こんにゃくダイエットに欠かせない物

November 05 [Tue], 2013, 21:41
こんにゃくダイエットに欠かせない物と言ったらこんにゃくを使った料理だと思います。しかし、こんにゃくを使った料理というとどういうものがあるのか本当に迷ってしまいますよね。

そこで、ここで1品だけですが、こんにゃくを使った料理のレシピをご紹介してみたいと思いますので参考にしてみてください。

【こんにゃくを使った肉じゃが】
肉じゃがは日本の家庭料理の代表的存在といってもいいと思いますので、是非参考にしてみてください。

○材料(3人分):カロリー416kcal
 糸こんにゃく :200g
 牛肉     :200g
 ジャガイモ  :3個
 たまねぎ   :1個
 にんじん   :1本
 油      :大さじ2
 だし汁    :3カップ
 酒      :大さじ3
 砂糖     :大さじ5
 みりん    :大さじ1
 しょうゆ   :大さじ6

○作り方
 1.まずは糸こんにゃくの下ごしらえをします。
   食べやすい長さに切ります。その後、熱湯であく抜きをすることでおいしさが倍増します。
 2.ジャガイモの下ごしらえです。
   洗って皮を剥きます。剥いたら水につけてさらします。さらした後、食べやすい大きさに切ります。
 3.たまねぎは立て半分にきって1センチ幅に切ります。
 4.牛肉は食べやすい大きさに切ります。
   その後フライパンに油を入れて炒めます。このとき、いったんなべ底を濡れ布巾につけて冷ますことでより一層美味しくなります。
 5.牛肉の色が変わったら、野菜、糸こんにゃくをフライパンに入れて炒めます。
 6.全体的に油が回ったら、だし汁、酒、砂糖を入れて煮込みます。
   灰汁が出てきたら取りましょう。
 7.5分ほど煮込んだら、みりん、しょうゆを加えて中火で約15〜20分ほど煮込みましょう。

こんにゃくダイエットでカロリーオフ

November 05 [Tue], 2013, 21:40
こんにゃくダイエットとは食事の中にこんにゃくを加えることでカロリーオフさせるという方法です。多くの方が知っているのではないかと思います。

こんにゃくは100gあたり5キロカロリーと超ローカロリーのために食べても太ることは無いとまで言われている食材です。

ということもあり、通常の食事を作る際にこんにゃくを食材として使用することで、他の食材を減らすことができるためにカロリーが抑えられるということになります。さらにこんにゃくに含まれているグルコマンナンという水溶性の食物繊維が胃の中で膨張するために満腹感を与えてくれますので量を食べなくても大丈夫になります。

また、便秘解消にも役立ちますので腸内環境を整えることができます。

ということで、こんにゃくダイエットをすると体の外側からも体の内側からも痩せることができるのです。

ただし、注意しなければならないのはバランスを取った食事をすることです。
こんにゃく自体にはあまり栄養素が含まれていないためにそれだけ食べてもバランスを崩してしまいます。肉や魚、野菜などもバランスよく食べることで効率よくキレイに痩せて行くことができると思います。

また最近で、市販されているもので、こんにゃくが使われている低カロリー食品なども売られています。

こういったものを使ったりするのも気分が変わって長続きするかもしれません。
とにかく何でもやりすぎはダメです。気長に焦らず続けていきましょう。

ダイエットをするときにこんにゃくを使う

November 05 [Tue], 2013, 21:40
ダイエットをするときにこんにゃくを使うと言うことは今や当たり前位の勢いで浸透していますよね。

しかし、ここでちょっと工夫をしてみませんか?お米と組み合わせることによって、利用方法が変わってくると思います。

お米って食べすぎると太りますよね。それがいつもどおりに食べてダイエットにつながる方法があるのです。

お米は私達日本人にとって主食になりますから美味しくいただきたいですよね。

ではそんなお米を使ったこんにゃくダイエットとはどういう方法なのでしょうか。

それはとても簡単なことです。
お米を炊くときにこんにゃくを混ぜていただくだけでいいのです。たったそれだけでカロリーを落とすことができるようになるし、満腹感も得ることが出来ます。

食事をよく噛んで食べることで、唾液をだし、それが満腹中枢を刺激することで、過剰摂取することを防ぐことができますが、こんにゃくは弾力もあり、噛みごたえがありますので、すごくダイエットに適している食材と言えそうです。

お米にこんにゃくと聞くと違和感を覚える方も出てくると思いますが、実は実際に食べてみると普通にご飯を食べてるのと変わらない感じになるのです。

またカロリーの低下率ですが、3割位カロリーを減らすことが可能となります。まぁその分3割位のこんにゃくを使うようにすればの話ですが。

お米とこんにゃくというのはとても簡単なダイエット方法になると思いますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。
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