茨城県 雨引観音アジサイ

July 05 [Mon], 2010, 11:43
先日、テレビで、茨城県の雨引観音アジサイ祭りを紹介していました。

車で、3時間位かかり、出発するのが遅かったので、お昼近くになってしまいました・・・。

雨も止み、時折陽がさし、大木の下で咲いているアジサイがとても綺麗でした。


由緒ある観音さまで、安産、子育てのお寺として有名なのだそうです・・。


凄い本数のアジサイが植えてあったのですが、蒸し暑く、参りました…。



仁王門の赤色と、アジサイがよく似合います…。

石段も古く、とても風情のあるお寺です。






このピンクのアジサイが見たかったのです。

テレビで、お坊さんが、山アジサイの原種ですと話していましたので・・・・。 サイズがもう少し小さいと思っていたのですが・
・・・・。



帰りに、おそばを食べてきました。

この鴨亭もテレビで紹介していましたが、とても美味しいおそばでしたよ・・・。


ギボウシ色々

July 03 [Sat], 2010, 12:38
我が家のギボウシが、どのくらいあるのかチェックをしてみました。

友達に頂いたり、野草店に出向いたりして集めたものです…。

名前がわからないものが多いのですが、結構種類がありました。


これから、花は、次から次へと咲いてくれることでしょう〜・・・。

下の2種類は、葉が大きく存在感があります。
















ゴーヤと朝顔

June 19 [Sat], 2010, 10:46
園芸店に行くと、最近、緑のカーテンの、セット用品が目につきますね。

毎年日よけに、よしずを使うのですが、今年は、ゴーヤと、朝顔を植えることにしました・・・。

5月の連休に植えましたが、今年は、寒さのせいか生育が遅く、最近、やっとツルが伸び始め、可愛いゴーヤがつき始めました。

はたして、食べられるゴーヤに成長してくれるのかな? 楽しみです…。




白のゴーヤがあるとは知りませんでした・・・。あまり苦みがないとのこと・・・・。 ほんとかな?



西洋朝顔2種類、苗を買ってきたのですが、もう、すがすがしい色合いで咲いてくれました

絞り咲き朝顔は、種をまいてみました。この絵のように咲いてくれるかしら?





ミニトマトも鉢に植えましたが、甘いトマトを食べられるかな?

山アジサイ

June 14 [Mon], 2010, 11:19
昨日、多古町のアジサイ祭りに行ってきましたが、皆、大きな株で、迫力のあるアジサイばかりで、見ごたえがありましたが、我が家は、小型の山アジサイがほとんどです…。

今年は、新入りが3本仲間入りしましたが、この1本だけが咲いてくれました。

来年は、きっと花芽がつくことでしょう〜…。

藍姫と名前が付いていました。直径5pくらいの可愛いアジサイです。




今年も綺麗な色を見せてくれました・・・。

特にこの紅は、白色から、この様な赤に変わり咲き、私の大好きな花の一つです。





清澄アジサイ





薄いピンクの静岡産のアジサイです。

今日も、雨が降り続いていますが、関東もそろそろ梅雨入りでしょうか?




多古町アジサイ祭り

June 13 [Sun], 2010, 21:20
半年ぶりの更新です・・・・。 又、宜しくお願いします。

千葉県香取郡多古町のあじさいまつりを、見学してきました。

川の両端に、沢山のアジサイを植えてあり、そして、今日はお祭りです。

テントを張り、色々なイベントが模様され、とても賑やかでした・・・。






この季節、ブルーのあじさいは、さわやかで素敵ですね。



子供たちが、竹の手作りのジェトコースターに乗り、とても楽しそうでした。



形船に乗り、船からのアジサイを見ましたが、心地よい風が吹き、とても気持ちがよかったです・・・。

まだまだ咲き始めなので、これからしばらく楽しめそうですよ。






佐原小江戸巡り

January 05 [Tue], 2010, 13:44
おめでとうございます

久しぶりの更新です。ブログもマンネリ化してなかなか思うようにできません…。

のんびりと少しずつ始めますので今年もよろしくお願いいたします。

佐原に行ってきました。

お正月の松飾がとても綺麗で、観光客もあまりいなかったので、ゆっくりと風情ある小江戸巡りを楽しんできました
…。



重厚な蔵の中を見せていただきました。

蔵の前の中庭には、古井戸の上にお花を活けてあり、中に入ると、古い箪笥に布、色々なお土産rがたくさん陳列してあり、私の大好きな空間です…。




これも蔵の中に展示してあった1枚の紙から作り上げた連鶴です。





お土産を色々と買ってきました…。

我が家から、車で1時間半くらいで行くことができます。又、この古い町並みを訪れたいと思っております・・・。

京都旅行

November 28 [Sat], 2009, 10:11
友達二人と京都へ行ってきました。

寒さ対策をしっかりしていったのですが、温かく、汗をかきながらの観光でした。

やはり京都は素晴らしいところですね。庭園、紅葉、そして買い物と、堪能してきました・・・。

初めに、高雄山に行ったのですが、もう紅葉はそろそろ終わりで残念でしたが、朝早く雨上がりでしたので、しっとりとした風景に酔いしれてきました。

西明寺の境内の苔むした燈篭です。お抹茶とお菓子をいただいて来ました。




高山寺の一角にある石水院の中です。

国宝の、鳥獣戯画が展示してありました。鳥獣の描かれたバックがあったので、記念に買ってきました。




一番行きたかった大河内山荘です。

だいぶ前に行ったのですが、木々がそだちびっくりしてしまいました・・・・。

見事な紅葉でしたよ。




三千院の庭園です…。

苔のじゅうたんを敷き詰めたようです。中に、お地蔵さんが、頭をかしげていました。可愛いでしょう〜…。



三千院までの狭いなだらかな道の両脇には、風情のあるお店がたくさんあり、つい、お財布のひもがゆるくなってしまいます…。

丸々太った招き猫も、お店の前で、のんびりと目をつむり、身動きしません


駆け足の旅でしたが、京都のよさを満喫してきました。今度は、又新緑の頃を訪ねたいと思います。

野草

November 11 [Wed], 2009, 8:26
我が家の庭の野草たち、枯れ葉ばかりが目立ち、今の季節、ほとんど休眠状態です…。

その中でモミジに絡み小菊が咲きだしました。名前がわからないのですが、蜂が良くみつを吸いに来ます。




大文字草です。

これは原種で、庭に植えても元気に育っています…。

赤、黄色、ピンクと、以前、色々な品種を育てましたが、2〜3年で、駄目になってしまいました




紅白の百両です。

ほかに、千両、万両と、赤い実が、庭を引き立ててくれています。




筒咲きの小菊です。

花弁の先が筒になって咲いています。面白いでしょう〜…。








蔵の町 川越へ

November 08 [Sun], 2009, 11:15
友達と、電車を乗り継ぎ、埼玉県の川越に行ってきました。

以前にも、何回か来ましたが、この古い歴史のある町は、いつ来ても魅力的です・・・。

古い格子戸、黒い壁の重厚な町並みは、なぜか懐かしく、気持ちを穏やかにしてくれます。

ちょっと路地をのぞくと、店先に人力車が置いてあり、とても雰囲気があります…。





川越のシンボルでもある時の鐘です。 ひときわ目立ちますね



懐かしい駄菓子、和菓子屋、が沢山あります。

サツマイモを使ったお菓子など種類が豊富です。





お寺の境内で、菊祭りも開催していました。

素晴らしい力作ばかりで、1年間の苦労が、やっと報われるうれしい季節ですね・・。




テレビでも紹介されたお菓子のイモ恋です。

サツマイモと、あづきあんの2層になった、素朴なお菓子です。早速いただきました…。

良く歩き、良く食べた楽しい1日でした・・・・。




秋の山野草展と園芸教室

October 18 [Sun], 2009, 19:58
青葉の森公園へ、山野草の展示会と、寄せ植え作りに、挑戦してきました。

やはり、今の時期は、大文字草が主役ですね。花の写真も展示してあり、野草の魅力に又、はまりそうです・・・・。

ウメバチ草は、栽培が難しいのですが、さすがに綺麗に咲かせてあり、びっくりです。




大文字草です。 棚を利用して素敵に並べてありました。



シャジンです…。我が家の岩シャジンは、数年咲いていません…。 素晴らしい株でしょう〜・・・。



園芸教室にも寄って、小山作りを勉強してきました。

材料は、モミジ、大文字草、雪割り草です。

水の沢山ほしがる植物には、最高の植え方だそうです。これから、色々な植物で、挑戦したいと思います…。

頑張るぞ


P R
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisata-104
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-パソコン絵画
    ・ガーデニング-山野草
読者になる
水泳(毎日ジム通いです。)
最新コメント
アイコン画像sachiへ
» 茨城県 雨引観音アジサイ (2010年07月09日)
アイコン画像sachiへ
» ギボウシ色々 (2010年07月09日)
アイコン画像sachi
» ギボウシ色々 (2010年07月09日)
アイコン画像sachi
» 茨城県 雨引観音アジサイ (2010年07月09日)
アイコン画像sachiへ
» ゴーヤと朝顔 (2010年06月23日)
アイコン画像sachi
» ゴーヤと朝顔 (2010年06月21日)
アイコン画像sachiへ
» 山アジサイ (2010年06月19日)
アイコン画像sachi
» 山アジサイ (2010年06月16日)
アイコン画像トキスアートさんへ
» 京都旅行 (2009年11月29日)
アイコン画像トキスアート
» 京都旅行 (2009年11月28日)
Yapme!一覧