押収物並みのニット帽 

October 23 [Fri], 2015, 13:05
こんにちは、オカンです。


完成しました、ニット帽。

まずは全貌。

時々テレビのニュースで見かける押収物みたい・笑

「なんでこんなに帽子ばかり盗ったんやっ?!」
「気が付いたらこんなに・・・」

みたいな・笑




さて、それでは。

チームS:boys




反対角度から。

って、あんまり違いがわからんし・・・

手前2つは何気に双子コーデな感じで作ってみました。



チームS:girls

1番前真ん中は、表は男の子でも全然大丈夫と思うのですが、
裏地がちょっと女の子。
裏だから気にならないならば男の子でも。



チームM:boys

あら、ポンポンがお乱れ・・・汗
毛足が長めなのでしまっておくと
毛があっちゃこっちゃ向きになりやすいですが、
ちょっと整えてかぶって頂けば、
かぶってる最中にあっちゃこっちゃ向くことはありません。
私もブツミもかぶってるけど大丈夫。




男の子のショッキングピンク、結構好きです。





チームM:girls

すみません。
1番前の奥にある、茶色レオパードの。
コレ、Mの男の子です。
M男撮り終わった後にM女に紛れてた。




1番好きなのは、
スロボコロンとココメールガールズパッチの組み合わせに
青いポンポンのん。




チームL

大人サイズのLは、あまり男女を意識せず作りました。
渋くても大人なら大丈夫かなぁと。




頭位にさほど違いはないので男の方でもかぶれます。
オトンかぶってみました。
似合わないけど(帽子全般似合わない男)かぶれます。



以上。
押収物(笑)を数えたら46個しかないねん。
けど。



オカンの、ボノミの、ブツミの。
コレで3個。
最後1個は、オカンのお友達のところへ。

じゃっかん卑怯な気がしないでもないが、
しかもオカンのとボノミのは
前回のイベントの時に作ったモノだけど、
まーでも50個ってコトで。


わーい、楽しかったーっ!!


10月24日(土)
陶板名画の庭にて
北山ハロウィン手作りマーケット
遊びに来て下さい♪







さて、タグ付けよう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

新しい家族、まるです。 

October 22 [Thu], 2015, 11:59
帽子縫う前に。




コレ、だ〜れだ。




こんなお鼻。




長い耳。





ウサギでした〜。





ウサギで〜す。





今年のGW。
ドライブがてら信楽の陶器祭りに行き、
そこ帰りに牧場に寄ってみよう!と。
でもそこら辺っていくつか牧場があるようで。

オトンは行きたい牧場があるらしく、
ナビで調べてみるも、うちのナビが古いのか出てこず。
ここか?!と思って行ってみたら違う牧場やったりして。

普段なら
仕方ないねー、また今度にしよーかー。
で終わってしまうところ
なぜかスマホで調べてまでして行った牧場。

何か素晴らしいアトラクションがあるわけでもないし、
時間になったらショーが始まるコトも絶対ない。
でも、牛や羊に触れて、孔雀が見れて。



そんな牧場にウサギ小屋もありまして。
ふと見ると、小さい小さい黒い子ウサギ。
小屋の入り口には
「里親募集中」の張り紙。

めっちゃ可愛いかったのですよ、その黒い子が。

ほんなら牧場の方が小屋の掃除を始めまして。

「お父さん、お母さん、掃除するよ〜」って。
ウサギのコト、お父さんお母さんって呼ばはるねん。
茶色いのがお父さん、黒いのがお母さん。
お父さんとお母さんは落ち着いたもんで
ピョンピョンと小屋の隅っこに。
でも子ウサギはピョンピョンピョンピョンあっちこっち・笑


里親募集やって、どーしよー。
どーしよーって何がやー?
とか自問自答しながら
「見てー、赤ちゃんウサギがいる〜」
と共犯者を作るべくボノミを呼ぶ。
ボノミも可愛い可愛いを連呼。

オカンはずーっとウサギ小屋の前。
かなり怪しいほどずーっと。



で、そないに大きな牧場でもないし、
遊具が豊富なわけでもないので
さて、そろそろ帰りますか、な時間。

えー、帰っちゃうの?!
まだ決心してない!!何をだ?

オトンに
「ウサギ、里親募集やった」
「で?」
「可愛いなぁと思って」
「でも生き物やで」
「そーやんな」

そんな衝動的に命を飼うなんてしたらアカンよな、と。

でもでも、それでもどーしても諦めきれん!!
ボノミも泣きながら
「ちゃんとお世話するから」
「誕生日のプレゼントいらないから(5月24日生まれ)」
と。

よほどのコトがない限り、確実に自分たちより先に逝ってしまうウサギ。
ハムスターが死んだ時も泣きながら庭に埋めた。
もっと大きなウサギ。
命を失うのは辛くて悲しい。
お別れが辛い。
そう思って、できるだけ哺乳類は飼わずにきた。

差別してるわけじゃないけど、
毛のあるなしって何か大きくない?

今もご健在の我が家のカメ、やすお。
彼には毛がない。
でもそばを通ると首をニュ〜ンと伸ばして見てくる。
もちろん可愛い。

今まで飼ってきた生き物、みんな可愛かった。
って、あとはヤドカリくらいか?

でもヤドカリとハムスターはやっぱり違くて。
ヤドカリが死んだ時も悲しかったけど、
ハムスターが死んだ時とは何か違ってて。

なんやろ?
体温?
柔らかさ?


そんなコトでできるだけ哺乳類は避けてきた。

けど、大人の都合で飼わずにいたら
子供たちは生き物に触れることなく大人になるのかな、と。
もちろん飼わなくても心の優しい子は育つし、
飼ったからってどうなるモンでもないと思うけど。

ん?
大人の都合?
最終的には大人の都合で判断して飼う飼わないが決定されるわけだから
結局は大人の都合か。


とか色々考えて。


「飼おう」


と。

牧場のお姉さんに
「ウサギさん欲しいんですけど」
と言って、準備してもらい我が家にやってきた
黒くて小さなウサギさん。

家に来た時は1か月を少し過ぎたあたりで、
両手に乗るくらいの小ささで。
現在生後半年ってところか。
大きさは成体並みでこれ以上大きくはならないみたい。

って、先月のSWにもその牧場行ってきてん。
お父さんとお母さんも元気で、あれからまた赤ちゃん生まれたらしく、
その子たちもみな里親さんのところに行ってんて。

GWの時のお姉さんに写真見せたりして
「可愛がってもらえて嬉しいです」って。


夜は1時間くらい部屋に出して「へやんぽ」します。
小屋から出ると嬉しいみたいで
ジャンプジャンプしながらグルグル走り回り、
しばらくすると疲れたのか足を投げ出して寝ころび、
撫でると奥歯をギシギシ言わせながら目を閉じてウットリ。

撫でてるコッチもツヤツヤサラサラの毛並みに眠気を催すほど。

とにかく色々全部可愛いのです。


名前は「まる」です。
最初はホンマに真ん丸やったから。
今は安心して足を投げ出してる時が多いのですっかり「のび」やけど。

まるむし君、まるるーとなど色んな名前で呼ばれてますが、まるです。

人懐っこくて、基本噛みません。
お尻触っても尻尾触っても気持ち良さそう。
撫でられるの大好きで、小屋の前に座ると
柵の隙間から鼻を出して「撫でて」と催促してきます。
撫でると歯をギシギシ言わせてウットリ。

でも抱っこは嫌い。



まさか我が家でウサギを飼う日が来るなんて。
衝動的ではあったけれど、
でもあの日、
ナビでも辿り着けず、でも検索までして行ったのは運命だったんじゃないか、
とさえ思ってみたりして。

5匹生まれて、最後の1匹だったまる。
きっと我が家にくるために残っててくれたんだー、とか思っちゃう。


この先、もしブログの更新、またマメにできるなら
まる情報も残していきたいです。





とっても便利 タグファスナー 

October 22 [Thu], 2015, 11:27
2日続けてこんにちは、オカンです。





本日は最近手にしたとっても便利なアイテムを。
って、イベントに出たはる方なら
既にお使いになられてる方も多いとは思いますが・・・汗





タグファスナー。
他にもアンビタッチっていうのもあるのかな?

最初にこんなんを見つけたのは大手百均ダイ〇ーさま。
100本で100円。

おー、なんかプロっぽいいし(笑)
100円やったら試してみよ〜、と思い
先日の平安楽市で初めて使ってみました。

ちょー便利。

あ。
タグファスナー、こんなヤツです。



今回新たに買ったのは1000本パックだったのですが、
パッと見て1本だけ

このような方もお見受け致しました。
コレも1000本にカウントされてるのか、
はたまた1001本なのかはわかりませんが、
まー、いい。


コレをこのように。

タグとタグを繋いでくれます。
丸に棒をカチッと差し込むと、もう取れません。

ちなみにこの画像はダイソーさんのです。



1000本。
使い終わる日が来るのか・・・?
そらわからんが、コレ、かーなーりお安かったのデス。

オカンが購入したお店は、

SOLさん
167円って・笑
メール便送料入れても500円でお釣りがきちゃうやん。

まだコチラは使ってなくて、
今週末のハロウィンイベントで初めて使うので、
強度とか、カチッと具合は未確認ですが
まー、
我が家→お客様のお家
まで取れなければいいだけなので、多分大丈夫でしょう。


今までのタグ付けは、
紙タグ印刷して(コレは今も変わらん)
ミシン線入れて(コレも変わらん)
マステ貼ってパンチで穴開けて(コレも)

そして縫い針に糸通して、それに紙タグ通して
それを布タグがあればソレに、
なければ肩口などに輪っかにして縫い付ける・・・?
縫い付けてるわけじゃないなぁ・・・
とにかく面倒だったのですよ。
糸が細くて柔らかいからクルクルクルクル〜ってなっちゃうしさ。

でもタグファスナーなら細いけど張りがあるから
紙タグ穴に通すのも楽チン♪
クルクル絡まることもないし。

何より現地で値札付けができる!!

イベント前日には荷造りも終えて出発するだけ!
にしておけばいいものを、
案外ギリギリまで粘って作ったりしてるので(計画性なし女)
現地で作業が出来るのはヒジョーにありがたい。
紙タグも折れたりしないしね。

ま・・・
売れ残った分は少なからず数枚は折れてしまったりするけどね・・・


難点もあります。
布タグ?っていうの?
衿元に付ける、いわゆるブランドタグ的な。
そーゆー「通せる何か」を付けておかないといけない。


オカンはナカムラさんの綿テープにハンコおして作ってます。
コレがとても面倒。
ってかタグ作るなら帽子作りたいぜ!!
と思ったり。

ハンコ押して定着アイロンかけて、カットして両端折ってアイロンして。


ゲーーーーーーーーーッ

と思う作業です。

いつか資金が潤ったら自分のタグとか発注してみたいものだ。

別にブランドタグみたいな面倒なモノじゃなくても
どこかにちょこっと細いテープ?グログランとか?
何かそーゆーモノを輪っかにして挟んで縫っておけばいいのか。
その方が早いかな?



とにかく便利です、タグファスナー。








さて、帽子縫おう〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニット帽量産!! 

October 21 [Wed], 2015, 14:13
お久しブリッジ
お久しぶりっこ
お久しブリリアントグリーン
お久し・・・

お久しブリーフ、オカンです。



なんですか、月日の経つのは早いもので
ブログ更新するの何か月ぶり?
半年ぶり・汗

元気です。
毎日家族みな元気です。
いや、途中熱出たり風邪ひいたりとかはあったけど
元気です。

更新していない間、何をしていたかと言うと、
特別変わったコトはしておらず、
相変わらず毎日家にいて、幼稚園まで迎えに行ったり。
もともと出不精なのでどこにも行かない日が続いても
全く苦にならず、それどころか快適〜♪は勢いで。

でもちょこちょことイベントに出てみたりしてました。
そして本日、超久しぶりの登場もイベントの告知を兼ねていたりします。


今週の土曜、日曜日。
10月24日25日、地下鉄北山駅すぐの「陶板名画の庭」で
北山ハロウィンが開催されます。
去年、オカンが初めて出店した手作り市です。
今年も出店させて頂けるコトとなりました。
ちなみに今回割り当てられたブースはは地下でした。


手作り市はイベントの1つでありまして、
他にもかぼちゃを切り抜いてランタン作れたり、
仮装パレード&仮装コンテストがあったり、
歌、歌ってくれたり。


詳しくは主催者様のHPへどぞ→


で、オカンは何を出すのかというと。



eminkoさんのニット帽いっぱい。

まだポンポン付いてないのもあるし、
ギリギリまでまだ数を増やしていきます。




こんな2色3色ポンポンもあれば、





3色だけどこんなんもあります。





もちろん単色ポンポンも。



去年作ったのと比べると、ずいぶん派手になったもんだ・・・



夏の終わり?秋の初め?に出させて頂いたイベントで、
他のモノは全然売れないのに、このニット帽だけは
ありがたいコトにいっぱいお嫁に行ってくれました。

作ってても楽しいし、可愛い♪というお声も頂けるので、
更に楽しい。

この1か月で今回のを含め80個は作ってます。
でもまだ全然飽きない。
床に布広げては、
コレとコレを組み合わせて〜、とか考えるのがめっちゃ楽しい!!
服作る時には到底できないような奇抜な組み合わせも、
ニット帽だったらなんだかいけちゃう気がする。

ちなみに同じ組合わせは1つもない。
と思う。
今のところ、自分の記憶の中ではない。
はず。

今回の目標は50個生産。
今、多分40個。
あと10個。
う〜、ワクワクするーっ!!


ハロウィンのイベントは土日両日開催されるようですが、
手作り市は土曜日だけの開催となります。
ナイトマーケットもありますが、
オカンは4時までコースなので夕方には撤収です。

骸骨にフランケン、血だらけナースに魔女などなど。
結構ガッツリ仮装したはる方が多いデス。
もちろん仮装してない方もたくさんいらっしゃいます。
仮装したら楽しい、仮装見てるだけでも楽しい。
近くには府立植物園もあるし、
北山の街を歩くのもシャレオツ(もう古いのか?)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
お時間ございましたらぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

気の早い小袖Tシャツ 

April 03 [Fri], 2015, 15:06
もう1つだけ。



こんなザーザー雨の日に見たら
ちょっと肌寒さを覚える小袖Tシャツ。



型紙:petitetalage 小袖Tシャツ 90
生地:アプハウス


もうね、色が全然違うんだけど・涙
どの角度から撮っても全然違うので、もー諦めた。



実はコレは去年の夏に作ってありました。
でもイベントがもう秋も終わりの時だったので
そのまましまっておりました。

よーやっと。

アプハウスさんのスムースです。
レンガ色とサーモンピンクを足したような色です。
そこに小さな白ドット。
元気な女の子にも、
おしとやかな女の子にも着てもらえる色だと
勝手に思っています・笑

コレにデニムで十分可愛いと思うのです。




ズームアップしてみたところで
我が家のデジカメじゃー変わり映えしないけど。

アンの木さんのリボンフロッキー付けました。
このちょこんとリボンだけで乙女度UPするものですね。



ヘビロテして頂ける1枚かな、と。
自画自賛甚だしい・笑







ではまた縫ってきます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボーダー兄妹 

April 03 [Fri], 2015, 14:50
引き続きオカンです。



型紙:兄:petitetalage 定番長袖Tシャツ 100
    妹:手づくりCAFE ラウンドネックTシャツ 80
生地:ニット工房


縦縞の次は横縞です。

しばらく前にニット工房さんで買っていたボーダー。
ボノミにTシャツ作ろうと思って買った生地。
結局ボノミには作っておらず・・・
よくある話やんな。



妹ちゃんの方は、手づくりCAFEさんの女子Tを。
衿リブはルシュクルさん。
生成りに黄色の不揃い水玉。
このシリーズ超好き。
今もあるのかな?
しばらくルシュクルさん、見に行ってないわ。



女の子型紙なので、

フリルにしてみました。
チュールレースの上に共布フリルを重ねています。


ミントと白が爽やか〜。
あー、ブツミにも着せたい。
作ろっかな。




お兄ちゃんの方は、プチオペさんの長袖Tシャツ。
後ろ切り替えにはスロボさんの天竺アッシュブルーを。
衿リブもスロボさんのアッシュブルーです。


すごくすごく残念ポイント。
最後に付けたフロッキー。
ココロールさんのフロッキー。

文字がハッキリしてない・・・涙
でも、剥がした方の紙に残ってるわけでもなくて。

実物はもうちょっとちゃんと文字が読めるくらいです。

コレをどーしたもんだか考えあぐねてます。



あ〜ぁ、せっかく勝手に妄想兄妹作ったのになぁ・・・







ザンネン。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

縦縞アンクルパンツ 

April 03 [Fri], 2015, 14:27
こんにちは、オカンです。

雨ですね〜・・・
桜は満開っていいほど咲き乱れてるので、
花散らしの雨になりそうです。

5日の予報も雨。
やーめーてーけーれー。
せめてせめて曇り空でお願いします。





大好きなパンツ。
maileさんのアンクルフラップ。
手作り市用に、ストライプで作りました。


型紙:maile アンクル丈フラップポケットパンツ M
生地:忘れた



つい去年までは、
どこで買った生地か忘れるなんて絶対ないわ〜、
とか思ってたけど、最近こういったベーシックな生地は
どこで買ったか忘れてしまってます・・・汗

コレ、どこのだろう?
マツケ2nd?ぽぷり?コスモ?
お財布に優しいお店に違いはないんだけどなぁ・・・

フラップも同じ生地で。
写真に撮るのを忘れましたが、
お尻にも2つ、大きなポケットが付いています。
そちらは横縞で作りました。



で、そのフラップの裏は、

濃紺に黄色のお花柄。

ポケット深くて便利です。
スマホも楽々。
絶対カギ落ちない、と思う。



裾は、本来はゴムを入れてクシュっとなるのですが、
今回も相変わらずの2回折り上げ仕様。

別に折り上げず、そのまま履いてもらっても大丈夫なように
3つ折り処理してあります。





大人のボトムを2本作ってみて。
ウエストゴムの長さって難しい。
キツいのはもってのほか。
ゆるいのは詰めればどーとでもなるからいいかと思うけど、
だからってゆるすぎるのもどーかと思うし。








次は子供服。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

* Petit Babushka *だぼパン 150 

March 31 [Tue], 2015, 8:21
次行きます。


大人でも履ける150サイズのボトム。
erinkさんのだぼパン。
ワタシの大好きなだぼパン。



型紙:* Petit Babushka * だぼパン 150
生地:忘れた・・・

綿麻で、ダンガリーくらいの厚み。





このポケットが可愛い♪

今回ボタンループは共布ではなくカラートーションを。




自分用に作っただぼパンは、どれも裾リブにしたけれど、
今回は普通に三つ折りにしました。

150サイズとは言え、かなりユッタリしたデザインで、
着丈も割と長く、何よりサルエルで股下が窮屈とかもないので、
標準身長の方でも着て頂けるのではないかと。
ちなみにオカンの場合、裾、下手したら引きずりそうです・汗
150cmのオカンでそんなくらいなので
160cmの方でも十分ガウチョとしていけるのでないかな?








イベント用に今更ながら姿見が欲しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

COZY フラパン100cm 

March 31 [Tue], 2015, 8:04
おはようございます、オカンです。


ここ数日暖かくて気持ちいい♪
でも連日のお見舞いに若干疲れ気味。

暖かいと言えば。
我が家のペット、カメの安男。
安い男と書いてやすお。
冬の間は生きてるのか死んでるのかわからないくらい
じーっとしていて、エサも全く食べませんが、
3月中頃から、昼間は石の上に乗って日光浴したりしてます。

そろそろ水槽(って、ただのデカめのプラケースだけど)も掃除して、
外の本宅に帰してあげようかね。
冬の間は外の本宅は寒く、氷が張ることもあるので
家の中の小さめのプラケース(別荘と呼ぶ・笑)に仮住まいしております。






さて。
森の手作り市に持って行くもの。


型紙:COZY フラパン 100
生地:アウトレットファブリックス


ちょっと色が・・・
白く飛んでしまっていますが、濃紺のデニム地です。
厚みは・・・多分9オンスくらいかな?
ウエストと裾のリブはカラフルネップを使っています。
壁が白いので見えませんが・・・汗


前中心の斜めの前立て風切り替えが特徴的。
ウッドボタンを3つ。





ちょっと立体的なサイドポケット。
紫に白のドットです。




後ろ。

カービーな切り替え。
サルエルな股下ユッタリ感。





ポケットはフェイクでフラップのみ。
どうしよう、フラップにもボタン付けよかな。




オンスが小さいとはいえデニムなので
最初はちょっと張りがあって
サルエルの収まりがゴワゴワするかも、と思いますが
(って、収まりがゴワゴワってなんやっちゅーね)
履いていくうちに馴染んで程よくクッタリすると思います。








次もボトムです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

下鴨神社 森の手作り市 

March 30 [Mon], 2015, 10:23
今更ながら。

次に出店させて頂く手作り市の紹介を。

オカンは2回目出店の森の手作り市。
HPはコチラ


今年春の森の手作り市は4月4日(土)5日(日)の2日間。
10時〜16時まで。
各日およそ200ブースが並ぶ、何気に大きい市です。
世界遺産でもあるので観光バスなども来て
かなり賑わうようです。




ようです、とは・・・
昨年末の冬の森の手作り市は・・・
まず選挙の日であり、しばらく前から大寒波だ大寒波だと言われ、
当日ホンマに寒くて。
大までは付かないものの寒波到来で。
隣のお店のオッチャンは、毎回森の手作り市に出店してるけど、
こんなにお客さんが少ないのは初めて、と言うたはったくらい。
大抵は、向こう側のお店の様子が見えないくらいの人なのだとか。
お天気になるコトを願うのみ。


移動販売車による軽食販売もあるし、
アカペラや弾き語りなどの演奏会もあります。

何よりこれだけの数の手作り品を見られるのってスゴイ。

観光がてらお散歩がてらいかがでしょう?


ちなみにオカンは友達のchocolinと一緒に
ブース番号91番に出します。
南側入り口の近くです。







ってか、まだまだ作らねば!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オカン
読者になる
コメントありがとさんデス
アイコン画像オカン➡︎ゆみさくさん
» アーチザン630・下ルーパー糸のかけ方 (2015年12月31日)
アイコン画像ゆみさく
» アーチザン630・下ルーパー糸のかけ方 (2015年12月29日)
アイコン画像オカン
» 新しい家族、まるです。 (2015年10月29日)
アイコン画像ともこの
» 新しい家族、まるです。 (2015年10月24日)
アイコン画像オカン
» 新しい家族、まるです。 (2015年10月23日)
アイコン画像はち
» 新しい家族、まるです。 (2015年10月23日)
アイコン画像はち
» 気の早い小袖Tシャツ (2015年05月02日)
アイコン画像オカン→kannnaちゃん
» デニム生地とコラボ その3 (2015年03月29日)
アイコン画像kanna
» デニム生地とコラボ その3 (2015年03月26日)
アイコン画像オカン→はちちゃん
» デニム生地とコラボ その3 (2015年03月26日)