年長さん! 

2005年04月12日(火) 8時12分
8日から新学期、ひさしもとうとう年長さんです!
春休みはやたら長く感じたなぁ…うるさかった
春休み中は「早く幼稚園始まってくれ〜!」と思っていたけど、いざ始まると朝起きるのがツライので「早く休みにならないかな…」と思っちゃったり複雑ぅ
実は毎年バスの時間が変わるんだけど、今年度から1番早いバスになってしまってなんと朝は7時44分!前年度が1番遅いバスだったから1時間半も早くなっちゃったの
この2日間、なんとか無事に送り出してはいるけど、いつかは寝坊して乗り遅れ…やらかしそう
でも慣れちゃえば1日を有意義に過ごせていいかなぁ〜とも思ってはいるんだけどね
実際夕ご飯やお風呂を早くして、子供達を9時台に寝かしつけてみると夜はゆっくり過ごせてイイ感じだし
ひさしはまだ「なんでこんな時間に起こされるんだよぅ…」みたいなとこあるけど、早く慣れてもらお!

ところで年長さんになると親参加行事が減って寂しい
昨年は遠足・おいもほり等親も参加してたのになぁ…。
ま、あさちゃんは年少から入れる予定なんで、来年からまた2年間は参加できる!今年はガマンするか

初スノーボード! 

2005年03月23日(水) 8時27分


この歳にして初スノーボード(笑)
昔やっていて、ボード好きのパパに「子供達に雪遊びもさせてあげたいし行こうよ〜」と言わていたけど「子供達が大きくなったらね」とかわしてきて早数年…はなちゃんからも誘われて、ようやく重い腰を上げついに行っちゃいました

スキー場はたかつえ。シーズン末だからガラガラ
私は初日、雪山を這う変なヤツで、いっぱいいっぱい
ナゼか崖や木に吸い寄せられるし、止まれないし、激しく転ぶし…よく生還できたなぁ〜と思ったよ。初心者コース1回滑っただけで死ぬ思いだった
はなちゃん夫婦はスキーが超上手くて自由自在に動けるので、はなちゃんにはいろいろ助けてもらい、オマケビデオまで撮ってもらって爆笑映像を残してもらいましたパパはといえばよく分からないアドバイスを残して、自分のカンを取り戻すのに一生懸命だったかなぁ
子供達は大人達が交代で見て、キッズパーク(貸切状態)のかまくらで遊んだり、ひさしとらんちゃんは2人で何回もソリを持って上がっては滑り…その姿はまさにバカップルチビカップルでした

夜はみんなで一杯やって、子供達もひたすら大騒ぎで…でも明日も遊ぶからとりあえずパパ&子供達を寝かしつけよう…とはなちゃんとまた後でと別れたんだけど、見事に2人とも爆睡だった

2日目はまず1時間半、子供達全員託児ルームに預けて滑ったよ。はなちゃんもボードにして私に個人レッスンしてくれたんだけど…パパの教え方より全然分かりやすくて、昨日とは別人のようになんとか滑ったり止まったりできるようになったの
お昼ご飯後にもう1時間預けようとしたんだけど、あさちゃんが嫌がったので最初の方だけパパに見ててもってたんだけど…またまた滑れるタイミングが合わなくてパパとは滑ってる時合わなかったんだけど、初日の転がってるとこばっかりしか見せられなかったのが残念
超初心者→初心者になれたのははなちゃんのおかげ!ありがと

帰ってからご飯作るのはしんどいので岩槻で一緒にディナーして解散しました
家に着いたらもちろんさっさと片付けて就寝
ホント楽しかった
絶対来シーズンも行く

ばあばお帰り 

2005年03月16日(水) 19時49分
残念ながらばあばお帰りです
いつもは2泊で来るんだけど、今回は3泊で来たからいっぱい孫とも遊べたし、私も一緒に買い物したり楽しかったな
特にひさしはばあば好きで、泊まってる最中ずっとばあばとお風呂・就寝・起床一緒!
(いつもよりかなり健全な生活時間
帰りはとても寂しそうだった…。朝駅に送って言ったんだけど、元気にバイバイしてたはいいが…ばあば降ろして車が走り出すと「なんで帰っちゃうんだろう…」と落ち込み気味。あさちゃんも「なんでバイバイ〜?」とママに八つ当たり
すごい好きだもんな〜、でも今度はいっぱい休み取って来るって言ってたからその時まで我慢せいっ

落ち込んだ2人を励ますため(?)気晴らしにおねーちゃんちに遊びに行き、一緒に買い物行ったり遊んでもらったりしてちょっと元気は出たものの、夜になるとひさしは「今日は誰と寝たらいいの…」とまた寂しくなってた
「ママと寝る?」って聞いたら「ばあばのお布団で寝る」ってま、結局は寂しくなってママの所に来たんだけど

あっという間の4日間だったけど、すっごい楽しかった
今回はパパが大好きなおふくろの味・松前漬けも一緒に作ったり、ためにもなりました〜

また夏休みくらいに会えるから楽しみにしてろ〜ひさあさ

東武動物公園♪ 

2005年03月14日(月) 19時29分

昨日からパパのお母さんが遊びに来てます
子供達はばあば大好きなので、結構ママはほったらかし状態でばあばにベタベタしててちょっとラク

今日・明日とパパが連休なので、今日は東武動物公園へ!
ひさしは初めてお馬さんに乗ったんだけど「全然怖くなかったよ!また乗りたい!!」と気に入ったみたい。
いろんな動物を見て回ったけど、やっぱり2人とも1番気に入ったのはふれあいパークで!を抱っこしたり追いかけたり…ひさしはにもハマって「まだピヨピヨと遊んでいたい〜」「帰りにまた抱っこしたい〜」とスリスリしてました。
お昼ご飯のあとに遊園地にも行ったんだけど、久々にパパとママ2人でジェットコースター(レジーナ)に乗らせてもらっちゃった!久々だからかなり怖かった〜
帰りにもう1回ピヨピヨ抱っこしたいってひさしが言ってたからふれあいパークに寄ったんだけど、残念ながらもう閉まっていて入れなかったちょっと残念そうだったけど、ばあばが「また一緒に来ようね!」って言ったら元気でました
あさちゃんもいろんな動物を見て「かわいい〜!」とか「こわ〜い!」と楽しそうだったし、ばあばも楽しかったみたいでめでたしめでたし

クラス替え! 

2005年03月08日(火) 16時35分
昨日、ひさしが持って帰って来たお手紙に、4月からのクラス替えが書いてあった
年中は4クラスだったけど、年長は3クラス。年中のクラスからは8人が同じクラスに。1番期待していたのがらんちゃんと同じクラス…これは見事(普段からすごく仲良くしてるから、くっつけてくれるだろうと思ってた)クリアあとはひさしの話によく名前が出てくる子達で家が近くの子も何人か同じクラスで、小学生になるときにもお友達には困らなそうで安心
あとは担任の先生の発表なんだけど、これは始業式の時になのかな?まだ分かりませ〜ん。大好きな先生は何人かいるけど、これといって嫌な先生はいないので誰でもいいかな
それより来年度のバスの時間帯の方が気になる!今は朝9時・帰り3時半ですごくゆっくりできていいんだけど…1番早いコースになると朝7時半・帰り2時とかになっちゃうらしい。さすがにそれは起きれないかも〜なんて

インフルエンザV 

2005年03月02日(水) 19時12分
2月はインフルエンザ大流行して大変だったけど、3月は病院のお世話になることがないといいなぁ
実は我が家のインフルエンザは隣の両親にもうつってしまって、今現在お母さんが寝込んでいます。恐るべし!インフルエンザウイルス
結局我が家+隣の両親+お姉ちゃん夫婦(こちらは2人で病院に行ったときにもらってきたらしい)でほぼ全員がインフルエンザになって苦しんだんだけど…8人の中で1人だけ無事だった人がいる。パパ…すごいよ、接客業だから誰よりもたくさんの人と接する機会が多いはずなのにピンピンしてますなんだか一昨年〜昨年にかけて体重増加してから体強くなったかもま、病気になると1番うるさい人だから元気でなによりだわ

インフルエンザU 

2005年02月20日(日) 16時47分
月曜ぐらいから妙な肩こりとなぜか眼球の痛みがあり、蒸しタオルをあてたりパパにマッサージしてもらって耐えていたんだけど、日に日にひどくなるばかり
水曜ぐらいからはパパに「もう病院行った方がいいんじゃない?」と言われつつも、ただの風邪だよ〜くらいに思ってた。だってインフルエンザは先週のひさしの時に私も予防として薬飲んでいたからうつっているはずないと安心していたから…。
木曜にお姉ちゃんちに遊びに行ったんだけど、ますます具合悪くなってきて、ひさしが幼稚園から帰ってきて見るの辛いからうちに来て〜と一緒に帰ってきてもらい、子供達と遊んでいてくれたので夕方2時間くらい寝かせてもらったんだけど、起きたら発熱していたのでそのままひたすら休ませてもらって…
翌朝、すごい頭痛で目を覚ましてパパに「だから早く病院行けば良かったのに〜」と怒られつつ病院に連れて行ってもらいました
病院では患者さんがごったがえしてて、座る席もなくて39.0℃の熱でフラフラなのに立って待ってるのはさすがにキツかったけど、すぐに別室に案内されて、診察も早くやってくれて助かった。なんでもインフルエンザが流行ってるので、熱のある患者さんは待合いも診察も別室にしているそう。
検査結果はやっぱりインフルエンザB型…ひさしと同じじゃ〜んでもひさしから直接うつったとしたら潜伏期間が長すぎるから、きっとあさちゃんを経由してきたんだろう…確か土曜くらいにあさちゃん一瞬発熱したような…(数時間で熱は下がり、元気だしインフルエンザの薬も飲んでいたので病院に連れて行かなかったので真相は不明だけど)
病院から帰ってきてからはひたすら爆睡猛烈な頭痛と目が飛び出しそうなくらい痛いのと、すさまじい寒気に襲われつつも薬のおかげでなんとか眠れて、お母さんがご飯や子供達の面倒を見てくれたのでゆっくり休むことが出来て、今日はほぼ回復しております。
平熱に戻ってから2日くらいは他人にうつる危険性やまた症状が悪化するということなので、明日いっぱいは安静にしてようと思ってます
今年も予防接種をしてもインフルエンザにかかってしまう人も結構いるらしいです。とにかく手洗い・うがい等をしっかりして自己防衛するしかないですよ〜。かかるとホントに辛いですから

インフルエンザ 

2005年02月16日(水) 13時47分
ここ数日(ってゆうか数週間?)日記を更新してなかったんだけど、結構大変でした
1月末は私がウイルス性胃腸炎みたいな(病院に行かなかったからわからないけど)症状で、ひさしにもうつって何日か幼稚園を休んだし、先々週くらいからは子供達がカゼ気味だったんだけど、先週水曜朝にはとうとうひさしが発熱!病院に連れて行ったらなんとインフルエンザ…もちろん金曜日に予定されていた幼稚園の音楽会は休まなきゃいけなくなっちゃって
ひさしは毎日家でも音楽会でやる歌を口ずさんだりしながら楽しみにしてたし、私もひさしが小太鼓をやると聞いていたのですごく見たかったのに〜!
…病気になっちゃったんだからしょうがないけど残念だったなぁ
病院ではあさちゃんと私も予防のためと薬をもらってきて飲んでいたんだけど…3日後くらいにはあさちゃんも38.7℃の発熱、私はず〜っと頭が痛くて、どうやらもうインフルエンザウイルスは体内に入っていたんだろうなぁ
でも何日も寝込まないで済んだのは早めに薬を飲んでたおかげかな?

おとといからはひさしもすっかり元気になって幼稚園に行ってるし、あさちゃんもくしゃみするたび鼻水バーッと出ちゃうとこがやっかいだけどほかは特に問題なし。
私はまだちょっと頭が痛いけど、まぁそのうち治るでしょう
今まであまり体調を崩さなかったのに、一気に次々と病魔に襲われて…とにかく健康第一なんだなぁ〜と実感した数週間でした

バレンタイン 

2005年02月14日(月) 13時33分
毎年チョコは手作り…今年もうまくできました
あまりにおいしくて、1個味見のはずが2個…3個…と味見を通り越してつまみ食いになってしまった
パパはもちろん、お父さん・ひさしもとても喜んでくれました〜
ひさしなんて「ママ〜、またバレンタインチョコ食べた〜い!」と早速注文してきたりして!
で、あさちゃんにはちょっと大きかったみたいで、口に入れてモゴモゴしながら「おいひぃ〜よぉ〜」と一応喜んでくれました。
みんな手応えあったので来月のホワイトデーに期待しましょう

授業参観 

2005年01月19日(水) 20時16分

今回の授業参観は、親子で工作!でした
パパが休みをずらせたので、パパとあさちゃんも一緒に行ったんだけど、あさちゃんは「がっく〜ん!」と超ご機嫌だし、ひさしは「あさちゃんよく来たね〜」とうれしそうでした。
工作の内容は、紙コップでにわとりロケットを作るという物だったんだけど、片方はママが折り紙を切って貼り貼りだったのでちょっと張りきって作って来ました
ひさしは「かわい〜」と喜んでたので良かった♪
ひさしの方は先生の説明を聞きながらやっていたんだけど、ひさしったらスイスイやっちゃうので「ちゃんと先生の話聞きなさい」と注意しときました…誰かさんにそっくり

参観後ははなちゃんファミリー(はなちゃんちもパパが来ていた)と一緒にマックへ
昨日いいことがあったのでうちらの分までごちそうしてくれました
ありがと〜ごちそうさま〜
まだ数回しか会ってないパパ同士もなんだか楽しそうに話していてちょっと意外!
なにげにパパ同士も気が合うんじゃないの〜
あさちゃんとあめりちゃんは食後にアスレチックで遊びまくり、付き添い以外のママ・パパ達もおしゃべりタイムを楽しんできました

授業参観もマックもとても楽しかった〜
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisaasa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる