父の日ケーキ

June 18 [Sun], 2017, 12:31
おおーっと、これは 生ビールじゃないのか
これは行き先が違っているのではと 思いつつも おRとさなぴょんからもらったケーキに うれしそうな顔のしーじー。
実は まったく飲めない甘党なのです



早速、ぱくつく シージーは うれしそう



ロールケーキを立ててるんですね。 いちごとキウイが入ってます



で、元に戻りますが、飲めるひとには ビールに見えるという ケーキ

シージーには、クリームがあふれるほどのコーヒーに見えたと言うのですから 当たってます
なるほどね〜
(ちなみに、ひさべるには、泡があふれるほどの おいしそうな生ビールに見えました


グアムでゴルフ

June 17 [Sat], 2017, 23:31
ちょこっと 遠出してしまいました
グアムは、成田から3時間のフライトで 時差も1時間だけなので、すぐに着いちゃう

空港からも近く 街の中心 タモン地区にあるホテルに宿泊。
スターツ グアム ゴルフ リゾート と タロフォフォ ゴルフ クラブ で 1ラウンドずつ プレイしました
いやはや 暑かったけど、



タロフォフォの名物5番ホールのアイランドグリーンには、3人全員が乗せて 歓声
空の青さと広々としたコースは、最高でした

お茶まんじゅう・・お茶畑

June 03 [Sat], 2017, 23:46
小さなキュービックカップに 焼いた 和菓子です

作り方は、バターに 粉糖と卵、白あんを加えてから、アーモンド粉と薄力粉をも 加えて 混ぜて生地を作ります(@)
中あんは、白あんに抹茶を加えて丸めて用意(A)

そして、いよいよ、カップに、@の生地を絞り袋でぐるぐるっと絞りいれて、
Aの抹茶中あんをポンと置いて、あんの頭がとび出ないように 上にも生地を絞ってから、お茶葉を乗せて、焼成



  断面は こんな感じです
しっとりして、白あんのやさしいお茶のおまんじゅうです



大好評の和菓子です 美味〜


白桃の羊かん

May 19 [Fri], 2017, 23:33
白桃の羊羹です

白桃缶を使って、涼しげなお菓子に仕上がりました

@寒天をしっかりと煮溶かし、桃の角切りを加えて、薄く桃色に着色してから、とよ型に流します
A羊羹部も寒天液に 白あんと ピュレ状にした白桃を加えて用意。@の半止まり(半分固まった状態)の上に
流して、二層の羊羹にする
B固まったら 指で押し出して くるっと 逆さまにすれば つやつやの桃羊かんの出来上がり



さっぱりとして おいしいの



旬の桃でも やってみようっと

桃大福

May 14 [Sun], 2017, 23:35
やわらかい 大福は、幸せの和菓子ね

桃大福は、白玉粉に、水ではなくて 桃のネクターを加えて 作ります。

中あんは、白桃缶の桃を 白あんで包んで用意。

 

白生地の上に ピンク生地をのせ、中アンを包み、丸く整えれば 完成

美味

アニバーサリーケーキ

April 19 [Wed], 2017, 14:00
大切な記念日に 華やいだケーキはいかがですか?
母の日とか、新入学のお祝いに、、、とかね。


切り分けたとたんに こんな風になっていたら どう


歓声


楽しいうれしい日が もっともっと 思い出に残るでしょう。ね

バニラとココアの二種類のスポンジから作ると こんな感じのケーキになります
中は、 コーヒーフレイバーのクリームです

こちらも 魅力的でしょ?!




春の庭と ハンギングの花

April 18 [Tue], 2017, 18:03
きのう、今日と 暖かかったです

花々が 一斉に 咲きましたね
毎年 大好きなロベリア・オックスフォードブルーが きれいに 花開きます。その小花の愛らしいこと、花壇を 引き締めてよいバランスです


チューリップは ほんとに 大きく咲くんです


シュガープルーンの木の下には、ビオラとチューリップ


これが、そのシュガープルーンの花です


その花びらが バードバスに ひらひら〜


マルベリーのかわいい赤ちゃん実が もう たくさんついてます。 夏が 待ち遠しいです


冬に作ったハンギングバスケットは、春先の花が満開です


もう そろそろ 春〜初夏のハンギングバスケットに しようと思ってます
雑草も春が待ち遠しかったのか 元気です。相当 元気なので、格闘中ですが。

いずれにしても 土をいじっていると 時間がたつのを忘れてしまいます


グリップをきれいにする

April 15 [Sat], 2017, 0:05
自分のスコアが少しも改善されないのは、自分を省みないで、ボールが悪いのか、クラブがよくないのか、シャフトが
もっとよければ、とか、なにかのせいに して、逃げてました 
でも 反省しました。
道具を もっと しっかり 大事にしよう! と、ね

クラブのフェイスはもちろんのこと、グリップだって きれいに することにしました


くっきりと 溝もきれいになって きっちりと 握れます
心がけよし

あとは、良いショットの再現性を 高めるぞー

アサリの酒蒸し

April 13 [Thu], 2017, 9:13
昨日、お向かいさんから たくさんのアサリをいただきました
大潮の日の 潮干狩りにお出かけだったのですね
海水につけたままですから その活きのいいこと

スーパーで買ったものとは 大違いですね
ぴゅーっぴゅーっと 元気に 海水をとばしてます



上の写真と 縮尺が違いますが、26センチのフライパンいっぱいに 酒蒸し完成でーす
アサリの旨みが野菜にもしみ込んで 5人の胃袋に あっという間に おさまりました
ちょうど居合わせた ”めでた部屋” の3人は 相当 幸運なひとたちです



曜日もあやふやな毎日をおくっている ひさべるにとっては、季節感を感じるありがたいいただきものでした
ごちそうさまでした




マーマレードのケーキ

April 01 [Sat], 2017, 17:40
春本番までに、マーマレードを作るのは、イギリスでも同じです
イギリスでは、 冬には スペインのバレンシアオレンジが スーパーやマーケットにたくさん並ぶので、各自各家のレシピで毎年作るのです。ビンに詰めてユーティリティに並べて 保存します。
レンガの家に マーマレードのビンが並ぶ光景はいいでしょ?!
友人と 一緒に 作ったのを記憶しています。イギリス人はどんな風に作るのか知りたかったの。
 楽しかった〜

今では、ご近所さんからいただいた甘夏みかんや 夏みかんで作ります。


好みで苦味を調節できるのもホームメイドの魅力
ちなみに、手作りを ハンドメイド というのは、この場合ではありえません。トンテンカンテンと工具で机を作るときなどには ハンドメイドと言います



さて、自前のマーマレードを使って ケーキを焼きます。
ポイントは、焼成したときに 重い仕上がりにならないように よく煮詰めて生地に加えていくということ
生地に加えるときには、混ぜすぎないこともコツです。
あら熱がとれたら、ウイスキーを加えて みかんの香りを際立たせます

 

マーマレードが マーブル状になる程度に混ぜて、型に入れ込んで焼成



焼き上がり〜


夏みかんが香るケーキです。 幸せにしてくれますね



マーマレードを生かして 砂糖は減らしてます。 やさしい春の香りです


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:hisabell
  • 趣味:
読者になる
特製 シュトルーゼルミンスミートケーキ 

◎  ガーデニング、ハンギングバスケット
英国菓子を中心に、ケーキ全般

講習会&ティールーム

◎    クレージーマット
◎    ちょこっとゴルフ
◎ 温泉大好き
◎    イギリス恋しや

☆    M.J.
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
hisabell
» レモンのカップケーキ (2017年03月14日)
emi
» レモンのカップケーキ (2017年03月14日)
hisabell
» 新春アッポーケイク! (2017年01月05日)
野村正明
» 新春アッポーケイク! (2017年01月05日)
Yaっちゃん
» ブーケをとっておきたい! (2014年11月18日)
hisabell
» X'mas だよ ミンスミートと ミスルトウ (2012年11月30日)
hisabell
» オベリスクのペンキ塗り完成 (2012年11月23日)
hisabell
» りんごのケーキは季節のおくりもの (2012年11月23日)
ONIWA
» りんごのケーキは季節のおくりもの (2012年11月20日)
Yapme!一覧
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hisabell/index1_0.rdf