ピンクラナンキュラ 

April 21 [Mon], 2008, 20:27


これはピンクラナンキュラというバラです。

真ん中の緑が印象的なバラです。花びらはぐるぐる巻いていて柔らかい感じです。
ちょっと個性的なアレンジメントにつかったり、グリーンと合わせて花束にしてもきれいだと思います。

まだ苗ではわたしはお目にかかったことはないんですが・・・・・

黄色の花もあります。

ジューンベリー 

April 17 [Thu], 2008, 21:38


ジューンベリーの白い花が咲きました。
枝の先に固まって咲きます。

香りは特に強くないみたい。
花が先に咲いて、葉が出てきます。
葉は最初ちょっと薄茶色で段々緑がかってきます。

葉が繁ってしまうと緑の実がなり、赤く色づいてきます。
食べておいしいのは黒っぽくなってからなんですが・・・・・
その前にヒヨドリにやられてしまうのが毎年のことです。

カスミアミとかかけるのも怖いし、でも食べたいし、
何かいい方法は無いものでしょうか?

バラを使ったアレンジ 

April 15 [Tue], 2008, 20:21


花の市場はもう初夏の賑わいです。

これは先取りでスグリの実とヒペリカム、ガーベラにバラ(ギャラクシー)を使っています。

ギャラクシーというバラは肌色ピンクの花びらに縁取りがオレンジです。
初めは1花1茎でしたが、最近は枝分かれしたスプレー咲きの物も出回り始めました。

スグリの葉がとてもきれいで沢山使いました。ヒペリカムの実の色に合わせて茶色のリボンを・・・・

母の日のアレンジにもいいですね。

オールドローズ 

April 14 [Mon], 2008, 21:56


今日は切花の市場でしたが、ふと目をやるとこのオールドローズの苗物が私を呼んでました。
15鉢入った新苗の株です。

マダムピエールオジェ、バレリーナ、バロンジロードラン、カージナルドリシュリュ、
マダムアルフレッドキャリエール、エルンストガルバ、フィンブリアータ、
ルイーズオジェ、ナッティングハムズブライト、ラレーヌビクトリア、
シャルルドミル、ピエールオジェ・・・・・

持っているものもあります。
初めて買ったオールドローズがシャルルドミルで、今でも元気に咲いています。

オールドローズは一季咲きが多いので少し寂しいのですが、
元気で少々のことにくたばったりしませんよ。

植えるところも無いのに買い込んでしまったので今からど〜しよ〜と
悩んでます。

コレクションしたくなりますよね。

母の日 

April 12 [Sat], 2008, 21:35


母の日が近づいてきました。
こんなボックスアレンジはどうでしょうか?

ちょっとシックな色の箱にお母様の好きな花をぎっしり入れて・・・・
箱にリボンをかけるともっと可愛くなります。
ここにはスプレーバラ、アジザイ、スカビオサ、ニゲラ、ゲーリックの葉が入っています。
一列にお行儀よく並べるのもいいし、小さい花をランダムに詰め込むのもいいですよ。

貴方なりの素敵なプレゼントボックスを作ってみてください。

オダマキ 

April 10 [Thu], 2008, 17:31


オダマキを今日買いました。

このオダマキの話はある人から聞いていて、ちょっと興味をもっていたのですが、
今日ふと寄ったホームセンターで見つけました。
白もあるらしいんですが、この色しかありませんでした。

八重のオダマキはいろいろなのが沢山出回るようになりましたが、その中でもこれは珍しいですよね。

地味可愛い〜!私好みの花色です。

オダマキは多年草ですが、何年かすると消えてしまいます。
種を採って新たに苗を育てるようにしないといけません。
こぼれ種でも結構増えます。
種の交換したいですね。

プリザーブドコサージュ 

April 09 [Wed], 2008, 19:03

入学式のコサージュです。この日は3個作った中で、ミニバラと小花で作ったものを紹介します。
スモーキーなピンクのミニバラは綿を詰めて少し花を開かせます。
同系のアジサイや白のカスミソウを入れて優しい感じに・・・
黒い実を入れると締まりますよ〜。

華奢で可愛いママにぴったりのコサージュです。

さくら 

April 07 [Mon], 2008, 10:18

今日は入学式が多いというのにあいにくの雨です。

昨日はお花見日和でした。日本人は桜が好きですよね
私も人のことは言えないけど、久々に歩きながら花をみました。
毎年時期を逃しゆっくり見れず、団地に帰る坂にある桜並木を車の運転しながら
見ています。バスが通ると花吹雪が・・・・

明日は入学式のコサージュをまた紹介します。

プリザーブドアレンジ 

April 04 [Fri], 2008, 21:31

ブリリアントローズさんにプレゼントしたアレンジメントです。
プリザーブドのバラとアジサイ、ラグラスにシュガーベリーなどを使って、お店のイメージに合わせて可憐でエレガントに作りました。
オーナーにもすごく気に入ってもらえたみたいです。
プリザーブドの色って染めてあるので単一的になってしまいがちです。
いろいろな葉や実などを合わせて色の変化をつけるようにしています。
器は実は植木鉢になっていて、受け皿がレースのような縁取りで可愛いんです。
プリザーブドはとてもきれいな状態は半年くらいかな。その後グリーンの観葉植物やモスなどを育てても室内の装飾には適しています。

イースター 

April 02 [Wed], 2008, 18:29

イースターの季節です。このアレンジはストローバインというつるを鳥の巣に見立てて、器の回りに巻いています。
卵はカラーオアシスを削ってアレンジの中に入れました。ここでは黄色と黄緑色を使用しましたが、他にもたくさんの色があります。もちろん水を吸わせてお花を活けることもできます。
イースターの色あわせは黄色と紫色です。私はブルーのニゲラを入れて優しい感じに仕上げました。
バラはレモンイエローとイエローミミが入っています。優しい黄色でしょう?
ミモザもヒヨコのようにふわふわして可愛いです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirotanifd
読者になる
広島市内でフラワーアレンジのレッスンをしています。バラが大好きで、レッスンにも必ずバラを使っています。レッスンの作品やウエディングブーケを紹介します。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» ピンクラナンキュラ (2012年07月22日)
アイコン画像盗賊
» ピンクラナンキュラ (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» ピンクラナンキュラ (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» ピンクラナンキュラ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ピンクラナンキュラ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ピンクラナンキュラ (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» ピンクラナンキュラ (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる