川崎にヨッテク 

2006年07月22日(土) 21時38分
今日は、ばばさん率いる東京室内樂工房のお仕事で、「ヨコハマ・ヒューマン&テクノロジー(ヨッテク)」で演奏してきました。
車椅子などの介護用品の展示会みたいなイベントで、要介護の方でもお家などで身近に音楽を感じてもらうためのホームコンサートデリバリーのアピールをしてきました。
たった一人で愛の挨拶やハイドンのセレナーデなど弾きました。
やっぱり私は一人で弾くのが苦手です(^-^;)
緊張しちゃって、不思議なな重音を披露しました…。カルテットのセカンドやピアノトリオで弾くのが一番好き。
お客さんは、通りすがりに聞いていく方がほとんどだったけど、近くで聞いてくれた方もいました。
介護が必要とされる方、またはそのご家族はコンサートに足を運ぶことは難しいと思います。そういうお宅に音楽をお届けする機会がもっと増えるといいな、と思います。

昼過ぎにその仕事は終わり、夜は川●市内のマンションで●響メンバーのカルテットのコンサートがあったので、スタッフの方と一緒に川●に移動。メンバーの方々がリハ中、控え室の留守番と称してお昼寝(笑)。

コンサートは予想以上に楽しかった!普段、オケの方々の室内楽ってあまり聞く機会ないからねぇ。いや、さすがって感じだったよ。
そんなわけで神奈川県にずっといた日でした。
ところでさ、川●って乗り換えとミューザに行くのでしか降りたことなかったけど、駅前の街並が仙台に似てると今日思った。

あとホームレスが多い気が…。品川を追われて流れてきたのか?

あー、久しぶりに長い日記かいた。

キレイになあれ♪ 

2006年07月10日(月) 1時38分
 私の生活の中で、音楽と同じくらい大切にしていることがあります。
それは、女の子として楽しくかわいく健康に生きること
お洋服、お化粧品、ダイエットなど、健康と美容に関することには常に興味津々です
若い頃からもともとお化粧品は大好きだったけど、最近メイクアップ意外のボディケアなどすごく気を使うようになりました。
モデルのエッセイや、美容に関する本などもよく読むんですが…

モーツァルト 

2006年06月22日(木) 1時12分
 今日は、久しぶりに師匠のレッスンに行ってきた
今は、モーツァルトのヴァイオリンソナタ K301 G-dur を弾きました。
ヴァイオリンは、ピアノと違って学生の時にコンチェルトばっかり弾かされるから、ソナタを全然やらないんだよね。だから、卒業してから少しずつやっています。
この前、プロコフィエフ弾いたので、今回はちょっと古典をってことでモーツァルトを選びました。まあ、モーツァルトイヤーで今流行ってるしね

超絶技巧的な技術にひどく欠けている私はモーツァルトって弾いていてとても楽です。
楽なんていうとちょっと語弊があるか 譜読みするだけですごーく時間がかかって、楽譜通りの音程を出すことに長時間費やすような曲は、弾いているとやっぱりちょっとツライ。
その曲のあるべき形とあまりにも離れてしまうから。それはそれで、練習のし甲斐があったりもするけど、もう最近そういうのはちょっとなぁ、という気になってしまってます。
どんなに練習しても弾けないものは弾けない、ってことがわかっちゃったからねぇ
でも、それって決して後ろ向きな考えではなく、弾ける人が上手に弾いてくれて、それを聴いているほうが私は心から楽しいので、それでいいのです

とまあ、モーツァルトから話が反れましたが、

プリウス 

2006年06月20日(火) 23時32分
 私の日記に車名が出てくるとは珍しい。

家に新しい車「プリウス」が来た
前の車が古くなったので、買い替えたの。
といっても、私は免許を持っていないし、父は夕方から飲酒する人なので夜迎えに来てもらうこととかもあまりないし、母もまた免許を持っていないし、姉はペーパードライバーだし、乗る機会は少なそうだから、そんなに重大事件じゃないんですよねぇ。実際、来たよ、と言われただけでまだマンションの駐車場に見に行ってない

前の車はちょっと大きかったから、何年も前から「免許とったらコントラバス運んであげるね!」とか言っていたけど、結局実現しませんんでした(笑)。

しかし!私、決意したよ。今年の夏が終わったら免許とりに通います。たぶん…。
みんな、応援してください…。そして、無事にとれたらドライブしよう

おひさ〜。 

2006年06月01日(木) 22時06分
みなさんお久しぶりです〜。
先週から、寝床を転々としていたひさりんです(笑)。

鬼のさい●ま市の仕事が終わりました〜。ハリーポッターも6回弾いて、少しは弾けるようになったかもねって感じです。

週末を挟んで4日と2日計12回公演でしたが、その週末には法事とお墓参りで仙台・山形へ行ってきました。
親戚で集まるとかあまりしない一族ですが、今回は祖父の7回忌ということで、上の山温泉の温泉旅館に泊まってお食事会をしたのでした。
自分の力では絶対に泊まれないような、(私にとっては)高級旅館「葉●館」!!
しかもそこでビックリな出会いがありました。
夜20時半からラウンジでヴァイオリンのコンサートがあって、演奏者のプロフィールを見たら、「東京音楽大学卒業」って書いてあったの。知らない人だったけど、山形で同じ大学の同じ楽器の人ってのも珍しいので、休憩中話かけたら…。
知り合いのチェリストのお姉さんだったのです。
ビックリよねぇ、狭い世界だねぇ。

ちなみに、私はカトリックの祖父母のお墓でアヴェ・マリアを弾きました。風で弓が吹っ飛びそうだった(笑)。
そうしたら、お祈りに来て下さった神父様に「明日の朝のミサで弾いて!!」と急に頼まれてたので、出発の日早起きして協会でも演奏しました。

温泉やマッサージで癒されて、音教シーズンの束の間の休息となりました。
帰ってきたら、姉が食あたりを起こしたんだけど、私と家族はなんともなかった…。みんなだったら、葉●館大変だったね…。

アンサンブル・ウィーンベルリン 

2006年05月22日(月) 22時32分
今さら20日の日記。
池袋の芸術劇場にT響聴きにいった。
ギリギリまで仕事していたのでお昼食べる時間がなかったから、なんか買ってコンサートの前に食べようと思ったら、キハチのあげパンもエクセルシオールカフェも、どこも長蛇の列!エクセルシオールはいつも鬼混みだけど、その時は店の外まで並んでるし。
芸劇のとこのおにぎり屋さんは売り切れ(笑)。
そんな状態で結局腹ペコのまま聴くことになりました。

アンサンブル・ウィーン=ベルリンの5人が一人ずつモーツァルトの協奏曲を演奏するおもしろいけどお金のかかりそうな企画でした。
私的には、クラリネットとホルンがすごいいいと思いました。オケのスペシャリスト達だけに、ソロでありながらオケにぴったり寄り添うところなんかが素晴らしかったです!

オールモーツァルトだし、木管のあたたかい響きが心地よくて途中ちょっぴりウトウトしてしまいましたが(笑)

ここ最近、オケで弾くことはあっても聴くのは久しぶりだったので楽しかったです。

で、あまりに腹ぺこだったので、帰りにルミネでクレープ買ってもぐもぐ。で、帰ってからカレー食べた。

寒い夏がやってくる。 

2006年05月10日(水) 16時56分
冬が終わり暖かくなってきて嬉しいけど、それと同時に店や電車の冷房がきつくなってくる。
クーラー嫌いの私にとっては地獄のシーズンが始まる〜(-"-;)
去年からクールビズとか言ってるけど、変わってるとは思えないんですが。

電車に長く乗ることが多いので、夏はほんとに寒くて寒くて、ぶるぶる震えるほどです((((;゜ρ゜)))
練習場や音楽教室で、みんな暑くて汗たらしてる中、私は長袖だったり。
。温度が低いことよりも、髪がなびくほどのぐるぐる回ってる強風がほんとツライ。
もちろん上着やストールで対策はしてるけど、顔は隠せないじゃん。顔に当たる風で頭はガンガンするしくしゃみ連発。今くらいの季節から、しばらくは頭痛薬毎日飲む羽目になります。
このクーラー病、年々ひどくなっているんだけど、これってやっぱり冷え性の一種だよね。
しかし私は、真夏に外に長くいると高熱出すこともあるから、要するに体温調節がうまくいってないんだね。

今も電車で冷えきっちゃって、降りた今もまだ頭痛いのです(>_<)
ほんとにツライ季節が始まる。かなり切実。
どうしたらいいんだろう?

ボレロ 

2006年04月28日(金) 22時20分
 この前ちぇんぼりーで弾いた弦楽四重奏版の「ボレロ」、アレンジがもの足りないので書き直そうと目論んでいます。
考えてる編成は、ヴァイオリン2、ヴィオラ2、チェロ2、パーカッション役のチェロ1、ピアノ1です 今日は、ヴァイオリンとピアノ版と、オケのスコアを買ってきました〜。
いつ出来上がるかはわかりませんが、次のちぇんぼりーで披露できるといいな

ちぇんぼりー 

2006年04月26日(水) 13時07分
 22日の話ですが…
第12回ちぇんぼりー終わりました〜
今回は、私の生徒さんたちも来てくれて、とても盛り上がりました〜。
来てくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました

普段はそんなに弾かないんだけど、 今回は弦楽器奏者が少なかったから、私も
ヴィオラのPちゃん☆くんもほとんど弾きっぱなしになっちゃいました。

今回は、モーツァルトづくしになりました。
生徒さんたちと一緒にアイネク、maimai、ばばっちと初見でピアノトリオ、他にもクラ5やクラリネットトリオ、弦楽五重奏などなど。
五重奏やる時、座ってから全員同級生だってことに気付き、なんか嬉しかったです。
楽譜配ってるときは全然意識してなかったけど。
同級生っていいね〜、やっぱ。音楽性とかたぶんみんな違うけど、なんとなく合っちゃうところがすごいね!

他にも、弦楽四重奏版ボレロ(結局6人でやったけどね)とか、ブランデンブルク第3番とか色々弾きました。
今回は友達をけっこう呼んでいたので、みんな楽しんでくれるか心配だったけど、すごい盛り上がってよかったです。張り切りすぎたのか、終わってからちょっと風邪気味ですが

また次回も楽しい時間が過ごせるといいね

アフタヌーン・ティ 

2006年04月20日(木) 0時35分
 今日、昼間にちょっと空き時間ができたので、電車を春日で途中下車し、久しぶりにアフタヌーン・ティに行きました。一人、パスタセットと桜緑茶で遅いランチ
なんかすごーいのんびり穏やかな時間が過ごせて、ちょっとした充電になりました
ダーリンとデートしてる時間ももちろん幸せだけど、こういう一人の時間もまたいいですね。

で、ラクーアのラッシュで親に頼まれていたシャンプーバー『ジキルとハイド』(写真の黒いやつ)を購入。
ついでに、石けん『ブラジル娘の唄『』『「みつばちマーチ』も買っちゃった。みつばちマーチはあまいイイ匂いでお気に入りもうリピート3個めです。
LUSHの石けんは、ほんと見かけもかわいいし、色々あって全部試したくなっちゃうー
写真のウサちゃんの石けんも買ってあるんだけど、使うのが勿体ないっ
ポイントがたまってプレゼントでも石けんもらったので、今ウチはかなり石けんだらけ
買い溜めしてるのもあるし、来月には手作り石けんが熟成が終わって使えるようになるし。1年は石けんに困らなそう

生徒さんがすごい増えてなかなか大変になってきてるけど、こうやって大好きなものとか楽しいことで息抜きして頑張ってます私は息抜きの才能がある気がします
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
クリックしてね♪↓
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 川崎にヨッテク (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 川崎にヨッテク (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 川崎にヨッテク (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 川崎にヨッテク (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 川崎にヨッテク (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» 川崎にヨッテク (2008年09月23日)
アイコン画像ぷく
» 寒い夏がやってくる。 (2006年05月21日)
アイコン画像YUKI
» ちぇんぼりー (2006年04月27日)
アイコン画像正義の味方
» はにゃ〜 (2006年04月17日)
アイコン画像クーマ
» 高望み? (2006年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisalinkitty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる