小松菜グリーンカレー 

2017年02月12日(日) 14時45分

近所で畑をやってる人から、大量にほうれん草をもらったので、サーグカレーに挑戦
作り始めてから、ほうれん草ではなく、実は小松菜だったと判明
大丈夫か?と思いつつ、とりあえずレシピにそって完成
なかなか美味しかった

キクイモ 

2017年02月04日(土) 11時48分



昨年植えたキクイモ。
掘り出して見たけど、いまいち小さい。
かなりの地力を必要とするらしく、やっぱり、鉢植えじゃダメでした
これを種イモにして、また植えよう

稲生座 

2017年02月02日(木) 20時16分



久しぶりの稲生座。
森永アキラさんと雨本ふみさんライブ

80'sのお気に入り 

2017年02月01日(水) 22時24分


レコードは持ってたり、なかなか値段が下がらな買ったりで、欲しかったけど、買うのを控えていたダイアストレーツとポール・ヤング。姪も聴くからというのを理由についに買った
この2枚は80年代の中でも、名盤ではないでしょうか? ??
あと欲しいのはハワード・ジョーンズかな

ファイアーエムブレム 

2017年01月31日(火) 23時29分
https://fire-emblem-heroes.com/ja/sp/


初めてやったのはファミコン版。
登場人物は1度、死んだら、基本的に生き返らない。それでもユニットは余るから、クリアーは出来るのだけど、誰も死なずにクリアーしたいという完璧主義に陥り、やり直す?諦める?の葛藤の日々だったのを思いだす。あれから25年以上経過して、スマホアプリに。2/2即日インストールの方向で調整中

マグニフィセントセブン 

2017年01月30日(月) 23時22分
https://youtu.be/ATebNTY-mi8

昨年秋に七人の侍を見たこともあり、見てみました。
リメイク度は低かった。 七人であることと、竹棒の立合いで決着がつかないから、真剣で!のシーンぐらい。
南北戦争後のアメリカを現在の大統領選挙で分裂したアメリカに置き換え、いろいろあったけど、これから一緒にがんばろう!というメッセージなのかな。 立場の違いは侍と農民にかなうはずもなく、またそれらの意見を代弁する役もいなく、七人の侍には到底及ばすという感じでした。

じゃばら 

2017年01月29日(日) 22時44分



銭湯行ったら、もらいました。
じゃばらのお酒は飲んだことがあるけど、なかなかお取り寄せも大変だからジュースがあるなら、ジュースを買いだめしようかな。ちなみに漢字は邪祓をあててるようで、邪を祓うくらい酸っぱいとかいうウワサ

づんだ餅 

2016年06月12日(日) 16時36分



桜岡大神宮のそばにある源吾茶屋さんに寄ってみました。 人通りも少なく、ひっそりとあったので、ちょっと侮ってましたが、百年以上続いている超老舗。店内BGMはボサノバで、良い雰囲気です。
ごま餅が名物みたいだけど、づんだ餅を注文。つぶれていない豆がさながら、翡翠のよう? ??
きっと、他のメニューも美味しいはず

瑞鳳殿 

2016年06月12日(日) 12時51分

?伊達政宗は満海上人の生まれ変わりと言われていて、ここに墓を建ててくれ、ということで、実際掘ったら、そこに満海上人の墓があったというエピソードを小説で知り、行ってみたかったところ。

ドーミー 

2016年06月12日(日) 9時06分

ドーミーインの三大特徴
マンガ、大浴場、夜鳴きそば。
さらに醤油も作っていたとは

月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる