大器 

2008年04月04日(金) 3時02分
砂漠に水滴を落とすのでなく
器に水滴を注いでいけば

一滴 一滴  

いつかたまってあふれ出す
そう、信じて

 

2008年04月04日(金) 2時59分
「空に何があるのだろう?」
そんな言葉をあるブログで読んだ。
子育て中のお母さん、お子さんが空ばかり見ているのが
不思議なのだそうだ。


不思議かな?


空には明日があるんだよ。

よいお年を 

2007年12月31日(月) 14時58分
<よいお年をお迎えください>

毎年、なんて美しい言葉だろうと思う。

日本人の、新年に対する心を、たっぷり含んだ言葉。


さよなら 

2007年12月21日(金) 23時47分

ふと、気がついた。

トトロは、もう私には見えない。

いつの間に?

いつの間にか、扉を開いてしまったらしい。

一晩では大木が育たない側に立っていた。



私は気づかない間に、どれだけの扉を開いてきただろう。

どれだけの扉が、まだ残っているだろう。




まだ、赤銅色の絹の表紙は、待っていてくれると

思うのだけれど。


年を重ね、つのる楽しさ。

共に消え行く寂しさ。

さようなら。

世界 

2007年12月20日(木) 16時08分

好きな作家さんのエッセイを読んでいると思う。

この人の目になったら、この世界はどんなふうに映るのだろう。

私には何の変哲も無い日常も、この人のフィルターに、

感性にかかれば、あの独特のやわらかい空気になるのだろうか。


カメラマンの目になれば、

絵描きさんの目になれば、

この風景はどう映るのだろう。

どんなに見え方が違うのだろう。


音楽家の心にはいつも音が流れているという。

私の中には言葉しか流れない。

いつも音が流れてくる、どんな感覚なのだろう。


調香師の鼻になれば、街中はどんなに刺激的だろう。


でも私には私の目があり、耳があり、鼻がある。

私は自分と同世代の女の子の洋服をチェックするクセがある。

編み物が好きになってから、

手編みらしき物へのアンテナも張られて、つい見てしまう。

どんなニットが人気なのか、いつも気にしている。

赤ちゃんも目ざとく発見する。

耳は子どもの声に反応する。

好きな歌手の声も、よく拾う。

相対音感があるので、たまに街中で流れている音をドレミにのせて遊んでみる。

鼻は・・・あまり意識していない。

これが、私の感覚。

私の感覚がとらえる世界。


窓の向こうを自転車で走っている高校生とは、

同じ場所にいながら

見ている物もとらえている感覚も、違う。


あたりまえのことだけれど、

確認しないと私は忘れてしまう。

日常は平凡でも、感覚は私だけのものであることを。

美味しい 

2007年12月20日(木) 15時55分

最近、ここ数年?

野菜が美味しい。

幼い頃から野菜が嫌いだったわけではないけれど、

格別大好きでもなかった。

でも、最近しみじみ美味しい。


今の好物はグリーンアスパラガスと白菜。


味覚も年とともに変化する。

年を重ねるのが、ますます楽しみになるなぁ。

手札 

2007年12月20日(木) 15時44分

とにもかくにもと、いつも焦っている自分に気づく時がある。

何に焦っているのかと問うと、

主に仕事のことであったりとか、生き方のことであったりとか

年齢やら友人やらと、

とかく焦りの材料が尽きることは無いらしく

いつも私は気づきもせず焦っている。


気づきのために、手帳に「足るを知る」と書いてみた。

本来の意味とは違ってくるが、

この言葉をみる度に、自分の<足りて>いるものを確認する。


私には五感があり五体がある。

重篤な病気は何も無い。

家があり、食べるものがあり、着る服がある。

理解ある両親がいる。兄弟がいる。

恋人もいる。友人もいる。

大事にしてくれる祖父母がいる。

かわいがってくれる親戚がたくさんいる。

可愛い従姉妹が大勢いる。


うん、私は私の手に余るほど恵まれている。

この恵まれた状況が、私の現在の手札(カード)。

これを確認するたびに、

焦っていた余裕の無い心が

ふっとゆるむ。


うん、私は大丈夫。


やさしい 

2007年12月20日(木) 15時40分

限りなくやさしい歌がある。

やさしい、やさしい歌がある。

私に伝わるやさしさを、何倍にしたら

こんなにやさしいあなたになるのだろう。


ぎゅっとにぎっても壊れない

強いやさしさが あなたにも届きますように。

私にも ありますように。

ベビー用くつした 

2006年02月20日(月) 6時13分


いつだったか衝動的にすぐに編めるものが編みたくなって、

手持ちの祖母に貰った練習用毛糸(古い残り毛糸)で

30分くらいで編んだベビー用くつした。

立体感があるから、ブーティみたいなものかな?

渋いモスグリーンのため写真ではあまり可愛くないけれど、

実物は可愛いんです!

ミニチュアとかとにかく小さいもの好きな私には

しっかりツボりました(笑)

100均でカラフルな毛糸買ってきて

飾り(?)みたいにいっぱい作りたいな〜

可愛いだろうな〜。

あ、でもそれよりなにより

誰か身近でおめでたになってくれないかな(笑)


張り切って可愛いベビー用毛糸で作って、

お祝い〜って押し付けるのにっ!


☆編み図はBOOKOFFで100円で買った、古いベビーニットの本より。

細編みバッグ 

2006年02月20日(月) 6時12分



ブログ更新していない間、

ほとんど編み物をしていなかったのですが、

ちまちました物を少しだけ。


小学生の従姉妹に頼まれて作った

ひたすら細編みのバッグです。

彼女のセンスにまかせたので、色はショッキングピンク。

従姉妹にはとても似合っていて可愛かったです♪

極太毛糸をひたすら細編みするだけで、

1〜2日で出来上がったカンタンバッグでした。

無地だから、ピンバッジや缶バッジつけたら可愛いんじゃないかな〜。


借り物の本で編んだので編み図は不明、

毛糸もメモし忘れました(^^ゞ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やまなみ(旧ひるねこ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-主に編み物、たま〜に縫い物とか
読者になる
ここは雑記ブログにしたので、 最近の編み物記事は「あむ・ねる・あそぶ」(http://ameblo.jp/amu-neru/)にあります。 興味のある方、遊びに来てください♪
カテゴリアーカイブ
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひるねこ
» 彼氏への手袋 (2006年02月20日)
アイコン画像nico
» 彼氏への手袋 (2006年01月29日)
アイコン画像もぐしゃん
» ご近所の (2006年01月13日)
アイコン画像ひるねこ
» 千鳥格子の手袋 (2005年12月29日)
アイコン画像chirurun
» 千鳥格子の手袋 (2005年12月15日)
アイコン画像chirurun
» 千鳥格子の手袋 (2005年12月15日)
アイコン画像ひるねこ
» 完成!! (2005年12月15日)
アイコン画像chirurun
» 完成!! (2005年12月12日)
アイコン画像ひるねこ
» ヘリンボーン手袋〜経過〜 (2005年11月17日)
アイコン画像五月さくらんぼ
» ヘリンボーン手袋〜経過〜 (2005年11月15日)
http://yaplog.jp/hiruneneko/index1_0.rdf