新たな気持ちで。 

2008年09月01日(月) 12時41分
2005年からはじめた「くんちゃんの赤ちゃん欲しい♪」。
3年間続けることができました。
そのときそのときの気持ちを書いているだけだけど、私にとってはかけがえのない記録になりました。そんな記録にお付き合いしてくれたみなさん。ほんとにありがとうございました。みなさんのおかげで続けることができたと思うし、「私なんかまだまだだな。がんばらなくっちゃ!」って思えました。

9月になるのを節目にこの「くんちゃんの赤ちゃん欲しい♪」を終わりにしたいと思います。私としてはまだまだ「くんちゃんの赤ちゃん欲しい♪」な気持ちが続いているので、その気持ちがなくなるまで続けるつもりでしたが、3年という期間でたくさんの記録がたまり、カテゴリーの整理も大変だし、なにしろ2人目の赤ちゃんをそろそろ待ってみたいって気持ちがだんだん強くなってきたこともあります。このまま「くんちゃんの赤ちゃんが欲しい♪」を続けているうちに赤ちゃんが来てくれたらいいなぁっていう希望もあったのですが、たまちゃんも私なりにはたくさん待ってやっと家に来てくれた子。次の子も私たちを「まだかなぁ。まだかぁ。」なんて思わせる思わせぶりな子な気がするんです。

これからは3人家族のことや2人目の赤ちゃんを待つ気持ちをつづったブログをはじめることにしました。

「ぷー☆ママな日々」です。

まだまだぷー家が気になる〜という方、まだまだおつきあいいただけるという方、覗いていただけるとうれしいです。


「くんちゃんの赤ちゃんが欲しい♪」は私のたからものです。

ほんとうに今までありがとうございました。

夏の旅【2日目】 

2008年08月27日(水) 22時04分
2日目の朝。
6時に目が覚めて1人朝風呂へ。
ひとりでゆっくりお風呂でとっても優雅な気分。
帰ってきたらまだ寝たそうなくんちゃんにたまちゃんがきゃっきゃ言いながら襲いかかってました。私がもう1回たまちゃんをお風呂に連れて行く予定だったんだけど、くんちゃんが「俺が連れてくよ。」って言ってくれたのでお風呂上りもゆっくりできちゃいました。2人のお風呂はまずまずだったみたい。洗い場の桶にお湯をはって遊んでごきげんだったたまちゃんですが、やっぱりお風呂につかるとき大泣きだったんだって。

それから朝ごはんへ。朝ごはんもバイキング。
窓際の海がみえる席でいただきました。窓の外にはとんぼがたくさん飛んでいてたまちゃんが指差して「うぃーうぃー」って言ってました。朝ももぐもぐたくさん食べましたよ〜。



この日は思ったよりお天気がよくってみどりの王国へ。
みどり乳業の工場があるところでお外で遊んだり、レストランがあったりするところです。

まずは工場見学。
牛乳の試飲をさせてくれて、牛乳大好きなたまちゃんは「ぷはぁ〜」って言ってごくごく飲んで、お姉さんに笑われてました。工場ではパック詰めされてベルトコンベアーを流れてくたくさんの牛乳パックやヨーグルトを見ることができました。たまちゃんは「ぶーぶー」って言って大喜び。う〜ん。くるまかぁ。動いてるからかな?

見学の後は敷地内を散歩。
草が生えてる道なき道を楽しそうに小走りしては転んで笑って。手をつないでいこうよ〜って言っても断固拒否でした。そして動物ゾーンを発見!ヤギやひつじたちには自分から近づいていってこのにっこり笑顔。



でも私の肩くらいの大きさのポニーには近づいたものの、ちょっと怖かったみたいでくんちゃんにしがみついてバイバイ・・・でした。

レストランでコーヒーゼリーの上にアイスクリームが乗ったのをみんなでなかよく食べて涼んで、次の目的地のアフリカンサファリへ出発!!

アフリカンサファリは人間のほうがくるまに乗って見学する動物園。自分の車でも行けるし、バスに乗って行くこともできます。バスに乗ろうかと思ったけど待ちの時間が長かったのでマイカーで回ることにしました。まずは徒歩で回るゾーンを楽しみつつお昼を食べました。たまちゃんは寝ちゃっててお昼をとりそこねて何食べさせる〜!?って大変でした。ここでヤギやひつじやカンガルーに触れ合えるところがあってたまちゃんは「むーむー」って指差してました。そして写真館で赤ちゃんライオンとの撮影会をしてて、私が「撮りたい!!」ってお願いして、くんちゃんも「あんまり待たないんだったらいいよ」ってことで並んでみることに。10分ほどで順番が回ってきました。自分のカメラを係のひとに渡して撮ってもらう方式で1シャッター500円。生後2ヶ月の赤ちゃんライオン。実家の柴わんこよりちょっとおっきいかんじ。でも毛がふわふわで気持ちよかったぁ。でも係のお姉さんに「脇以外に触らないでくださいね。」って言われて改めてそっかぁ犬とか猫じゃないんだよね〜って思いました。撮影後には「せっかくだからみんなで背中をなでてあげてくださいね。」と言われ、たまちゃんも触らせてもらえました。写真の出来はみんなちゃんと目線が向いててなかなかでした。

今回は乗らなかったサファリのバス。動物のかたちをしててかっこいい!!
たまちゃんも乗りたかったみたいでバスの周りをぐるぐるしてました。追っかけてたくんちゃん曰く、入り口を探してたらしいです。当然入り口は閉まってて、でもたまちゃんはここだ!って気がついたんだけど、乗れないってきー!!ってなっちゃってたんだって。そんなことももう分かるようになったんだね。



さてさてメインのサファリはどうだろ?反応は微妙でした。
ライオンとか象とかキリンとか。おとなの私たちのほうが大喜びだったような・・・。
たまちゃんは動物を見つけると「あー!」って指差してたけど、くるまの前席に乗せてもらって、しかも運転席のくんちゃんのおひざの上で、まるで自分が運転してる気分を味わえたのがうれしそうでした。


そして、予定にはなかったんだけど、帰りちょっと遠回りして北九州の夜景の名所、皿倉山へ。時間的にちょうど夜景が楽しめそうな時間だし、夏休みとはいえ平日だから空いてるかもってことで。

ケーブルカー&リフトカーを乗り継いで山頂へ。乗り物好きなたまちゃんは発乗車の乗り物に興味津々でした。ケーブルカーに乗るときはうっすら明るかったのに頂上ではもう暗くなってて夜景を満喫できました。ふもとではむっとした感じだったのに、頂上は風があって寒いくらい。夏なのでちょっともやっとしてたけどステキな夜景でした。皿倉山は新日本三大夜景なんだって。夜景大好きくんちゃんが言ってました。そういえば昔よくいろいろ連れてってもらったなぁ。「ここもぷーちゃんとたまちゃん連れてきたかったんだぁ。キレイに見えてよかったぁ。」とご満悦なくんちゃんでした。



1眼レフの夜景モードで撮影しました。
シャッタースピードが落ちるので手ぶれしないように撮るのが大変でした。
コスモワールドの観覧車がキレイでした。見えるかな?

夏の旅【1日目】 

2008年08月26日(火) 21時37分
またまたご無沙汰です。
32歳になってはじめて登場します・・・。
毎日元気に遊んでいて更新するヒマもありませんでした。

くんちゃんはお仕事の調整がつかなくって1週間のおやすみが土日に2日くっつけてのおやすみのみになっちゃいました。しかも直前に決まったので1日前の金曜日に空いてるところを調べまくりなんとか1泊2日の夏の旅にでかけることができました。

今回のテーマは「たまちゃんといっしょに楽しもう!」です。
お天気がイマイチの予報だったので屋内で楽しめそうなところを重点的にチェック。ホテルはプールがあるところで、ホテルのなかで十分楽しめるようなところを選んでみました。晴れの予報だったら宮崎にしようかと思ったのですが、微妙だったので大分に決定!!

朝は8時半に車に乗って出発!
とりあえずホテルのある別府を目指しました。
朝起きたときはザーザー降りでだいじょうぶかな?って思ったお天気もうすく晴れたりでだいじょうぶでした。別府直前は霧がでてたりしたけどね(ここはよく霧がでてるみたいです)。2時間ちょっとで到着。思ったより近くってびっくり。チェックインには早いし・・・ってことで急遽「うみたまご」へ。水族館です。

たまちゃん初の水族館。
くらい展示ゾーンでおっきなお魚がゆ〜っくり横切ったりするとしきりにバイバイ、バイバイ・・・でした。どうやらちょっとおっかないみたいです。エイとかカメには「あ〜!!」って指差したりしてたんですけどね。あとイルカにはテンションUPしてました。トドとかアザラシとかもバイバイ・・・でNGみたい。実際に海の生き物(なまことかヒトデとか魚とか・・・)に触れるコーナーでもくんちゃんにヒトデを渡されるも思いっきり手を引っ込めちゃってました。今まで猪突猛進、怖がることもほとんどなかったんだけど、いろんな体験をして賢くなってるのか、最近怖がることも増えてきたようです。



お昼ごはんは水族館のレストランがとっても混んでいたので別府のショッピングセンターでとることにしました。そこでステキなカートを発見!



前にはパンチをくりだしてるおっきなアンパンマン。ハンドルをくるくるするとうえの窓の絵もくるくる。大好きなアンパンマンでたまちゃん大喜びでした。


2時過ぎにホテルにチェックイン。
杉ノ井ホテル。アクアビートというおっきなプールがあったり、ボーリング場があったり、ゲーセンがあったり、もちろん別府らしく温泉も楽しめる、ファミリー向けのホテルです。この日は満室で、実際ファミリーばっかりでした。3世代いっしょの家族もいたりしてうらやましかったです。

お部屋で着替えてさっそくプールへGO!
お水遊びも海も大好きなたまちゃん。さぞかし大ハッスルだろうと思ってた私たち。期待は大きくハズレ大泣きされちゃいました。屋内の感じがダメなのかな?ってお外のプールへいくもダメ。ジャグジーも大泣き。お子様用の40センチの深さのプールもダメで1時間ほどで退散。そのまま温泉の大浴場へ。ここでもシャワーで洗ったりはいいんだけど、お風呂につかると大泣きでした。う〜ん。ゆっくりできないなぁ。早く慣れてほしいな☆ミ

夕食はバイキングにしました。
これなら多少騒いでもだいじょうぶだし、たまちゃんもいろんなものを食べれるからいいかなぁって思って。いつものように手でつかんでもぐもぐ、たまにスプーンやフォークを使いたくなって、「う〜んっ」って手伝ってのヘルプがでるので手を添えてあげて食べたりします。食べるの大好きっ子なので私たちもバイキング堪能できました。おすしやおさしみ、デザート・・・いろいろとおいしくって満腹以上に食べてしまいました。

食後は腹ごなしに館内をお散歩。
ゲーセンでくんちゃんがマリオカートをたまちゃんをおひざに乗せてチャレンジ。車大好きたまちゃんは大喜びでハンドルくるくるに参加。くんちゃんは「あー!たまちゃんじゃましないでよ〜。」だって。2人のこどもが遊んでるみたいでした。

そして、なんと9時前にみんな就寝。
いっぱい遊んで疲れちゃったみたい。
ツインのお部屋だったのでたまちゃんは私のベッドといっしょ。落ちないようにベッドを壁にぴったりくっつけて壁・たまちゃん・私で寝ました。

楽しい旅行は2日目へつづく・・・。

CT&レントゲン。 

2008年08月13日(水) 21時29分
今日たまちゃんのCT&レントゲンをとりに行ったりでバタバタな1日でした。

いつもの子どもプラザへ自転車でおでかけ。
お部屋で遊んでたんだけど、ちょっと目を離してたときにイスの上に立ってたみたいで落ちちゃって頭を打って、あ〜、まただねぇって言ってそばにいって抱っこしてあげてもなかなか泣かない。しばらくするとぶるぶるケイレンし始めて、白目をむいちゃってて。ちょうど今日は保健婦さんの巡回日でそばに来てくれて「どれくらいひきつけてるか時間を見て5分以上だったら病院へ行こう。」って指導してくれて、プラザの先生もいっしょに様子を見てくれたので落ち着いていられました。「たまちゃん、たまちゃん。」って呼んでたら1分ほどではっと意識を戻してくれて、ちょっと泣いて抱っこしてたらすぐ寝ちゃいました。「いつもと違うようだったら病院でみてもらってね。」って言われとりあえず帰宅。

ひきつけて以来ずーっと寝てるたまちゃん。お昼寝したら3〜4時間も起きないこともあるから心配ないのかもしれないけど、今日ばかりは「どうしよう。もう起きてこなかったら・・・。」と心配で心配でたまりませんでした。寝顔を見ててこんな気持ちになったのはじめてです。プラザではみんながいたから心強かったけどお家ではたまちゃんのためにしてあげられるのは私ひとり。とたんに心細くなってきて帰宅して30分過ぎたとき、かかりつけの小児科に電話してました。「頭を打ったんだったら脳神経外科を受診されたら・・・」ってことで紹介されたんだけど、そこはお盆でおやすみ。近くの総合病院へ電話して聞いたら見てもらえるとのこと。歩いて5分のところにおっきな病院があってよかったぁ。

初診受付から診察まで20分くらい。寝てるたまちゃんの反応が見たくて足をさすってみたり、顔を触ってみたり。とにかくドキドキドキドキしっぱなしでした。診てもらった先生は「イスから落ちて頭打ったくらいではだいじょうぶと思うけど、念のためCTとレントゲンとって確認しましょう。」って言ってくれて一安心。でもこの時点でもまだ寝てるたまちゃん。「こんな寝ててだいじょうぶですか?」って聞いたら、先生は笑いながら「だいだいCTやレントゲンをとってるときに大泣きして大変なんですよ〜。寝ててほしいくらい。」だって。年配のヒゲ先生で穏やかな話し方だったので落ち着いていられました。

CTは寝たまま終了。
レントゲンは移動するとき技師さんとおはなしててそれで目を覚ましたたまちゃん。レントゲン室において出てきて廊下で待ってたらおっきな泣き声が聞こえました。それで、「あ〜、だいじょうぶだな。」って思えました。

撮影が終わってお迎えにいくと私にしがみついてくるたまちゃん。あ〜、ほんとによかった。私のことママだって分かって頼ってきてるって思いました。技師さんにもバイバイしてて(最近イヤなことはすぐバイバイです・・・)それも安心材料になりました。

撮影結果を見ながら先生とおはなし。
異常なし!でした。


たまちゃんは男の子。それも普通の子よりも活発な子なのでこれからもいろいろあるかもしれないですね。今回のことはほんとに心配でドキドキしたけどいいお勉強になりました。また子どもプラザだったから落ち着いていられました。きっとお家だとパニックになってしまっていたと思います。プラザの方からはお昼過ぎに「だいじょうぶでしたか?」って電話までいただいちゃったし。いろんな人に感謝☆です。そしてやっぱり1人では子育てはできないなぁ、これからもみんなの助けを得ながらがんばろう!!って思った日でした。

明日は私のお誕生日。
前日にこんなバタバタがあるとは思いませんでしたよ〜。
明日はいい日でありますように☆ミ

いきなり。 

2008年08月08日(金) 14時03分
水曜日。
くんちゃんがいきなりおやすみになりました。
お仕事の流れで取れずにいた代休を消化するとのこと。
おでかけ好きくんちゃんがゆっくりお家で休むわけもなくいきなりおでかけすることになりました。

特に調べるわけでもなく湯布院へ。
「温泉に入りたい!」というくんちゃんの希望で。
いそいそと準備して10時前に出発!たまちゃん連れだとゴハンやパンやお菓子やジュース、おもちゃに絵本、お着替えにオムツと準備が大変です。

高速を順調にとばして11時半ごろには到着。とりあえず駅前をブラブラ。

あー!アンパンマン発見!!



駅で期間限定のトロッコ電車がでてることを知って乗ってみることに。
その名もトロQ。発車までは暑いので普通の車両部分へ行きたがるたまちゃん。冷房が効いてて涼しいし、ソファがふかふかで気持ちいいね〜。



さてさて。ついに出発進行!
オープンな車両に乗りました。
この日は夏休みだけど平日でお盆前だからかほぼ貸切状態でした。
たまちゃんも風を切ってトロッコ電車を満喫。
緑の田んぼを見たり、走ってる車を指差して「ぶーぶー」って言ったり、たくさん飛んでるとんぼを目で追ったりしてました。



くんちゃんと私もトロッコ電車に乗るのははじめて。止まってるときは暑いね〜だったけど、風を切って走るときはほんと気持ちよくって2人ともテンション高かったかも。

この後、金鱗湖のほとりでお蕎麦を食べてお散歩しました。
たまちゃんはお蕎麦初体験。なのでちょっとだけあげてみたけど自分で手でもくもくと食べてたので好きみたい。でもアレルギーとかだったら心配なのでちょっとだけにしておにぎりを頼んでおいたのを食べさせました(お蕎麦を食べた後も普通だったからアレルギーではないみたい)。結構おっきなおにぎりだったんだけど1人で全部食べちゃった!ちょっともらおうと思ってたのにな。

それから前にも入ったことのある貸切の温泉へ行ってきました。
前回大泣きだったけど今度はいけるでしょ!ってくんちゃんと思ってたけど、今回も大泣きでした。前回よりはマシだったけど。なにがイヤなんだろ?ここの温泉は前回とは違って無色透明でぬるっとしててこれはこれでよかったです。こどもチャレンジのお水遊びのおもちゃでちょっと機嫌がよくなったけど、しきりにバイバイしてて帰りたそうでした。スイミング習おうかと思ってたけどこれじゃどうなるんだろ・・・。

いきなり思いたってお出かけしたわりには楽しい1日になりました。

いきなりと言えば・・・。
再来週くんちゃんの夏休み1週間の予定でしたが、1週間はムリかも・・・とのこと。そっかぁ。旅行行こうって思ってたけどそうなるんじゃないかな〜ってこの時期になっても決定してなかったらやっぱりねって感じです。旅行も楽しいけど準備も大変だからこうして単発で夏を楽しむのもいいかな。

東京へは10月に帰る予定で飛行機を予約してます。夏休み中は暑いし、混んでるし、そして高いし。10月くらいだとディズニーランドにも行けるかな?、アンパンマンミュージアムも!・・・とか秋のイベントを今から楽しみにしちゃってます。

花火大会&海水浴。 

2008年08月05日(火) 13時48分
もう8月ですね♪
私のお誕生日ももうすぐ。
今度32歳になっちゃいます。
なんかそんな歳になっちゃうなんてなんか不思議な感じです。
お誕生日プレゼントはもう自転車買ってもらっちゃったし、平日だし・・・。でもいいことあるといいな☆ミ

さてさて。
またまたたくさん遊んだよ♪の報告です。

先週の金曜日。
大濠公園での花火大会がありました。
家からもばっちり見えるので去年はお家からの鑑賞。どんどん音がするなかたまちゃんはうとうと・・・なので、お!すごいなぁって思ったんだよね。今年はちょっとお兄ちゃんになったし、現地に繰り出してみることにしました。自転車にするか、ベビーカーにするか・・・迷ったけど公園の中を歩くことになったら自転車だとずっと抱っこの可能性が。腰に自信のない私だけにベビーカーで歩いてでかけました。すっごい混むかなぁって思ったけどなんとかだいじょうぶ。ふつうに進めました。公園の外周の道にはたくさんのお店がでててうきうきしちゃいました。

そして1発目の花火があがったとたんたまちゃんこの顔!



その後はおもっきりビビったみたいでしきりにバイバイ!バイバイ!!しちゃってました。恐いもの知らずなたまちゃんと思ってたのに意外でした。

公園にいたらくんちゃんからお仕事終わったよ〜の連絡が入り、会社の上司のマンションでみんなで鑑賞するよ〜ってことで合流。たまちゃんと同級生になるちょっとだけお兄ちゃんの子はおとなしくべランダで鑑賞してました。「でもさっきまで号泣だったんだよぉ。」なんだって。じゃ。たまちゃんもなれるかな?って屋上でおんなじ社宅の3歳のお姉ちゃんといっしょに見てたんだけどますます号泣・・・。キレイで迫力あって絶好のスポットで悠々見れるなんて贅沢なのに。そのあと気分転換にお部屋に入ってみるも泣く、泣く、泣く。めずらしくもずーっと抱っこしてて欲しいみたいで私から離れず、きれいなお姉さんたちにお菓子をもらったり、遊んでもらったりでも機嫌はイマイチ。30分ほどで帰ることにしました。私はもっと楽しみたかったのにな。暗い道をベビーカーでてくてくしてるうちに爆睡。ビスケット(←機嫌取り)握り締めたまま寝ちゃいました。来年は堪能できるといいね☆ミ


土曜日は海水浴へ。
自転車で10分ほどの百道浜へ。
朝ごはん食べて水着に着替えて9時過ぎにお家を出発!日差しも気温もまだそれほどでもなく、そして人も少なめで日陰に自転車をとめておもちゃを出したり、浮き輪をふくらませたり・・・と準備中にたまちゃん脱走。海に向かってまっしぐら。波にもまれてこけてもまた立ってずんずん海へ。全く恐くないみたいです。くんちゃんと浮き輪に乗って沖に出てもへっちゃら。むしろ浮き輪降りようとしてるし。ためしにどうなるかな?って海につけてみたら、ごぼぼぼぼ〜、うわ〜!でしたが、それでもなかなか海からでようとせず、帰るのが大変でした。

周りのお姉ちゃんたちに「アンパンマン号だぁ!」って好評だった浮き輪。ハンドルくるくる、ぴっぴって音させたりとお気に召したご様子。



11時には退散してみんなでぐっすりお昼寝でした。
ここの海水浴場は無料の更衣室、シャワーもあるし、ところどころに日よけのテントも張ってあって自由に使えるし、なんといっても東京のように人がいない!!東京出身のくんちゃんは「ほんと最高だね♪毎週来たいね〜。」とかなりテンション高かったです。


日曜日は能古島へドライブ。
ここは百道浜と違ってとってもお水がキレイ。それに外海なので波が強かったです。この日はお散歩のみのつもりだったんだけど、たまちゃんは泳ぐ気マンマンで、「ダメダメ〜」言ってたら泣く始末。海が嫌いなのかと思われてたかもねぇ。




月曜日は初の歯医者さん。
近くの小児専門歯科へ。フッ素を塗ってもらいました。ここでは1000円とられたけど、ほかではタダだったよ〜って聞いたんだけどな。評判がいいところはちょっと遠いので迷ってたけどそこに変えようかなぁって思ったり。歯磨きも大暴れのたまちゃんだけに歯医者さんも大暴れでしたよ。先生曰く「よくがんばったね〜。キレイになってかっこいいね〜ってたくさんほめてあげてね。」とのことでしたのでたくさんほめてあげて、帰りはトイザラスで遊んで帰りました。

お店に犬の置物があって「あーあー」(結構高めの裏声です)ってたまちゃん語の「どうぶつ」がでてきました。




そうそう。子どもプラザで会う2歳の男の子が水疱瘡になってました。これからどきどきするのもいやなので予防接種してきました。予防接種はあとおたふくと三種混合の追加。あとちょっとだね。ちなみに今回も泣きませんでした。強いぞ!たまちゃん。

7月後半その3。 

2008年07月30日(水) 14時43分
Cお祭にいったよ。

小学校で校区のお祭と商店街の土曜夜市に行ってみました。
福岡は8時ごろまで明るいので小学生とかも安心して遊べるよね〜ってくんちゃんと言ってました。食べ物系、ゲーム系、いろんなお店が出ていました。たまちゃんは生き物を売ってるお店があってそれに興味深々。ひよこや亀、犬や猫、フェレットやハムスター・・・。「あーあー。」ってたまちゃん語でいうところの「生き物」を指差ししながら連発してました。亀は乗れちゃうくらいのおっきいのがいて大興奮!柵を乗り越えて入ろうとしてました・・・。お祭気分を盛り上げるため、甚平さん姿でおでかけしましたよ。



最近は手を振りほどいて小走りするので大変です。
迷子紐買うかなぁ・・・。
でもちょっとペットみたいで私は抵抗あるけど。

今度は花火大会があるのでそのときもっかい甚平さんする予定です♪


【最近のたまちゃん写真館】

回転寿司へ行きました。
お家でちらし寿司を食べたことあるんだけどどうかな?ってたまごをたまちゃんへあげてみると「オイシーっ!」だって(って聞こえた・・・)。「たまご食べる人〜?」って聞いたら即効手が上がりました。



アンパンマンテーブルにおイスをGETしました。
アンパンマンのおイスは高かったので赤ちゃん本舗で990円のプーさんのにしました。座るとぴーって鳴ります。たまちゃんはおイスに座るの大好きみたいで「ちゃんこ!」って言うと座ってくれます。最近はコンビのハイローチェアは暑いのでここでごはんを食べたりします。この日は夕方寝ちゃって8時ごろ起きてきたので軽めの夕食。大好きなえだまめとしゃけおにぎりです。




そうそう。
2人目計画。
そろそろがんばろー!!って言ってるんだけど、お昼遊びすぎて夜眠くなって・・・。なんかがんばれてる!?って感じです。そして気になることに周期20日目前後にほんのちょっとだけだけどおりものに血が混ざっててびっくりしました。これって排卵出血ってヤツなのかな?今までこんなの1度もないからどきどきです。あと1週間ほどで生理の予定。どきどきできるほどがんばってないけどやっぱり期待しちゃう自分がいたり。弟のところは2人目妊娠したってこの前聞きました。4ヶ月違いの甥っ子がいるから、くんちゃんは「うちももうすぐじゃない。順番どおりに来るよ〜。」なんて言ってます。こんなことに順番なんてあるのかな?くんちゃん・・・。

7月後半その2。 

2008年07月30日(水) 14時09分
B公民館の子育てサロンで水遊びがあったので行ってきました。

たまちゃん初のプール遊びです。
スポーツクラブで働いてる3番目のお義弟くんに買ってもらってたベビースイミング用の水着を着て(念のため下には水遊び用のオムツをして)レッツゴー!1番のりでプールにまっしぐら。木陰にプールを用意していたので見てるママたちもつらくなくってよかったです。そして夏休み中の小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいっしょに遊んでくれるのでたまちゃんも喜んでました。



あたまから水をかぶってもきゃっきゃ喜んでました。シャワーは泣いたりするのにね。結局最初から最後まで入りっぱなしで先生たちに「たまちゃん。だいじょうぶ?手が冷たくなってるからもうやめようね〜。」って言われてプールからあげてもまたすぐ騒ぎながらプールへ戻る・・・を繰り返し、強制的に終了しましたが、みんながどうしたの?って言うくらい大泣きでした。

子どもってほんとお水大好きですよね〜。

みなさんは暑いこの時期どんな遊びをしてますか?

私たちは午前中子どもプラザのお砂場でよく遊んでます。ここは日陰だし、おもちゃもあるし、そしてお水もお湯も使えるから。おっきなたらいが置いてあってそこでお水遊びもできます。たまちゃんはよくお風呂のように使って楽しんでます。でも普通のオムツで遊ぶから大変なことになるんですけどね・・・。

あとは図書館の近くの水路で遊んだりします。ここも木陰があるのでちょっと楽。つらくなって来たら図書館のおこさまコーナー(お靴を脱いでくつろげるスペース)で遊んでもいいし。



たまちゃん水路でおおはしゃぎの図です。
最近はどこでも思いっきり遊ぶのでお着替えを2セットくらい持ち歩くことも多いです。汗もすごいしね〜。

あとはショッピングセンターとかかな。
ここは涼しいし、ついでにお買い物も済ませられるしね。

ゲーセンで遊ぶたまちゃん。
もちろんお金は入れず乗るだけ〜です。

スポーツカー。かっこいいね。
ギアをがちゃがちゃして遊んでました。



電車。
電話だって教えてないのにもしもし〜してておもしろかったよ。



今度は百道浜(海水浴場)やマリゾンの噴水とかで遊んでみようかなぁって思ってます。

7月後半その1。 

2008年07月30日(水) 13時39分
あっという間に7月も明日で終わり。
早いですね〜。

またまた更新が滞ってました。
毎日遊びまくってたまちゃんと2人して真っ黒になってきてます。

福岡は連日35度の猛暑。
お外で遊ぶと死んじゃうなぁって思いつつもお家にこもってられなくってなんだかんだとおでかけしちゃってるので。

この更新が滞ってる間も楽しいことがたっくさんありましたよ♪

@お義父さん&お義弟くんが福岡に。

3連休に遊びに来てくれました!
お義母さんもいっしょに来れればいいんだけど、おじいちゃん&おばあちゃんの介護があるからムリでした。金曜日にたまちゃんと2人で空港までお迎えしました(なんとこの日くんちゃんは1日の東京出張!だったんです。夜には帰ってきたんだけど、こんなときもすれ違いなくんちゃんにぷぷぷーでした)。たまちゃんは人見知りもなくごっきげん♪お義父さん&お義弟くんも「かわいいね。たまちゃんは。」の連発でした。
土曜日はレンタカーを借りてみんなでドライブ。阿蘇、くじゅう、黒川温泉などをめぐり、夜は博多の河太朗(呼子のいかを出してくれるお店)でお食事をしました。朝から晩までおでかけっぱなしだったけど、たまちゃんも楽しかったみたいでまったくぐずりもなくいい子でいてくれたのでほんと楽しめました。

Aついに自転車購入!

福岡に来てくれたお義父さんはたくさんのおみやげを持って来てくれました。
出版関係のお仕事をしてる兼ね合いでイベントに参加したときにたくさんの児童書を発見!リストを持ち帰ってお義母さんと検討して買ってくれたたまちゃんの本を数冊。壁に貼り付ける身長計。そしてたまちゃんの大好きなアンパンマングッズ。アンパンマンのくるま型の絵本、アンパンマンとドキンちゃんのデザートケースにアンパンマンのお弁当箱。それにお菓子。お義父さんは「お母さんからたっくさん預かってきたんだよ。渡せて気持ちも荷物もすっきりしたなぁ。」って行ってました。ほんとにありがとうございます。そして「ちょっと早いけどぷーちゃんのお誕生日プレゼント。自転車欲しいんだって。足しにしてね。」ってたくさんおこづかいをもらっちゃいました。なので早速自転車屋さんへGO!前から目をつけてたアンジェリーノに試乗してみることに。たまちゃんは泣くかな?って思ったらすんなり乗車。自転車屋さんの駐車場でちょこっと試乗。すっごく安定しててよかったので即決しました。「じゃ。これで。」ってお会計にお店に入るためたまちゃんをおろしたら大泣き。どうやらもっと乗りたかったみたい。それからいろいろと手続きしてヘルメットも購入。試着してこれねって決めてはずそうとしたらこれまた大泣き。もっとかぶってたいみたい。普通イヤがるって聞くからビックリでした。ちょっと遠い自転車屋さんだったので車で来てたんだけど、乗って帰ってみることにしました。くんちゃんは車でたまちゃんと私はおニューの自転車で。15分くらいのサイクリングでしたが、おとなしく乗ってました。最近はほとんどのおでかけは自転車です。

おニューの自転車。
アンジェリーノの3段ギア。色はモダンレッドです。
後ろにはアンジェリーノ専用カゴ(ベージュ)をつけてもらいました。
こうしてみるとたまちゃんちっちゃい。
すれちがうひとによく「かわいいね〜。」って言ってもらってます♪



博多祇園山笠。 

2008年07月18日(金) 22時35分
またまた更新が滞ってしまいました。
毎日あっという間に時間が経っちゃう。
充実してるってことなのかな?

この間にもいろいろありました。

7月は博多祇園山笠。
そういえば去年の追い山の日にお引越ししたんだっけ。
福岡生活もなんだかんだで1年経っちゃいました!
自分でもビックリです。

山笠は初体験なのでTVやネットでいろいろとお勉強しました。追い山の当日は早朝からお祭がはじまるのでたまちゃん同伴じゃムリそう。調べてみたら、追い山までに追い山ならし(予行演習のようなもの)と集団山見せ(お披露目のようなもの)があるみたい。どの予定も土日とかにずらすとかじゃなくって、○日という決まった日にするのでどうかなぁってカレンダー見たら今年は土日で追い山ならし・集団山見せがある!くんちゃんといっしょにならなんとか見に行けそう♪って思ってたらなんと土曜日出勤・・・。なので追い山ならしはTVで見ました。TVだといろいろ山車の説明とかしてくれるのでいろいろ分かってよかったです。たまちゃんも威勢のいい様子につられてTV前で踊ってました♪

日曜日の集団山見せは3人で現場へ。
地下鉄で行こうとしたらなんと突然の夕立。なので車で出発。「停めれるかな?」って心配してたけど、軽く停めれました。くんちゃんのおススメでアクロス福岡前で見物。やっぱり現場は威勢のいい感じがとっても伝わってよかったです。「エイサー、エイサー・・・。」って男のひとたちが走ってくるところへどんどんお水がかけられて。福岡に来る前までは山笠???って感じだったけど、福岡に来たからこそ見れたんだよね。転勤も大変だけどこういうおまけもあるからなんとかやってけるんですね〜。

山笠登場。たまちゃん指差しながら「ぶーぶー。」だって。
ま。間違ってないのかな・・・。
そして両手をふって声援送ってます!



そして去っていく山車にバイバイしてました。
くんちゃんの肩車だとたくさん見えていいね♪




あと。赤ちゃん待ちのほうはやっぱり撃沈でした・・・。
ま。腰痛だったからがんばりが足りなかったですよね。
ぼちぼちがんばっていこうと思います。

無事に生理も来たので整形外科へ。
最近腰痛をよく起すので1度ちゃんと見てもらったほうがいいと思って。心置きなくレントゲンもとれるし(7日目だったらだいじょうぶだよね?)。くんちゃんが土曜出勤だったので、日曜日にも診察してるところを探して行ってきました。徒歩10分くらいのところで先生は日曜日は他のおっきい病院から交代制でいらっしゃってるみたいだけどいろいろ調べてくれて説明も分かりやすくっていい先生でした。診断はやはり使い傷めだろうとのこと。現在は筋肉疲労のため、リハビリに通えるようだったらって言われたけど、たまちゃん同伴じゃねぇ。誰かに頼まなきゃなのでなかなか通うのは難しそうです。先生も「じゃ。時間ができたら来てね。メニューは指示出しとくから。」って言ってくれました。もともと腰痛持ちだけど病院へ行ってしっかり見てもらったのはほんと10年ぶりくらい。そしたらなんと下から2番目の背骨がカラダの前のほうにズレてるんだって。「腰痛がヒドくなるとひざくらいまでしびれることがあって・・・。」って症状を説明したら、それが足の先までしびれるようになったり、お風呂に入ったときに左と右とで温度差を感じたり、触った感じが右と左で違うようになったらヘルニアの可能性があるとのこと。そしたらMRIをとるようになるんだって。やっぱりこれくらい・・・ってほっとくのはよくないですね。くんちゃんとたまちゃんっていう大事なひとがいるんだからこれからはもっともっとカラダを大事にしないとなぁって思いました。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
くんちゃん 29歳の銀行員          ぷー 31歳の専業主婦                 たまちゃん(2007年3月5日生まれの男の子)との3人家族生活。新米家族だけにいろいろあると思うけどみんなで楽しくがんばっていきたいです☆ミ                  2007年7月にくんちゃんの転勤で東京→福岡にお引越ししてきました。
最新コメント
アイコン画像赤ちゃんほしい
» 新たな気持ちで。 (2009年03月07日)
アイコン画像ぷー
» 夏の旅【2日目】 (2008年09月01日)
アイコン画像ちまっ子
» 夏の旅【2日目】 (2008年08月28日)
アイコン画像ぷー
» 夏の旅【1日目】 (2008年08月27日)
アイコン画像ゆっきん
» 夏の旅【1日目】 (2008年08月27日)
アイコン画像ぷー
» CT&レントゲン。 (2008年08月26日)
アイコン画像maki☆
» CT&レントゲン。 (2008年08月26日)
アイコン画像ぷー
» CT&レントゲン。 (2008年08月26日)
アイコン画像あっちゃん
» CT&レントゲン。 (2008年08月24日)
アイコン画像kazumi
» CT&レントゲン。 (2008年08月20日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる