南蛮漬け<チカ> 

April 15 [Fri], 2005, 21:27
本日の晩御飯はチカの南蛮漬け

小鯵の南蛮漬けを作りたかったけど、小鯵は売ってなかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
チカが美味しそうだったので買ってきました

<4人分くらい?>


チカ10尾・タマネギ1玉・にんじん1本・ピーマン2個


だし汁・醤油・酢・砂糖・塩・タカのつめの輪切り・お酒・ごま油

まず、野菜を千切りに。
 の調味利用をお好みで混ぜる。具が浸せるくらいの量を作る。
本日は全部混ぜて1カップくらい。
混ぜ終わったら軽く沸騰させてお砂糖を溶かし、さめてから の野菜を
漬け込む。

チカは粉(カタクリ粉か薄力粉かは好みで)を付けて170℃くらいで油で揚げる。
今日のチカは子持ちだったので、低めの温度で。
破裂すると怖いから(´;ω;`)ウゥゥ
揚げたチカをタレに漬け込む。
このときのジュウゥ!!って音がたまりませんヾ(〃^∇^)ノ


さめたら冷蔵庫において半日〜一日たったら食べごろだそうです♪



いやぁ・・・魚屋の奥サンは「そのまま揚げていいわよー」って言ってたんだけど・・・
ナニ食ってるかも分からない魚の内臓をボリボリ食べるのには抵抗があったので、内臓を抜いてみることにしました(´;ω;`)
一匹目・・・・なんかこぅ・・・


真っ白いのが出てきて・・・・゚・(ノД`)・゚・。



白子かなー?;;みたいな・・・産卵期かなと不安に思ったり・・・
二匹目捌いたらそりゃもう




凄い勢いでタマゴが出てきちゃって・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。




くじけそうでした。・゚・(ノД`)・゚・。タスケテママン
結局オスだけ捌いて内臓を抜いて頭を落として、メスはそのまま揚げました。


さらに、生まれて初めて、一人でコンブと煮干でダシを取ってお味噌汁をつくりました!!(`・ω・´)シャキーン気持ち大威張りです(-ω☆)フフフーン

美味しかったけど、口内炎にしみるよ・・・orz

バンバンジー 

April 13 [Wed], 2005, 20:34
夜飯はバンバンジー(みたいなもの・・・?)でした

<材料2人分>

A
きゅうり2本 鶏ササミ肉200g

B
ごましゃぶのタレ  60g (このヘンが既に・・・)
塩      少々
酢      大2
醤油    大2
ごま油   大1
味噌    適量
すりゴマ  適量(サラサラしたタレがざらつくまで。大2かと)

鶏肉をフォークで刺して、酒と塩コショウに暫く漬け込み、鍋に水を張って調味料ごと鍋の中に。
ネギの青い部分と、しょうが1かけ(包丁でつぶす)を入れて自ら鶏肉を煮る。
沸騰したら火を止め、さめるまで放置ここが重要
お肉がふっくらしあがるのですヾ(〃^∇^)ノ
さめた肉を手で裂き、内側が暖かいならお皿に広げてさらに冷まします。

きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにして、ちょこっと水にさらしてからザルにあげておくこと(とくに勝手から一週間も放置していたきゅうりの場合は(´;ω;`)ウゥ)

Bを混ぜ合わせて味見をし、好みの味にする。

お皿にきゅうりをのせ、上に鶏肉2/3をのせる。
残りの鶏肉はタレに混ぜ、タレのついていない肉の上にのせる。
残ったタレを満遍なくかけて、できあがりー



練りゴマスーパーで見つけられなかったなー。
練りゴマの時は砂糖他追加で味付けかな。

むむぅ(*・ω・*) 

April 01 [Fri], 2005, 21:06
お気に入り登録の仕方がいまいち・・・


わかりません(`・ω・´)シャキーン

二つばかり登録したはずなんだけどなー(´;ω;`)うぅ

はじめまして(*^▽^*)ノシ 

March 27 [Sun], 2005, 17:55
今日からここにタマーに日記を書こうかと思います(`・ω・´)シャキーン
ここに、知り合いが日記書いているのです
目標は!ヤツに見つからずにいつまで続けられるか

もしヤツが誰かわかっても、内緒にしててくださいねぃ

2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirotax
読者になる
Yapme!一覧
読者になる