結婚式で流す「生い立ちビデオ」を自分で作っちゃおうかな

November 14 [Fri], 2014, 13:21
もともとテレビで録画したものを自分なりに編集してまとめたものを保存するのを趣味としています。自分が結婚すると金は「生い立ちビデオ」などは自分で作成しようと考えています。

結婚式の模様をリアルタイムで撮って披露宴終了時にエンドロールで流すのはプロの業者さんにお願いするつもりです。でも「生い立ちビデオ」は前もって作成しておけるので、これは自分で作ろうかなと。

ビデオの作り方としては、プロの業者ではないので専門的な機材があるわけではありません。でもやろうと思えばパソコンと写真、動画があればそこそこの物は作れます。

写真を元にDVDを作成し、テロップとBGMを入れ込む形を予定しています。テロップの言葉やBGMで流す音楽は奥さんに考えてもらう予定です。

結婚式に向けていろいろとやることが多いので、忙しい中での作業となりますが、もともと好きなことでもあるので、ワクワクしながら作業中です。

簡単な生い立ちビデオであればWindowsに付属しているムービーメーカーでも十分可能です。私は市販のソフトを買って持っているので、それで作ろうかなと考えています。

結婚式の時に起こりえる問題

November 13 [Thu], 2014, 13:11
結婚式の費用にどのくらい貯金をしておけばいいのかというのは悩むところです。20代前半で結婚する場合は、親に出してもらう形も多いかもしれません。

でも兄弟が何人もいる場合は、長男には結婚式の時にお金を出していないのに、次男は貯金がないから100万出してやろうとなると、不平等さが出てきます。

親の結婚式に対する援助が長男にはあるけど弟にはないとかはよくありません。でも実際は十分にあり得ることなんですよね。

結婚資金が十分にたまってから結婚する人もいれば、全くお金はないのに結婚せざるを得ない状況になることもあります。親としてもその辺の平等さはしっかり考えないといけませんね。

弟は出してもらっているのに私は1円も援助してもらっていない、なんてことは後々の兄弟の揉め事の1つとなり姉ません。

結婚式というと、ビデオはどう撮影しようかなとか、誰を呼ぼうかなといったわくわくすることばかりがイメージとしてありますが、そういったシビアな部分が出てくる場合もあります。

結婚式の際に出た不平等さはその後どこかで穴埋めがあれば何の問題もなく解決するんですけどね。