吉野家とはなまるうどん。 

2005年11月04日(金) 14時50分
2日のひるめし。
「はなまる」というセルフうどん。
牛肉フェアなるものをやっていて、その牛丼のビジュアルに至極惹かれたわたし。
ぶっかけと牛丼のセットを頼んだ。599円。やすーい。

確かはなまるうどんに「吉野家」が出資?したかなにか
傘下に入ったような記事を読んだので、ちょっと期待

やっぱ牛丼はあのひらひらの肉じゃなきゃ。。
すき家はあまりにも固いざます。ごついざます。

はなまるうどんの牛丼はひらひら系。
頼まないのに、つゆだく。味がすきやきに近い。
いけるぞ!

シャンダレイとハチミツ堂。 

2005年11月01日(火) 21時07分
今日から11月。霜月でんな。

本日のひるめし、迷いながらいつもの町内をうろつく。
がっつりパスタの気分だったけれど
お腹の肉がやたら気になる昨今西天満「ハチミツ堂」で日替ランチ。
ここは本当においしいランチが出てくるからうれしい。
連日大賑わい〜。わたしはここのポテトサラダが好き!

いつも唸らずにはいられないようできたあるっ!!!!

ちなみに昨日は天三の「香得菜」。シャンダレイ、と読む。
最近人気の中華。店内お洒落。
料理もあっさり(広東系?)本格的でうまい。
週替わりと日替わりでいつも悩む。いっそのこと週替わり3つにして…欲しい。


やっぱり大橋ラーメンはうまい 

2005年10月31日(月) 13時59分
金曜日、芝居を堪能したあと、
時間がなかったのでよるめしは「和民」。安い。

で、土曜日の昼は京町堀の「アジアンガーデン」。
ここではトムヤムクンメン(冷)とイエローカレー(小)の1000円セットが
わたしの定番である。というかそれ以外食べたことがない。
だってめちゃおいしいんだもの。
今日は別メニューに挑戦。
韓国冷麺と牛肉のご飯。韓国冷麺はキムチが古漬〜って感じで
ソウルの街角にある、なんてことない食堂で食べた、ネンミョンの味。
ほんとにここはアジアガーデンだと再認識した次第

肩のチカラが抜けてて、それなりにおいしかった。
今度はトムヤムクンメン頼むと思うけど。

日曜日。
久しぶりにバイクのエンジンをかける。
すこぶる良い天気で、昼前に丹波方面に向かって走り出す。
今日のひるめしは「西脇大橋ラーメン」。
社の「大橋ラーメン」の方が元祖らしいんだけど、
以前行ったときになんだ?というくらいハズレだったので
(ぬるくて麺が伸びてた
やはりこちらに来てしまう。
やっぱりおいしいよぉー。“秘伝の甘口”なんて書いてあるけど
ほんとその通り、この絶妙な甘さがたまらないなあ
相変わらず昼時は行列でした。

帰りにできたばかりの兵庫県立陶芸美術館へ。
でっかくて気持ちのよい美術館です。
ガラスケースから出してある展示はうれしい。
うわぉーという水指に出逢う。
銘は「南蛮帽子」。よく見ると野村美術館蔵。。。。やっぱり

すぐ近くの今田温泉はいっぱいだったから
食べてお湯は諦める。。。。別棟に
つくりたてを食べさせてくれる「寄せ豆腐」あり。
うまいぞ。

連日うどん 

2005年10月28日(金) 11時28分
昨日はなんだかぼんやりしていて
ひるめし時間が2時過ぎになってしまった。
となると当然どこの店でもランチは終了だし
選ぶ余地がなくなるし
仕方なくファーストフードかなあ、とぼちぼち
西天満の路地を歩いていたら
新しいセルフうどんの店を発見。
とりあえず入ってみた。

店内はインテリアを含めとてもキレイ。
セルフの店につきものの小鉢類は数が少ないけれど
ヘルシーなものがいっぱいあって嬉しかった。

お客が少なかったためか、なぜかチョコレートを出してくれた。
挨拶もはきはきして対応もよかったし
お味はフツーではあったけど、また行ってもいいなァ、と思った店でした。

で、気が付いたのですが
連日うどんじゃないか!

無類の麺好きであることは、こんなブログ書いてたら
おいおい明らかになること思うけど、いきなりこんなんじゃ TT

今日はシアターBRAVA!にて「天保十二年のシェイクスピア」を
見て参ります。よるめし日記に乞うご期待?

しょっぱなというのに 

2005年10月27日(木) 1時40分
毎日おいしいものを食べることだけが
生き甲斐 というわたしの
ひるめし日記。。。もしくはばんめし日記です。
だいたい活動範囲が決まってます。。。(大阪市内)
ここうまいよー行ってみー!
みたいな情報、大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに今日はしょっぱなというのに
谷四でうどん 「得得」のねぎとろ椀セット。
メニューをゆっくり見ないでテキトーに注文してしまった。
「得得」は初めてだったけど
“麺”が

セルフのうどん屋さんがいっぱいできてるイマドキ
これじゃ負けちゃうと思ってしまったぞ、老婆心ながら。。。
定食のボリュームはすごいけどなあ

明日は何食べに行こう

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirumeshi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる