㊗合格

November 28 [Tue], 2017, 14:53
このたび
介護支援専門員実務研修受講試験に
合格!!
しました〜

わ〜い!わ〜い!
うれしい!!

たいへんご無沙汰していました
やっと更新できました

去年は介護支援分野で3点足りず
残念な結果でした
何度受けても受かる気がしないと
思ったりして、、、

でも今回受けないと
制度がかわって次は3年後しか
受けることができなくなるので
今年こそ絶対
と思っていたけど
日々の生活や仕事に追われ
勉強もままならず
試験当日もできた気しなくて
自己採点しても
意外とできてるのか?
でもな?
と思ったりして
発表をみるまでは
ハラハラ ドキドキでした

長かった、、、
辛かった、、、
苦しかった、、、
やっと解放された〜
あっ
でもまだ研修がまってる、、、💦

また新たなスタートです

たくさんの出会いと別れもあって
日々いろんなことを考えさせられて
ほんとにこれでいいのか
悩むこともあるけれど
たくさんの優しさや温かさに
励まされ癒されています
ありがとう。。。



長男くんは
この4月から高校生になっています
次男くんは6年生に
きなこはすっかり大きくなり
やんちゃ娘です

わがやに新しい家族がふえました。

July 01 [Fri], 2016, 10:19
このたび、わがやに新しい家族がふえました。

 

豆太郎と申します!

いやいや、違う!違う!












































じゃ〜ん。



きなこ。と申します。
5月12日生まれの女の子。
どうぞよろしくお願いします。





大変ご無沙汰しています。



蛍の光の歌声に背中を押され、デイサービス勤務を卒業して、
4月から有料老人ホームに生活相談員として異動して、
やっと3ヶ月がたちました。
新しい環境の中、なんとかやってこれました。
場所も違って、立場も違って、勤務時間帯もまちまちで、
日々、忙しく動き回っています。
とにかく時間がない。
時間を探し、事務仕事をし、介護業務をこなし、帰宅。
お疲れぎみで、新たな目標の勉強もはかどらず
歯がゆい日々です。
なんとか時間を確保しなければ、、、。
がんばります。

泣きながら、汗かきながら、
とりあえず3カ月、やってこれた。
3カ月がんばれれば半年、
半年がんばれれば一年。
ちいさなゴールをつくって少しづつやっていきたいと思います。

あいかわらず馬場さんには癒されています。
先日の名古屋ライヴも長男とともに行ってきました。
泣きました!鼻水たらしながら、、、。
よかったです!!
12月も行きます。
そのころには勉強もひと段落していますように。
合格できますように。

サクラサク

March 30 [Mon], 2015, 22:06
このたびの介護福祉士試験にま・さ・かの
合格
しました~。
今日、合格通知が届きました。
うれし~い!!

介護職員基礎研修を半年間
そしてこの仕事について3年半、
ついにやっと目標の介護福祉士になれました。

どうにもならないはがゆさに涙したことも、
辛く悲しい別れもあったり、
心が動かない日なんて一日もなかった。
こんなに心が動いていいのかと思う日々も
あったりして、
みなさんの役に立ちたいと思いながら
自分自身が励まされ癒されていた。
同じ目標をもって同じ会社に入った友達、
一緒に勉強して、それぞれの場所でがんばってきた友達、
あせらずに、あせらずに、
わたしの思いをいつも聞いて叱咤激励してくれた友達、
いつも見守ってくれた家族、
一緒に働いている仲間、
人生の大先輩、
わたしにかかわってくれた
たくさんの人たちに心から感謝しています。
ありがとうございます!!
初心に戻って新たな一歩です。

そっと心に寄り添える人に。。。

ありがとうございました。

December 31 [Tue], 2013, 22:05
まもなく今年も終わりますね。

ずいぶんここも更新できないまま
今日に至ってしまいました。
反省!
書くことで自分の気持ちが整理できることも
あるんだけれど、
ゆっくりパソコンにむかう暇もないのが現状です。
早く寝すぎなのかもしれませんが、、、。
睡眠は重要なんで。笑

11月6日に40歳になりました。
自分が気にしすぎなのかもしれませんが、
身体が不調を訴えているのかもと思うこともあったりして。
気持ちだけは若いつもりなんですが。笑

健康注意ですね。

つい最近、仕事を今までしてきた中で最高に気持ちが
落ち込んだことがあった。
あせらずに あせらずに
そんな言葉に励まされてちょっと落ち着いた。
で、さっききたメール。
介護の勉強を教えてくれた先生から
「人それぞれです。良い所も短所も含めて
あなたのこと好きですよ。
利用者様を大切にいつものあなたで大丈夫」
泣けるじゃ〜ん。
今年もいろんな人に助けられ励まされ
元気をもらいながらやってこれた。
心から感謝しています。
ありがとうございました。

ではよいおとしを。。。



お久しぶりです。。

September 11 [Wed], 2013, 19:15
9月になりました。
朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。
前の記事から5カ月、
あいかわらず、上がったり下がったりの日々を
くりかえしています。

人生いろいろです。
この仕事をしているとつくづくそう思うのです。
歩いてきた道はみんな違う。
生き方だって考え方だって
人それぞれ、だから難しい。
心がこんなに動いていいのかと思うことがすごくある。
昨日でやっと2年が経ったんだけど、
全然、成長できていない気がする。
せつなくなること、つらくなること、悲しいこと、言葉にできないこと、
いっぱいいっぱいあるんだけれど、
それ以上にうれしいことも楽しいこともあったりして
この仕事、大好きです。
あいかわらず泣き虫ちゃんですが。笑
人と人との出会いに心から感謝です。
支えてくれた人たちにも心から感謝しています。
ありがとう。。
あと1年、ひたすら修行をつんで、
国家資格、介護福祉士の試験を受けることができる。
がんばろう!!
心にそっと寄り添えるそんな人になりたいのです。



8月の終わり、一泊二日で家族旅行にでかけました。
一日目は長島ジャンボ海水プールで泳ぎ、鳥羽まで移動。
23号線をひたすら運転しました。
長距離ドライブ、楽しかったな。
鳥羽のホテルでは湯めぐりをしました。
一人で三ヶ所制覇。のんびり湯めぐりでした。
夕食はバイキング、おなかいっぱいになりました。



翌朝の部屋からの景色



二日目はホテルのプールで少し泳いでから
伊勢神宮に移動。
ここで母息子バトル勃発!
歩くのがいやとかなんとかで結局
おかげ横丁を散策したのみ。
10年くらい前にここで買ったまねき猫のお財布マスコット、
同じものほしかったんだけど
なかったのが残念だったな。
さらに小さなお財布マスコットを買いました。
お金貯まりますように。笑

赤福氷は食べました。



松坂牛串やコロッケも堪能。
その後、鳥羽水族館に移動。
いろいろな魚に心癒された。
帰りはフェリーで楽々帰宅。
やっぱり旅行はいいなぁ〜。
なんにもせずにご飯がでてくる。
なんと幸せなことか、、、。笑

帰宅後にピンポーン♪
お届け物はこれでした。



FM愛知クオカード500円分。
なつうたリクエスト、採用されたようです。
♪夏の終わり
聞き逃しましたが。
なんというご褒美。
うれしかった。
ありがとう。。







家族旅行だけでは夏が終われないわたし。
9月にはいった土日、友達家族とキャンプに行ってきました。
山はやっぱり気持ちいい。
自然にどれだけ癒されたことか。
いっぱいしゃべって、いっぱい食べて飲んで
ほんとに楽しい時間でした。
二人分働きますとえらそうなことを言ってみたりしましたが、
友達や友達のだんな様方がいろいろやってくださって
ほんとうにありがたかったです。
雨が降ったり止んだりで
道具の後片付けも帰ってからが大変だったろうと思います。
ほんとにありがとうございました。
ちゃんと去年の帰りの事故を乗り越えられた。
無事に帰ってくることができた。
また行きたいです。

山はもう秋の気配が漂っていました。



カレンダーもあと4枚。
あっという間に1年って過ぎちゃう。
30代ももうじき終わる。
時間を大切に過ごそう。
その一瞬を楽しもう。
低温でいたほうが、ドライでいたほうが心を痛めないですむ。
そうしたほうがいいと思った時もあったけど
やっぱりわたしはそんなふうには生きれません。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだり、
悩んだり、落ち込んだり、
遊びも仕事も全力投球。
そのツケがいつかきたとしても
それがわたしの人生です。。






さくらめぐり。

March 28 [Thu], 2013, 21:23

あがったりさがったりの日々を繰り返していたら
いつの間にか春になっていた。
桜も満開。

わたしの大好きな季節だ。
大好きな桜の季節。
なんだか自分だけが季節に取り残されてる気もするけれど
少しずつ前に進もう。

桜雨が早いうちにあがったので
お一人様にてさくらめぐり。笑
向山公園→大池→桜トンネル→佐奈川提


写真は大池。



こちらは佐奈川堤。



久しぶりに歩いた歩いた、、、。
やや自分を痛めつけた感あり。笑。

歩き疲れて、ベンチに座ってしばらくぼーっと
桜を眺めてた。
桜は下に向いて咲いてるんだよって
今朝のラジオで言ってたっけ。
自然に身をゆだねたら、ちょっとだけ楽になった。

不思議だよね、自然って、植物って。
ちゃんと花の咲く時を自分で知ってるんだよね。
うんと寒い日も雨の日もあったかい日も
咲く力をずっと蓄えているんだよね。
咲いてるのは一瞬。
どうか、今年の桜もながーく楽しめますように。。。





自分を見つめて。

February 22 [Fri], 2013, 9:18
身も心も凍えそうなほど、寒い日が続いていますね。
春はやってくるのかな、、、?

心を閉ざしてしまったら
何も感じなくてすむのかな。

少し前の職員会議で
一人ずつその人のいいところをほめてくださいというのがあった。
自分が仕事をしていて同僚からどんなふうに
思われているのか、、、
一人ひとりから自分をいっぱいほめてもらって
途中で泣きそうになった。
「いつもキラキラしていて明るくて元気で」
「人とはちょっと違う視点をもってる」
「わからないことはとことん調べる姿勢がすばらしい」
明るくて元気でっていうのは共通してた。笑
それしかないんだよね、、、。


がんばってがんばっても
どうにもならないこともあって。
どうにもしてあげられないことがあって。
人の痛みに寄り添いながら、わたしの痛みが癒されている。
最近はそんなことをつくづく思う。

「さばさばしていて同じ部類だと思ってる」
と、数日前言われた。
大の仲良しの友達は
「そんなことない。すごい女の子っぽいとこもあるだよ」
って言ってくれてうれしかった。

他人からどうみられてるかってすごい気になる。
人にほめられるのってうれしい。
人のいいところをいっぱいみつけてほめよう。
まずは子供たちのこといっぱいほめられる
お母さんになろう。


チョコレート風呂。

February 14 [Thu], 2013, 21:09
最近、わが家ではお風呂ブーム。
家のお風呂は森林、桜などの入浴剤をいれて楽しんでいる。
時々、近くのお風呂屋さんに行く。
今日も子供たちが楽しみにしていたので
お風呂屋さんに行った。
バレンタインデーの今日はチョコレート風呂。
チョコレートの香りがするお風呂でした。
サウナに入ったり、シェープアップ風呂、釜風呂、壷風呂など
一人、一時間ほど女湯を満喫。
露天風呂もあるので細い月とキラキラのオリオン座を眺めながら
何も考えずボーっとした。
癒された、、、。

最近はごちゃごちゃ考えてもしょーもないことばっか考える。
仕事も家のことも。
だから余計に疲れるのか、、、。
先週の土曜日は実家の両親を連れて
ちょこっとドライブ&ランチバイキング&入浴、癒しの日帰り旅をした。
実家の両親、結婚42周年記念に。

最近、伯父を急に亡くした。
いつ何時、何があるかわからない。
祖母が亡くなった時、母が言った言葉が忘れられなくて
「もっと若い時にいろんなとこ連れてってやるんだった。
あなたたち子供4人を育てるのに必死で
そんなお金の余裕もなくて」
まさに今のわたしが子育て真っ最中、お金の余裕もない。
でも、今なんじゃないか、親孝行できるのはって思えてしまって
ふらっと両親を誘った。
菜の花まつりをやってる渥美半島、伊良湖岬まで。



ランチバイキングは菜の花料理を堪能。
菜の花コロッケ、菜の花パン、菜の花ちらし、菜の花のごまあえ、
菜の花シフォンケーキなど。
どれもこれもおいしかった〜。



お風呂からはこんな景色が。
海を眺めながら、母と背中をあらいっこした(笑)

菜の花まつりの写真も撮ったのですが、
やはり画像が大きすぎてアップできず。

そこだけ春が来ていた。
今度は大あさりを食べよう。



今日はバレンタインデー。
わが家の次男(小1)は今年ももらった。
ちっちゃな女の子がお母さんと一緒に
わざわざ家まで訪ねてきてくれた。
一人は一昨日の雨の日に傘をさして
なかなか渡せずにもじもじしてたな。
今日の女の子もかなり照れてて渡されるまでに
時間がかかった。
次男もかなりぶっきらぼうだし。
なんか、わたしのほうが照れちゃうかんじ(笑)
いいなぁ〜子供って純粋でまっすぐで。
そういう気持ちって大人になるとどんどん失われていく。
忘れていくのかな?
チョコレートを選ぶ、その人を想う気持ち、
ワクワクするような、ドキドキするような気持ち、
今日はいろんな場所で、いろんなドラマがうまれた日だろうな。

なんだか、わたしもあったかい気持ちをもらった。
ありがとう。。







乙女桜

February 07 [Thu], 2013, 22:20
  
   おとめ桜



ふわぁっとそこだけ春がやってきた。
絵画のせんせいが持ってきてくれました。
今年、最初の桜。
おとめ桜と教えてもらった瞬間、
頭の中では乙女桜だと勝手に想像。
ちいさくってとても可愛らしい桜。
わたしの腕前の画像だと、
これは木?花?桜ですか?
みたいになってるけど(笑)
もやもや〜って夢の中みたい。
夢桜、、、夢ちゃんじゃないし〜
乙女ちゃんだし〜、わたしのこと だっ!(笑)

一足早く春が来た!!
今度はお花見行きたいね。

たからもの。

February 06 [Wed], 2013, 15:45
わたしの大切な大切なたからものがひとつ増えました。

にやぁ〜にやぁ〜(笑)
余韻にひたりつつ、、、へらへらしてます。

2月2日、馬場さんのファンクラブイベントに参加しました。

「新年始まって、新しい年を迎えて順調ですか?」
その馬場さんの一言から
もう涙があふれてきて大変だった。

歌ってくれる曲、ひとつひとつに
こんなにも心が震えるとは
今までで一番泣いた。
泣けた。

だから馬場さんと一緒に撮ってもらった写真の顔は最悪で、、、。
でもそれが大切な大切なたからものなんだけど。


それにしても、ほんとに楽しかったんだよな。

BABAイントロドン、、、案外わかんなかったわ。笑
BABAカルトQ、、、一問目で間違うとは。笑
ありそでなさそDance、、、練習した甲斐あったのか。笑
引き語りライブ、、、一曲目はやっぱりこれだった。
リクエストライブ、、、人それぞれの想いにさらに泣けた。
ツーショット記念撮影、、、ハートもいいけど、やっぱりピースで。笑
(じつはかなりいっぱいいっぱいでピースでおねがいします
って言うのが精一杯でした。妄想ではあたまポンポンしてほしいと
思ったけど。笑)

ほんとにしあわせな一日だった。


またこんなイベントしてほしいなぁ。。。
次の約束は4月、
それまでは自分のこと、ちゃんとやろう。



・今日も君が好き
・明日に咲く花
・いつか君に追い風が
・ラストフライト
・隣の席
・手紙
・待ち合わせ
・なっちゃん
・梅酒
・乾燥わかめ
・愛が生まれた日
・チョコレート
・黒木
・鬼のお面
・泣き顔
・偶然の出来事
・神様のいたずら
・ほめ言葉

ありがとう。。。
心が動く瞬間が毎日たくさんある。
こんなに心が動いていいのか。



2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちぃちゃん
» 前をむいて。 (2012年11月30日)
アイコン画像まつぼっくり
» 前をむいて。 (2012年11月25日)
アイコン画像ちぃちゃん
» ご無沙汰しています。。 (2011年12月20日)
アイコン画像ゆう・K
» ご無沙汰しています。。 (2011年12月20日)
アイコン画像ちぃちゃん
» 研修中。 (2011年09月17日)
アイコン画像まつぼっくり
» 研修中。 (2011年09月15日)
アイコン画像ちぃちゃん
» たまには、、、 (2010年12月21日)
アイコン画像まつぼっくり
» たまには、、、 (2010年12月21日)
アイコン画像ちぃちゃん
» 誕生日。 (2010年11月12日)
アイコン画像ちろ☆彡
» 誕生日。 (2010年11月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirotamama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
二児の男の子のママです。 介護職員基礎研修を修了して 次なる目標をもって、 日々、悪戦苦闘中。  ありのままをあるがままに  その一瞬一瞬を大切に  心にそっと寄り添う人に・・・
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hirotamama/index1_0.rdf
P R