子宮筋腫〜いきさつpart3 

2010年11月01日(月) 12時37分
そんな訳で、経過観察をして約5年・・・

30歳になったし、そろそろ子供もほしいし、仕事を辞めるし・・・
手術するには良いタイミングなのでは
と思い病院で相談することにしました。

大学病院だし、「来月手術したいっ
って言っても順番待ちで無理だろうと思っていたら、

たまたまオペのキャンセルがあり、すんなり1ヵ月後に予約を取れてしまいました

聖路加国際病院は、全個室で差額ベット代3万円の部屋が基準
シャワー・トイレ完備
かなり高いけど、術後は個室にして良かったぁと、つくづく思いました。
差額ベット代0円の部屋もあるのですが、数が少なく、
長期入院する方や生活保護の方が優先みたいです。

オペ日が決まった時には、すでに1ヶ月もない状態で
あっと間に入院する日になってしまった訳です



子宮筋腫〜いきさつpart2 

2010年11月01日(月) 11時50分
聖路加国際病院では、採血と超音波、後日MRIをやり
婦人科の先生に言われたことは、

採血の結果
筋腫が大きかったり筋腫の場所によっては貧血になる人もいるが、
私の場合は異常なし。

MRI
10×11cmほどの粘膜下筋腫があり、
子宮の前面にできていて、筋腫と一緒に子宮が大きく伸びてしまっている
なので通常より大きな子宮のため、生理の時に出血量は多くなる
子宮内膜は多少厚みがあるけど大丈夫

超音波
MRIと所見
超音波の画像上では、筋腫に隠れてしまって卵巣の様子はわからない

以上の事をふまえて、

貧血があるわけではなし、
いまのところ生活に支障が出るほどの辛い症状もないので、
定期的に様子をみましょう、ということになりました。

ただし、妊娠を考えているなら、
筋腫を持ったまま妊娠することも可能だけれど、大きいので妨げになる可能性がある。
筋腫は再発する可能性も多々あるので、
妊娠を望む時に手術するのがいいのではないかと先生に言われました。

いきさつpart3へ続く...

子宮筋腫〜いきさつpart1 

2010年11月01日(月) 11時10分
そういえばどうして手術をすることになったのか・・・
書くのを忘れていました。

子宮筋腫は出来る場所によって、粘膜下筋腫・筋層内筋腫・漿膜下筋腫
の3つに分類されます。

わたしの場合は粘膜下筋腫で、すくすくと成長して12cmありました。

はじめから大きかったわけではなく、
20歳のときに恥骨の前あたりに「しこり」があるような気がして
筋腫かなぁと思い、婦人科へいったところ

「3cmぐらいの筋腫があるけど、筋腫を持っている女性は多いから
あまり気にしなくて平気よ。」

といわれ、5年近くそのまま放置していました。
その間、生理痛が辛いのと生理のときの出血量が多いのが気にはなっていたのですが、
誰にでもあることだからと思い、あまり気にしていませんでした。

ある日、MRIのある整形外科で放射線技師として働いていたときに、
ふと思い立って自分で自分のお腹をMRIで撮ってみようと思い、
こっそり撮影してみると・・・

びっくりデカイ筋腫がドーンと写っていました

確かにお腹をさわったときに触れる「しこり」が異様に大きくなっている事や・・・
(おへその辺りまでしこりが触れていました
尿が膀胱にたまると筋腫が押されるのか、お腹が突っ張る感じがある事・・・
生理中の出血量が前にも増して多い事・・・

わかってはいたんですが、こんなにも大きくなっていたなんて
本当にびっくりでした

そんな時、私の旦那さんが勤めていた病院のドクターが、
聖路加国際大学病院の婦人科ドクターと会うと聞き、事情を話したところ
診察にきなさいという話になり

紹介状を書いてもらって聖路加へ受診しにいったのが
26歳のときでした。

いきさつpart2へつづく...






子宮筋腫〜入院日 

2010年11月01日(月) 8時30分
9月5日(日)

前日『いきものがかり』のライブでかなり楽しんで
あっという間に入院の日になってしまいました。

「朝10時までに入院手続きをすること・・・」となっていたので、9時30分ぐらいに入院受付に向かうと、
日曜日だからかガラ〜ンとした病院内でしたが入院受付のところだけ人がたくさん
入院受付ラッシュになっていました。

15分ぐらい待たされて病室まで案内され、手術や今後の日程が説明され、
次々と、研修医や看護師さんが挨拶にきました。
「オペ室に一緒に入りますので・・・」と何人の人に言われたか・・・
大学病院だから仕方ないか

そんな事をしている間にお昼になり、
入院日のお昼ご飯はいたって普通。「なんだ病院食って意外とおいしいじゃん
・・・って思った食事を出されたのはこの時だけで


夕飯からもう五分粥でした


オペ時間はお昼ぐらいと聞いていたので、明日の今ぐらいには自分がどうなっているのか・・・
緊張の前夜になりました。


久しぶりに・・・ 

2010年08月15日(日) 13時42分
前回まで少しだけ書いていたブログを削除して・・・
改めてブログを始めてみようかと思います。

今月一杯で仕事を辞める事
9月に子宮筋腫の手術を受けること
新しい職場でパートとして働くこと

これからたくさんの事が待っています
だから新しく一歩を踏み出す自分の軌跡として、ブログをまた始めてみようかと思って

続くかなぁ・・・がんばろ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hisa_
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる