初秋。 

September 20 [Thu], 2012, 22:37
だいぶ朝夕が涼しくなってきたなぁ。

秋が一番好きな季節。


夏の暑さで抑えられてた食欲も復活してきて、くそ忙しい仕事のせいもあって減った体重もいまは回復して65?弱。


まぁ世の中、中国や韓国や北朝鮮やらで日本が叩かれまくってるけど。

あの騒動のことの発端さ。
ディストリビューター的な人はさ。

いったいどこの誰なんだろねぃ。と思うなー。

火のないとこに煙はたたないし?

確かに日本が戦時中にしてきたことはとても酷く言葉にできんし。
原爆が二度も投下されて敗戦して終わったはずの戦争の後始末は、まだまだ終わってない現実。

国際法とかアメリカに守られてる日本。
それと同時にじっくりコトコト骨抜きにされてる日本。


3月11日以降、俺の中にも自分の国にたいしての考え方が変わってきたのは確かで。

たくさんの犠牲の上に立ってる平和な世の中はおそらく数えきれない情報や史実を隠して操作されたものと思わずにはいられなかったりするしね。


でも。


それでも日本に生まれ育ってきて、“いま”があったりするからどーにかして、良くなっていく道を探したい。

職場もバカ社長のおかげでズタズタな状態になってしまってる。

光が見えない暗くどんよりした道を烏合の衆がとりあえず歩いてる。

そんな状態。



愚痴もでるけど、やるだけやると決めたことは確かなわけで。

もう少しもがいてみようと思ってる。


戦争も嫌だし。

職場が悪くなっていくのも嫌だし。


ひとりひとりが考えて最善へ向けて進むべき。



嫁と息子に、良い光を与えたい。

とりあえず、とーちゃんもう少し、もがきます。

もしかすると。 

September 23 [Fri], 2011, 1:21
パパになったかも!!


月曜日に嫁が産婦人科にいってくるらしい。


ドキドキ

気になる。 

April 07 [Thu], 2011, 22:29
「ずっとウソだったんだぜ!」アーティスト斉藤和義の原発批判ソングがYouTubeに!


youtubeで見てみたけど本人っぽいねぇ。

本人の意思ではなく誰かがアップしたとか。


でも、表現の自由だし、有名アーティストが歌っていけないってのはオカシイかなぁ。

そりゃ原発で作った電力の恩恵を受けてるのは事実だろぉけどさ。



もう政府もオブラートに包まなくていいから、しっかりした情報と対応を公開してもらいたい。




放射能の影響と、その対策。

原発の在り方。



ほんと原発のNEWSから目が離せません。

32年前にあったスリーマイル島の事故より上のランクみたいだし。


海に流れ出た、空気中に放出された。ってな2つの条件から俺のあほな頭で考えても思い浮かぶのは、まず食物連鎖。

海水中の微生物に影響があるっしょ?

それをエビとかいろいろ食べるっしょ。

そのエビとかいろいろを魚ちゃん食べるっしょ。

魚ちゃん漁で獲ったり、釣ったりせずにいたとしても、魚ちゃん死んでしまってもそれを微生物が食べちゃうよね。

ループしちゃうよねぇ?



潮流で流れて薄まるんじゃなくてどこまででも行っちゃうし。

スリーマイル島付近でできたとされる、奇形の植物や動物の画像を見たけど・・・。

ほんと絶句。

コレが人間に影響しちゃったら・・・もし自分の子どもに影響があったなら・・・どーすればいい?



空気は地球を回ってるし、海も繋がってる。


いま避難地域とされてる福島第二原発から半径20〜30キロ。


仮に、いまの原発の状況が改善されなければ、これから夏になって日本の南部から北部へ通過する台風がきて、太平洋沖で温帯低気圧になるとしたら。

仮に、日本の北東部で台風ができて、福島上空を通過して、南下してくるとしたら。


日本に逃げ場はないわけで。


ほんと悲観なんてしたくないけど。

希望持ちたいけどさ。


どーすればいいんだろうか。

そんなこと思ってみたりしてるけど。。。



もちろん気持ちばかりだけど募金は買い物に行くたびに続けてるけどね。

んー。

できることから。 

March 30 [Wed], 2011, 23:33

地震と津波のNEWSが日々伝えられてるけど、どれをどれだけ信用すればいいものか。


んー。


東電の会見、保安院の会見。どーもこぉなんか・・・ねぇ。


んで国会では民主党の対応が悪かったと、アゲアシとってさ。



どっちにしても、きちんとした方向性を早く決めてもらいたい。


俺は現場で働いてるから、少しは原発で復旧作業にあたってる人たちの気持ちがわかるつもりではおる。

上の意見なんて、クソみたいなもん。


現場のことより、自分たちの事ばっかり考えてるよな気がする。

世間体とかね。




放射性物質が海に流れてさ。

基準値の3千倍以上の濃度とかさ。


1万人以上の犠牲者とか・・・。

避難生活続けてる人が30万人以上とか・・。


NEWSではあんまやんないけど、大手の工場とか産業の休止とか、農業や漁業への被害とかはほんと深刻だと思われる。

ぜったい芋づる式で中小企業にも影響くるもんね?

ぜったい海や土壌からの恩恵をうけるものは影響くるもんね?



死体や流れてきた家から金とか貴重品盗んだりさ。

募金箱から金を奪うとか。

あってはいけないことじゃけどありそうなことは取りあげたれてないけどあるに違いないだろう。



全国や世界各地で義援金・募金が集まってきてんだろうけど、100%被災者とか必要とされてるところに送られるのかな・・。とか疑いの気持ちもわいてくる。




でも。


少しずつでも動かなきゃなんも変わんないし。

色んな人がサポートしてる姿には感動を覚える。


俺は、日々の生活をいつものよに暮らせてるけど。


できることは継続して募金してくことくらいしかないんよねぇ。。。

そりゃ誰かの私物がチャリティーオークションに出品されたのが欲しい気持ちはあるけど、そんな大金持ってないし。


少しのおつりを募金箱に。  ねっ。



昨日の日本代表vsJリーグ選抜はおもしろかったし。

44歳カズのゴールには、ほんま一人で叫んでた。

チャリティーな音楽もどんどんでてきてる。



ほんとうに不安で悲しみの中にある人たちに、スッと入ってくモノなんてないだろうけど。



一日でも早く光が見えて、良くなっていくことを祈ってます。


自分は無力とか悲観することは、無意味でしょう。

なによりも、いまを考えて行動していくことに意味があるように思う。


俺は俺にできることをしていく。

ほんと、ささやかだけど。

愚痴日記。 

September 01 [Wed], 2010, 23:07
あー。

久しぶりの更新が愚痴ってゆー、ありがちなブログですわ。


営業部長が昨日付けで辞職したりして、いままでのバランスが崩れてる。

まぁあんまり好きな人じゃなかったけど。


今朝、新人事があって、俺の後輩が現場から違う部署に移ったり、怪我してろくに仕事しないヤツが工務に回ったり。

俺はとりあえずは中間管理職的なトコにおるけども。


自分の中に”俺のほうがぜったいマジメに仕事するし!”って自信があるから、どーも腑に落ちてない現状。

ここは、もう言い切ってしまう。


マジメに仕事しなきゃいけないとかそんな一心でやってきたけども。

マジメにするとこを間違えたのかもしれないなぁ。。。



ただ人がうらやましかったりするだけ。なんだろけど。

報われたい。

評価されたい。

いまの現場の仕事から違う部署に行きたい。

そんなプライドがあるからなんだろぉけど。


なんだかなー。


mixiで、転職コミュなんか入ってみたりして気休めしといたり。

彼女さんに愚痴ってみたり。

ここで、とりあえず思い浮かんだことを文字にしてみたり。

仕事終わりに釣れる可能性云々を抜きに釣りしてみたり。

海見て心を洗ってみたり。


なんだかなぁー。


小さいなぁ。


こんな俺じゃ駄目なんよなぁ。


こんな俺だから駄目なんよなぁ。



変えなくちゃいけない。


なにかを


変えなくっちゃ!



資格、ちょろっと取ってはみたけど。

仕事変えるなんて、いまじゃ至難の業。





悪あがきって、悪くない。

あがいてみることすらしてなかった自分が過去にいるから。

英語じゃ、struggleって言うらしい。


名詞にすると、struggler。


ストラグラー。

あいむ すとらぐらー。




もーちょい、あがいてみるかなぁー。

日本敗戦。 

June 30 [Wed], 2010, 18:39
W杯予選も世界最速でW杯出場を決めたけど、バーレーンやオーストラリアを始め厳しい試合をほんと土壇場でギリギリ勝ち抜いて決めたものだったし。

アジアの4枠とプレーオフの1枠。

狭き門を突破しても今年に入って、親善試合やキリンカップで連敗。

慢性的な得点力不足。
これは日本代表だけに限った問題じゃなくて他国も同じなんじゃろうけど。


予選で得点源として獅子奮迅の活躍した岡崎もW杯出場クラスの国には、いまひとつな結果。

俊輔は怪我もあってか、コンディションも上がらず、いままでチームの中心的選手からサブに回って、厳しい予選を必死に戦ってきたこともあるってなモチベーションとプライドの高さやマスコミからの煽り。身体能力の低下とも見られるよな不調と若手の台頭もあったし焦って自分を見失ってたよに見えたなぁ。

なんとかしようとオランダ戦に途中出場したけどW杯前に連敗した試合と同様のサッカーを展開しようとしてたように見え、横パスを多様してボールキープしても簡単に奪われちゃうし。

俊輔と同じよに予選でレギュラー張ってた楢崎、内田とかと比べて孤立してた?とも思ったなぁ。。。

俊輔好きだから、思うことかもしれんけど。

一番悔しかったのは本人じゃし。代表引退するみたいじゃし。

でも、もっと大事なのはこれから。

彼には日本サッカー界を支える柱になってもらいたい。

これからも期待してる!


W杯になって、予選とはまったく別のチームを作った岡田監督はすごいと思う。

監督解任しろ!って意見がかなりあったし。

メンタル的にもキツイもんがあったと思う。


本田、松井、阿部、川島の活躍には正直驚いた。

本田はでかいこと言うけど、しっかり2点取って文句なし。

パラグアイ戦。

PKにまでもちこんでしまうのは、オフェンス陣の得点力不足もあるし、3回くらいは決定的なチャンスあった。

粘り強く守備して守備して。

PK戦になって、駒野が外しちゃったけど。

予選では内田が不動の右サイドバックだった。大会前は守備力のある今野がレギュラー候補に。

そんなポジション争いの中、本番でレギュラーとった。

両サイドバックもできて、経験もあるし。
守備も攻撃もそつなくこなして、献身的なプレーでやってくれた。


間違った人選にも思えんし。

PKは運もある。

駒野はサンフレッチェにおったし、応援してたんだけど。

悔やまれる結果じゃけど、しっかり前向いてがんばって欲しい。





強豪国が苦戦して、予選落ちして。期待薄の日本代表が、まさかの2勝1敗で決勝トーナメントへ!

W杯は、なにが起こるかわからん。

日本代表よくがんばった!



これから準々決勝。

残ってる国は、やっぱり名だたる強豪国。

楽しみなカードもいっぱい!サッカーおもしろい!

W杯開幕直前!! 

June 10 [Thu], 2010, 22:38
いよいよ南アフリカW杯が開幕しますな。


直前になっても、日本代表のフォーメーションや、予選で15点も取ってきた岡崎を外して、予選を戦ってない本田のワントップで、遠藤・長谷部・阿部の3ボランチで・・・。


て、まぁ岡田監督も、思い通りに行かない試合が続いてて、苦悩に苦悩を重ねてんだろーなぁ。


と、察してますが。


ほんと、この際、闘莉王のワントップで行けばいいんじゃねぇのかと。


決定力はお墨付きでしょう。

OGもあったけど、それは守備してたら仕方ないもんだし。



守備を前線からやってくれたらいいんですよ。

そーすれば、イングランド戦のようなOGは闘莉王はしないでしょうし。






俺的には、右サイドは今野でも駒野でもなく、内田で、その前には俊輔が居て欲しいなぁ。

確かに、内田がオーバーラップして、闘莉王もオーバーラップしたら、穴埋めをする選手に負担がかかってしまうけど、そこを泥臭く埋めてくれる選手を選んで欲しかったなぁと。

長谷部、阿部とか稲本がその役割をしてくれたらと。


ぶっちゃけ、いまの遠藤はいらん。

遠藤と俊輔が一緒に出場すると、ボールにタメができすぎちゃって、結局、攻撃が遅れ遅れになってしまう気がするし。。。




てか、いまスカパーで2002年の日韓共催W杯の試合やってるけど(いま観てるのは、日本対チュニジア)この頃の日本代表にはない大きな展開やサイドからの突破もあったし、ポゼッションサッカーを掲げてる今の代表チームよりうまくボールが回せてる。


この頃の日本代表が強かった!って意見が多いことにも納得いくよな内容。


フラットスリーとか、個のプレーはあまり好まない規律を重んじたサッカーで、面白味っていった面では他国には劣るけど、しっかりしたサッカーをしてるなぁと。



今の日本代表は、サッカーにまとまりがないよな気がする。

んー。俺なんかには見守ることしかできんわけだけども。


思い起こせば、W杯のアジア予選では、世界最速でW杯出場決定も、苦戦の中でけっこうラッキーなシュートが決まったところもありつつの、2位通過だった。

結局オーストラリアにも勝ちきれてなくって、今年の国際親善試合には、一回も勝ってない。


期待が大きいのはあるけど、それはマスコミが騒ぎすぎてるのも強いと思う。


冷静に考えると、ベスト4は目標であって、現実味があるようには思えない。





でも!



がんばれ!


日本代表!!









とにかく、応援はする!


出口のないトンネルを抜けて、いいW杯にしてもらいたいなぁ。

良いお年を。 

December 30 [Wed], 2009, 17:27
今年も残すとこあと、わずか。


今年もいろいろありました。


車を買い換えたり。

ユニコーンの復活ライブを見に行ったり。

夏フェスでは、大雨に打たれ。

仕事では、地味に役付きになってしまったり。

秋はアオリイカを追いかけたり。

クレーンの免許を取りにいって、なんとか合格したり。




んで、クリスマス・イヴ。


4年以上付き合った彼女さんにプロポーズしました

まー、買うもんは買ってたから、いつ言うか。ってのがありまして。


22日に、試験の合格発表があったし。

それ次第かなぁー。っておもってて。



俺は、実家暮らしで、彼女が俺んちのほうに遊びにくるときに、飯とか食いにいったあとに、まったりしに行く場所でのことでした。

そこは、工事中の橋があって、俺んちが完成したくらいから計画されてた工事現場。

海と川の境目になってて、人の気はあんまりなくって、別に夜景が見えたりとか、海がきれいとかそんな場所でもなく。

かなり前から、ちょっとずつ工事してた場所なんじゃけど、来年の2月末には完成するらしい。



まー、その場所には、車も通りだすし、行きにくくなるだろーけど、変な場所が思い出の場所になってしまった。w


返事もOKを貰い、彼女の弟の結婚式が来月にあるから、向こうの家はバタバタしとるじゃろうから、そこが落ち着いたら挨拶にいくつもり。


まー、今年最後に、やるだけやったんで。



それにしても今年はよく金を使ったなぁー・・・。



来年、もっとがんばらなきゃだわ。



では。また来年☆

むむむぅ。 

December 05 [Sat], 2009, 21:35
わたくしめ、ただいま、資格取得のため、毎日仕事終わってから、クレーン学校へ通っておりますだ。


クレーン運転士ゆー免許なんじゃけどね。

いちおー、国家試験。



仕事終わってからメシ食ってすぐ授業が2〜3時間あって、実技もあるし。

眠いし。

ふらふらしながら、通いましたわー。


てか、受付のおねーちゃんがかわいくて、OLにキュンとしてます。キュン♪キュン♪w


その、おねー・・・いや、資格取得のため、2週間、通って、昨日、ガチガチになりながらも、実技試験合格しましたわ。

試験の20〜30分前まで出来んかったんじゃけど。w

ぎりぎり。

散々怒られたー。。

「なんで、金払って来てんのに、怒られないけんのんじゃい!」と、思ったけども。。。

まぁ。

残すは、学科のみですわー。



15日なんじゃけど、来週は仕事の行事もせないけんし。

なんか、年末にも職場の餅つきにかり出されそうで、バタバタの、まさに師走になりそうです。。。



まー。がんばりますかいのぅー。。。


て、言いつつも、今日、ほとんど勉強しとらーん。

やべー。


ふぃー。

ぬぅ。 

November 10 [Tue], 2009, 21:43
犯人、もしくは、疑わしい人は。


ぜひとも、捕まってほしいもんだ。


市橋容疑者さんは、ついに捕まった。


俺は、島根の女子大生をバラバラにして捨てたのは、ほんま酷い話じゃなぁー。と、NEWSを見てるわー。


夜道で襲って、バレんのか怖かったとか、そんな理由かいのぅ・・・。

アレして寝ろや。



なんか、ここ最近、犯罪で捕まる人は、たいがい、無職なんよなぁ。

仕事は選ばんかったらあるしな。


俺かて、選んで仕事しとわんわい。




あー、資格を取得するためにかかる費用が、なかなか、いい金額かかっちゃうんだよなぁー。

平日、昼間は仕事じゃし。


行くなら、夜間になって、料金、割高。

んで、助成金も利かない・・・。


あーーーーー・・・。


一ヶ月の給料ほとんど、飛んでっちゃうわー・・・。


あー・・・。悩む・・・。


でも、行くならいましかねぇ。とも思うんよなぁー。。。もぉ・・・。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiroy
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年1月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-日本のロック中心に、いろいろ聴きます。
    ・アウトドア-最近は海のルアー・エギングメインに、釣り。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる