パソコンの基本  ~メモリー編~ 

2006年02月15日(水) 21時31分
先生:ではこれで終わります。

生徒:先生!先生の授業を待ちわびてました!はやく!

先生:分かったよ!でははじめるけど・・・

生徒:なんですか?ノート、パソコン、すべてありますよ?

先生:いや、そうじゃなくて、前から思ってたんだけど、画面がでかくて見やすいね。15.4インチかぁ、見やすくていいなぁ。

生徒:やっぱりそうでしたか、みんなのはちっちゃくて見にくそうでしたよ。

先生:画面は大きいほうが(≧∇≦)b OK

生徒:なるほど・・・ではメモリーとはなんですか?
 
先生:(まったく、切り替えが早い奴だ!)メモリーとは、そのソフトが、命令されたことを覚えておく装置だよ。だから、これが高いほうがいい。でも普通は、512MBでいいよ。

生徒:僕のはいくつですか?

先生:う〜ん、これは512MBだね。普通だよ。

生徒:普通かよ〜やっぱり、損した・・・

先生:まぁそういわずに・・・ほかはいいことあるさ。気を取り直していこう

生徒:ハイ!わかりました。デモこれでも普通なんですか?

先生:そうだよ。起動しているソフトの命令を一時的においておく場所って感じかな?

生徒:なるほど・・・じゃあ、よく言う。「重い」というのはどういうことですか?

先生:あれは、画像なんかを処理する時に、もともとの画像ファイルの容量が大きいからメモリーをその分たくさん使って、表示が遅くなることを、「重い」というんだよ。

生徒:なるほど!わかりました

先生:では次へ・・・・

(ちゃかちゃか♪)

生徒:あー終わっちゃったー。また、明日も良いですか?

先生:いいよ。いつでも来て!

生徒:分かりました!

先生:さようなら!

生徒:さようなら

      第2回目~メモリー編~終わりました 次回の~CPU編~をお楽しみに!

その1 パソコンの基本 ~OS編~  

2006年02月15日(水) 20時47分
その1 パソコン選び 

生徒:先生!先月、大学の入学のために新しくパソコンを買ったのですが、よくわかんなくて、店の人に高いものを買わされてしまったのですが、よくよく見てみると性能表のところにOS、メモリー、ビデオカード・・・なんやら書いてありまして、よくわかりませんでした。なんですかこれは??

先生:おちついて今日の講義で持ってきてるはずだから今見せてくれ!

生徒:はい・・・。

先生:んー。いいやつだね。だから損はしてないよ。とっても軽いし。

生徒:何を言ってるんですか先生!!高くても性能が悪かったりするじゃないですか!!

先生:まぁまぁ落ち着いて!知ってる限り説明するから、・・・じゃあはじめはこの後ろのOSというものから説明していくよ。

生徒:はい!ありがとう♪(*^^)ヾございます!

(ちゃかちゃか!♪)

先生:あっ、もう戻らないと・・・

生徒:え?どういうこと?先生ってば!・・・逃げられた。(まぁいいか、また今度聞こう!)

-次の日-

先生:じゃあこれで終わります。

生徒:先生!

先生:あっ、昨日はゴメンね。話できなくて。今日はちゃんとするよ。

生徒:ちゃんとノートを持ってきました。始めて聞くところは、チェックします!(みなさんも始めて聞くところはちゃんとノートに書いてください。簡単にまとめるのです、少しずつ覚えていくのです。)

先生:よし!では、OSからだけど、正式名称知ってる?

生徒:知ってるわけないです!!

先生:わかった・・・operating system(オペレーティング・システム)というんだよ。これは、・・・うーん皆さんの食卓と思ってくれればいい。その上で皆さんは食事(パソコンでは、作業)をします。これがないと、先生も使ってるけど、officeのソフトが出来なくなっちゃうんだよ。(種類についてはパソコン選びでしょうかいします)

(ちゃかちゃか♪)

先生:あーここまで!

生徒:時間が過ぎるのは早いですネ!また、明日教えてください!

生徒:さようなら!
    
    第一回目~OS編~終了です 2回目の~メモリー編~をお楽しみに・・・

みなさんへ 

2005年10月08日(土) 15時50分
ここでは皆さんへの要望を書いていきたいと思います。

@  ホワイトバンドをつけましょう!!

 本屋さんなどにおいてありますホワイトバンドをつけてみましょう。これは世界の貧しい人たちに対しての活動資金になるんです。300円です。詳しくは、http://www.hottokenai.jpまで
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ一覧
http://yaplog.jp/hiroyuki1990/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiroyuki1990
読者になる
Yapme!一覧
読者になる