びっくりしたなぁ 

July 06 [Thu], 2006, 20:47
昨日からサブICを作って、昨日今日とがっつりやってきました。

デッキ:始めはR田豊、R曹仁、Rイク様、UCチョウコウ、UC劉備、UCテイイク
            R田豊、R顔良、R楽進、Rイク様、UC劉備、UCテイイク
            今日はSR周喩、R孫堅、UC孫桓、Cハンショウ、C朱冶

この3つのデッキでやってきました。1部、朱の文字が付く壊れカードがありますがスルーしてください。


今日の成績:○○○××○×○○○○○○×○○○○×


はい、やりすぎですね。平日が休みだとこんなにもやれてしまいます。


今日のビックリ(その1)
4戦目の対戦相手

こちら:3州制圧戦     対戦相手:大英雄
「え、ちょっw 大英雄って」
なんでこんなところにいるんだーーーーーー(あんまり人のこと言えないけど)


相手:隙無き暴虐陳琳入り
この対戦はすべて陳琳にやられました。序盤の立ち回りはほぼ完璧で相手城壁前で天啓を3人に掛けることに成功(陳琳を警戒してばらす)しかし、ここで陳琳に2人引っ張られる・・・こんなに範囲が広いなんて完全に予想外でした。そのおかげで1発も入れることができず。

終盤:全軍で攻めてきて隙無き発動
おそらくこの後暴虐も絡めてくると予想して、こちらは3人に天啓を発動しようとしたところでまたもや引っ張られ、その直後天啓を撃ったら5人入れちゃった
(´・ω・`)・・・・・・・・・・・orz
もうグダグダ。
相手は全力で逃げていく。まともに戦ってくれず(当たり前)  
こんな感じで負けてしまいました。まぁでも楽しかったからいいやぁと思いながらカード開封

ベリッ・・・・・・・・LE司馬懿 
実は始めの3戦でSRカダ、R袁紹も出ていて・・・・・

自分もついに引き運が上昇か?しかし今日はいいことだけではなかったです。


続きは今日のビックリその2 
        

気分を変えて 

June 30 [Fri], 2006, 23:33
今日は気分を変えていつもとは違うデッキで遊んできました。
選んだデッキは隙無きW反計デッキ。


理由は・・・・・・いつもこのデッキにやられるから(泣)


デッキレシピはR田豊、R顔良、R楽進、Rイク様(懐かしい)、UC劉備、UCテイイク
R田豊、R曹仁、Rイク様、UCチョウコウ、UC劉備、UCテイイクと迷ったけど結局上のデッキでやりました。


始めは立ち回り方がよくわからないので群雄伝をがっつりやる
慣れてきたところで、メインICで全国へ・・・・・・

結果は1勝1敗。
まさか勝てるとは。当たった相手は蜀単、全突
負けた対戦も大激戦で満足満足


手ごたえとしては結構いける感じでした。まぁ弱点も見えましたけどね。
序盤がキツイ!メガ周喩デッキとは逆の特性を持ちます。(メガ周喩デッキは序盤が得意)
暴虐雛にはきつい感じですね。あと序盤ごり押しの蜀単もきついかも。
ほかのデッキには互角以上に戦える感じ
兵法は増援を使っているんですが、レベル6なのが痛いですねぇ(外伝もなし)
あとアイテムも無いので集めたいところです。
もう少しこのデッキで遊んでみます。


今日は短いですが以上です。今からドイツ×アルゼンチンの試合を見てきます。
メッシでるかなぁ

チームに参加 

June 27 [Tue], 2006, 0:23
つい先日チームに加入しました。「三国志大戦@勅命」のサナルさん率いる
チーム「@勅命」です。

チームメンバーには元ホームの方々が多くいるので、このチームに決めました。
チームに入ってモチベーションが上がり、どんどんチームに貢献していくぞぉと思い
今日もがっつりやってきました。(今日は仕事休み)

結果は????orz

泣きたいぐらい絶不調です。チームのみなさん、全然貢献できなくて本当にすいません。
こんな日もあると思って、地道にがんばろうと思います。
負けた対戦はほとんど序盤に周喩が踏まれてません。周喩がいる位置は上位の方々には、ばれている感じがするので、周喩の場所をいろいろ変えて実験してみます。

昇格戦の続き 

June 23 [Fri], 2006, 18:56
 ではでは続きいってみよー

4戦目:SR劉備、Rキョウイ、R関銀、UC張飛、C趙累

蜀バラですね。序盤、強引に攻めてこられやばい展開になるが、劉備が周喩を踏み撤退。ここで周倉のみを攻城にいかせる。相手の攻めをこちらの孫策、周喩、劉表で何とか守りきる。ここで相手は再起!
すでに半分ほど削り最高の展開。

中盤:相手が全軍で攻めてきたので(おそらく士気12)、こちらも全員出して劉備に馬鹿をかける準備。すると馬鹿を警戒して早めに大徳。
ここで相手の布陣を見て気がついてしまった。左からはR関銀、UC張飛。右からはSR劉備、C趙累。真ん中からはキョウイ・・・
これ左側から打てば3人丸ゴケじゃない??

ということでキョウイに少しダメージを与えてから業炎


R関銀、UC張飛、Rキョウイが撤退〜〜〜
張梁と劉表で攻城に行き、少し削って帰還。
後は守って勝ちー



5戦目:SR劉備、R趙雲、UCキョウイ、UC張飛、C張松(覇者)

これは本当に大激戦でした。
序盤は張松に周喩が踏まれあまりよろしくない展開へ

相手のSR劉備、R趙雲、UC張飛が城門に迫ってくるので
「業炎で3体焼こーう

しかし、ここでR趙雲の計略が同時発動・・・orz
なんか趙雲生き残りましたけど
ここで城門に1発入れられる。こちらも周倉が城壁に2発

やったー 

June 21 [Wed], 2006, 22:38
みなさん、こんばんは。
ついに来ました。
何が来たかって?

なんと覇者になれましたーーーーー
統一戦の結果は4勝1敗。

1戦目:SR諸葛亮、SR劉備、SR趙雲、Rホウ統、C寥化(14州)

序盤:
周倉でRホウ統を踏み撤退。こちらの周喩はSR劉備に踏まれるが、孫策の突撃と周喩の乱戦で劉備を落とす。ここでC寥化が逆サイドの攻城を狙いに着たので、孫策を向かわせる。SR趙雲の突撃は劉表に受けてもらって、ここで業炎!!!相手のSR趙雲とRホウ統を落とすことに成功。張梁で攻城させ、6割ぐらい削ることに成功。ここで諸葛亮を踏み、小休止


中盤:
相手がラインを押し上げてきたので、弓と孫策のオーラでけん制しすると、相手は早めの大徳。
まともにぶつかると間違いなく全滅するので、全軍自城内へ
3割ほど削られたところで大徳が切れたので全軍出し、蛮勇で守りきる。周倉と張梁が端から攻城を狙っていたので、相手はここで再起。
こちらも戻りまた小休止。


終盤:
全軍出てきたので、諸葛亮と趙雲に馬鹿2連掛け。
相手はラインをかなり上げてから、大徳。ここで諸葛亮、劉備、趙雲に業炎を撃ち撤退させる。またもや周倉と張梁が端から攻城を狙っていたが、ホウ統の連環を打たれ、周倉と張梁は生き地獄状態。あとは孫策と劉表で守りきって判定勝ち。


あとのリプは軽く
2戦目:R周喩、R周泰、R孫権、UC黄蓋、UC孫垣(14州)
序盤は柵と弓が多いので攻めれず。あとは火計で隙をつかれ判定負け。

2戦目にして崖っぷちに・・・


三国志大戦2 

June 19 [Mon], 2006, 1:57
みなさん。こんばんは。本当にお久しぶりです。
社会人になって2ヶ月ここでやっと気がつきました。

仕事の疲れを癒すには・・・・・大戦2をやることだ!!!


まぁ仕事以外の時間は好きなことをやるべきだ!ということに気づいたので大戦を続けて行くことに・・・
このブログも続けて行きますよ。


社会人になって2ヶ月というのはつまり大戦2が稼動し始めたころですね。稼動してから、かなりやっているような気がします。なぜなら今は現場研修期間でほとんどが平日休み 今は平日休みがうれしいですね。


さーて今はどんなデッキを使っているのかというと、流行の魏武デッキ?、武力と戦局眼で勝っていく桃園デッキ?安定した強さを持つ大徳デッキ?


いーやどれも違います。自分はやっぱりメガ周喩デッキが合ってるみたい。結局デッキは大戦1と変わっていません。再起の法がカウント減少、孫策の武力が7になったことで、少しの間魏4枚デッキでやっていましたが、今はメガ周喩デッキで固定です。


大戦2をやりはじめてすぐ思ったこと・・・・神速、全突少なくない??
自分が知らないうちに蜀の時代が来ていたなんて、苦手な神速、全突が少なくなるからうれしすぎる。
大戦2で1枚目に引いたSRがカク(これ引いたから魏4枚やってみた)、2枚目がなんとSR周喩


やっぱりメガ周喩デッキをやれということかーーー


という経緯で現在に至っています。

今日はこんなところで、明日も仕事なのでもう寝まーす。おやすみなさい

最近良く見る甘皇后デッキ 

March 28 [Tue], 2006, 23:23
最近やたらと当たるデッキ・・・・
大軍師さんが使っているデッキですね。

主に2パターン存在し、
パターン1:SR馬超、R許チョ、R楽進、UC甘皇后、R荀ケ
パターン2:SR馬超、R許チョ、R楽進、UC甘皇后、UC程イク
が代表的なデッキです。

今回は自分の立ち回り方について書きたいと思います。
まず序盤の配置ですが、周喩を最前線に配置せず、左前線に配置している張梁、周倉の後ろに配置します。
これが意外と重要です。
相手の配置は甘皇后が最前線に居ることが多いため、周喩が踏まれることを防ぐためにこのような配置にしています。甘皇后は序盤撤退しても相手はほとんど影響が無いため、多くの場合周倉と乱戦状態にさせ、馬超が突っ込んできます。(甘皇后が逃げる人も居ますが、その場合は無視しましょう)馬超が突っ込んできた所で上手く周喩を踏ませることが出来れば、間違いなく序盤押せます。ここでもう一つのポイント!許チョが向かってきますが、すぐ攻めるとワイパーでかなりやられてしまうので周喩と劉表の弓で体力を削りましょう。弓をほとんど動かしてはいけません。(ワイパーからは逃げてくださいね。周喩はある程度削られてもOK)かなり地味なことですがこれもかなり重要です。

ちなみに馬超に周喩を踏ませた直後に業炎を撃つと再起を使われ、序盤攻めることが出来なくなってしまいます。ステルス業炎もあまりやりません。この場合、直ぐ相手に再起を使われると、万全の状態で踊られ防戦一方になったことがあるため今はやっていません。

今日の大戦日記 

March 26 [Sun], 2006, 23:46
今日もやってきましたよー。
知り合いの方と店内大戦を3戦もやってきました。

1戦目、[Hit the beat! Keep your beat!]の龍之介さん

自分:SR周瑜、R孫策、劉表、周倉(他)、張梁
龍之介さん:SR甄皇后、R楽進、UC程c、カイ越、R孫堅、SR呉夫人、カン沢


伏兵が3枚いるのでまずいな〜と思いながらいざ開戦!
序盤、周喩で程cとカン沢を踏むことができたこと、周倉でR孫堅の迎撃をとれたこと、さらに瀕死の周倉でカイ越を踏めたこと、このことにより序盤にアドバンテージを取ることが出来ました。やはり対悲哀は序盤が重要なため、かなり大きかったと思います。

攻め続けることができ、勝つことが出来ました。

もし伏兵が3枚とも城壁前にあり張梁と周倉が踏んでいたら、アドバンテージを取るのは難しかったと思います。あと程cが踏めていない状態では業炎を撃つことが出来ないので最初に撤退させたことも大きかったですねぇ。



2戦目、知り合いの3品の方
自分:SR周瑜、R孫策、劉表、周倉(他)、張梁
相手:SR張春華、UC典イ、UC曹仁、張任、劉表、張梁


序盤、業炎を撃ち張梁で城壁に1発入れることに成功する。まずまずの展開
中盤、相手が分散させて攻めてきてきたので、真ん中から攻めてくる相手の劉表に馬鹿をかけるため、こちらも劉表を出す。左からは曹仁が攻めてくるため周倉と周喩で迎え撃つことにし出陣させる。
今考えるとここが失敗でした。周喩と劉表が同時に出てしまい、相手の馬鹿2連掛けをくらってしまうことに・・・・・


なんで同時に出ちゃったんだよー
まぁ完全に自分のミスなんですが・・・orz

周喩は馬鹿状態がしばらく続くため撤退してもいいと思ったので、全軍で無理して攻めることにしたが、もろに雲散を食らってしまい全く動けない状態に   もうぐだぐだ
こんな感じで負けてしまいました。反省点だらけ・・・

学生生活終了 

March 25 [Sat], 2006, 20:54
昨日は卒業式でした。

愛知県から静岡県に来て早6年。いろんなことがありましたねぇ。
悩んだ時期もあったけれど、支えてくださった全ての人のおかげでここまで来ることが出来ました。
本当にありがとうございました。4月から愛知に戻り社会人の仲間入りをしますが、がんばりますよ仕事も三国志大戦も


昨日は卒業式のあと大学主催の祝賀会に参加し飲んだ後、夜にはまた飲み会!昨日は飲んでばっかりだったなぁ。その後、むつーさん主催の「チャット会」に参加してきました。

参加人数はなんと19人・・・・・だったかな?
とにかくすごい人数でした。そのすごい人数をまとめていた、むつーさん本当にお疲れ様です。

チャットではいろんな方と出会うことが出来ましたよー。ただ残念だったのがチャットをつないだまま、パソコンの前で寝てしまったみたいで気がついたら朝になっていたんですよぉ。昨日のチャット会に参加した方、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。ただほとんどの人のアドレスは登録できたと思います。
自分がオンラインになっている時はチャットできる時なので、気軽に話しかけてくれるとうれしいです。

サブICが1品に・・・ 

March 23 [Thu], 2006, 1:08
今日もやってきましたよー。戦歴は××○○○
サブICがなんとか1品になりました デッキはメガ周喩デッキ


1戦目
SR長角、UC典イ、UC呈イク、C張梁、Cケイ道栄、UC周倉、C楽進 1品の方

狙いがみえみえのゾンビワラワラデッキ。狙いが分かりやすいにも関わらずとめられない自分。なんとも悔しい対戦でした。終始、燃やしたら太平要術の繰り返しで判定負け。中盤わざと相手の部隊を少し残すように火計を撃つもうまくいきませんでした。


2戦目
SR長角、R黄忠、UC張飛、C張宝、C張梁、UC周倉 1品の方

またもやゾンビデッキ。今回は太平妖術ではなく落雷にやられました。終盤の追い上げもむなしく判定負け。ただ1戦目よりもいい戦いが出来たので、対策立てれるかも。


3戦目
R孫堅、Rタイシジ、R孫策、SR呉夫人、R呉国太  2品の方
  
R周喩が入っていない呉バラなんて久々に見ましたよー。

序盤:呉国太が周喩を踏み撤退。周倉、張梁が落ちるも、相手のタイシジ以外を撃破。城壁に劉表と孫策で1発ずつ入れ、自城に撤退。仕切りなおし


中盤:賢母を使ってきたので、天啓や蛮勇を誘うため、周喩以外の武将を出す。(周喩は時間差で出ることが出来るように、煙だけは出している状態)すると相手は天啓を使ってきてくれたので、部隊をばらけさせる前に馬鹿を撃ち、すかさず業炎
これで天啓をかけた部隊は全て撤退したので、これでほとんど勝負アリでしたね。相手との士気差が5できたので終盤はかなり楽な戦いが出来ました。
もし、相手にR周喩がいた場合は馬鹿2度掛けを狙っていたかもしれません。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» びっくりしたなぁ (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» びっくりしたなぁ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» びっくりしたなぁ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» びっくりしたなぁ (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» びっくりしたなぁ (2008年09月23日)
アイコン画像Silvanus
» あの有名な覇王さんと対戦 (2008年06月16日)
アイコン画像Far
» あの有名な覇王さんと対戦 (2008年06月16日)
アイコン画像Osborne
» チームに参加 (2008年06月16日)
アイコン画像Ludovico
» 昇格戦の続き (2008年06月16日)
アイコン画像Sylvia
» やったー (2008年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirowt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる