なんでマン2歳児 

October 30 [Mon], 2006, 22:21
保育所を訪問してきた
2歳の子どもたちのクラスに入り半日を過ごした
なんでもかんでも「なんでー?」と聞いてくる
めっちゃかわいかったぁ

最前線に楽しいことはないのか?! 

October 11 [Wed], 2006, 21:42
今日は大学の授業で小学校を訪問してきた
1時間目は学校の概要について校長先生から話を聞き、2時間目は6年生の算数の授業参観
今日のテーマは「体積」
普通にプロジェクターを使って授業をしていたことに驚いた
つい7、8年前は私も小学生だったのに…
黒板に板書する方法と違って、こちらは生徒に背を向けないのがいいらしい
そして中休みは1年生とドッチボール
もう、なんか飛んだり跳ねたり「これドッチボールじゃないよ」とつっこみどころ満載
3時間目は施設見学で、4時間目は質疑応答
小学校の先生いいなぁ

端午の節句 

May 05 [Fri], 2006, 15:05
今日になってやっと兜を飾ることが出来た。
もう高校生だし、今さら子供の日って感じじゃないかな・・・?と思っていたけれど、お雛様も飾ったので急きょ出してきた。

餌に釣られ・・・にっこり 

April 29 [Sat], 2006, 17:18
娘がバイト料でランチを御馳走してくれた。に余裕があるって事は気持ちまでおおきくなるのかなあ・・・弟には通学用のカバンを買ってくれた。わがまま娘で腹の立つ事もあるが、今日は本当にやさしい子だと改めて見直しました。

将来は塵屋敷 

April 24 [Mon], 2006, 12:06
娘の部屋がだんだん狭くなっていく。
高校時代の教科書も机の上に飾ったままだし、進研ゼミの大学入試のテキスト(新品同様・・・?)は本箱の中にぎっしり詰まっている。
私が毎日の洗濯物をたたんで置いてると、そのままベッドの横や部屋の隅に放りっぱなし・・・翌朝その中から必要なものを着て行ってるようだ。せめて一度はたんすの中にしまってよ!
何かと取っておくのが好きなのか、どんどん物が増えていっている。必要無いものは処分していけば良いと思うのだが、ぼろぼろの服なども平気で着ている。(もちろん家の中で・・・)
そう言えば、実家の母の部屋も足の踏み場もない状態だった時もあったなあ・・・化粧品のセールスをやっているから、商品や伝票、袋などたくさん並べてあったものだ。

新生活スタート 

April 20 [Thu], 2006, 18:12
娘の大学・息子の高校生活がスタートし、やっといつもの生活パターンが戻って来た。
春休み、入学式(祖父母来宅・父帰国)と家の中の人口密度が増え、賑やかなのは良いけれど忙しさは何倍にもなり、私のストレスは
落ちた所は主人の所・・・
単身赴任が長くなると、お互いの生活パターンが違ってくるので何かと気に触ってくる・・・
ふだん一人で頑張ってくれてるのはよーくわかっているのだけれども
相手を思いやる気持ちを持たなくてはいけないと、今回つくづく反省させられました。
入学式から1週間過ぎ、息子もクラブ活動も始めたようだ。
何とホッケ−部だって・・・?まあ、頑張って、仲間と楽しんでくれたら良いかな

大学 

April 19 [Wed], 2006, 22:01
大学生活にも少しずつ慣れて来ました。
忙しいけど楽しいです。

嬉しいような寂しいような・・・ 

March 31 [Fri], 2006, 18:18
子供達二人の受験生も何とか希望どうリに進学出来ることになり、ほっとしている今日この頃です。決るまでは親として何も手伝う事は出来ないけれど、白髪が増えるほど気を使っていたように思います。親バカと言われようが、本当に我が子ながらよう頑張った!と思います。
今日は二人とも友達と遊びに行って、もう暗くなっているのに何の連絡もない・・・
それだけ成長したのだなあと思えば、嬉しいような・・・でも一日中独りぼっちでいるのは寂しいような・・・これからはずーっとこんな日が続くのでしょう・・・

親バカですが・・・パート2 

March 12 [Sun], 2006, 17:37
高校受験の日までいよいよ後2日となりました。
息子は本当によく勉強をしていると思うのだけれど・・・
ご飯の時とおやつの時間とトイレ以外はずっと部屋で勉強をしているようだ。
母は夕がたになると、ちょっとアルコールを飲みながら晩ご飯の準備をしているというのに・・・
希望どうリに入れたら良いのだけれど・・・
今の頑張りは決して無駄にはならないからね!
君の未来は輝いているぞー

親バカですが・・・ 

February 14 [Tue], 2006, 17:46
娘はバイトを頑張っている
今は2ケ所を掛け持ちしているが、さらにボランティアまでしようとしている
将来の仕事を考え、幼稚園や保育園、また老人ホームなどに聞いてみようかと言っているのだが・・・アルバイトを始めたのは単にお金が欲しいだけではなかったんだ・・・
自分自身振り返ってみると、高校生の時にボランティアをしようなんて全く考えなかったのに・・・なんて良い子にそだったんでしょう!
息子は本当によく勉強をしている
私立高校の受験も終わり、いよいよ公立高校の試験が始まる。
今日は願書を出しに行ったのだが、特色選抜の倍率が15・6倍になりそうだとか・・・
すごいやる気で、帰ってからずっと自分の部屋で勉強をしている。
わが子ながら感心してしまう
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あいこ
» すごい匂いです (2006年02月12日)
アイコン画像あいこ
» 健康診断 (2005年12月01日)
アイコン画像のぶこ
» 健康診断 (2005年11月29日)
アイコン画像あいこ
» 健康診断 (2005年11月23日)
アイコン画像のぶこ
» 模擬試験 (2005年11月19日)
アイコン画像えいじ
» 願書 (2005年11月02日)
アイコン画像えいじ
» いよいよあと3日です! (2005年10月14日)
アイコン画像えいじ
» ちょっと地味かな・・・? (2005年09月19日)
アイコン画像えいじ
» ゴロ565 (2005年09月05日)
アイコン画像お父さん
» 始めました(^-^) (2005年07月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisashi1009
読者になる
Yapme!一覧
読者になる