ブログのお引っ越し 

2007年05月21日(月) 10時56分
先日から画像のアップロードが出来ないため、思い切って引っ越しました

ヤプログは書きやすくて気に入っていたんだけど、同じ現象が出ないので調査不能。と見捨てられちゃいました
今までの記事は、ヤプログからエクスポート出来ないため、地道にコピペで移していきます
全部移行するまでには、相当時間がかかりそう

引っ越し先も、まだ使い慣れていないせいか、記事をアップするのにとっても時間がかかってしまいます
ぼちぼちやっていきますので、これからも宜しく

引っ越し先です
http://aramo3.blog105.fc2.com/

大和ミュージアム 

2007年05月15日(火) 14時22分
土曜日に「元気君ファミリー」と広島県呉市にある「大和ミュージアム」に行ってきました

朝7時出発で着いたのは11時半頃かな・・・
やっぱり広島は遠かった
うちの子たちは適当なところで睡眠をとっていたけど、元気君は全然寝ないの。
興奮して寝られないのか、ただ単に眠くないだけなのか
名前の通り、ひたすら元気いっぱいでした

まず大和ミュージアムを見学。
10分の1大和はすごかったです。細かいところまで再現されていました。
一通り館内を見学した後は、お昼ご飯
呉駅前のレクレというビルの3Fにある五エ門というお好み焼き屋さんへ。
ここはネットの口コミで調べておいた店。呉は情報が少ないので苦労しました。
広島市内ならもっといろいろあったんだろうけど・・・
お味の方は・・・・まぁまぁかな。
まー、もともと私は関西風が好きなので

昼食の後は、映画「男たちの大和」のロケセットの見学。
私は映画を見てないので「ふ〜ん」という感じでしたが、映画を見ているパパはちょっと嬉しそうでした

その後は大和ミュージアムの前にある「海上自衛隊呉資料館・てつのくじら館」へ。
ここは現役を引退した本物の潜水艦「あきしお」が陸揚げして展示してあります。
私は「そうま」が爆睡中だったので見られませんでしたが、潜水艦の中も見学できますよ。
かなり中は狭かったそうです。
潜水艦の中などめったに見ることはできないので「しょうちゃん」たちには貴重な体験でした。

全部徒歩で移動できるくらい狭い範囲内でしたが、結局4時間くらい居たのかな〜
結構良い運動になりました

そしてまた4時間程かけて帰宅さすがに帰りは元気君も熟睡してました。
「しょうちゃん」も「そうま」も疲れから、だんだん愚図りだして・・・「そうま」は結構大変でした
朝7時から夜8時すぎまでのロング外出はやはりハードだったみたい

運転するパパたち。愚図る子供の相手をするママたち。そしてまだ体力のない子供たち。
それぞれに大変だったけど、たまにはこんなお出かけも良いな〜と思いました。

またどこか企画してみんなで行こうね

しまじろうコンサート 

2007年05月05日(土) 1時19分
4日は念願の??「しまじろうふしぎなもりのものがたり」を見に行ってきました。

実は去年のGWに行くはずだったのですが・・・急に「そうま」の出産が早まってしまったので行けなかったのです
だから今年はリベンジのはずが、「そうま」が風邪をひいてしまったので、今回はパパとしょうちゃんだけ。私は「しまじろう」とはよっぽど縁がないらしい

パパと二人だけのお出かけで心配だったけど、特に何の問題もなく無事に帰ってきました。
コンサートも楽しかったようですが、疲れたのか寝て帰ってきました
しかもそのまま起きず・・・
なので「しまじろう」のお話は朝起きてからゆっくり聞きます

餅踏み 

2007年05月03日(木) 11時46分
今日は「そうま」の満1歳の「餅踏み」をしました。

1升5合の紅白のお餅の上を、ワラジを履いた「そうま」が歩きます。といっても自力では歩けないので、私が両腕を持ち「そうま」は歩くまねだけ

お餅の上を歩いた後は、選び取り?とかいうものをします。
いろいろなものを並べて、何を取ったかによって将来を占うのです。
箸を取ったら「食べ物に一生困らない」とか、筆を取ったら「芸術家」。電卓を取ったら「商売人」などです。

「そうま」は野球のボールを取ったので、将来は野球選手かな?
でもその後すぐにえんぴつを取ったので、野球選手を引退した後は小説家??
ちなみに「しょうちゃん」の時は笛を取ったので「音楽家」になる予定。

地域によって初誕生日にやる行事はいろいろあっておもしろいです。
私の実家がある地域ではお餅は踏ませるのではなく、背負って歩かせます。
私が1歳の時にお餅を背負って歩いている写真がありますが、なかなか勇ましいです

私は今住んでいる地域の餅踏みの行事が気に入ってます
将来を占うなんておもしろいよね
子供たちが大きくなったら、将来なるはずだったものを教えてあげます
さて、占い通りになってるでしょうか・・・・

HAPPY BIRTHDAY 

2007年05月02日(水) 23時30分
5/1はそうまの1歳の誕生日おめでとう

あれから1年も経ったのか〜。早いな〜。
2420gで産まれたそうまも今や10kg近い
体が重いからか、未だにつかまり立ち止まりでつたい歩きは・・・微妙です。
しょうちゃんの時と比べると、とってものんびり成長してます
でも食欲、好奇心ともに旺盛で、自力で歩けるようになったら・・・何をするか恐ろしいです

誕生日の日は平日ということもあって、みんなからプレゼントを頂いた後ケーキでお祝いだけにしました。
5/3に改めて初誕生日の餅踏み&初節句をやります

そうそう、1歳の記念ということで、きちんと業者の方に来ていただいて「手形足形」を採りました。
金額は約3万円・・・・高い〜と思ったけど、しょうちゃんの時に紙粘土の様なものに自分で採るやつをやったら、後々ひびが入ったりとトラブルがあったので今回は思い切っちゃいました
1ヶ月後に完成との事だったので、とっても楽しみです。きっと素敵なのが出来上がるはず
完成したらお見せしますね〜

初遠足 

2007年05月02日(水) 23時15分
先週は幼稚園の「親子仲良し遠足」ってことで「しょうちゃん」初の遠足に行ってきました
内容は、幼稚園から近所の公園まで親子でひたすら歩くというもの。
なんせ年少さんから年長さんまで全員がずら〜っと列んで歩くのでなかなか進まない結局炎天下の中を30分も歩かされましたそうまも一緒だったので結構きつかったです

ついてからはみんなでおゆうぎ?をしてからお昼ご飯
たくさん歩いて疲れたのか「しょうちゃん」お弁当をモリモリ食べてました

その後公園内の遊具で遊んだりしてとっても楽しく過ごせました

なぜだ〜 

2007年05月02日(水) 23時07分
WindowsをXPからVistaに変えたら、画像がアップ出来なくなった・・・
なんで???
今、ヤプログに問い合わせ中だけど、返事は連休明けだろうな〜。
困った
しばらく画像なしになります

水泳&体操 

2007年04月28日(土) 3時17分
今週は、幼稚園があっせんしている??というか契約しているスイミングスクールと体育教室の体験コースに参加してきました

「しょうちゃん」は顔に水がかかるのが大嫌いですなので親としてはスイミングに行くことによって、その辺を克服してくれればいいな〜とか思ってるわけですが・・・・
約1時間の体験コース。私が見る限りでは「しょうちゃん」とっても楽しそうでした
スイミングといっても、まだまだ泳ぐ段階じゃないので、ほとんど水遊び
水の中にジャンプしたり、すべり台をすべったり。
これなら「しょうちゃん」も通えるかな〜と思ってたんだけど、終了後に先生に話を聞いたら「しょうちゃん」やっぱり顔に水がかかるのを相当気にしていたらしい先生は「すぐに慣れますから」と言ってくれたけど・・・
「しょうちゃん」本人に、どうだった?楽しかった?と聞いたら、「楽しかったけど、もう行かない」だって理由はやっぱり顔に水がかかるから
親としては是非行ってほしいけど、無理やり通わせるのもどうなんだろう?と悩み中です

体育教室のほうは、とっても気に入ったようです
内容は簡単なマット遊びと鉄棒とか。
年少さんから年長さんまでごちゃ混ぜクラスなので、年少でしかも初心者の「しょうちゃん」はかなり足手まといっぽい
でも「しょうちゃん」としては、ちょっと大きいお兄ちゃん達の仲間になった気分なのか、出来ないなりにも楽しそうに一生懸命頑張ってました
こちらは聞くまでもなく「また来たい」と張り切ってました

体育教室は本人も気に入っているので通わせるとしても、スイミングはどうしよう
どっちかというとスイミングに行ってほしいのにな〜。
なかなか親の思い通りにはなりません

お弁当 

2007年04月17日(火) 9時27分
「しょうちゃん」は今週から1日保育になりました。
月・水・金が給食火・木がお弁当です。
そう、今日は火曜日。初お弁当の日です

朝からお弁当を作りながら、「しょうちゃん」「そうま」にご飯を食べさせるのは結構大変
朝はなるべく怒りたくないな〜と思いながらも「早くしなさい」とついつい怒鳴ってしまいました
それでもなんとかお弁当も完成し、「しょうちゃん」の食事&着がえも終わらせ、幼稚園まで送っていくことが出来ました。朝8時半までに全てを終わらせるのって結構大変です

昨日は幼稚園の給食を少し残してしまったらしい「しょうちゃん」。
今日はお弁当全部食べられるかな〜
今はやりのキャラ弁でもないし、特に凝ったお弁当ではないけど、全部食べてきてくれると嬉しいな

入園式♪ 

2007年04月09日(月) 16時15分
4/8(日)は「しょうちゃん」の入園式でした
いままでお世話になっていた保育所から同じ敷地内の幼稚園に移っただけなので、幼稚園自体は見慣れた景色・・・見慣れた先生・・・で、あるけど、「しょうちゃん」の制服姿は新鮮に映りました
私服から制服に替わっただけで、急にお兄ちゃんになっちゃいました

そして今日。登園1日目。
グズらずに行ってくれるか少し心配だったけど、大丈夫でした
「しょうちゃん」の様に保育所あがりの子ばかりじゃないので、泣いて親から離れない子、「私、帰る」と行って脱走しようとする子・・・と様々でしたお集まりから20分くらいは、先生と園児のものすごいバトルが繰り広げられてました
「しょうちゃん」は保育所仲間を見つけ、先生に促されてあっさりと教室の中へ。その後スモックに着がえ、他の子のバトルが終わるまで教室の隅で地味〜に遊んでました。

今週は午前保育なのであっという間に帰ってきます
来週からはお弁当作りなども始まるので親の方が大変です
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しょうちゃん・そうま ママ
» 大和ミュージアム (2007年05月21日)
アイコン画像元気ママ
» 大和ミュージアム (2007年05月18日)
アイコン画像しょうちゃん・そうまママ
» お弁当 (2007年04月21日)
アイコン画像しょうちゃん・そうまママ
» お弁当 (2007年04月21日)
アイコン画像元気ママ
» お弁当 (2007年04月21日)
アイコン画像mina
» お弁当 (2007年04月18日)
アイコン画像しょうちゃん・そうまママ
» お弁当 (2007年04月18日)
アイコン画像元気ママ
» お弁当 (2007年04月18日)
アイコン画像しょうちゃん・そうまママ
» ミシン (2007年04月05日)
アイコン画像しゅりママ
» ミシン (2007年04月04日)
Yapme!一覧
読者になる