たくましく育ちました

July 25 [Mon], 2016, 8:00

なかなかどうして

July 23 [Sat], 2016, 20:46

只今PC試運転

November 04 [Mon], 2013, 14:04
ブログも自然消滅がいいか。
そんな風に思い込んで壊れたPCを放置状態にしておりました。

主人から娘へおさがりになったPCを
さらに私がもらって数年使っていましたが
とうとうウンともスンとも言わなくなりました。
ってかもう、言わせない(笑)

昨日、新しいPCを購入してもらい
起動も何も主人にお願いして・・・。
やっと今朝から使っております。

慣れるまではしばらくかかりそうだし
使いこなせる自信もないけれど
何とか皆さんのブログだけは読ませていただいたり
自分のブログを書くことができそうです。

また、ボチボチよろしくお願いします。


五月晴れ小鳥も囀る

May 26 [Sun], 2013, 9:40
記事の更新、月に一度のペースになっております。

今日は久々にゆっくりした日曜日。

ゴールデンウィークまでは気温が上がらず心配しておりましたが
やっと春めいた気候になってきました。

玄関先で御近所の方と立ち話をしていると
お散歩最中の御婦人に「鯛つり草は咲きませんか」と聞かれました。

そういえば毎年我が家の花壇の隅に
赤い鯛つり草が咲いたはずです。
今年は芽も出ておりませんが果てさて・・・。

「毎年楽しみにしておりました」と仰って下さったのですが・・・。

丈夫な株で御近所にも株分けしたりして楽しんでおりましたが
今年は気配を感じません。

木でも花でも数年後に花や実を着けることもありますね。
ちょっと様子を見て見ます。

真面目に手入れもしていない花壇でも
見てくださっている方もいらっしゃるとは・・・。

もう少しレイアウト勉強しようかな。

読書の後で

April 20 [Sat], 2013, 9:38
ここ数日気温は低く
今もヒーターを使っております。

こちらの桜はまだつぼみ状態ですが
大型連休のころにちょうど見ごろだと嬉しいです。

昔から二つのことを同時進行するのは苦手だったのですが
ここ最近読書にはまりまして
読むペースもゆっくり・・・。
そんな感じでブログも一か月ぶりとなりました。

読み終わった本は井上靖の「夏草冬濤」
作者の自伝的小説で古き良き時代が描かれておりました。

読み終わった後に昔は学校の先生も学生も今よりも
いろんな意味でもっと伸び伸びしていたんだと思いました。

授業を抜け出して歌を詠っていたりして。
スリリングな日常。
ちょっと羨ましく読みました。

皆さんの四月。
いかがお過ごしでしょうか。

はじめましての親戚

March 14 [Thu], 2013, 7:45
名ばかりの「本家」のために冠婚葬祭になると
律儀に我が家を招待してくださる。

夫ならば親戚関係もわかるのでしょうが
私にとっては「はじめまして」の方も多い。

先日も親戚の仏事によばれ夫の代わりに出席したはいいけれど
名ばかりの「本家」のために席順だけは
トップになってしまって・・・。
いつも顔を合わせている親戚は遥かかなた・・・。

周りの席は年配の男性ばかりで仕方がなく
耳だけは「ダンボ」のようにして
口元だけはニヤニヤと聞いているともいないとも
わからないようなそんな感じになりました。

名ばかりの「本家」は席順なんて気にしませんので
どうか代理の時は末席にして欲しいものです。

いやぁ〜、それにしても私が嫁に来た頃は
まだ高校生だった子供たちもいつの間にか
立派なお父さんになっていたし
不登校で苦労したと聞いていた娘さんも
美味しい煮物やおふかしをふるまっていた。

名ばかりの「本家」はその都度その都度
浦島太郎状態で普段、いかにお付き合いが途絶えているかを
痛感したわけでした。

昨日 今日 明日

March 12 [Tue], 2013, 7:50
あの日のことを忘れずに

今日あることに感謝をし

明日に希望を見出せる

みんながそんな毎日を送れますように

あの人は今

February 12 [Tue], 2013, 19:27
昔、初恋の相手やお世話になった方を探してもらって
「ご対面」する番組があったような。

私が今、会って見たい人はお三人。

あの3,11以後に印象に残っている方々。

お一人は多分ご近所のマンションに住んでいる女性。
あの大震災の直後、花壇にしゃがみ込んで
水やりをしていたように思うのだけれど。

まだ寒い3月。
その女性はジョーロを持って花壇に水をまいていた。
その時はこんな状況で何をしているのだろうと
とっても違和感がありました。

次に会ってみたいのは
震災でまだ停電が続いていた頃のこと。
「かつ丼、天丼お持ち帰りできます」と書いてある看板を
みぞれの降る中、風にあおられながら持っていたお蕎麦屋さんのおにいさん。

娘を迎えるためにお蕎麦屋さんの前のコンビニの駐車場から見ていたのですが
食料を調達するのも大変な時期だったので
すぐに買い求める人たちの列ができていました。

そして3人目の方は・・・・
スーパーのおにいさん。

震災から1か月位して
スーパーにも少しずつ物がそろい始めた頃です。
店内はまだまだ重苦しい空気が流れていて
嗜好品やぜいたく品を買う雰囲気でもなくて
みなさん必需品や支援物資を買い求めている様子でした。

そんな中、スーパーの生魚コーナーでは活気づけるためなのか
マグロの解体実演販売?の準備がされておりました。
私はまだそんな気持ちにもなれなくて素通りしたのですが
間もなくして
「お嬢ちゃん、マグロで遊んでっていいよ。抱っこしてみる?」
っていう声が聞こえてきました。

もちろん私に言ったわけではありませんが
不覚にも笑ってしまいました。

震災後初めて笑った瞬間かも知れません。

不思議な感じなんですが今になって見ると
この3人の方々によって今の私があるような。
あの時に救ってくれた人たちです。

あの番組が復活したら
きっと私はこの三人の方を探してもらうと思います(笑)

雪の日のスーパーマン

February 06 [Wed], 2013, 8:34
この季節、時々新聞の投書欄でお礼の投稿を目にします。

今朝の新聞にも「雪道で車がはまって通りすがりの方々に
助けられた」という内容で載っていました。

新聞に載らないまでもそういう光景はよく目にします。

先日は友人と帰宅途中、私たちの前の車が坂道でスリップして
動けなくなってしまいました。

こういう時って追い越していいのかね。
降りて押すべきなのかね。

女性二人で押せる?
膝も痛いし、無理だわ。
このまま見てるってありかね?

後続車はずっと長く続いているし二人でオロオロしておりますと
近くで雪かきをしていたおじさんが一人で
その車を押してくださいました。

車はお礼を言う間もなく脱出して行きましたが
私たちも窮地を救って頂いたようで
思わず窓を開け「ありがとうございました。助かりました」と
申しました。ああ言うときのああいう人は
本当にスーパーマンのようです。

関東地方も今日は朝から雪のようです。

スーパーマンの出番はあるのでしょうか。
どうか安全運転で参りましょう。

背に腹はかえられない

January 31 [Thu], 2013, 7:45
昨年秋より坐骨神経痛?なのか
腰から足にかけて痛みを感じることが増えました。

膝と腰と交互に痛くなって数年、
何となくいい感じに治ってきたかな?と思っていた矢先のことです。

急激にウォーキングを始めたり
秋の寒さにあたったりと思い当たる節もあったのですが。
とどのつまりは減量が必要なのだと
プールに通い始めました。

以前の私なんて人様に水着姿などお見せする勇気もなかった。
(誰も興味はないらしいのですが・・・。)

しかし足腰の痛みにも耐えられず水着を新調し
時間があれば通うようになりました。

地上を歩けば痛みで10分も歩けば休まなくてはなりませんでしたが
プールの中では1時間でも平気です。

減量はまだわずかですが
筋肉が増えたのでしょうか
足、腰の痛みは軽くなってきました。

今年は減量して人間ドックにも行きたいと思っております。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ともちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
盛岡の小さなりんご畑〜
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あけみ蝶さんへ
» たくましく育ちました (2016年08月03日)
アイコン画像あけみ蝶
» たくましく育ちました (2016年07月31日)
アイコン画像パパボンさんへ
» 只今PC試運転 (2014年08月17日)
アイコン画像パパボン
» 只今PC試運転 (2014年08月14日)
アイコン画像airaさんへ
» 只今PC試運転 (2014年05月11日)
アイコン画像aira
» 只今PC試運転 (2014年05月09日)
アイコン画像マスターさんへ
» 只今PC試運転 (2014年03月30日)
アイコン画像マスター
» 只今PC試運転 (2014年03月29日)
アイコン画像あけみ蝶さんへ
» 只今PC試運転 (2013年11月26日)
アイコン画像あけみ蝶
» 只今PC試運転 (2013年11月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧

   〜ともちゃん〜
性別・・・女
年齢・・・気持ちは20歳、
本当は4■歳
北国生まれのいわてっこ
プラス思考がモットーです。