帰国 

2006年12月08日(金) 9時46分
してたよー。実は

今週末、引越しだよ

雨降るらしいよ?

スペイン語、日に日に忘れてるよ。

これ。残念

こないだ見つけたメキシコ人のクリス君に教えてもらうか。
修論終わったらオスミン教えてくれないかな。

っていうか学部の授業のぞいてみよう。来週。

教えてよー 

2006年10月27日(金) 23時49分
今週末でサマータイム終了らしい

もー知らなかったよおおおお!!!!!!!

誰か教えてよ。





睡眠時間を一時間損するところだった。

エレ 

2006年10月07日(土) 7時11分
こないだ授業前に、学生さんから言われて、rrがいっぱい入った早口言葉っぽいものを言わされた。

見事に舌を巻いてやったら感心してた様子。

某団体のお陰で、舌を巻くのは自由自在です。

でも、最近日本語も巻き気味・・・。

残念。

またしても 

2006年10月04日(水) 22時45分
更新が滞ってました

昨日、そろそろ日本に帰る同僚の授業引継ぎ準備のため、彼女の授業を見学してきました。

体調悪い時の授業って大変。人数が多くないのが救いか。

そういったわけで、来週から担当クラスが増えます。今学期は夜の授業がなかったのに、来週からは週2で夜の授業です。

でも、ラミロくんたちのクラスだからいいんだけどね

がんばります。

そうそう、ラミロくん独立記念日に事故って頭8針縫ったんだって
もう包帯は取れてたけど、傷が痛々しかった弟ミゲルくんは特に何も言ってなかったのに。



最近肩こりというやつを体験中。全く有り難くない

肩から背中にかけて痛い。まぁそんなにひどい方じゃないんだろうけど、世の凝り性の方々は大変だー。と思った。

 

2006年09月14日(木) 10時07分
最近、毎日のように夕方雨が降ってきます

しかも、叩きつけるような痛い雨

そして下水が整備されていないここモンテレイは、雨が降るとあっという間に道が川に
まぁどこかの学園都市を彷彿とさせるような気もしますが

半ば諦めて家に着いた時には膝までびしょ濡れ
気を取り直して夕食のカレーを作っていると、
ドイツ語の先生でルームメイトのヘルガが帰ってきましたもちろん足びしょ濡れ。

そこへ帰ってきた同じく日本語の先生でルームメイトのみおちゃん登場
濡れた靴には新聞を詰めるといいのよ〜と日本の知恵を披露
ヘルガ、ずっとincreible! en serio? を連発してました
おもしろかったわ〜。

ヘルガは英語が話せないのですが、スペイン語がとても上手なので、
私たちとはスペイン語で話しています。
でも、彼女は私たちにわかるようにゆっくり簡単なスペイン語で話してくれるので、
だいたいわかりますこういう練習相手はすっごく貴重

なぜならメキシコ人はほんとかどうか知らないけど、
ゆっくり喋った経験がないから、ゆっくりは話せないらしい

そんなこんなで暮れていくのでした

生存報告 

2006年09月08日(金) 22時42分
あ、生きてます。

放置はしてますが。

でも、こっち見てる人っているのかな?

今週はちょっとキツイこと言われたりして沈んだりもしましたが、ポジティブに行きたいと思います。
いや、反省はしてますよ?

やっぱ側に本音を吐露できる人がいないと辛い時もありますね。
日本とは時差あるし。なかなか電話できないっす。

でも、今週末も何だかんだで予定がありそうなので、リフレッシュします!

no me importa. 

2006年08月30日(水) 2時45分
タイトルに意味はありません。

帰ったらやっぱり語学研修に行きたいな〜とか思っている緋鞘@mexicoです。
時間と金の問題は度外視しております。
でも行きたいな〜。旅行じゃなくて語学研修。1ヶ月とかでいいから。

できるだけお金使わずに帰ろう。

お腹イタイ 

2006年08月23日(水) 9時17分
しかしまーお腹が痛くて夜眠れないってどうなのよ

でもクマができても眼鏡かけると目立たないね
ってそういう問題ではない。

今日のお昼は英語の先生3人と囲みました
そして話題はシルバーカード(?)について。
このカードを持ってると色んなものが安くなったりただになったりするそうな
「日本はどうなの?」ってふられてもよくわからないっすとしか言えなかった
せめてうまく相槌が打てるくらいに、ちょっとしたコメントができるくらいに英語ができたらな〜

ま、メキシコに来てから英語のリスニングにはある程度慣れた気がする。
あくまでも気がするレベル。

そんなこの頃。

Que triste! 

2006年08月14日(月) 5時36分
つってもそんなに深刻なことじゃないんですがね

先学期持っていたレベルですごい好きな学生たちのレベルがあったんですね
で、今学期もできたら続けて彼らと日本語を勉強したかったんですが、諸々の事情により、別の先生に持っていただくことになりました

その事情というのは理解していますし、勿論コース全体にとってもその方がいいことはわかっているのです。お仕事ですから、私情で持つコースを決めるわけにはいきませんし。

でも地味に凹んでいる今日この頃なのです

ま、新しい学生との出会いに期待します

授業開始 

2006年08月10日(木) 22時53分
言語学科での授業が今週から始まりました。

忙しいです。やることがあるのは確かなんだけど、何だかそれよりも精神的に忙しいような気がします
でもやっぱり学生を前にして授業をやってると、常に不安は付きまとうものの、楽しいです
この大学では、学期の最後に先生に対する評価が出るので、ちょっと怖いけど気を引き締めて頑張ろうと思います

とりあえず最近の関心事は、ラミロさんの弟ミゲルさん
兄弟そっくり紹介されなくてもわかったもの・・・。

ま、兄の方に「あの先生だめだよ〜」とかって言われないように頑張ります

そんなところかな。
あ、新しい日本人の先生が来て、しかもなんと同じ家に住むことになりました
家でも日本語話せるっていいね
プロフィール
◆名前:緋鞘(hisaya)◆
◆趣味:読書、猫、rahmens◆
◆血液型:BまたはOよりのA◆
◆仕事:メキシコで日本語教師◆
◆専門:日本語教育・文法◆
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Shaine
» 帰国 (2008年06月13日)
アイコン画像cefbrvrrayl
» 帰国 (2008年06月05日)
アイコン画像よっし
» 帰国 (2006年12月13日)
アイコン画像ミユキ
» 帰国 (2006年12月08日)
アイコン画像takako
» 教えてよー (2006年10月28日)
アイコン画像あや
» エレ (2006年10月27日)
アイコン画像かめ
» エレ (2006年10月22日)
アイコン画像hisaya
» エレ (2006年10月18日)
アイコン画像よっし
» エレ (2006年10月13日)
アイコン画像ひさや
» またしても (2006年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisayacchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる