などを精一杯やっていきたいと思います!

よし! はい、やめーー!! 

2007年02月15日(木) 1時34分
 は〜、やっと書くことができました。   

気がついたらアクセス1000越えていましたよ。 更新してないのに訪問してきてくれて本当に感謝します


今日まで、ブランクがあいてしまった理由は、大学の期末試験があったこと、研究室配属についての所用、そしてこれから本格化する「就職活動」のモチベーションに火が点いてきたからです 

上記のタイトルは「当ブログについての今の自分の考え」です。 就活のために、一人暮らし役立ち情報を気楽に定期的に書いていけなくなると思いましたが・・・・閉鎖するわけではありません。 ブログを継続させたいので、しばらくの間、次のようなコンセプトでいきます!



   「ひそかに一人暮らしを楽しむぜ♪ 〜就活編〜」
今まで書いてきたような記事は継続して書いていきます(更新頻度は激減しますが、そのかわり質を上げます)。 メインは就活関係の記事でいきます。 体験とか・就活中の人に役立てそうなこととか。  内定獲得して落ち着いたらまた通常ber.に戻したいと思います。 その頃には4年生の研究室生活か・・・。 

    よし!がんばっていこう!                   

寝巻きは何が一番? 

2007年01月11日(木) 14時56分
 寝るときは裸が一番! て言い切る人もいますがそもそも良質な睡眠のための「条件」って何でしょう?


それは自分が調べた限りでは
1)衣類による体の絞めつけが少ない方がよい
2)睡眠中に出る汗の急湿・速乾性が高い方がよい
3)肌触りがよく気持ちよい

だと思います。 その点、「裸」では2)の部分がかけているという欠点もあります。 汗をかいてるか分からない人もいると思いますが、たいていは寝ているので気が付かないだけかもしれませんね

これらを満たす服といったら、ゴムひもをゆる〜くしたフリースとかシルクとかいいんじゃないでしょうか。  

素直にもらおう! 

2007年01月07日(日) 20時44分
 新年明けましておめでとうございます!

 今年、皆さんに良いことが雪崩のように起こりますように!!


実家に帰っていたので更新できませんでしたが・・・実家を出るとき多くの人は、お母さんやおばあちゃんから「これもってけ〜」っていわれて段ボール箱につめられた大量の漬物やらお餅やらお菓子を渡されると思います。  いきなり出されても本音としては「いらない」んですね。 大学一年のときは、いらないよといって断っていましたが今はちゃんと持ち帰っています。  

 おばあちゃんからすれば「あげる」こと自体が喜びなんですよね。もらってくれなかったらしょんぼりしちゃう。

想像してみれば分かることですが、いらなくてもできる限りもらってあげるのが大人かな。 自分もアパートに戻ってからダンボールあけたら一人じゃ食べきらないほどの漬物があったので、友達との飲み会に有効利用しました。  でも慣れてくると嬉しくなります。


YUKIの「Stand up sister」の歌詞にもでてきますが「世話焼きの優しきマザー」とはこのことですね。感謝感謝!
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:askyou
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
一人暮らし満喫してますか?
このブログでは、簡単にできる料理レシピを紹介してます。
「簡単・早い・おもしろい」料理を目指します。
コメント
アイコン画像KAMI
» アボカドサラダ丼! (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» アボカドサラダ丼! (2008年10月19日)
アイコン画像こけし
» アボカドサラダ丼! (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» アボカドサラダ丼! (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» アボカドサラダ丼! (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» アボカドサラダ丼! (2008年10月09日)
アイコン画像をとこ
» アボカドサラダ丼! (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» アボカドサラダ丼! (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» アボカドサラダ丼! (2008年09月30日)
アイコン画像よしと
» アボカドサラダ丼! (2008年09月30日)