あけましておめでとう!!!!

January 01 [Sun], 2012, 11:19
今年もよろしくお願いします。今年は40歳になります。40周年記念パーティーやります!!唄います!!

京都へ(北へ北へ北へ!!!)

August 15 [Mon], 2011, 8:08
昨日は保海君と京都で飲んだよ。よくよく考えてみたら、今の家から、電車で京都まで行ったことがない。車なら吹田インターから名神でピャーですが、電車はどうすりゃいいんだ?前の高槻の家であれば、JR、阪急ともに駅があり、1本で京都の目的地にいける。。。うーん、今の家は直接は行けない。いや、行き方が分からないわけではないが、要は悩んでいる。通勤定期をフルに使うなら、最寄り阪急山田から大阪方面に行き、淡路で京都行きに乗り換えるというのだが、何か逆方向に戻るのが文字どおり後ろ向き感があり、抵抗がある。よし!前進だ前進だ!モノレールに乗ろう!!そうしてモノレールで南茨木まで行き、阪急に乗り換え行きました。保海とは地下鉄のホーム真ん中という密売人のごとくの待ち合わせで、久しぶりの対面を雑多なところで行った(笑)とりあえず、生息地であった北へ北へと向かい、我々の公式神社であった(笑い)であった上賀茂神社でお参りし(何と世界遺産なんだねー)その後、南下するというルートが適切だと判断された。しかし暑いわ。少し風があり日陰であれば大丈夫だがそんなに日陰ばかりじゃないよ。京都に下宿していた時はエアコンなどなく、過ごしていたが、あのころは、今より温度もマシだったのかな?さて、久しぶりに三条まで南下、楽器屋にはいってみた。軽い感じの店員の兄さんが昔を思い出してまた再結成はいかが?といっていた。うーん、この感じ、懐かしい。。うだうだやって、木屋町で店探そうとしたが、あんまりないねー。(さざんか亭はまだあったが)迷った挙句、「博多もつ鍋」の店に。うーん、京都で博多・・・。まあいいか、おいしかったしね。しかし宇和島じゃこ天もあってよくわからんな。うーん。今回は何回も「うーん」が出ました。保海とは楽しかったんだけどね。!!!

な、な、なんと!!御園橋のランドマーク、「なか卵」が消えた!?並とハイカラが懐かしい(史郎は大とハイカラか?)実際は以前「京めん」のあった方に移動していたんだけどね。

故郷の匂い

August 07 [Sun], 2011, 20:41
今日は、またまた嫁と子供が実家(千葉)に帰っており、朝起きてから衝動的に自分が小学校の6年間過ごした四日市市笹川にふらっと行った。小学校など約30年ぶりに行ってみた。車で行ったのだがどうしても通学していた道を歩きたくなったので車を路駐(!!)して歩いた。懐かしい風景に浸っていたのだが、ある瞬間、ふと、鼻の奥にふあっと樹木もしくは草木の匂いがした。「!!!」その時僕はあのころにタイムスリップしたかの衝動にかられた。不思議だがあのころの匂いがしたんだ。僕が小学校に毎日通っていた、また今のように暑い夏の日学校のプールか?もしかして引っ越したばかり、母親と一緒に手をつないでスーパーに行ったことか・・。少し泣いてしまった。一人でよかった。僕が四日市を離れてからもずっとずっと同じ匂いで笹川の町はずっと活きていたんだ。どこにでもある高度成長期に発展した街、30年前、確かに僕はその街にいた。毎日を一生懸命生きていた小学生の僕だ。夢や希望、あこがれや不安。好きな女の子(初恋?)もいたあの日。他愛もない今や少しさびれた街だがその存在は今の僕、これからの僕に一生刻まれた。今の僕・・・。今の僕はどうする?どうするべき?答えはどこにある?

僕の思い出の街 笹川 いわゆるマンモス団地だ。あのころの僕がいる?

おーい おーい!!

June 12 [Sun], 2011, 21:32
無意味な人生・・・。そんなことを刹那的に感じる時がある。そんな時は決まって、学生時代を想う。あの時はよかったなあ。
今でも天然色で目の前に浮かぶ。おーい、おーい、僕の思い出の友人達よ!元気にしてる?また会いたいものだな。泣いてないか?昔みたいに毎日毎日笑って暮らそうよ!・・・そんなことを書きながら自分自身を励ましてる。雨はいやだ。気分が滅入る。皆に逢いたい。

卒業〜Graduation〜

May 17 [Tue], 2011, 19:30
タイトルほど大したことはない。1年ぶりに天○一品のラーメン食べた。夜、強烈にお腹を壊した。一年前は胸がむかむかした覚えがあるのだが、一年で更に弱ってしまった。しかしながら昨日は本当に苦しかった。朝起きてもまだ下痢だった(笑)。もう卒業だな。さらば!わが青春!!学生の頃、バイト先の上新庄では毎日ランチで食べてたのにな。もうだめだな。もっと年相応のものを追いかけよう!!

悲しみの事態

March 12 [Sat], 2011, 18:13
3月11日 14時48分ごろ、僕は会社にいたんだが、ユッサユッサと2〜3分と長い時間事務所が揺れた。めまいかと思った人も多いようで、会社の同僚が「遠くで地震が起きてる!!」と叫んでいた。後はテレビやネットで確認すると、今回の東日本を襲った国内での最大級マグニチュード8.8の地震による地獄絵巻が映っていた。恐ろしくて目をそむけたくなる場面もあるが、しっかりと目に焼き付けておきたい。そんな気持ちがわいていた。僕は阪神大震災も経験している。しかし、16年前と今の僕では感じ方が違ってきている。家族がいる、家もある、仕事もある、こんな立場から今回は直接影響はないのだが、しっかりとニュースを見て今回の事態をかみしめている。もう、40のおっさんだが、やっと少し大人になったかも。ふと、そんなことを思った。被災者の方、大変だが頑張ってください。人間は強いんです。人類は強いです。そう、祈らずにはいられない。

わが良き友よ!!!!!

July 24 [Sat], 2010, 23:56
今週は忙しかった。三連休には会社の同僚家族とキャンプに行って、その後、出張で東京〜宇都宮〜八潮(埼玉)犬山〜大阪と二泊三日のスケジュール。犬山に行く際、小牧で泊まり、比較的近いと判断し史郎と会うことにしていた。何故か串揚げ食べ放題の店に行き、「そんなに食わないよ、俺は・・」という前説もむなしく、次の日も少し胸やけするぐらい、食べた、食べた(笑)。たまたまその日が西田君の誕生日だったので酔っ払い祝電話を入れ岡山〜愛知の距離感とテンションの距離感を測りつつ、なんとなく学生のころに戻れた気持ちになり、少しリフレッシュ。大阪に戻り翌日は、北村君と下大工君と初三人で北浜にある小生の御用達、蕎麦の美味い店「なか井」で呑んだ!!会社帰りに学生時代の仲間とほんの少しの時間だが酔っ払いつつ、会話を楽しむひと時、ささやかながら、幸せな時間だった。社会に出てからもいろんな人と出会った。年齢も違う、会社の同期、先輩、上司、後輩、取引先の担当、その上司。素敵な人も多いし尊敬できる人もたくさんいる。でも出会ってからの時間軸の長さは僕にとっては掛け算になる。むかしから僕を知っている人は昨日出会った素敵な人より「僕」のことを知っている。あたりまえのことだが、今回そんなことを再認識した。学生のころの友達に会うのはいいことだ。少し疎遠になった奴でもまた近づく日がくる。日々いろんなことがあり、人生は忙しくつらいが、ふと、アホな自分を知っている飾らないでいられる時間を共有できることの安心感、癒し、幸福感、実感した。昔からの友達の今の話を聞くのはいいよ。僕もいっぱい話したい。いや、充実した一週間でした。

風が気持ちいい

June 05 [Sat], 2010, 16:56
ここ三ヶ月ほどほぼ毎日腹筋と鉄アレイ2.5kg×2で身体を鍛えていました。僕はどうもお酒を飲むとすぐ体重が増えるのでいつもいつも定期的に米抜きダイエットを行っていたのだが、ダイエットをするということがコッパズカシイと感じており、それならいっそ鍛えてみよう!!と始めてみたのがきっかけ。しかしながら継続することが大切。三ヶ月やり、ようやく、お腹がへっこんだ!体重も減った!!大学生のころのベストまでは行かないが近い線までいっている。うーん、このまま維持したいな。かっこいい40歳を目指します。鍛えた後の心地よい風が俺を包む・・・・・。

近況

May 23 [Sun], 2010, 16:05
・・・・10年間使用したパソコンの後継者をようやく購入しました・・・・・・。前のパソコンはVAIOだがウィンドウズ98です。化石みたいに皆に言われていました。プリンターも併せて買いました。無線で印刷できるのですね・・・・。知りませんでした。浦島太郎です。いやあー、大したもんだ世の中は。そんな近況。最近のお気に入りは「龍馬伝」「シーリーのベッド」「イケアの雑貨」そして「FM−V」。皆お元気?昨年は会社帰りに2回北村と呑みにいったぞ。新鮮だったな。またいこう!!

なんとなくうれしい予感

June 02 [Tue], 2009, 22:08
5月30日は息子の誕生日。夕方からじいさんばあさんと合流して三田屋でお誕生日パーティー。それまでの時間お掃除を手伝っていました。僕の趣味は一応ギターとしているがイベントごと以外は全く触っていない、言わばペーパーギタリスト。しかしながら収納スペースの都合上、初代Myギターであるフェンダーストラトキャスターはスタンドに立てかけてあり、誇りまみれ。その掃除をしている時ふと、弦をピーンと弾いて音を出すと、息子がドタドタ部屋から走ってきた。(実際は狭いマンションだからドタッ!ぐらいだが)「何弾いたん?ギター?」と興味津津。なんとなく僕もジャららーんと弾いてみた。すると、「エレキギターってかっこいいなあ〜」と息子。「弾いてみる?」「うん」などと会話があり、息子は一心不乱にギターを触っている。「涼祐、そのギターお前にあげようか?」「うん、やたー!!」「・・・・・・・(感動、涙)」←当然僕。そんな心情も知らずストラトをいじくり回している息子。とにかく嫁さんにも息子の勇姿を見せなくては!!。「ママー、ママー早く!」しかしながら嫁は掃除の真っ最中。業を煮やした僕は嫁さんを呼びに別の部屋へ。興味のない嫁さんを促し、息子のいる部屋へ行くとなんと、「タッピング」をしていた!!。天才現る・・・・・。更に感動の嵐の僕を尻目に嫁は「ほら、遊んでるだけやん!」と言い放つ。「えっ、ライトハンドやで・・・」「はあっ?」そこで気づいたが、一般にギターを知らない人はギターテクニックなんて関係ないのね・・・・。重要なのは「イケメン」で「歌ウマ」  ここがポイントなのね・・・。皆、覚えておくように。
〜自己紹介〜                                                                                                       名前:バヤリーズ オレンヂ     年齢:39歳(ついに!!)            血液型:B型                出身地:大阪                    家族構成:奥さん、息子                   趣味:最近はキャンプします                        性格:熱しやすく冷めやすい
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sion
» 近況 (2010年05月24日)
アイコン画像史郎
» 友人列伝1 (2008年08月29日)
アイコン画像ねぎ
» ごぶさた (2007年09月02日)
アイコン画像ねぎ
» ごぶさた (2007年09月02日)
アイコン画像ねぎ
» ロンドンタウンまでも・・・・ (2007年05月30日)
アイコン画像N田
» 天気 もとい!転機!!! (2006年11月24日)
アイコン画像くま
» つるとんたん (2006年09月28日)
アイコン画像バヤリーズ オレンヂ
» 明日は (2006年08月22日)
アイコン画像N田
» 明日は (2006年08月19日)
アイコン画像バヤリーズ オレンヂ
» 遅くなりましたが (2006年08月19日)
yaplog!こうこく
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/hiso-hiso/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる